夕菜の日記
夕菜の日記
夕菜



 衝撃の放尿シーン
2004年05月31日(月)

今朝は起きるなり…
ちびちゃんが「おしっこするね♪」と、検尿のことを覚えていて言いました。

なかなか偉い!

にいちゃん&ちびちゃんの検尿容器を金曜日に貰って帰っていたんですよね。

ちびちゃんのは…
お迎えを頼んだばあちゃんが貰ってきてくれてね〜
提出日は?と聞くと、

「書いてなかった」と言うではありませんか。

そんなはずないよ〜
絶対に書いてあるんだってば!と言ったものの、見てこなかったものは
仕方ない(-_-;)

「あ!今日絶対に持って帰るように!って言われたよ」との返事。
ん〜
同じ市内の我が職場の保育所の検尿は提出日が月曜&火曜なんですよね。
だから、きっとそうなのかな〜と漠然と思いつつ
帰宅したところ、にいちゃんも同じものを貰って帰っているではありませんか。

小学校のは手紙もついて、提出日がきちんと書かれてありました。
月曜&火曜。

はは〜ん。

月曜&火曜に固まってるんだな。

…というわけで、今朝はちびちゃんとにいちゃんの尿を採ったわけです。

久しぶりにおしっこをする姿をまじまじと見ましたね〜。
ちょっとショックだったりしましたが…
ちびちゃんの方が圧倒的に上手い。

何がって?


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。
いつも投票してくださって、ありがとうございます(#^O^#)

前にも注意したことあったんですけどね〜
にいちゃん…3年生!!
まだ…
ズボンから出す時にたまたまも一緒に出していて、
両手で一緒に持っていたなんて(>_<)
変だ!!!

ちびちゃん…4歳!!
もう…
手馴れたものでおっちゃんのように、ちんちんのみを出して、
片手で指二本でつまんでいる。

いや…「おっちゃん」のその姿を見たわけではないんだけど(^^ゞ

だから、当然…
「あ…飛びすぎた!」と思ったときにとっさに角度を変えるのはどちらが上手いかは一目瞭然だわな〜。

あまりのショックに?!
放尿直後のにいちゃんにむかって「ちょっと!これは持たないの!」と
具体的にちょっと指導を加えると、
「痛い〜」と言い、同時にぽたぽたっとまだ少し尿が(-_-;)

え?こんなんで痛いの???とちょっと押してみると、
「痛い〜痛い〜」と。
そしてまたぽたぽたぽた(-_-;)

なんとも不思議な!
っていうか、さっきまで自分でぶちゅっと持ってたのと違うのか?!

そんなことより、ちびちゃんの時には全然手にかからなかったのに、
なんでにいちゃんのはおしっこが私の手にかかるんだい???
悲しいったらありゃしない!

とにかく!
できるだけこぼさないように〜なんて高度な課題より先に
変な持ち方やめようよ!
変なのは!!

…とまぁ〜朝っぱらからいろいろありましたが、
はりきって検尿を持って保育所に行くと…

あり?!

今日は提出日では…なあい(T_T)

しまったなぁ〜
「間違えないでね♪」って言葉まで書いてあるぢゃん。

……。

明日…出直しです。はずかし〜!!
新鮮な尿でないとダメだから(^^ゞ

My追加





 むなしい愚痴
2004年05月30日(日)

ああ…
怒涛だった5月は明日で終わりなんですね…。
なんだか、早い…。

本日はホント腰痛にしてやられて
元気のないわたくし。

腰って痛いとあちこちを、かばうね〜。
おかげで背中も足の付け根も…おまけに膝まで痛くなってきて
もう〜泣きそうでしたよ。

その痛みをわかってもらおうと…

「人魚姫がね〜念願の足を手に入れて歩いてる感じよ!」と言ってみたんですが、
我が家…誰もわかってくれなかった(-_-;)

おいおい。
むなしいじゃないかっ。

一歩一歩…歩くたびにズキズキ痛いんぢゃ!!!!

