感想メモ

2008年05月24日(土) ナルニア国物語 第1章 ライオンと魔女 (DVD)


 『ナルニア〜』の第2章のチケットをもらったため、第1章を見ることにした。

 『ナルニア国物語』は大学生の頃に全部読んだ。そして、最初の方が面白かったような印象がある。でも、内容をすっかり忘れてしまっていたので、この作品を見ても原作と全く同じだったのかがわからない。たぶん違う部分もかなりあると思う。

 私が本を読んでのイメージは、次男エドマンド(スキャンダー・ケインズ)の印象がすごい悪かったのと、出てくる料理がすごくおいしそうだったこと…。でも、映画ではあんまりおいしそうな料理も出てこなかったなぁ…。

 あんまり面白くないのでは?と思いながら見たので、感想は「悪くないじゃん!」って感じかな。

 空想上の登場人物がきちんと絵になって動くというのは、本で読むよりもやっぱりわかりやすい。

 けれど、兄弟がバラバラで、いまいち面白みに欠けるというのだろうか…。一番かわいかったのは末っ子ルーシー役(ジョージー・ヘンリー)。それ以外の兄弟は言い争ってばっかりでいまいちかわいげがないというか…。(原作こんなだったっけ??)

 第2章以降も同じ兄弟が出るはずで、となると、どうなのかなぁ…。



2008年05月23日(金) 愛しの座敷わらし  荻原浩


荻原浩 朝日新聞社 2008

STORY:
 転勤で田舎に行くことになった一家。父が旧家を借り、そこに住むことになるが、その家には座敷わらしが住んでいて…。

感想:
 いまどきのバラバラな一家が、父の転勤で田舎に引っ越すことになる。父はいわゆる左遷のようなもので田舎に飛ばされる。娘は中学生だが、仲間とうまくいかず辛い日々を送り、息子はぜんそく持ちだった。義母は少しボケ気味…。

 しかし、この家に引っ越してから、少しずつみんなが変わっていく。社交的になって一家がまとまっていく。それは福の神、座敷わらしのおかげ…なのかもしれないけど、それだけでもないのかなぁ…。

 少しのきっかけで人は変わるんだろうなと思う。そして、それは周りにいる人との関係が大きいのかもなぁ…。

 面白い作品だった。



2008年05月14日(水) 最高の人生の見つけ方

 ガンと診断され、同じ病室で闘病を続ける2人。境遇も考え方も全く違う2人が治療の辛さを共有するうちに段々親しくなる。医師から余命半年、長くもって1年と言われた2人は、病室で過ごすことよりも、やりたいことを書きつづった棺桶リストを持って、2人で旅することを選んだ。

 ストーリーは大体こんなところ。

 お金持ちのエドワード(ジャック・ニコルソン)は、結婚に4回失敗。お金はあるが、誰もお見舞に来ない。来るのは秘書のトマス(ショーン・ヘイズ)だけ。一方のカーター(モーガン・フリーマン)は大学時代、バージニア(ビバリー・トッド)とできちゃった結婚。働かなくてはならなくなって、大学をやめ、自動車工として家族のために働きづめの人生だった。大のクイズマニアで、ものすごい博識。

 そんな2人が同じ病室になって、最初はお互いにうちとけないが、治療の苦しさに耐える様子を見ているうちに、話し合うようになる。

 棺桶リストというのは、死ぬまでにやりたいことをリストにするというもので、その昔、大学時代に書いたときには、ビッグなことを書いていたカーターだったが、実際に死を目前にしてみると、そんなことは書けず…。

 そのリストを見たエドワードがやりたいことを追加し、2人はそれを実現させるために旅に出る。エドワードの稼いだ大金があるので、お金の心配はなかった。

 一番よかったシーンは、乗りたかったスポーツカーに乗って、2人でレースをするシーンかな。子供のときの無邪気な部分(?)が出てきて、これは車好きな人なら一度はあこがれるのでは?(私は女なので、やりたいとは思わないが)

 ただ、ひとり残された奥さんはちょっとかわいそうかなと思った。夫のことを一番心配しているだろうに、奥さんにとっては知らない男と一緒に最期の旅行に行ってしまうなんて…。(たぶん女だから、奥さんの気持ちがわかるのかも)

 最後にはやっぱりちょっとだけ泣けるシーンもあり。

 見て、思ったのは、余命半年と言われても、やっぱり急に人が変わるわけじゃないんだなということ。どんなに年を取っていても、やっぱり人によってそれを受け入れられるかどうかって変わってくるし、それまでの性格がすべておとなしくなってしまって、死を達観して受け入れられるわけではないらしいということ。

 その意味で、俗物のエドワードの激しい心情は、いい子ぶってないというか、人間こうかもなって思わせるものが。そして、エドワードのように、家族のために自分を犠牲にしてきたという思いもわかったり。

 実際に自分が余命半年と宣告されても、能天気に旅行なんかに行く気分にはならないかもしれないけど、病院にいるよりは自宅に帰ったりして好きなことをしたいかな。

 トマスがとってもいい味出してた。エドワードのお金がトマスにわたったのか…ちょっと気になった。


 < 過去  INDEX  未来 >


サーチ:
キーワード:
Amazon.co.jpアソシエイト
ゆうまま [MAIL]