楓蔦黄屋
もくじ←昔のを読む新しいのを読む→

2019年01月26日(土) わりと頭出しもカンタン

ひさびさにレコード買った。




まあ、めっちゃ繰り返し聴いてるよね。
いいわー。

YUKI「まばたき」をカセットテープで買ったときもめっちゃ聴いたけども、
どうも部屋で聴くぶんには、
iTunesやiPodよりもエンドレスでずっと流して聴いてられるようです。オーディオ機器。
家事をしながらだと、iPodだけども。

あとレコード針がまたたくまに壊れたので交換した。
15年ぶりぐらいに交換した。つか初めて交換した。
レコード針って2300円するのね。高価。大事にしよう。

無印のCDプレーヤーもひっぱりだしてきてしばらく聴いてたけど
またたくまに壊れたのでそれも修理してもらおう。

レコードは夢眠時代のほかにはスピッツのアルバムをいくつか持っています。
「名前をつけてやる」「インディゴ地平線」「ハヤブサ」「三日月ロック」。
YUKI「FLY」もレコード買ったっけ?と思ったけどそれは勘違いだった。
買っときゃあよかった!と思いました。
なので来月発売の「Forme」はレコードを予約しました。

この頃、曲はもっぱらiTunesで買うんですよね。
早いから。すぐ聴けるから。
シングルが配信されたらもう聴きたくて即買いしちゃう。
で、アルバムだとシングルをさっ引いた値段で買える。なんか仕様がそうなってる。
でもアルバム発売されたら、CDを買わないとなんか「買った!」って気がしなくてCD買ってたんですけど。

でもだったらCDじゃなくてレコード買えばよくね?と思い始めました。
iTunesとレコード両方買えばいんじゃね?と。

なんかしんないけどレコード大好きなんですよ。
子どもの頃、家に「ドレミファブック」っていうレコード付きの童話&童謡集みたいなのがあって、
それを聴いてたのが原因だと思うんですが。
だから別にレコードの音がどうのこうのは全然わからんのです。
「レコードを聴く」という状況そのものがもう大好きなのです。

レコードの音、わからんけども、
でも思ってるよりずっとクリアできれいな音よね。
動作音があるからノイズがあるように聞こえるだけなのね。

ちなみにドレミファブック、
ほとんどが可愛くてレトロな絵柄なんですが、
「はくちょうのみずうみ」と「うちゅうせんペペペペラン」の絵柄が
そりゃもうド怖かった。トラウマ。
興味のあるかたは検索してみてください。ド怖えーから。

そしてでんぱ組の「WWDD」のカセットを買いました。
聴いたらまたここでコッソリ書くと思う。



楓蔦きなり

My追加