楓蔦黄屋
もくじ←昔のを読む新しいのを読む→

2012年11月29日(木) 2002年の携帯待受

こんにちは。イチョウ並木でランデヴー、花笠音頭でグリコです。

今日は、10年前のgif画像を紹介します。
「ブロッケン現象」という言葉を初めて聞いたときに描きました。

題名「ブロッケンさん(生中継)」

「ハイ!こちらは今まさにブロッケン現象が起きている!
 そして俺の名前もブロッケンだ!
 しかし別にブロッケン現象とは何の関係もない!」


セリフも当時考えたものです。

いかにも21歳のネタって感じだな、と思いました。



2012年11月23日(金) コミティア102

皆さんこんにちは。あなたの隣で由美かおる、グリコ=飯尾リスペクターです。

織田裕二のペプシのCM、ステキですね。
鈴木保奈美と共演で新しいドラマが観たい!と思ってるかたは結構いるんじゃないでしょうか。
私もその一人です。そしてコメディがいいです。観たすぎる。

というわけで、去る11/18にCOMITIA102サークル参加してきました!

サークル「Pectin」のブースはこんな感じでした

デザフェスで得た知識を最大限に生かそうとしてる感


案の定、今回も両隣のサークルさん大人気でした。
ですが今回は心構えができていたこともあって、割と平常心でいられましたね。
ノットミゼラブルな気分で綾波とか描いていました。

前日にエヴァQ観たので

まったくもって大したネタバレじゃないですが、いちおう画像クリックするとモザイクとれます


このコミティアde時間つぶしラクガキのために、
数日前に生まれて初めてコピックっつうもんを買いました。
初心者向けの安価版、コピック・チャオというやつです。

下着姿の女の子

左は前回のコミティアで描いたもの


右がコピック、左は蛍光ペンで描いていますが
パッと見の印象的にはそう大差ないかもしれませんね。
私の腕のせいかもしれませんけどね。かもしれないっていうかそうなんですけどね。

そしてなんと、人生2度目のスケブ(スケッチブックの略。なんか絵ー描いてーって渡されるもの)を献上してしまいました。
残念ながら、受け取りに来られたとき私は席をはずしちゃってたので
直接手渡しすることはできなかったんですが、
どうやら喜んでいただけたようでひと安心。

その上、前回のコミティアで、人生初のスケブを献上したかたが
今回も来てくださったという嬉しさミルフィーユ!

なんて日だ!

「ブログ見てます!」って言ってくださったかたもいました。
「プールの回が好きです!」と仰ってくださったかたもいたんですが、
嬉しさと同時に
「早く続き描けよ!プールの回って一体いつの話だと思ってんだよ!」
と頭の中の自分に叱咤されました。
マジですいません。

twitterで交流のあるあのかたとか、
マジでゴイスーのあのかたとか、
アメブロつながりで交流のあるあのかたとか、
サークルさんといっぱい交流できたのも嬉しかったです。
そんなもん一生無縁だと思ってました。
あとお隣の売れっ子サークルさんも
ちょっと会話しただけだけどいい人でした。売れっ子なのに。
バッサバサ売れてた。

ちなみにPectinの本も、合計23冊も購入していただけました。
ふわよんなんて既刊なのに9冊も買ってもらえたよ!
新刊も7冊!しよこらんも7冊!すげえ!すげえよ!!
しよこらんなんて初回より売り上げ伸びてるよ!!
ティアズマガジン効果でしょうか。ありがたいことです本当に。

まだ貼る

しつこく貼る


あそうだ、どうでもいいことなんですけど、
「しよこらん」は「しょこらん」ではないのです。
し「よ」こらんなのです。しょこたんの本名と一緒。
まあ本当にどうでもいいので「しょこらん」て呼んでいただいて大いに結構なんですけどもね。

あと今回、
「ちょっと気になるサークルに自ら足を運ぶ」という苦行もやってのけました。
おそらくスペースにいたのは作家さん御本人だと思うんですが
ビビっちゃって声などとてもかけられませんでした。
声をかけてくださるかたがたっていうのはありがたいんだな…としみじみ感じました。

前回や前々回よりもコミティアを余裕をもって楽しめた自信があります。
なので調子にのって、次回COMITIA103も申し込み済みです。
なんと新刊にてあの4コマ「みそらにひばる」を復活させる心づもりですよ。

よろしければ遊びにいらしてください。

おまけ 今回のフライヤー(の一部)。前回よりも捌けました

即売会の場ではフライヤーじゃなくてフリーペーパーですね


というわけで
COMITIA委員会のかたがた、一般・サークル参加のかたがた、お疲れ様でした!
ありがとうございました!いいことありますように!
次回もよろしくお願いいたしします!