ふぅ…ぜいぜい。

でも、ぐったりと寝そべっていると…
ちびちゃんは「これ食べたら治るよ♪」とバナナを持ってきてくれました。
ふふっ…
かわいい(^O^)

仕事がハードなのもあるんだろうなぁ〜
腰が休まる暇がないですもん…ね。

「○くんをよろしくね〜。ホント体に気をつけて…。
身体的にも精神的にもホント気を付けて!」と
遺言のようにおっしゃって異動していかれた先生もいらっしゃいましたね。

ホントね〜
ちょうど私の友人も臨時職員としても愚痴を日記に書いておりましたけど…
私も言わせてもらいたい!

毎年毎年時給が10円ずつ減ってさぁ!

なんでかと言うと、市の財政難で正規職員のお給料も下がってるもん!!
なんて言われるけどさぁ!!

私たち臨時職員がいなけりゃ〜回っていかないシステムなのが現状なんだから、
もうちょい大事にしようよ〜神○市!
空港建設やめとけば、時給下げなくてもよかったでしょうにっ。

明日を担う子どもたちを保育する仕事なんだから、
経費ケチるんじゃ〜ありませんっ。

そして…
同じ臨時職員でもね…
もちろんどの時間帯のどの仕事がハードとか楽…っていう判断は非常に難しいし、
だからすべて同じ扱いっていうのはわからないでもないけどさ…

でもさ…
でもさ…

……。
ま、いいや。

私だって、この腰痛さえ治れば…もうちょっと気持ちも上向くってなもの。
人間…痛みがあれば、イライラするんです。


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。
いつも投票してくださって、ありがとうございます(#^O^#)

いや〜別に…
待っててもらったところで、特にメリットはないんですけど(笑)

子ども達が寝たあとで、いれよう〜って思ってテーブルの上に置いた
二つのコーヒーカップがむなしく空っぽなのがね…
悲しいというか…妙〜に気に障っただけ(^^ゞ

こんな時には…
カルシウムかな?牛乳でも飲もうか〜(^O^)

My追加





 難病の告知
2004年05月29日(土)

あ〜今夜は絶対に即効で眠る予想。
なので、夕方のうちに日記書いちゃおう(^O^)

低気圧の影響かちびちゃんが久々のじんま疹でかゆそうだしね〜
さっさと寝るに限るのです♪

いやん。

ばあちゃんちでの夕食が焼肉らしいのでね〜
飲むぞ!ちょいとお疲れなので、ビール少しで酔っ払う予感〜。

でも、実は最近の土曜日はみんな飲む量ががたんっと減っておりますの。
底なしのじいちゃんが飲むのをちょっと控えてますからね…。
周囲もちょびっと合わせているというわけ。

実は、じいちゃん…
先月、ある告知を受けました。

検査を受けにいったり、いろいろした結果…
やっぱり、病と上手に闘っていかなくちゃいけないことになったのね。

私の妊娠、流産のころと同時期だったから
なかなか自分の病気を受け入れれなくて落ち込んでいるじいちゃんに向かって
からっとさっぱり、いろんなことを申したものです(笑)

じいちゃんも、だいぶ受け入れて精神的に元気になってきたかなぁ〜。

娘としては、応援したり励ましたり…
さりげなく現実をつきつけたり、また元気づけたり♪

後縦靭帯骨化症なんていう難病なんですよ。
ひらたくいえば、首の後ろの筋が何故か骨に変わっていってしまうという(-_-;)
進行の仕方は人それぞれ。
年単位でゆっくり〜かもしれないし、何かの拍子に一気に悪くしてしまうかも。

世の中いろんな病気があるものなんですね〜。

これは、40歳以上65歳未満の介護保険の被保険者2号さんでも、
対象となる病気なんです。
ってことは、最終的には介護が必要になってしまう病気ってこと。

でもね〜大丈夫!
いざとなったときにも…私ったらヘルパー1級の資格もってるからねぇ。
ヘルパーステーションに登録して父親の専属ヘルパーになっちゃえば、
「はぁ〜親の面倒みるために仕事辞めちゃうと家計が困るのよ(-_-;)」
とはならないんだな♪

ほ〜っほほほほ。
親の介護でもヘルパーとしてプロだったらお給料だってもらえるもん♪
困らない困らない。
安心だねぇ〜。

な〜んて大きい口を叩いておりますが、
ヘルパーの資格をとってから一度も働いてないペーパーホームヘルパー?!な私。


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。
いつも投票してくださって、ありがとうございます(#^O^#)

