感想メモ

2012年02月21日(火) 虹色天気雨  大島真寿美


大島真寿美 小学館文庫 (2006) 2009

STORY:
中学時代からの親友である市子、奈津、まりの3人。奈津の夫が失踪したことから、市子は奈津の娘・美月を預かることになり…。

感想:
 NHKの夜ドラ(?)でやっていた「ビターシュガー」の原作本の1冊。続編がもう1冊ある。

 ということで、こちらはドラマの途中までの内容を含む。

 アラフォーの3人が三者三様の人生を送りながらも、いまだに仲良く付き合い続けている。

 何だか不思議な関係だけれど、それが淡々と描かれているのがすごくいい感じ。

 ドラマを先に見ているから、どうしてもキャストと結びついてしまうのだけれど…。ドラマの方がわかりやすくなってるかなー。



2012年02月06日(月) 永遠の0  百田尚樹


百田直樹 講談社文庫 (2006)2009

STORY:
弁護士試験に3回落ちてニート状態の健太郎は、姉に祖父の死について調べるアルバイトを提案される。祖父は太平洋戦争末期に特攻で命を落としていた。調べるにつれて祖父がどんな人だったのかがわかってきて…。

感想:
 久しぶりに戦争関係の本を読んだ。

 亡き祖父がどんな人だったかを知るため、健太郎は戦後生き残り、祖父と共に戦った人を訪ねていく。そして、祖父があの頃にはまずいなかったのだが、生きることに貪欲だったことを知る。

 祖父は日中戦争から零戦に乗り、たぐいまれな飛行技術を持つ操縦士だった。そして、妻や娘に会うまでは死ねないと、最後まで生きる希望を捨てなかった。また人間的にも大変優れていた。

 この本を読んで、なぜ日本が戦争で負けたのかとか、色々考えさせられるわけだけれど、あの時ああだったら…というのはやはりないわけで…。

 とにかく読んで後悔はない一冊かなーと思った。


 < 過去  INDEX  未来 >


サーチ:
キーワード:
Amazon.co.jpアソシエイト
ゆうまま [MAIL]