2012年11月15日(木) そしてまた2年行ーかーなーいー(行けよ!)

こんにちは。当店シェフドラン、グリコ=道場=ロックサブローです。
こちらは嫌がらせのラッセ、マロンクリーム添えでございます。

というわけで行ってきました南青山のヘアサロン。

結論:ちょう行ってよかった。

まず髪型が超気に入りました。
トリートメントなんかもやってもらっちゃって、パーマなのにツヤツヤさ!
鏡にうつる自分がちょっぴりステキに見える気がします。錯覚でもいい。たくましく育ってほしい。
「やってもらいたいと思った髪型を実際にやった人にやってもらう」という定石プランに則っただけのことはありますが、
まあ見本として持ってった「やってもらいたいと思った髪型」を実際してるモデル」は超絶美少女ですから、
私が同じような髪型をしてもそれっぽく見えるようにするっていうのはやっぱりプロの技なんでしょうね。
スタイリングが楽なのもいい。つーかそれが一番いい。ドライヤーで手ぐしだけでいい、というのがたまらなくいい。

担当してくれたかたのお人柄も優しくて、心に染みました。というかスタッフの人みんな優しかった。
昔、近所の美容院で「レイヤーって結局なんのことなんすかね?」って聞いたらひとこと「段!」て突っ返されてそれっきりという
ちょっぴり悲しい思い出を払拭していただいた気持ちになりました。

ていうかね、昔行った渋谷とか原宿とかのオシャレサロンも
全部みんなスタッフの人優しかったし、技術も確かなんですよ。
肝心の「俺のやりたい髪型プラン」がフワフワだっただけで。
「なんかよくわかんないけどこういうパーマかけたい」っていう俺が
結局トラウマを生み出してただけなわけです。
自転車操業トラウマ製造機(汎用人型)。

で、そういう「よくわかんないけどこういう感じ」を持ってくる客が多いのがたぶん
全国展開してるサロンだと思うんですよね。
で、「よくわかんないけどこういう感じって、まあたぶんこういう感じだよな」って対応するのに慣れている、という。
だからモッズがお気に入りになるのはある意味、然るべきだったんじゃないですかね。
あのステキなモッズスタッフさんたちは、お元気でしょうかね。

結局、己が肝心なわけです。何事も。
大事なことに気づくのに10年単位かける女、それがグリコ=サスーンクオリティ。

ちなみに生まれて初めてデジタルパーマなるものをかけました。
俺が年単位で美容院行ってない間に、いろいろ進化してるんですねえ。



2012年11月13日(火) 「もろもろも」って言いたかった

こんにちは。手段のためなら目的を選ばない女、セルフスナイパー・グリコです。

おわった………。

いきなり何言い出すのかっつう感じですが、
おわったんですよ。やっと。
9月の後半から怒濤の1ヶ月半が。
見事に制作時期が4つカブった漫画作業が。

厳密に言うとまだ確認待ちのもあるんですけど、
作業的には終わりました。
そのうち2つは「まいのり!」と同人誌「もろよん」なので
すでにお知らせ済みなんですが、
もう2つについても近々お知らせできると思います。

こんなに漫画ばっかり描いたのは自分史上初めてだと思います。
嬉しい悲鳴でもあるんですけど、作業中は悲鳴をあげることすらままなりませんでした。
しかしこれでも大した量じゃないんですけどね。全然。
これで怒濤とか言ってたら怒られるぞっつう。
まあ自分史上ですからあくまで。ね。

というわけで、もうすぐコミティア102です。
しつこいですが新刊「もろもろもよんでいる〜ふわよんスピンオフ集〜」が出ます。
略称は「もろよん」です。

表紙はこちら

スピンオフ集だから多少ハメはずしてみました


せっかくなんで制作中の話なんぞをしてみましょうか。
読みたくなければすぐさまブラウザバックするがいいですよ。
クリックひとつで世界は変わるぜ!

