夕菜の日記
夕菜の日記
夕菜



 衝動買い
2004年11月30日(火)

ああああ〜
よく働いた♪

いえね…
今日はいい買い物したんですよっ(#^O^#)

それで、片付けやら掃除やら…フルに働いたって感じなのです。

以前からず〜っとず〜っと欲しかったキッチンボードをですねぇ…
買おうかなっ…と、衝動買いしたのですわ。
ま、オークションで送料込みの…30500円での購入だから、
嬉しさ倍層ですね(-_-;)

今、家具を買って喜んでいる場合ではないような気も多少するんですけどね。
いいのです!
楽しみもなければ。

夫は「食器棚」と日記に書いておりましたが、
食器棚ではな〜い。

オーブンとか炊飯器とかが置ける、コンセントもついたやつですからね。

今まで使っていたのは、
文化住宅時代に…まさか、オーブンレンジを床に置くわけにはいかないよなぁ〜
…と、組み立て式のレンジ台を購入したのでしたわ。
1万円くらいだったかしらん。

炊飯器やパン焼き機はもう〜カラーボックスの上に置いたりさ…
トースターなんてカラーボックスの中に入れてたしさ…

そんなこんなで、ごちゃごちゃしまくりだったキッチン。
そして夫もこれまたカラーボックスの少し上等版?っていうようなのを
食器棚にしていたり、炊飯器はパソコンラックに置いていたりして…
なんともチープな感じ(笑)

そんなものたちを全部持ってきて集めたのが今の家なので…
思いっきり処分しないと、ごちゃごちゃなんです(笑)

引越しした時点で買おうよ!と言ってたんだけどね…
そういう時に限ってなかなか機会がなかったのね。

はぁ〜。
やっと念願かないました♪
なかなか豪華なんですよねぇ(#^O^#)

お気に入りのお茶とか、カップとか…
ストック品のパスタとか…飾るように並べていくと楽しい楽しい!


↑投票ボタンです。クリックするとコメントが変わります。
いつも投票してくださって、ありがとうございます(#^O^#)

白っぽいものなんて見違えるようですよ!!
っていうか、今まで気にしてやらなかったのが、かわいそうかな?!
でも、考えてみると、我が家の家電…

もうすぐ10年だったりします(-_-;)

げげ。
壊れていくのが怖いわ…。

やっぱり衝動買いは慎まなくてはねぇ〜。
…といいつつ、もう一点落札してる家具があるんだけど(^^ゞ

リビング改造計画…
パソコン周りをなんとかしよう編?!でしてね。

夫と私それぞれが持って来たパソコンラックを処分して、
リビングにちょっとマッチするような木製のデスクにしてみようかと…。

ん〜楽しみ♪





↑投票ボタンです。
本日も最後までお読みくださりありがとうございます(#^O^#)


My追加







 夫婦間に流れる冷たい空気
2004年11月29日(月)

ちびちゃんが「一緒に寝る?」とにっこりにこにこ聞いてくるので、
ついつい「うん(#^O^#)」と言う私。

横になったらきっと眠ってしまうだろうなぁ〜

今日はまだサイト巡りもしてないし〜
日記も書きたいし〜
ちょっと夜に遊びたい感じ…。

だけど、だけど…嬉しそう〜な瞳のキラキラには負けそうだし(笑)

で、頼りになるのは、夫よね♪
眠ってしまう前に…起こしてもらう…と。

ちびちゃんは5〜10分もすれば眠る。

その間に私がうとうとしてもね…10分かせめて15分くらいで起こしてくれれば
電車でウトウトしたような感じで気分すっきり目覚めるわけでしょう??

だから、頼んでおきました。
しっかり頼んでおきました。
しっかり頼んでおけば…ねぼけて機嫌がわるくて
「起きん!もうこのまま寝る!!」と騒いでも、起こしてくれるでしょう?!

ちょうど、夫が見ようとしたドラマが始まった瞬間の21時…
ちびちゃんと一緒にお布団に入りました。

夫がすぐにテレビをつけても大丈夫なように、
ふすまをばっちり閉めてあげる気が利く妻♪

ふすまばっちり閉めると寝ている部屋に音が聞こえ難いからね〜。

で、しばらくするとふすまが開く。
夫が起こしにきてくれたのねん♪
珍しく?!素直にすぐに起き出す私。

だって、しっかり頼んでいたことだしさ(#^O^#)
機嫌わるくしていたら、おかしいっしょ?

しかし…次の瞬間には

↑投票ボタンです。クリックするとコメントが変わります。
いつも投票してくださって、ありがとうございます(#^O^#)

ど〜ゆ〜ことかなっ??
そんな中途半端なことってどうよ??

もう怒りは止められなくて
こんな時間から起きてどうすんのよ??もう寝る!!!!(寝るんかい(笑))

…と、トイレだけ行って寝ようとしたけど、
怒りにふるえて?!いや…中途半端に目が冴えて寝れないぢゃん!!!!!
しばらくお布団を蹴飛ばしたりしてストレス発散させてみたけれど、
もう〜腹が立つからやっぱり起きた。

書きたかった日記の内容はふっとんでしまったぢゃないかよっ。

住民診断の初体験。
できれば朝食抜きで…と書いてあったから
忠実に守ってカフェオレだけにしてお腹すかせて行ったのに…
カフェオレは牛乳ですしねぇ?って
「朝食扱い」になってしまって意味なかった話とかさ…。

問診担当のお医者さんが、2人いたんだけど…
若い女性と、びっくりする位のおじいさんという両極端なペアで。

さ〜て、どっちに呼ばれるかなぁ??と楽しみにしていたらおじいさんの方で…
健康体な私はなんとウォーキングの話。
損しない歩き方の説明などをしてくれましたよ〜。
びっくりでしょ?
しかし驚くのはまだ早い。
「デューク更家さんの言葉で言えば…」なんてコメントが聞けるとはびっくり!!
ホントもう80近い感じの白髪のおじいさんなのよ〜ってな話とかさ…。

まぁいいや。

機嫌なおったぁ??って、
背後からしのびよる夫に「なおらんわっ!!」と冷たく言い放って
キーボードをパチパチ言わせ続けつつも、
まだ背後で今度は耳掃除しながら、書いてる内容を見ようとしている夫に
「向こうでやってくれんかなぁ??ちょっと!!」と冷たく言い放って
距離をおきつつも、なんだかんだ言って機嫌なおってきたし…。

って、そうなるのを見越してか、夫も平気だし(笑)

だってぇ〜
眠いときには凶暴になるんだもん(#^O^#)





↑投票ボタンです。
本日も最後までお読みくださりありがとうございます(#^O^#)


My追加








 失敗した甘い作戦
2004年11月28日(日)

今月もあとわずかですねぇ…。

先日調べてみた今月使っていた食費がとっても安かったので、
よ〜し!
今月はこの調子で史上初の一ヶ月40000円くらいに押さえてみよう♪

…と、なんとなく思っておりました。

だからこの土日も外食はなしね!

たいしたものを食べなくても、外食はやっぱり高くつくものねぇ。
でも、おいしいものを食べに行くのは大好きなので、
自分の中でとんでもなく葛藤がおきますな(笑)

「ねぇ!!来月の私の誕生日の前祝いってことで、
新しいケーキやさんに食べに行ってみる???」とにっこり聞いてみたんだけど…

前祝い?
そんなことしたら当日のケーキが無しだぞぉ!
…と、夫に冷たく反論されましててねぇ〜(T_T)

やっぱり?

ちびちゃん作戦をマネしようと思ったのになぁ〜。

前もっておいしいところを取っておいて、
後からもかわいくねだってみて二重取りしてみるつもりだったのにぃ。

ちっ…失敗かよ。

ふ〜。
しかたない…家でおとなしく過ごすか。
ちょっとその辺りの片付けでもしようかねぇ。

このダイレクトメールやら、夫の受験票の数々やら…要るのかいなぁ?ったく!

お?
こ…これは???

……。

「お〜い!みんなっ。今日はサ○ィーに行きます!」

いきなり宣言する私。
先日、カードに加入した際にもらっていた5%優待の券を発見したのだわ。
見ると今月いっぱいで期限が切れるではないかっ!

たかが5%だけど…
どうせ使うもの、どうせすぐに購入するもの、保存できるものは
5%でも安く買っておくにこしたことない!
主婦根性がめらめらと湧き上がり〜主に食材で欲しいものをリストアップする。

↑投票ボタンです。クリックするとコメントが変わります。
いつも投票してくださって、ありがとうございます(#^O^#)

ちょっとなぁ…
ストックする場所に困るっちゅねん(笑)

コーンフレーク5箱とか…ね♪

でも、有意義だったかしらん(#^O^#)
当分、大きな買い物はしなくてもいい…はず?!

