感想メモ

2016年02月21日(日) スーツケースの半分は  近藤史恵


近藤史恵 祥伝社 2015

STORY:
青いスーツケースをフリーマーケットで見つけて衝動買いをし、旅行に出かけた真美はすばらしい体験をしたため、このスーツケースを幸運のスーツケースと名付ける。そのスーツケースを持って旅行に出かけた友人たちは…。

感想:
 青いスーツケースを巡る連作短編集。

 気楽な気持ちで読める。

 様々な世代の様々な思いが描かれているが、どの作品も納得できる部分があり、面白かった。

 時系列が様々なので、どの物語がどこに繋がるのかもちょっとわくわくした。



2016年02月05日(金) 刑事バレリーノ


 プロのバレエダンサーを目指していたが、挫折し(?)、刑事となったくるみ(中島裕翔)は、自分は白鳥の生まれ変わりだと信じている変わった男。

 身のこなしのすべてがバレエっぽい…。

 くるみは自分が憧れた刑事・鷲尾(高嶋政宏)と組んで、病院の医師の殺人事件の担当となる。

 殺人事件の容疑者が発した言葉が同じだったことから、前世療法を行うあずさ(永作博美)のもとで容疑者に療法を施したところ、意外な事実が判明して…。

 うーん…。ビミョーなドラマだった。

 まず、くるみだけど、男性なのに女性の格好してコンクールに出て優勝してたり、普通に考えても変。

 失礼だけど、姿勢とかはきれいなところもあるけど、足は伸びてないし、バレエの動きとしてはちょっと…って感じで、優勝した過去ってのも信じられない感じだし…。

 まあ謎解きの部分はそれなりに楽しめるかもしれないが、へんてこなギャグテイストも空回りで、ばかばかしい感じが漂っていて…。

 でも、DVDの発売が決定って書いてあってびっくり。

 とりあえず見なくてもよかったかもなー。


 < 過去  INDEX  未来 >


サーチ:
キーワード:
Amazon.co.jpアソシエイト
ゆうまま [MAIL]