ネームはちょいちょい作ってたんですが、
先述の怒濤3作業を先行させたため
画稿にとりかかれたのが〆切まであと3日という日の夜でして、
「まいのり!」の過去の執筆スペースを考えても
3日で実質17ページいちから描くって無理じゃねハハハと笑うしかなかったんですが。

肝心の「ふわふわがよんでいる」ブログ更新がまったくできてないので、
もしも前回スペースに来てくれた9人の猛者がまた来てくれたら…と思うと
新刊までなしってのはあまりにもアレなので、
〆切間に合わせ最優先でどりゃーっと描きました。

どりゃーっと描いたやつ

間違い探しとかしちゃイヤ


かと言ってあまりにも「相当時間がなかったんだね」感満載なものはアレだろ、ということで
そこらへんのラインぎりぎりで描いたつもりなんですが、
はてさてお客さんの目にはどう映るでしょうか。
まあ「相当時間がなかったんだね」って映るでしょうね。
お客さんはシビアですからね。

しかし正直、〆切に間に合ったことに自分が一番ビックリです。
どりゃーっと描いたことで、今までの自分の描き方の無駄な部分を見直すことができたので
まあ自分には描いてよかったよね、と言えます。
自分にはね…。

話は変わりますが。

コミティア過去2回とも、お隣さんはプロのかたでした。
開始そうそうものすごい人気で並んでたりして、スケブめっちゃ頼まれたりしてるので
イヤでもわかるんですよ。ああプロなんだなって。
もちろんその間こちらへ来るお客さんなどいるわけもなく、
「だいじょうぶだいじょうぶ、こういう状況、もう割と慣れたしー」的な顔して
いっしょうけんめい一点を見つめながらやりすごす時間は割とミゼラブル。
そして今回も、周り中なんだか超人気がありそうなかたがそろっておいでです。
リンクは控えますが、なんかもう全部かわいい絵だし。なんか面白いし。
超人気ありそうだよ。俺またミゼラブルかよー。もー。

でも午後になって落ち着いてくると、こちらにもぽつりぽつりとお客さんが寄ってくれて、
もうその瞬間は全員にハッグしてキッスしたいぐらい嬉しいので、
午前中のミゼラブリッシュな気持ちも忘れるんですけどね。

「開始直後にお客さんが来てくれる」という状況は
デザフェスで経験済みではありますが、
それでも紆余曲折を重ねたうえの7回目の出展でふいにおとずれた奇跡みたいなものですからね。
同人誌即売会で人気があるサークルというのはそれこそ
自分などには計り知れない実績を積み重ねてきたかたがたなんでしょう。
それを思うと、ミゼラブルになるのがそもそも間違いだとは思うんですが、
まあでもしょーがないよね。ミゼラブルになるのは。そういうものよね。

ミゼラブルミゼラブルと相当へこんでるように見えますけど(まあ実際へこんでますけど)、
でもコミティア102、いろいろ含めてやっぱりとっても楽しみです。
11/18(日)の11時〜16時、東京ビッグサイト西エリアにて
サークル名「Pectin」、サークルスペースNo「た06a」です。
詳細はこちらに記載していますので、皆様よろしければ遊びにいらしてください。

申し込みするときに一緒に描いて送る「サークルカット」

この時点ではまだネームもできてませんでした



2012年11月08日(木) ぎゃくびゅる

美容院に予約の電話をしたのです。

お外に出てなくて漫画しか描いてなくて
軽くたまった鬱憤を晴らそうと、へあさろんにでも行こう!
と思って勢いで電話したけど電話切ったとたんにちょう心重くなった。

だって南青山だよ。何をトチ狂ったか南青山のヘアサロン予約しちゃったんだよ。
「ググって出た髪型で気に入ったやつを実際に施術したヘアサロンの美容師さんにやってもらおう」っていう
非常に単純なプロセス踏んだら南青山だよ。どうなってんだよ。
足が長くて顔がちっさい女の人が所狭しと歩いてるあそこだよ。
やっちまった。マジでやっちまった。
バカ。俺のバカ。

パーマ頼んだんだけど、「カットはどうなさいますか?」って聞かれて
「え、パーマにコミじゃないの?」と思って動揺して
「え〜と…その場のノリで…イキフンで…必要だったら…」的なことをしどろもどろ言っちゃったんだけど
ここ2年ずっとセルフカットで伸び放題の俺の髪がカット不要なわけないじゃん。
バカ。俺のバカ。