祝い二重取り作戦は失敗に終わったけれども、
な〜んだか賢い主婦♪って感じで嬉しかった一日なのでした。
ははは。
普段、あんまり主婦らしくないから自画自賛しとかないとねぇ(^O^)





↑投票ボタンです。
本日も最後までお読みくださりありがとうございます(#^O^#)


My追加







 治らない風邪
2004年11月27日(土)

うう…風邪が今ひとつなのです。

で、ゆっくりしよう〜としている土曜日♪
12時半までで2000歩くらいにおさえていたのですけどねぇ…

夜に万歩計を見てみたら


↑投票ボタンです。クリックするとコメントが変わります。
いつも投票してくださって、ありがとうございます(#^O^#)

……。
どうりで疲労感あるはずだよね(^^ゞ

1時半から3時間のガイド行っただけなんですが。

結構、繁華街など人の多いところにいたから、
空気も悪くて…風邪が治りそうになく(T_T)

体力がぁぁぁ!!!
…でも、夜に実家にて焼肉とビールをたらふく頂いたので、充分かも(笑)
山ほどの食材があっという間に消え去ります。

今日は子ども達、塩タンが妙〜にお気に入りになったようで、
競うように食べておりました。
ちょっと前までは、ソーセージとじゃがいも〜くらいしかまともに食べなくて
あっという間にごちそうさま〜とか言ってた、子ども達なのに!!

はぁ…。

よく食べる親の子はそりゃ〜よく食べるわな。





↑投票ボタンです。
本日も最後までお読みくださりありがとうございます(#^O^#)


My追加





 主婦モードと涙とナンパ
2004年11月26日(金)

昨日、ぐっすりと早めに眠ったので…
風邪の方…今日はちょっとマシでした。

でもね〜ゆっくりできる時にゆっくりすればいいのに、
ついつい動いてしまう貧乏性なんですかね?

貧乏で思い出した。

昨日のおでんの中身…
お肉書くの忘れてましたさ(笑)
ははは。
非常〜に貧乏たらしいおでんぢゃ。

とはいえ、以前なら手羽元&牛すじを入れていたのですが、
今回は節約モードに入っていたので、ウチにあったとりのモモ肉を♪

そして、今日スーパーにて
手羽元の安売りを発見♪5〜6本入って157円。買い!!
某福岡ではひょっとして、え?まだ高いよ?と、
つぶやかれているのかもしれないけれど…私の中では底値なのだ。

そして先日入れ忘れたというか、買い忘れていた焼き豆腐も105円でお買い上げ。

それに、もう一袋残っているうすあげちゃんにお餅を入れて
また巾着を4つ作り…昨日のおでんに追加♪

でも、2日連続おでんだと、これだけでは寂しすぎるので、
豚肉&にんにくの芽の炒め物を追加してみました。

うう〜ん。

豚肉&にんにくの芽…特価♪246円
豆腐…105円
手羽元…157円

500円くらいかぁ(#^O^#)

すっごい賢い主婦をやっている気分です♪
あ、でも実際の買い物は冷凍食品4割引だったので、
困ったときのお弁当用おかずをどっさりと買い込み
冷凍庫をまた満杯にしてしまったのですけどね。

そういえば、当時夫婦二人暮しで、最近めでたく家族が増えた…
牛乳ぎらいの2m近い男性が我が家に泊まりにきた時に、
ちょうど買い物の品を冷蔵庫にしまうのを見て

「買いすぎだし…」と小さくつぶやいてましたっけね。

↑投票ボタンです。クリックするとコメントが変わります。
いつも投票してくださって、ありがとうございます(#^O^#)

普段よりも1本につき20円も安い曜日なんだよ〜。

な〜んて、本日もついつい節約モードの主婦♪って感じでしたが、
昼間は結構大変だったんですよ。

風邪ひいてるしね…ぼ〜っとしているのもあるんだけど、
今日は、とある男子に会いに行く約束をしてましてね…
もちろん、夫にも子どもにも内緒ですよ。


↑投票ボタンです。クリックするとコメントが変わります。
いつも投票してくださって、ありがとうございます(#^O^#)

久しぶりに会って…
思わず抱きしめて…
涙出てきて…
あかん!笑顔で話さなくちゃ!ってこらえて…

でも限られた時間はあっという間に過ぎていき、別れの時間…

まだ未練があるのは私の方だな。
彼はすっかり割り切ってる感じもして…
会わなかった間にまた一段とたくましくなったような…

また来週来るね!!と未練たらしく手を振り続けるのも私。
さっさとドアの向こうに去っていく彼。

再来週には遠い県へ行ってしまう彼を想いつつ…
親と暮らせない子のいろんな想いを想像しつつ…
それでも親と暮らすよりもきっと幸せであろう道を
たくましく歩んでいってほしいと願いつつ…
でも、君の成長…しばらくこの目で見ていきたかったのにぃ!!!
もうしばらく、一緒に過ごしたかったのにぃ!!!

…と、なんだかわけわからなくなって

別れてからも涙が出てきて止まらないんだけど、
気持ち切り替えて電車のらなくちゃ〜ちびちゃんがお迎えを待ってるし…と
軽く涙をためながらふらふらと駅に向かって歩いているとね〜

何か男性から声をかけられて
何やねん?と思ったら、マジでナンパでしたさ(-_-;)

もう〜人がちょっと泣いてるからって、
男にふられたわけじゃ〜ないやい!!
いや〜もうちょい男前だったら、お茶くらいはね

もう〜!!
我が家には、妻の体調を案じて悲しんでくれる愛する夫がいるんですからねっ
…という思いをこめて
完全無視して駅まで急ぎましたけど(#^O^#)






↑投票ボタンです。
本日も最後までお読みくださりありがとうございます(#^O^#)


My追加











 一万円生活
2004年11月25日(木)

本日は仕事がお休み♪と言いたいけれど…
夕方のガイドが1時間だけありまする。

午前中はにいちゃんの学校行事にちびちゃんと参加。

朝から喉いたくて嫌〜な感じだったけど、GO!

とっても楽しくてよかったんだけどねぇ〜
やっぱり頭まで痛くなってきたぞ(-_-;)

朝から仕込んだおでんがあって、よかったよかった♪

1万円生活のお友達に負けないわ!?
…と、かなりがんばった。
いや…ばんばん買い物してるけど(笑)

何をがんばったかというと…

↑投票ボタンです。クリックするとコメントが変わります。
いつも投票してくださって、ありがとうございます(#^O^#)

1袋2枚を使ってね〜
包丁で半分こにきって中を開けて〜
眠っていた切り餅を半分に切って(←ここがポイント!)
袋に入れたあとはつまようじで止めてみた(^O^)

……。

それだけかい?!

だって、3個入り…とかで買うと200円近くするんでない?
でも、43円+切り餅2つ分って、絶対にお得ぢゃ〜ん。

そんな、ささやかな節約をしてひそかな喜びにひたってみたのでありました。

だいぶ、野菜の値段が落ち着いてきましたね〜。
大根も1本199円(特価)だったので、ようやく買ってやろうか?って気分になり、
おでんに至ったのであります。

でも…

たまご6個
ちくわ5本入り1袋
平てん4枚入り1袋
ごぼうてん4枚入り1袋
こんにゃく1枚
大根半分 
人参1本
じゃがいも2個
もち入り巾着 4個

これだけ入れると…一ヶ月1万円生活の基本?の一日300円なんて
おさえられるはずが〜あ〜りませんよね♪

ホント、笑いをとるため…とはいえ、
がんばっている、お友達には脱帽です。





↑投票ボタンです。
本日も最後までお読みくださりありがとうございます(#^O^#)


My追加








 食費
2004年11月24日(水)

食費だけ一万円生活にチャレンジしているお友達…。

いや〜すごいね。
まだ残金6000円以上だって??

ってことは今月4000円しか使ってないってこと??

まぁ…
ウチと比べると、食材も安そうだし、家族も少ないから、納得できなくもない。

が!!

圧倒的に違うのは食べる量だろうか♪

朝にホットケーキ。
昼にホットケーキの残り…って、1人暮らしっすか?状態ぢゃん。

「いっぱい焼ける」というコメントを読んで???となった私。
ちなみに我が家の朝食では粉400gは使いまっせ〜。

とはいえ、今月は我が家もなかなか食費おさえてます!
史上初かな♪
お昼ごはんのお弁当づくりを一日も欠かしていないし〜
外食も少ないのよん(#^O^#)

ま、計算から外食は除くとして(←除くんかいっ)

↑投票ボタンです。クリックするとコメントが変わります。
いつも投票してくださって、ありがとうございます(#^O^#)

上出来かも(#^O^#)

だって家計簿見てみると…外食費も込みで(←こっちは込みかいっ)
10月 69655円
9月 45225円

ね?