そういうことは親には内緒で
任せときっ(^O^)と大きく出ている楽観的な私。

他人にお金払わなくても、私にちょうだいな♪な〜んて言って笑わせて
先ゆく不安を取り除いてあげる親孝行な娘。
ネットでみたよ〜っていろんな元気の素を印刷してあげたりね。

そして只今、じいちゃんは漢方薬を飲んでます。

今日一日一日をちょっとでも楽に、楽しく過ごすことができたらいいもんね。
ぱっ!っと完治するものでない場合、気持ちから入ることも必要かと。

それは、私にも言えてるね♪
無理しすぎないように、考えすぎないように毎日を楽しく暮らさなくちゃね〜。

ということで、さて飲んできますよ。

My追加










 留守電の男性の声
2004年05月28日(金)

にいちゃんの学校の行事で親子ふれあいスポーツというのがありました。

ようするに、ミニ運動会みたいなもので…
親も一緒に参加しましょう♪って感じ。

絶対参加ではないのね。
見学するだけの人も大勢いるし…行かない人も大勢いるって感じ。

でも先日、ちびちゃんの保育所行事で仕事を休んだ手前がね〜
6月にもまたちびちゃんの行事があるから、
にいちゃんの行事を無視するのもなんだしね〜
去年は、ホント無理!だったので当然欠席だったんだけど、
行けるときには行ってあげよう〜と、仕事の時間帯を変更してもらい参加。

暑かった〜。

「かあさん、見に行くね〜」と言っても
にいちゃんは、別に〜って返事でねぇ…

よくよく聞いてみると、とっても遠慮してたの!!!

仕事休ませてまではなぁ〜みたいに思ってたらしく、
時間帯の変更を話すと、とたんに安心したようでニコニコして大喜び。

いやぁ〜
気つかってたんだねぇ〜。

そういや、去年はこの行事はもちろんのこと、参観日もほとんど
「ごめんね〜母さん仕事やからね〜ばあちゃんに行ってもらおうか?」で
快く返事してくれていたんでしたっけね。

一応、体調悪いし…と参加人数には入っていなかったので、
見学者のつもりで行ったんですけどね〜
ついつい、行った以上、やらないとね♪根性が出てねぇ(^O^)
二つの競技のどちらにも出ちゃいました♪

いやぁ〜
大丈夫かよ?

そして昼から5時間の仕事を済ませて「やっぱり今日はハードだったなぁ〜」
…と19時前に帰宅してみると留守電が。

ぼそぼそと男の声で聞き取り難いけど、
電話くださいって言ってるようだ…。誰よ?
ちょっとドキドキしながら


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。
いつも投票してくださって、ありがとうございます(#^O^#)

え?なんだろ??

午前中にもらった電話なんだけど…
もうこんな時間でっせ〜。
通じるのか?!…と思いつつもかけてみると、女性が出て…
「用事はなに?」みたいな雰囲気(-_-;)

いや〜聞きたいのはこっちなんだよ。

「ええ〜次の予約も6月2日にとってますからね〜。
それまでに何か緊急のことでもあったのか?思いましてね」

すると、確認をとってから、緊急の用事だったら掛けなおします…とのこと。

まぁ…電話はないでしょう?と思ったらかかってきましたよ!
留守電と同じ声で。

「いやぁ|卵巣はれてるみたいなんでね〜近いうちに来て頂きたい」って。
……。

はは〜ん。
MRIの結果が郵送されたんだな!
で、慌ててる?!