さらに「当店を何でお知りになりましたか?」ってそんな予想外なこと聞いてくれるなよ。
いいじゃんそれは行ったときで。すげえしどろもどろになって余計な時間とらせちゃったじゃん。
バカ。俺のバカ。

そんなに電話がイヤならweb予約しろっつう話だけど、
ひととおり個人情報登録したあと「確認しますのでしばらくお待ちください」ってダイアログに言われて
その後まる一日音沙汰がなかったんですよ。
確認って何を確認してんスか。俺のことシャレオツかダサ野郎か調査してんですか。
拒否られてんのかな俺。拒否られてんだろうな。
だからやむなく電凸したわけです。

あー。
余計ストレスしょいこんじゃったよ。まだ仕事終わってねえのに。
バカ。俺のバカ。

でも6、7年前、同じように勢いで渋谷のオシャレなヘアサロン行って
(土屋アンナがゲストに来る夜のイベントやっちゃうようなとこよ)
(土屋アンナがゲストに来る夜のイベントっていったい何すんのか全然わかんないけど)
(美容師さんによかったらどうぞ来てくださーいって言われたけど俺なんか行けるわけないじゃんわかって言ってんじゃんそれ)
5時間ぐらいかけて3人ぐらいに手間かけさせてくりんくりんのアニーみたいなパーマかけてもらって
翌日泣きながら自分でストパかけてもとに戻したっていう
パーフェクト自業自得のミゼラブル体験は済ませてるから、
まあどんなことになってもある程度耐性はあるよ。

引っ越しさえしなきゃな、近くにあったモッズ行くんだけどな。
こんな俺の説明ですべてをわかってくれた、ステキな美容師さんがいたんだけどな。

「家の近くのヘアサロン」っつーのもいい思い出ないのよ。
うまくて優しい美容師さんにあんま会ったことない。
「あのー、おしゃべりしてんのはいいんスけど、ほっぺにパーマ液ちょうたれてんスけど」みたいな。

さてどうなることやら。


2012年11月06日(火) 私という猫の人じゃん

こんにちは。どっちかっつーと日曜日寄りの使者、グリコ・ザ・ギリギリガガンガンです。

今まで「雑談・猥談」と「漫画」と分けてやってたツイッタアカウント、
口調とか物腰とかがいかにも「本音」っぽい前者を削除したもんですから
「建前」っぽい後者が残って、いやあ、いかにもうさんくさいですね。
腐った性根をいっしょうけんめい隠してるみたいで。

で、その残った漫画ツイッタでもさんざんハシャいでましたが、
私が描いております4コマ「ふわふわがよんでいる」の同人誌第1巻が、
ティアズマガジン102のP&Rコーナーに採用されました!
もちろんふわよんのブログでもハシャぎまくりました!
そしてここでも言う!何度でも言う!
「しつけえよ!」と思われてそうですが、だって自慢したいべ。ふつーに。

出ーてーるーよー!(CV:田中裕二

やったね


表紙と紹介文と、それから作中カットがひとつ載ってました。
こちらの紹介文、ハガキアンケートで1票を投じてくださったかたのものなんでしょうか。そういうシステム?
まとまりのある、それでいて読む人に興味をわかせるテクが効いてる文章です。
嬉しいです。ありがとうありがとう!自分じゃ書けないやね。

作中カットはツイッタでも言った通り、「ここかよー!」と思わず爆笑しました。
こう、改めて人に紹介してもらうと、自分で描いたのに気になりますね。このあとどうなんの、って感じがします。
まあ紹介文ですべて説明してもらってるんですけど、なおさら混乱っていうね。

あと同じページに「イシデ電」って書いてあって「デデデデデイシデ電!?」ってなりました。
イシデ電さんの4コマ本も紹介されていたのです。
自分がイシデ電さんと同じぐらいすごくなったような気がしていい気分です。
錯覚でもいい。たくましく育ってほしい。

余談ですが、1ページにつき4作品紹介されているので
各作品の1カットがちょうどつなげてひとつの4コマみたいに見える配置になっており、
そうやって読むと相当意味のわからない4コマになってて、それも一興ってな感じでした。