……。
いや〜来月から、もうちょい計画的にがんばってみます(笑)





↑投票ボタンです。
本日も最後までお読みくださりありがとうございます(#^O^#)


My追加






 おめでたい日
2004年11月23日(火)

すがすがしい朝…。

休日だからゆっくり寝ようよ〜と思いつつ
「おはよっ!!」と元気よく起き出した子ども達。

今何時?と聞かれて…6時半だよ〜と答えると、
バタバタと起きていってしまいました。

はやっ。

ちびちゃんの七五三のお参りに行こうとしていたんだけどね〜
午前中、のんびりまったりしているところへ携帯にメールが届く。

「おおお!産まれたってよ〜(#^O^#)」

報告する私に
誰が?何が?と大騒ぎの一家。

お友達のPさん。
とうとうパパですよねぇ!

ホントおめでとう♪☆\(^0^\) ♪(/^-^)/☆♪ 
母親と違って、出てきて初めて実感するんだろうなぁ〜。

ちょうどねぇ…
夕べ、にいちゃんがちょっと腹痛に苦しんでいて…
「ああ〜赤ちゃん産まれるん?」なんて冗談言ってたんですよね。
で、そんなものと違うよ〜って説明してたっけ。

「じゃ、どれくらい痛いん?」と興味津々な男達。
こればかりは、想像できないだろうねぇ。

で、例をあげてみました。

↑投票ボタンです。クリックするとコメントが変わります。
いつも投票してくださって、ありがとうございます(#^O^#)

えええええ?と驚愕する男達。

でもねぇ〜ホント
まじで?無理やろ??でも、行ってしまえ〜!!みたいな感じだし。

……。

大仕事なんです。
はい。

その話が頭にあったちびちゃんは、
わぁ〜…P…痛い?大丈夫?と心配そうです。

おなかに赤ちゃん産まれたん?とちょっとわけわかっておりません。
確かにPさん自体…巨大だけどさ?!
残念ながら産んだのは彼ではないのだよ。

Pさんもパパかぁ…。

ちびちゃんももうすぐ5歳。
七五三でスーツ着ると赤ちゃんではなくて、かっこよくなってきたし…
特別な時に?!とお気に入りのお店に
初めて子ども達を連れてフレンチのコース食べに行ったけど、
もう、お店に迷惑かけずに食事できたねぇ(#^O^#)

大きくなったものよねぇ〜。





↑投票ボタンです。
本日も最後までお読みくださりありがとうございます(#^O^#)


My追加






 注目されたいお年頃
2004年11月22日(月)

職場の3歳児ちゃんたち…
もう〜聞いて♪聞いて♪の嵐で…
ホントよくしゃべります(^^ゞ

まぁ、いいんですけどねぇ〜。

お昼ごはんを食べているときに話の花が咲くこと咲くこと♪
気持ちはわかりますけどね。

でも、盛り上がりすぎて食べられない子は困るぞ。

何ってことない話ですけどねぇ〜。

毎日のお決まりは、私のお弁当箱を止めているゴムに注目すること。

せんせ〜!今日はトトロ?ドラえもん?

「今日はトトロだよ〜。」

せんせ〜!ドラえもんは?お父さんが持っていったん?

「そう」

せんせ〜!おにぎり、のり食べるん?

「食べるけど?」

せんせ〜!それ、卵やき?

「そうだよ」

せんせ〜!おいしい?

「おいしいよ。」

せんせ〜!あのなぁ〜

……。(もう、食べようよぉ?)
「は〜い。おいしいね♪さぁ〜大きいお口で食べてる?」(よし。中断できたな)

せんせ〜!見てて!あ〜ん。大きいお口?
せんせ〜!これ、切ってぇ〜。
せんせ〜!集まれしてぇ〜。
せんせ〜!お茶ちょうだ〜い。

はいはい。
みんな、注目して欲しいし、みんな構ってほしいからね〜。

私はみなさん1人1人に返事をして、おかずを切って、ばらばらのおかずを集めて、
ピカピカになったお皿を褒めて、お茶を入れさせていただきますよん。

せんせ〜!お汁こぼれたぁ〜。
「あらら…熱くなかったぁ?大丈夫?拭いたげよね」

せんせ〜!○くんがおはしでついて来た〜。
「ええぇ??何処を?大丈夫?○くん!おはしは何するものやの?」

せんせ〜!おなか痛い〜。
「ん〜トイレ行く?もうあと少しで食べ終わるけど、がまんできる?」

せんせ〜!
せんせ〜!

……。
はいはい聞きまっせ〜促しまっせ〜褒めまっせ〜。(でも、食べ終わろうな。)

そうこうしながらも、合間を見てせんせ〜は
台拭きで食卓を拭き、雑巾で食べこぼした床を拭き、
食後の果物を配り、お茶を足し、お代わりを配り…
一般職のお昼ごはん=休憩タイムとは
一味違うランチタイムを毎日過ごさせていただいておりますよね〜(^^ゞ

そして、食事が終わりそうになった子はまた再びいろんなお話タイム…。
いいんだけどね〜。
とっても食べ終わるのに苦労しているお友達も一緒にお話に参加してくると、
……。
(おりゃぁ〜!!おみゃ〜はしゃべらんでいいんぢゃぁ!!)

せんせ〜!お家に帰ったらお母さんなん?

「そうよ〜」

ええ?せんせ〜お母さんなん?
お家帰ったら、せんせ〜もお母さん?
え〜?

いやいや…そんなにみんなで復唱しなくても(-_-;)
(ていうか、もうホント食べ終わろうよぉ?
テーブル片付けて、そろそろお昼寝の準備したいけど?)

そして究極の質問が!!


↑投票ボタンです。クリックするとコメントが変わります。
いつも投票してくださって、ありがとうございます(#^O^#)

って、思いっきりしとるだろうがぁ??
…と、3歳児に突っ込みいれてもしょうがないけど、
椅子から転げ落ちそうになりましたさ。

ランチタイムのおしゃべり楽しんでるだけと思ってたのかしらねぇ?(笑)






↑投票ボタンです。
本日も最後までお読みくださりありがとうございます(#^O^#)


My追加

















 かさばる理由
2004年11月21日(日)

いいかげん…寒くなってきたので、
冬ものを出すことにしました(笑)

おそっ。

いや…ホントね〜
我が家…保温がいいんですよ。

二重窓ばんざ〜い♪です。

昼間は普通〜に半袖でも平気なくらいで…
窓を開けたら「あ!!冬だった?!」と気がつく感じ。

でも、さすがに外の空気が冷たくなったので、
いろいろと出してみることにしました。

先日我が家から消え去った2つのホットカーペット&キーボードのスペースが空いたものの、まだまだまだまだ要らないものに溢れている我が家(-_-;)

1番のネックは衣類・布類なんだな。
バスタオルだけで、どれだけあるねん??状態だし(-_-;)
しかも中途半端に使っていたから、人に譲るわけにもいかない。

よし!
職場の保育所に寄付しちゃおう♪
これからの季節、お昼寝の時におしっこの失敗があったりしてね〜
バスタオルは必需品さ。
ええ。

あとは、子供服。
にいちゃんの服はそれほど多くないのだけれど…
さてさて、ちびちゃんの冬物は〜買わなくてもまぁまぁあるはずよね。

頂きもの&頂いたのをにいちゃんが着たもの&にいちゃんに購入したものなどで…
保管するときにすでに「これは着ない!」と思ったものは
いさぎよく妹にあげるなどして処分して
少し減らしてから段ボールに入れたはずだったね〜。←過去を思い出す目

で110,120くらいのトレーナーをひっぱり出してみると

↑投票ボタンです。クリックするとコメントが変わります。
いつも投票してくださって、ありがとうございます(#^O^#)

いくらなんでも多すぎ(^^ゞ
箱にぎゅうぎゅうに詰めたり、衣装ケースに入れて保存していたんだけどねぇ…
着る人、一人だもんねぇ。

…というわけで、再び…処分決定。

でも、妹の子どもたちは、ちびちゃんよりも大きいんだな〜。
もう、あげられないぢゃん(-_-;)

ホントはオークションに出すとか、すればいいんだろうなぁ〜。
でも、売れそうなものは今まさに、ちびちゃんに着せたいし(^O^)
ちょっと…なぁ??というものは、
わざわざ手間をかけて売りに出しても安い値段で売るのもなんだし。