……。

しかし…今日は金曜日。予約は水曜日。5日間も待てないなんて、
よっぽど結果悪かったんでそうかねぇ〜。
…と思ったらねぇ
19日に取った血液検査の結果はね〜悪くなかったです!との説明。

なあんだ。

ご丁寧にありがと。

しかし…電話口で「結果はもう聞かれました?」とか言われてもなぁ〜
撮るだけ撮って郵送します…て行ってたんだもん。

そんなこんななやり取りのあとは
もう…気持ち的にダウン。
腰痛、腹痛がひどくなった気がするぅ。

あくまで気持ちから入ってしまう私なのです。

My追加










 寝ながら愛に答えてみる
2004年05月27日(木)

夕べ、夫の帰りがと〜っても遅く…

先に寝てていいよっとメールがきていたのですが、
起きて待っておりました。
だって、愛しているから♪
いや…水曜日だけはドラマ見てるんだよね(笑)

野球で30分繰り下げて…ってのが多くて、いつも遅い時間になる(-_-;)

光とともに…
原作は5冊とも持っているんだけどね…
一応見てしまいますね。

今年、私が入っているクラスにも自閉症やADHDの子がいるわけですが…
何も参考にしようとかそういうのではないんだけど、

ドラマを見た翌日には「いす…座ります」とな〜んて
台詞を真似たような言い方をしている自分がいたりして、
ちょっと笑ってしまったりもします(^O^)

脳の機能障害って「こう」ってひとくくりにパターンがあるわけではないから、
「こういう障害でしょ?」って決め付けることはできませんしね〜。



↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。
いつも投票してくださって、ありがとうございます(#^O^#)

体力的にも精神的にも、ぎりぎりのところを行き来している感じ?!

ああ〜
言えない…言えない!!
ま、語りだしたら止まらないだろうし、やめとかないとね♪

そうそう…話はもどって、夫が帰ってきてなんだかんだとしてから
さ〜寝ようか!と子ども達がすでに寝ている部屋のふすまをがらっとあけると、
ちびちゃんが「もう…朝ぁ?」なんて目を閉じたまま聞いてきたんですよね〜。
焦りました!!

即答で「違うよ!まだまだ!!」と答えたものの、
眠りが浅かったんでしょうかね?

薄暗い電気をつけて顔を見ながら「愛しているよ〜」とつぶやいてみると、
こっくりと頷くではありませんかっ!!

おお!これは!
夫にも見せてあげよう!と大急ぎで呼んで来て、もう一度やってみると
やっぱり再び、大きく頷くんだよねっ。

でも、ホントちゃんと寝てるんだよ〜。

よく眠りが浅い時に尋問したら本当のことをしゃべってしまうって聞くけれど、
本当かもしれませんね〜。
あ、私には関係ありませんが♪


My追加













 痛いのはイヤ
2004年05月26日(水)

う〜
腰が痛いっ。

以前から生理前には痛かったり…
そうそう出産後も痛かったりしていたけど、

こんなに長く痛いのは初めてかなぁ…。

腰痛って…つらいものだねぇ〜。
ぱっと見、悪いって見えないから余計に(-_-;)

やっぱり経験して初めてわかる人の痛み。

同業者にはホント腰痛もちが多いから気をつけないとね〜。
って、正直気をつけようにないけど(-_-;)

やっぱり運動も大事ですよね〜。
あらっ


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。
いつも投票してくださって、ありがとうございます(#^O^#)

やっぱり痛いのはイヤですからねぇ〜。お布団の上じゃないと(#^O^#)
背中の骨とか…痛いのイヤでしょう?

My追加





 あ…から始まる病気
2004年05月25日(火)

今朝はちょっと冷え込みました…。

ま、大人はいいんですけどねぇ〜。
子ども達は夜に暑くて蹴飛ばした布団をひっぱって着ることができるかどうかで
風邪ひくか大丈夫かが決まるような気がする(-_-;)

にいちゃん8歳。
もう…完璧♪すごい力で眠ったまま布団をひっぱれていた。

ちびちゃん4歳。
もう…完全に無視して鼻水をすすりながらも大の字で布団なしで寝ている(-_-;)

ダメぢゃん。

そして、ちびちゃんのクラスの子ども達はやはり似た子が多いのか
急に咳や鼻水など、風邪ひきチャンが増えていたのであった(-_-;)

そんな話をしていると、
にいちゃんが急に「ねぇ〜1週間も学校を休まないといけない病気ってなに?」
と聞いてくる。

え?いろいろあるけど〜どうしたの?と聞くと、
クラスの男の子が罹患したらしい。

「あ」から始まる病気だという…。

ん?