バニーあみちゃんも載りました

よかったねあみちゃん


そんなわけでティアズマガジンをチェックしてます。
おもに「動物」「旅行記」「廃墟」「その他」などに惹かれています。


2012年11月04日(日) 多部ちゃんがかわいそうすぎて観るのつらい

こんばんは。心の師匠はペニシリン(歌わないほう)、三遊亭グリ太郎です。

さっき「美脚に魅せたい☆ニーハイブーツ!」というネット広告を見ました。
自分がニーハイブーツ履いたらおそらく履き口が股に突き刺さります。陰部が隠れないエロパンストみたいになります。
それほど足が短いのです。美脚どころの話じゃありません。
しょこたんが足が短いのを自分でもブログでネタにしてたりしますが、
「足が短くても可愛いくていいね」っていつも思います。

自分が短足っていうのに気づいたのは大人になってからでした。
短足で頭部もでかいので5頭身ぐらいです。
身体的に気に入っている箇所というのがそういえば特にありません。
精神的にもありません。

こういうこと言うと自虐だと思われそうですが、まあ自虐なんでしょうね。
自虐と言えば、栗原類というモデルの人がネガティブキャラつって最近テレビに出てますが、
あの人を見るたびに「平山あやにソックリだな」と思います。

あと栗原類の名前はいつも必ずスッと出てくるんですが、
なぜこの人の名前だけスッと出てくるのか全然わかりません。
私は人の名前を思い出すのがものすごい苦手なのです。
「えーとほらあの女優さんだよ、名前出てこないけど、仲間由紀恵じゃないほう!」とか平気で言って人を困らせます。
ちなみにこの場合「中谷美紀」のことを言っています。
「仲間由紀恵じゃないほう」というのは「ドラマ『TRICK』のヒロインじゃなくて『ケイゾク』のヒロイン」と言ってるわけですね。
堤幸彦つながりで。
もしかして私はバカなんでしょうかね。

ソックリと言えば、今ドラマ「大奥」に出てる平山浩行という人、
あの人が瑛太に見えるのは私だけですか。
兄弟だと言われれば信じます。


2012年11月03日(土) 毒にも薬にもならないかんじで

こんにちは。あなたの暮らしにパンデミックを、小堺グリコ料理長です。

こないだ近所のスーパーに歩いて買い物行ったら
翌日ふくらはぎが筋肉痛になりました。
何アスリートだよ。逆に何アスリートだよ。
それぐらい10月は外に出られなかったのです。

そういうわけで、twitterやめました。
「11月中にやめまーす」ってつぶやいて、11/1になったとたん即アカウント削除。
どんだけやめたかったんだっつうね。

やめた理由はいろいろありますが、
「人様に迷惑をかける可能性が出てきた」ってのが一番大きいです。
自分としては楽しさを提供しよう的なマインドで書いてるつもりなんですが、
あとで読んでみるとどうも気持ちいい内容じゃねえな、と常々思っておりまして、
まあそれが読む人の精神衛生上いくないって意味では
とっくに迷惑をかけ続けてるっちゃかけ続けてるんですけど、
なんつーかこうさらに「社会的に」人様に迷惑をかける可能性がね、出てきましてね。
自分の書いたことが自分にだけはね返ってきてるうちにやめよう、と。
こういうわけです。

漫画情報のほうの@guriComicアカウントは引き続き活用するし、
個人的なやりとりは結局メールでしてるし、
やめても対外的に支障はないだろうと思ってやめました。
事実、誰からも引きとめられませんでした。

「twitter始めました」ってここで書いたのが2010年の夏頃でして、
それから2年で3,000ちょっとつぶやきました。
「ログもったいない…」ってちょっとは後悔するか?と懸念してたんですが、1ミリもしませんでした。

そーだ、めでたくコミケ83に当選しました。
コミケというのはコミックマーケットという大規模な同人誌の即売会です。昼のニュースでコスプレしてる人が放映されてるアレです。東京ビッグサイトでやってるアレです。
初めて当選したのでもちろん嬉しい気持ちが大半ですが、心のすみで「大晦日て…」とうなだれる自分もいます。
たった一人で大晦日に漫画売ってそのあと満員電車に揺られて帰るっていうのは、おそらく想像以上の純情な感情が胸中に去来するんじゃないかと思います。怖えな。
詳細はおいおいブログにてお知らせいたします。


楓蔦きなり

My追加