よし!
ちびちゃんが通う保育所に聞いてみてOKが出たら
「欲しい方はご自由にお持ち帰りください」の紙を張って
門の側に一日置かせてもらおうかな(#^O^#)





↑投票ボタンです。
本日も最後までお読みくださりありがとうございます(#^O^#)


My追加







 ちびちゃんの悲劇
2004年11月20日(土)

夫が散髪に行くというので、ちびちゃんも連れて行ってもらった。

「ぼく、この顔がいい!」となぜか珍しく執着していたのですが、
ついでだしね〜(笑)

毎回、前髪は長めに…横と後ろはすっきり短く!というのが我が家のテーマ。
夏場…時々、丸坊主っぽくすることもありますけどねぇ〜。

でも、にいちゃんもちびちゃんも前髪があった方が可愛いの。

時々は私が切ったり…散髪屋さんに行ったり…とくりかえしているんだよね。

今回はのびたなぁ〜と思いつつも
なかなか私の気分が乗らなくて、長い間切ってなかったちびちゃん…。

さて、すっきりして帰って来るかなぁ〜と家で待つ私。

そしてしばらくして「ただいまぁ〜♪」と元気よく帰ってきた

↑投票ボタンです。クリックするとコメントが変わります。
いつも投票してくださって、ありがとうございます(#^O^#)

なんじゃこりゃあ〜

……。

「か、か…かわいくなったねぇ。」と
ひきつりそうな顔をお仕事モードの笑顔でカバーして言ってみたものの

夫に怒りの目を向けそうになりましたさ。

言葉少なかったに違いない。
絶対にそうに違いない。

まさか…子どもじゃないんだし「こう言いなさいよ」って教えてあげなくても
今までのスタイル、知ってるだろうがぁ!!

全く…信じられません。





↑投票ボタンです。
本日も最後までお読みくださりありがとうございます(#^O^#)


My追加







 はかない一夜
2004年11月19日(金)

誘われて横になったら…
そのまま夢の世界へ♪

いやん。

パソコンつけたままだったらしいわ。
だって、日記書こうと思ってたんだもの〜。



でも、欲求には逆らえませんでした(#^O^#)


↑投票ボタンです。クリックするとコメントが変わります。
いつも投票してくださって、ありがとうございます(#^O^#)

夢のようにはかないひとときなのね…。





↑投票ボタンです。
本日も最後までお読みくださりありがとうございます(#^O^#)


My追加





 疲れる数字
2004年11月18日(木)

週末近づいてくると…疲れたまってくるわぁ〜

今日は8:30から13:00まで保育士として…
15:40から17:10まではガイドヘルパーとして働きましたねぇ〜。
その間の時間は、中途半端でねぇ〜ウインドショッピング♪
あ、ウインド…というのはちょっと訂正。

ちょっとだけお買い物(笑)

今日はいったい何歩歩いたのかしらん?
…と、万歩計を見て


↑投票ボタンです。クリックするとコメントが変わります。
いつも投票してくださって、ありがとうございます(#^O^#)


あぁ〜今朝リセットするの忘れちゃったのね。
はぁ〜びっくりした。

でも…たしか昨日は15000くらいだったっけ。

ってことは、また今日は大台ってことかよぉ〜。
数字を見た瞬間に足がだるくなるのは、気のせいなのかしら?!

ところで!
先日、譲りますコーナーに投稿した地方紙が今日配られたんですわ!
キーボード1点(61鍵盤)ホットカーペット&カバー2点を
売ってみようと思ったわけですが…

んまぁ〜ざくざくと電話が入るものなのねっ♪
留守番電話サービスというのを利用したから、
そこに入れてくれた人にこちらから連絡を入れるというシステムなのですけど…
あっという間に3点の行き先が決まり…んもう〜感激。

これは、嬉しいね!
ウチで使わない=要らないものが、よそでは、必要とされてるっていうのは。

トータルで9000円の収入だし〜家も片付くし♪
といっても、押入れで眠っていたから押入れが片付くというのですかね?

夫は、ホットカーペットをきっちりと高級掃除機でお掃除して準備してましたよ。
そうよ…高級掃除機もちゃんと使ってあげないと!!
いくらだったっけなぁ…30万だっけな(-_-;)

ひや〜改めて数字を見ると、高級だわ(笑)
300000円ですもんねぇ〜たかだか掃除機に!
ゼロいくつやねんっ?みたいな。

ホントよくぞ1人暮らし独身男性が買ったものよのぉ〜。

……。
まぁ、過去のことはさておいて、とりあえず現在ですな。

もうちょっとなんとか節約して余裕のある暮らしをしなければ!!
まだ11月は半分くらいあるというのにすでに食費に数万円使っている我が家では
ひと月1万円生活はとてもとても出来ないけれど…
最近はがんばってますよ〜。

お米&お野菜もらったし(笑)

今度豆腐づくり&お味噌づくりにもチャレンジしてみようかなっ。
まずは、にがりを買えばいいんだな〜。





↑投票ボタンです。
本日も最後までお読みくださりありがとうございます(#^O^#)


My追加











 重い気分
2004年11月17日(水)

なんか気分的に重い感じ…。

仲間の掲示板がへんてこな感じになっていることもあるし〜
職場で、ちょっとまずい発言をしてしまったこともあるし〜
明日のガイドの利用者さんとの1時間が苦痛なのもあるし〜

いろいろですかねぇ。

まずい発言っていうのは、実習生に対してなんだけどねぇ…
やっぱり1年生だし、夢も希望もある今からの人材だから、
「頑張って♪」に結びつく発言でないとダメだよなぁ(笑)

ピアノ…ダメなんですよねぇ〜って言われたんだけどね、
今からやん?まだまだ若いし、大丈夫!とか言ったのに、
全然ダメでね…先生にも叱られてる…って言われたからねぇ〜

ついつい勝手な意見を言ってしまい、
あとから他の先生に「あれは、まずいっしょ?」とお叱りを受けたってわけね。

自信つけさせてあげようっていう想いだったんだけどね。
ピアノがダメでも他でがんばれば大丈夫♪っていう意味合いの
軽いつもりだったけど、

ピアノがダメなら、式典などのここ一番のピアノは他の上手な先生に任せることもできるんだし、子ども達と一緒に何かする程度のピアノならてきと〜で大丈夫♪的な発言に聞こえたらしい(^^ゞ

ま、実際にはそんな想いこもってたから(笑)

しかし!
今から勉強しようという1年生にそんな発言はやっぱりまずい。

「ピアノもねぇ〜弾けたら保育が楽しいよ♪まだまだ今はじめたところでしょう?
がんばってねん(#^O^#)」って言えば模範解答なんかいなぁ?

そうです。
そうやって気がついて、また1つ賢くなれるってなものです♪←楽観主義者

某掲示板は…
なんなんでしょうねぇ〜。
季節的にイライラ虫の季節なのかしらん???

ネット上では、顔が見えない分ちょっとした言葉のやりとり、カン違いで
トラブルが起こったりすることはわかるんだけど…
でも、それって人間を相手にする仕事をしていたら
毎日がそんなトラブルの危険性と背中あわせなんだよなぁ〜。

客観的に見つめる力がないと、保育の仕事はしんどいと思うしな〜。

ま、いろいろな行き違いがあっても
「あ、しまった…なるほどな〜」って自分自身で密かに学んで
みんなそれぞれ人間性を豊かにしていけたらいいね♪

…と、書いていくうちに1つずつすっきりしていく単純な私。

残りは明日の夕方のガイドだな…。
こいつは、すっきりしそうにありません(笑)
だって、やりたいことが多すぎなのに、時間短すぎ!!
いろいろとこだわりがある人なので、
行動パターンはだいたい決まっているんだけどね〜


↑投票ボタンです。クリックするとコメントが変わります。
いつも投票してくださって、ありがとうございます(#^O^#)

予告しても予告しても…なっかなか動けません!

NOだけは、言えるけど、ほとんど欲求はジェスチャーのみ。
言葉による会話がないってのもこれまた…
一方的にせかしてる感じが嫌なんだよなぁ〜不機嫌なのがありありとわかるし…。

そりゃ〜いやだよねぇ。
ビデオ屋さんでいい大人が「もう時間!どれにするの?決まった?これは?」って
横からやいやい言われるのって。

でも、決まった時間のバスに乗って帰宅するのが、私の仕事ぢゃん?
このギャップ…つらいんだよね。





↑投票ボタンです。
本日も最後までお読みくださりありがとうございます(#^O^#)


My追加









 3度目の正直
2004年11月16日(火)

なんだかすっかり寒いっ!!

でもいいお天気でよかったです♪
…というのも、今日はちびちゃんの遠足。

今年の遠足はちびちゃん…外れが多くてねぇ〜
かつて2回も中止になっちゃってるんですよね(>_<)

電車に乗るものと、バスに乗るもの…両方、朝から大雨でした(-_-;)
だから、今日は晴れて大喜び♪
乗り物は乗らないんですけどね(-_-;)

今日は山登り!
かな〜り歩く遠足で、朝の集合時間も早い!
8時30分集合でした。

で、余裕をもって家を出発したら、ちょいと早めに到着。
あんまり早すぎてもなぁ〜と考えつつ、
ゆっくりと車を降りたところへ、クラスの女の子が来て、一緒になりました。

早速ちょっかいをかけるちびちゃん(^^ゞ

すると、その瞬間に「あああ!」と慌てる女の子とお母さん。

え?何?何???

↑投票ボタンです。クリックするとコメントが変わります。
いつも投票してくださって、ありがとうございます(#^O^#)

昨日休んでいて…
うっかりしていたらしい(-_-;)

もう無理。
休もう…と、焦るお母さん。

えええ?っと悲しそうな女の子。

いや…たいした持ち物ないし…なんとかなるって!と励ましたものの
動揺しているお母さん。
ん〜
まぁ…気持ちはわかるけどな。

ひとまず保育所へ行き、一足先に担任の先生を見つけた私は
事情を話してあげました。

めったにないケースだろうなぁ〜。





↑投票ボタンです。
本日も最後までお読みくださりありがとうございます(#^O^#)


My追加







 安い夕食
2004年11月15日(月)

さて、今夜の夕食は鍋よ〜!!

ほら、寒くなってきたしね。
っていうか、白菜もらったから(笑)
ミニ大根もおろしにするしね〜。るんるん♪

仕事帰りにスーパーへGO!
何鍋にしようかねぇ〜?

とうふ 105円
糸こんにゃく 105円
しいたけ 198円
エリンギ 178円
えのき 158円

そして、また見つけましたよ〜安いもの!

若とりむね肉 230円 (グラム39円で591gね♪)

ぽくぽくぽく
ち〜ん。

安いのが1番!今夜は鳥だんご鍋に決定。

フードプロセッサーでミンチというか、つみれ?にして
たまごを1つ加え…
そしてあと1つ加えるものはね〜

↑投票ボタンです。クリックするとコメントが変わります。
いつも投票してくださって、ありがとうございます(#^O^#)

本当はすりおろすんですが…
ちょいとわけあって、…というか、めんどくさかったので
今日はフードプロセッサーでみじん切りにしてみたのですが、
まぁ〜OKでしたね(笑)

塩を加えて、まぜまぜ〜で、準備完了。
あとはスプーンで鍋の中に落とすだけです。

ホント、いいですよ〜。
実は、アレルギーで卵が使えない子のハンバーグなどのつなぎに使うんだけど、
実になめらかな感じに仕上がります。

ウチはアレルギー気にしなくて大丈夫なので、卵も入れるんですが…
これで、むね肉のぱさぱさ感が全然気にならなくてしっとりしたおだんごになる。

いやぁ〜
ひと手間かけたけど(かけたうちに入るのか?!(笑))
これだけ安くあがれば、嬉しいねぇ。

トータルで計算してみると974円。
半分くらいしか使っていない食材もあるから…
今日の夕食は600円もしてませんな。

上出来♪
…と喜んでみたけれども〜

考えてみれば、ひと月一万円生活にチャレンジするのなら、
一日で333円ってことよね??

……。

アンビリーバブル!!!
我が家じゃ…逆立ちしても…無理(笑)

某チャレンジャーのKさんは、おつきあいで
昼食にファーストフードのフィレオフィッシュを1つ食べたらしいですが…

我が家…4歳児のちびちゃんでも、チーズバーガーとハンバーガーを食べ、
1個ずつ分けようね〜と言っても、フィッシュマックディッパーを2個欲しがり、
ジュースもごくごく飲み干すという(-_-;)





↑投票ボタンです。
本日も最後までお読みくださりありがとうございます(#^O^#)


My追加










 恥ずかしい格好
2004年11月14日(日)

広島にて…

神戸よりも寒いだろうしな〜って思って
まだまだ今年は着た事がない、分厚い洋服を持っていったのだけれど…

甘かった!!!

めちゃめちゃ寒いじゃないですかっ!!
まぁ…田舎の家は寒いですけどねぇ…。

っていうか、ウチの家の中の保温がよすぎ?

どっちにしても、凍えるような寒さのため…
ありったけのものを着こんでみても、外に出る勇気がでないありさま(-_-;)

↑投票ボタンです。クリックするとコメントが変わります。
いつも投票してくださって、ありがとうございます(#^O^#)


ありえない格好ですねぇ(#^O^#)
でも、堂々と外に出ましたさ(笑)

誰も見ない、見ない〜めったに人通らないもん♪って、そういうときに限って
「あら〜お孫さん大きくなっていいわねぇ〜」なんてご近所の人が
挨拶してくれたりするんですよね。

ええ…おかげさまで…?!
ウチの子たち=お孫さん…は、はじめから結構大きいんだけどね(#^O^#)
孫となったその日から…
稲刈りは柿とりを楽しめるくらいの年齢なんだい♪

でも、小早川家の息子たちったら末っ子ちゃんを除いて
3人とも早くから地方に出てしまっているし
今じゃ九州、関西、関東とバラバラだし。
みんなよそのお家のことは、誰が結婚したとかしないとか…
てきとーにしか覚えていないのかしらん?

ま、いいんですけどね。

渋柿をとったり、
ミニ大根やかぶを抜いたり…。

なんてことないのだけれど、楽しい(#^O^#)

柿って、私…実際に取ったのはじめてだったんですよね〜。
にいちゃんと同じレベルで盛り上がりましたよん。
「ロックオン!」とか言いながら
「はず」と呼ばれる竹でつくった柿とる棒を差し込んで、
ぐるぐる回してねじって取るんだねぇ〜。
上手くいったときには嬉しいよ♪

そして、なんとも嬉しいのはやっぱりお野菜!!やっぱり主婦だわっ。
高いもんねぇ!
もう、なんでもいいから頂戴♪状態で…
積めるだけ車に詰め込んで帰宅しましたさ。

台風でせっかく育ってきていた苗が一度全部ひっくりかえってダメになったけど、
また種から植えて…育ったもの。
今ごろは、もう出回っているでしょう?と言われましたけどねぇ…
いやいや、まだ高いよね?

かぶや大根の葉っぱをどうやって食べようか…
ちょっと研究しないとね♪

大根の葉はお味噌汁に入れたり、チャーハンに入れたり、
鰹節やごまと一緒にごま油で炒めてみてもいいかもなぁ〜。
塩もみして鰹節と一緒にまぜて、ご飯にかけるのもいいなぁ〜。
おひたしはちょいと苦いかしらねぇ…。





↑投票ボタンです。
本日も最後までお読みくださりありがとうございます(#^O^#)


My追加





 音を楽しむ
2004年11月13日(土)

にいちゃんの音楽会。

3年生になるとね〜
恥ずかしがったりして真面目な顔で歌っている子が多いのねぇ〜。

しかし!
にいちゃんは、なんだか…と〜って楽しそう(#^O^#)
大きな口をあけてニコニコの顔で歌詞も間違えずに歌っておりました。

んまぁ〜
上等です♪

リコーダーの指使いも、大きな違いなくね♪(って違ったら困るんだけど)

本当は…木琴をやりたかったそうな。

本人曰く、練習の時に一回だけ休むところを間違えたらしく〜
出来ないね?って言われて、リコーダーに替わった…と告白しておりました。

……。

やりたい!って思うのは大事だね、うん。

でも、にいちゃんが木琴…とは恐ろしや〜。
それは、例えて言うならなんでしょうねぇ〜。

日本語しかしゃべれないのに、英語の弁論大会に飛び入り参加するというか、
「ネコふんじゃった」しか弾けないのにピアノリサイタルを開いちゃうというか、

なんだか上手く語れませんが、
はっきり言って…

あ・り・え・な・い。

にいちゃんの通知表ったら、
去年も今年も一学期の音楽は

↑投票ボタンです。クリックするとコメントが変わります。
いつも投票してくださって、ありがとうございます(#^O^#)


おお〜い!!
楽しめないのかぁ???と去年も今年も突っ込みいれそうになりましたさ。

ま、たしかに音程とるのもリズムとるのも不思議なほど必死だしな(^^ゞ
音楽に合わせて手拍子♪ってやってても、
いったい…どうやったら自然に裏拍になってきて
どうやったらそんな乱れ打ちになってくるの??っていうくらいバラバラだっけ。

でも、去年は…なぜか2学期には「できる」になってたんだな。
きっと音楽会の練習になると、
笑顔で参加=楽しんでるね?って評価だったんでしょうか?!

上手だったねぇ!って言うとにっこり(#^O^#)で、
めちゃめちゃ幼い3年生のにいちゃんなのでした。

昼からは広島へGO!
目的は食料調達です(笑)





↑投票ボタンです。
本日も最後までお読みくださりありがとうございます(#^O^#)


My追加









 帰らない夫
2004年11月12日(金)

さ〜て今日もよく働きました。
今週は水木金と三日連続でガイドの仕事ありましたからね〜。

本日は20310歩(-_-;)
足がだるいっす。

夫は今夜は帰りが遅いんだyね〜。
22時現在で何の連絡もありません。

ああ…
とうとう家出?
浮気?

↑投票ボタンです。クリックするとコメントが変わります。
いつも投票してくださって、ありがとうございます(#^O^#)

連絡もなしって…
そんなに楽しいのねっ。

いいわよっ
いいわよっ

私は自分へのご褒美で優雅にティータイム♪
20000歩超えてるし、大丈夫かなぁ?とも思うんだけど、
な〜んか最近体脂肪が増え続けているような(-_-;)
去年は18キープだったのになぁ〜。

卵巣嚢腫のオペ後はず〜っと20越えてますね。
で、最近は21なんだな(-_-;)
ま、標準…かな?

…と自分に言い聞かせてお茶とお菓子だな(#^O^#)





↑投票ボタンです。
本日も最後までお読みくださりありがとうございます(#^O^#)


My追加








 早いのも遅いのもどうかと…
2004年11月11日(木)

ねぇ〜

じっと目を見つめて語りかける私。

待っている風な彼。

「してあげようかぁ?」

ちょっとうつむく彼。

「どうする?自分でする?それとも…手伝ってあげようか?」

ん〜…
なんだか固まって無言のまま甘えてくる彼。

隣に座っているはずなのに、どんどん体をくっつけてきて…
完全にもたれかかる。

「ねぇ?」

……。

しばし無言の時が流れ〜
短期な夕菜さん、ちょっとイライラしてくる。

入れる時には、さっさと入れんかい!!←心の声
だらだらしてたら、眠る時間少なくなるでしょうがぁ!!←心の声


↑投票ボタンです。クリックするとコメントが変わります。
いつも投票してくださって、ありがとうございます(#^O^#)

ゆっくりと楽しむのが基本かもしれないんだけどね〜
でも、遅すぎるのはどうかと思うぞ。

ま、早いのが素敵!とも思わないんだけどね(#^O^#)
ほどほどに…。





↑投票ボタンです。
本日も最後までお読みくださりありがとうございます(#^O^#)


My追加





 怪しい巨体
2004年11月10日(水)

本日はガイドの仕事あり〜の日。
心地よい足の疲れ…で、19000歩。

今日の利用者さんは、以前…台風のためキャンセルになったAくん26歳。
ケーキやさんのお姉さんを眺めて…
コンビニのお姉さんを眺めて…っていうコースを前もって聞いていたっけな。

で、初対面〜。

このAくんにはガイドが2人つくという…。
ん〜???

おお!超巨体ですな。
だからといって、なぜに2人必要な子なんだろう?
…しばし観察。

普段はにこにこ〜っといい青年ぽいですけど、
ちょっとしたはずみに興奮しやすそう。
はは〜ん。コミュニケーションとりたくて、いきなり…がつん!といきそうで…
阻止する必要もあるかもなぁ…

な〜んて考えながら歩いていきました。

さあて、早速ケーキやさんだねぇ〜。
…と、お店に入ってケーキを注文したあとで、おっとびっくり!!

↑投票ボタンです。クリックするとコメントが変わります。
いつも投票してくださって、ありがとうございます(#^O^#)

何をするかなぁ?
???

どうやら、先週いきなり始めたんですよ〜と、一緒のガイドさんから聞く。
で、やめましょ!と注意して様子をみるものの動かない。
お気に入りのケーキ屋さんのお姉さんがやってきて
「昨日約束したでしょお?」と説得してやっとやめたものの、

ん?昨日?
昨日は1人で来て床にいきなりだったらしい(-_-;)
おいおい。

納得して席についてみたものの、
「何してたかわかる?」的なことを何回も聞いてきておりましたが…
そりゃ〜わからんっ。

お家でしようね…とか、お店ではダメだねぇ…とかガイドが説得する話が
どうも滑っている。
ん〜???
いっぱい話をしてくれるんだけど、ポンポンと飛ぶし、
自分の言いたいことを自分のペースで話すことが多いから
拾ってつないで理解していく作業は面白いんだけどね〜。

どうやら、その中で…
見つからないように隠れた♪っていうキーワードが浮上。

ひょっとして?
Aくん、かくれんぼしてたん??

にっこりして「わかった?なんですぐわかる?」と大喜び。

いや、ぜんぜんすぐにはわからんて(-_-;)
それ…幼児なら、どこでやってもかわいいんだけどね。

Aくん…推定体重100キロ。推定身長180センチ。
怪しい巨体が発作でも起こしているとしか思えません(-_-;)

それね、お店でやったらびっくりするからダメ。

「どうしてびっくりするん?」

Aくんが病気かな?大丈夫かなぁ?救急車よぼうかな?って心配してびっくりする。

延々、話して大好きなお店のお姉さんが嫌い!っていうから、
お店ではしないよ♪と約束できたら、

「車掌さんもびっくりする?」

……。
駅でもやったんかい?

あかんよ。ホント。病院に行って注射いっぱいしようか?ってなるよ。
どうする?

「注射いややな」

一件落着。
…であることを願いたい。
来週もAくんと一緒にケーキやさん&コンビニめぐり予定なので、
ちゃんと約束守れるかどうか、見届けるわよん。





↑投票ボタンです。
本日も最後までお読みくださりありがとうございます(#^O^#)


My追加







 攻めまくり状態
2004年11月09日(火)

ちまたで大流行中?!の万歩計。

どうやら、私の平均値は13000くらいのようだな。
で、歩いた〜!!と思った日は20000を超えるという。

食べてもそれほど太らないというのは、
実は知らないところで運動になっていたのかな。

それでも冬に向けて…
ちょっと危ない予感がします。

またまた、仕事時間変更の憂き目にあい…
もう〜今年はどうなってるんぢゃ???状態ですが、
それは、仕方のないこと(-_-;)

大きな声ではいえないけれど、秘密保持の原則があるからねぇ〜
小さい声では聞こえないので、
ちょっとだけ説明すると…

4月当初で3名いた障害児さんたち…。
うち1名は、2年前から「施設入所前提で…」ということで保育所入所した子。
でも、いろいろあって、なかなか思ったとおりに事が運ばずに今に至り…

それはそれで、この子にとって幸せなのかも?と、
すっかり保育所に通うことが自然になってきていたのだけれど、
ふとしたことから、ある日…一時保護に至り…
そして正式に保育所は退所ということに。

ぽっかり穴があいたようで、ございました。

でも、おっとどっこい!
11月からは、新しく障害児さん1名が入所するというではありませんかっ。

とってもかわいい男の子でした…。

……。

また11月も初めなのに、「でした…」って何故に過去形なのでしょう(-_-;)
それは…
子どもの障害について夫の両親の理解が全く得られずにもめて、
別居→離婚して母子でがんばる!と実家のある神戸に出てきて再出発をはかろうとしていた家庭だったのですが…
週末にいきなりどんでんがえし。

もう一度やり直すとのことで、夫のもとへ帰ってしまった=保育所退所。

あら。
祭日&土日もあったから実質4日間。
はかない保育所生活だったね…。
でも、和解できたんなら…よかったね。

…てなわけで、はっと気がつくと障害児さんは2名になっていて…
障害児パートの時間が削られるというわけ。

で、またまた5時間パートが3時間パートに。
しかも…今回はちょっとやばい。
私の基本の時間帯が11時半〜2時半という(^^ゞ
これって…さぁ!ご飯にしましょう〜というところから
寝るよ〜って時間ではないですかっ。

職場についたら、即効で食べるんかい?状態で、
全然運動らしきものをいたしません。

夕菜さん…絶対絶命!!!

↑投票ボタンです。クリックするとコメントが変わります。
いつも投票してくださって、ありがとうございます(#^O^#)

ストレスのため、間食しまくりですしねぇ(笑)

ストレス解消法って何がいいかしらん。
今朝は、夫をねちねちと攻めて攻めまくる攻撃を炸裂してみました♪
もう、なんでもかんでも夫のせいにして、しゃべりまくるという(#^O^#)

敵もなかなかなもので…
聞かないふりをするのか、わざと無視するのか、頭がついていっていないのか、

「ぺらぺらぺらぺら、で、どうよっ???」と時々質問形が入るのに、
ちっともついていけず、無言状態になってしまい、

それをまた「返事もできんのやねっ?えっ?もうおしまいやねぇ!!!」と
とどめをさされる気の毒な夫。
仕方ないね〜。
そういう星の下に生まれてきたと思って、にこやかにやりすごすしかないよ♪

っていうか、早く仕事見つけてちゃんと職業人になった上、
立派な稼ぎをしてくるようになったらねぇ〜

すべて円満解決なのだよ(^O^)

求職活動をせずにパソコンで遊んでばかりだったり
求職活動をせずにゲームで遊んでばかりだったり
求職活動をせずに家事にいそしんでばかりだったりするから…

「履歴書くらいは当然書いて持ち歩いてるやろぉねぇ?えっ??」
…と、しずかな質問を受けることになるのだよ。





↑投票ボタンです。
本日も最後までお読みくださりありがとうございます(#^O^#)


My追加






 ちびちゃんの結婚
2004年11月08日(月)

今週、ちびちゃんの保育所に中学生がやってきます。
学校の授業の一環で、いろんな職場の体験てことですね。

んもう〜ちびちゃんはお姉さん大好き♪
実習生の学生さんも大好きだし、中学生も大好きだし、
若いお姉さんならなんでもいいのか?ってくらい、べたべたと近寄っていきます。

べたべた…というか、抱きついて離れません(-_-;)

母の愛…足りませんか?お前さん??

今日も「金曜日まで来てくれるねん♪」と
もう〜でれでれの顔で大喜びだったので、夫が言いました。

ボクと結婚して!って今のうちに頼んでみたら?と。

「えええええ?」とびっくりする、ちびちゃん。

ほ〜。
それは「うん(#^O^#)」の即答ではないのかぁ。

するとね、するとね…「だって母さんと結婚するもん♪」ですってよっ!!!!
んも〜ぅ、なんて可愛い模範解答なんざんしょっ(#^O^#)

きゃぁ〜そうなのっ?と喜んでいる私の横で、
真面目なA型&みずがめ座&口数が少ない男が二人、口をそろえてつぶやいている。

「いや…それは、あかんし。」

……。

いいぢゃん?
4歳児でっせ〜。母さんと結婚した〜い♪なんて今のうちでっせ〜。←心の声

「いや…無理だし。」

そして、夫が説明まで始める。
真面目なことこの上なし。
「母さんとはな〜結婚できへん決まりやねんで。近親相姦っていってな。」

き、きんしんそうかん??

そんな言葉を幼児向けに説明しても(-_-;)

で、仕方がないから私がわかりやす〜くコメントをして、とどめをさそうとする。

「あああ〜ん。ごめ〜ん。かあさん、とうさんと結婚してしまったわん(>_<)」
ちびちゃんは、ちょっと諦めたような感じになる。

ところが、にいちゃん…はっ!と思いついたような目の輝きになって

↑投票ボタンです。クリックするとコメントが変わります。
いつも投票してくださって、ありがとうございます(#^O^#)

うわぁ〜なんてことを!
…簡単にあっさりと言いますなぁ(笑)

あ、間違った!って思ったら、ばっさりと切り捨てる♪的なとらえ方をして
お手本にされた日にゃぁ〜困ります!!

……。

でも、そこでまた真剣に「そういう問題じゃなくてな…親子っていうのは〜」と
演説はいる夫もどうかと(笑)

「いやだぁ!いやっ。ダメ!母さんとはいつまでも仲良しの夫婦だも〜ん!」
くらいの、かわし方は夫には不可能なのでしょうか(-_-;)





↑投票ボタンです。
本日も最後までお読みくださりありがとうございます(#^O^#)


My追加














 夜のお楽しみ
2004年11月07日(日)

お天気がよくて外出日和♪
でも、家の中だけですごしてみました(笑)

いや〜風邪ひいてるし。

一日ゆっくりしたおかげで、喉の痛みは少しましだし、
鼻水もまし。

やっぱり休養は体の回復にはいいんだねぇ♪

本日の万歩計は3500歩あまり。
ひや〜がんばりました!!!

ほとんど動かずに(笑)

歩かないとね!とがんばって3000歩を目指す人がいるというのに、
何故だ???
で、自分で自分を観察してみたりしたら…

母さん〜これ、知ってる?と踊ってみているちびちゃんにあわせて、
「知ってる!知ってる!」と一曲踊ってみているときに、
かちかち〜と無駄に万歩計が動いているような気がしたりね〜

耳掃除しようね〜と、嫌がる子ども達を順番に…の時には、
あれ?ここに置いていた綿棒がない!
ない!ない!ない!!と探してみたり。

結局は私じゃない人が見つけることになるんだけどね♪

おかしい。
今日だけは、優雅に贅沢にのんびり振舞って
目標1000歩くらいの生活のはずだったのに!
無駄な動きが多いのかね。

しかし…3500歩なんていつもの半分どころか、四分の一ってなものです。
もう〜夜になってからは、逆に体を動かしたくてたまらなくなってきて
無駄にストレッチなど、やってみておりました。

なんか、疲れとれないしな〜
やっぱり運動しなさすぎってのも、体にとっては悪そう(^^ゞ

何ごともほどほどに…だね!

体力回復しないと、夜の大人の時間〜がなかなかできなくて、
このままでは

↑投票ボタンです。クリックするとコメントが変わります。
いつも投票してくださって、ありがとうございます(#^O^#)

どっちが誘うとか…
上手くのせられて、気がつけばいれちゃってるとか…
そんな駆け引きが無いと、寂しいを通り越えて、つまらない感じ。

そして欲求不満が蓄積されていって
ますます夫婦仲が悪くなるんだわっ!!
きっとそうね。

え?

この日記を横から読んで、今日は夫が(#^O^#)
きゃぁ♪
今から、お楽しみタイムなのね(#^O^#)





↑投票ボタンです。
本日も最後までお読みくださりありがとうございます(#^O^#)


My追加











 乙女心は秋の空
2004年11月06日(土)

本日は喉いた&鼻水たらたら(-_-;)

ちょっと風邪?って感じなので、
動きが少なめです。

うん…それでも13000歩だったんだけど。
普段、やっぱり動きすぎってこと?!

ちびちゃんの保育所への送り迎えもなし♪
職場でも、子どもたちが少なめなので、ゆったりと。

仕事が終わって帰ってからも、
ゆっくりしよ〜っと、のんびりゲームなどしたり…
ゴロゴロしたり。

夕食は恒例の土曜日だから、ばあちゃんちで食べるもんね。
もう、今日はビールも飲まずに、おとなしくしておこう!

そう決意して

↑投票ボタンです。クリックするとコメントが変わります。
いつも投票してくださって、ありがとうございます(#^O^#)

ありゃ。
悩む間もなく初心は貫くのはあっさりやめます。

逆によく眠れていいかもしれんしね?





↑投票ボタンです。
本日も最後までお読みくださりありがとうございます(#^O^#)


My追加





 めまいのする数字
2004年11月05日(金)

今日は遠足♪

いいお天気ぃ(#^O^#)

……。

子どもだったら大喜びなんでしょうが、
引率は疲れるんだな。

3歳児の遠足。
行きはよいよい帰りは〜(-_-;)

ま、でもみんなしっかり歩きました♪
しっかり歩いたといえば、今日の私。

な〜んか、ここのところ万歩計日記のようですな〜

ガイドの仕事はなかったものの
遠足ですからねぇ(-_-;)

仕事が終わった瞬間に万歩計を見たら

↑投票ボタンです。クリックするとコメントが変わります。
いつも投票してくださって、ありがとうございます(#^O^#)

さらに駅まで歩き…
帰ってきてからは、ちびちゃんを迎えに行き…
駐車場から家まで歩く。


↑投票ボタンです。クリックするとコメントが変わります。
いつも投票してくださって、ありがとうございます(#^O^#)

数字みるとね…
ソファーに座るとすぐにウトウトするのもわかるな〜。←他人事かい(笑)

いや〜ホント疲れてるんです!
IQのテストもね〜好きなんですよ〜ホントは。
夫もmちゃんもpさんもkさんもやっているIQテスト。

でも…
あかん。

疲れすぎてちっとも頭がまわらん〜の。
見ただけで、あくびが(-_-;)

ちなみに本日の夫は9000♪って喜んでましたね。
朝のちびちゃんの送りをすると3000歩UPらしい。

私も1日9000くらいにしたい〜!!
明日こそ…きっと(#^O^#)





↑投票ボタンです。
本日も最後までお読みくださりありがとうございます(#^O^#)


My追加





 夫の2倍は休める法則
2004年11月04日(木)

今日は万歩計をつけての出勤♪

朝の保育所への送りは夫に任せてみた。
私は純粋に家から駅。駅から職場。職場にて仕事
など、どのくらい歩いているのかを調べてみようかと。

そして、職場についたとたんに数字を見る。
2500。

そして、着替えて保育に入る。
でも、今日は…少し外で遊んだけれども…
先日みんなが育てていた人参を土の中から掘り出したので、
今日はその絵をかいてみることに。

だから、室内でゆっくりする時間が長い。

仕事終わった瞬間に「疲れた〜」と思わない感じだったかな。
で、眺めてみると8300歩。

あんまり動かなかった日でも5000歩以上は歩いてるのか…。

で、本日はガイドの仕事もあるので、
そちらへと移動。
少し時間があるので、遠回りしてウインドショッピングをして…
ガイドの仕事前に歩数チェック!
10700歩。
あら、もう1万歩超えちゃったな。

そして、ガイドは特別ハードなものではないのだけれど…
作業所からバス停までの道のりを…
コンビニ&本屋&ビデオ屋さんを経由するというもの。

そんなに歩いた感じはしない。

でも、夕方になるとやっぱり疲れてくるね〜。
結局、最後に見た数字は17000歩。
ええええ?
1万歩くらいに納めたかったのに。

で、買い物して家に帰って…食事の支度や何や…としているうちに
夫&子どもたちが帰宅!
ねぇねぇ〜今日は送り迎えつきで何歩?と聞けば、9000歩。
ふっ…。
私なんてね〜と万歩計を差し出すと

↑投票ボタンです。クリックするとコメントが変わります。
いつも投票してくださって、ありがとうございます(#^O^#)

なんか狐につままれた感じ。

またチャレンジしてみようかしら。
明日もきっと多いぞ〜。遠足だし(笑)





↑投票ボタンです。
本日も最後までお読みくださりありがとうございます(#^O^#)


My追加








 本日の女王様
2004年11月03日(水)

のんびりした休日〜。

はっ!!と気がつくと、1つすっぽかしていた約束が(-_-;)

↑投票ボタンです。クリックするとコメントが変わります。
いつも投票してくださって、ありがとうございます(#^O^#)

予約制だったんですよね。
慌てて電話をかけ…
いや、失礼。

電話番号が書かれた紙を夫に差し出して、
「ほら!電話して!!」と言い(笑)

夕方に再び行くことにしたんでした。

それまではの〜んびり。
ゲームなどやって、パソコンなどやって。
掃除機はにいちゃんがかけ、洗濯物はつけさんとちびちゃんがが干し…

あら?私は何を???

最近、疲れているのか眠り姫なので、許されるのだ(#^O^#)

そんなダラダラした一日で、
ほとんど歩いていなかったので、今日は夜にウトウトしてません♪

ちなみに万歩計の数値は5200歩。
kさんがドスドスと必死に歩いてみた歩数を余裕で抜かしています(-_-;)

まぁ…
今日は休日。

勝負は明日からよん(#^O^#)
って、仕事内容が違いますがな。

こちらは歩いてなんぼ〜のお仕事。
じ〜っとするのはお昼寝タイムに寝かせる時くらいかな。
ご飯食べてても、何やかやと動きますしね。
おまけにちびちゃんの保育所までの送り迎えなどもある。

対するKさんは、ピアノやパソコンに向かうお仕事。
生徒の側で立って腕組みしながらイライラ動き回られた日にゃぁ〜
とってもレッスン嫌になるし(笑)
じ〜っとする時間長いよね。

ちょっと疲れ気味な今…
私はせめて1万歩くらいに減らさないとな〜と思っているのに、
夫は太りすぎだから、散歩してくる…と言う。

ひえ〜!!もったいない。
…ということで、朝の保育所への「送り」は夫の日常としてもらうことに決定。

今日はすっかり女王さまよ♪
って、いつもかしら(^^ゞ

さ〜て、平日の明日…
万歩計の数値はいかに?!





↑投票ボタンです。
本日も最後までお読みくださりありがとうございます(#^O^#)


My追加





 万歩計
2004年11月02日(火)

急に万歩計をつけてみようと思い立って…
先日つけてみた。

でも、思い立ったのがお休みの日だったのでねぇ(^^ゞ
土曜日…12000歩
日曜日…7000歩

ん〜。
ちっとも歩いてない!って感じる日だったんだけどなぁ〜結構歩いてるかも?!

普段の仕事の日ってどうだろ〜
…と、楽しみにして朝起きたときにつけてみました。

パジャマから着替える時で300歩あまり。

家の中でお弁当作ったりするだけで、そんなに歩くのかしら?!
ということで、ちょっと回想。

トイレに行ったり…
子どもたちを起こしに行ったり…
洗ったくつを脱水したり…
それをベランダに干しに行ったり…
にいちゃんの朝の準備の確認のため、机の前へ行ったり…
いってらっしゃいを言うために玄関へ行ったり…
おっと忘れ物ぢゃん!とベランダに出たり…
そこで呼び止めて、玄関にまた走ったり…

なるほど。

ただ、キッチンに立つだけ&座って、お茶するわけじゃなく
朝って、慌しいものなのね(-_-;)

そして、ちびちゃんを保育所に送りに行って…
さ〜て、今で何歩になったかな?とワクワク♪

↑投票ボタンです。クリックするとコメントが変わります。
いつも投票してくださって、ありがとうございます(#^O^#)

そんな馬鹿な…って感じ。
一気にテンション下がりましたが…

また、いつでもチャンスがあるわ♪
さて、明日!
…と思ったら、明日も仕事…お休みではあ〜りませんかっ(笑)






↑投票ボタンです。
本日も最後までお読みくださりありがとうございます(#^O^#)


My追加







 Pへの熱い想い
2004年11月01日(月)

ため息をつく…ちびちゃん。

ああ〜P。
大好きやのになぁ〜。

……。
いや、もう帰っちゃったし。

そんなに好きなん?
「うん!!」

つけとP、どっちが好き?
「P!!」(即答かよ(-_-;))

ん〜お父さんにするなら、つけとP、どっちがいい?
「P!!」(これも即答かよ(-_-;))

だったら、やっぱりついて行って子どもにしてもらわなくちゃダメだったやん?
「ん〜それは寂しいもん。Pがこっちに来て暮らしたらいいねん!」

ねぇねぇ〜にいちゃん。つけとPどっちが好き?
「ん?……。ん〜。両方」(おおおお!さすが!人の気持ちを考えられる男!)

つけさんの横顔がさりげなく喜んでいるように感じるぞ。

にいちゃんは、P…好きだけど、今のちびちゃんみたいに熱烈なわけではない。
「ん〜好きやけどなぁ〜。ま、大人の友達ってとこかな」だそうだ。

ちびちゃんには、あまりにしつこいので聞いてみた。

Pのどこが好きなん?
「え〜全部」
だから…どういうところが、そんなに好きなん?(参考に教えてけろ?)

↑投票ボタンです。クリックするとコメントが変わります。
いつも投票してくださって、ありがとうございます(#^O^#)

お〜い。
4歳児がそんな発言…許されるのかぁぁぁぁ?

即答だったけれども。

聞いてたにいちゃんが
珍しく「ちび…エロ〜」ってこれまたばっちりな事を言いましてね。
へ?
にいちゃんにも、このセンス…わかっちゃうのか?
…とびっくりしたら、

続きがあって「エロ本見つけたことあったやんなぁ?」だった(^^ゞ

な〜んだ。
にいちゃんは、思いついたことをいきなり発言するから、
前後の話題と関係なくても気にしない気にしない(笑)

ちびちゃんを困らせてみたくなって、
そんなにPのこと、イイ!って言っててもなぁ〜
ほら、すごい悪いかもしれんし、すごい冷たいかもしれんし〜
すごい怖いかもしれんでぇ?

な〜んて、脅してみた。

すると即答ですわ。
「Pはな…すぐに、ごめんなさいって言えるから、やさしい〜いい人やで」

そういえば…
ケーキ屋さんで、ちびちゃんがPに1つ注意してたことがあったっけ。
いつも、自分が注意されていることを同じような口調で(笑)

でも、その時に「え〜?」とか言ってごまかしたり、言い訳したりしないで
「はい。ごめんなさい」って言ってくれたのが、とっても良かったらしい。
君の…人を見る目は正しいかもね♪





↑投票ボタンです。
本日も最後までお読みくださりありがとうございます(#^O^#)


My追加



初日 最新 目次 MAIL 小さなつぶやき掲示板


My追加