にいちゃんは、説明をはじめておりました。
「あんなぁ〜給食の時間に何も食べられなかってん!牛乳もパンも全部残してん」

ふんふん…。
お腹の病気か?!

「それでな〜熱が38度もかぁ〜っと出てん」

ふんふん…。
単に食欲なかっただけぢゃん(^^ゞ

「それで、学校でず〜っと寝ててん。家かえって翌朝治ったかな〜と思って
来てんけどな〜途中でくらっときて、また38度以上の熱やってん」

ふんふん…。

「それで1週間も休むんやて。」

え〜何だろ?
インフルエンザ?

「違う」

おたふく?

「違う。あ〜やねん。あ〜から始まる…ええ〜と、あひる?じゃないし(^^ゞ」

おいおい。
アヒルでなんだよ!アヒルって!!

と思った瞬間、夫が言ってみた!


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。
いつも投票してくださって、ありがとうございます(#^O^#)

そうそうそう!!と大喜びのにいちゃん。

ちょっと!
「あ」から始まるんじゃなかったぢゃん。

でも、な〜んか動物?!って覚えて孵ってきたんだろうね。
確かにアヒルも三文字だし…
水っていうイメージはあるかもしれない(^O^)

しっかし…
予防接種してなかったのかなぁ?
心配ですよね。


My追加





 結婚指輪を外した日
2004年05月24日(月)

なかなか忙しい一日でございました。

せっかちな私は、やるなら一気に!と病院のはしご計画でね〜
仕事が終わってから歯医者さん&総合病院。

ああ…ちょっとぐったり。

まずは、歯医者さんがこれまた大変でねぇ〜
治療途中でフェイドアウトしていた私が悪いんだけどさっ♪
3回の治療で終わりますよ〜と言われて一度は予約したんだけど、
あと2回…そのたった2回がなかなかでね(^^ゞ

はっ!と気がつけば3ヶ月。
ほほほ。

気まずい気まずい(^O^)

でも、以前にも私ったら何回もそういうのをやっている常習犯?!なので、
「ご無沙汰してますぅ」(にこっ)という挨拶でもう、OKなのだ。

つづきでいいんですよね〜?と
受付でも歯科衛生士さんにも先生にも何回も聞かれて「はい♪」とにこやかに(^O^)

しかし!
悲劇はおこった!!

麻酔打ってもらったのだけど、
削っていると痛いのなんのって…。

でも、手をあげたりしない我慢強い私(笑)

しかし、力がはいっていたのかなんなのか…
「小早川さん…大丈夫ぅ?痛くない?」と聞いてくる先生。

あ〜ちょっと痛いです。我慢できますけど〜と答えて耐える私…。

「麻酔…効いてないみたいやからね〜ん〜どうしよ〜」と
ちょっぴり考え込む先生。

ん?

「ホントはね〜昔に詰めてたところを取って…一緒にしようと思ってたんやけど」

そして話はつづく。

「見栄えがね〜


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。
いつも投票してくださって、ありがとうございます(#^O^#)

だから、全然気にしませんてば。
…と思った瞬間に次のお言葉。

「麻酔効いてないみたいだからね〜ちょっと辛いから…最小限のにしとくね」

ほっ…。
そうしてください。
削ったらめちゃめちゃ痛かったんだからっ。

しかし!
唇はびりびりで感覚なくて口が上手く閉じれない。
うがいもまともに出来ないくらいなのに、
麻酔効いてないってどういうことっ!!

んもう〜!!

ま…でも、あと1回で治療も終わり♪いえい。

歯医者さんの治療の後は、一度帰宅して結婚指輪を外し…
子ども達を父さんが帰宅するまでの少しの間、二人で留守番させて
私はひとり…夜の街へ♪

早く…早くいきたいわっ。


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。
いつも投票してくださって、ありがとうございます(#^O^#)

夕方…にいちゃんに、泣きそう?って聞かれてしまいました。
ええ。
ちょっとだけ(笑)

でもまぁ〜MRI室の技師さんが若くて男前だったのでよしとしましょう♪
MRI初体験は、な〜んか、よくわからない感じでした。
磁石のトンネルの中に入って15〜20分くらい騒音を聞く検査なんだもん(-_-;)
オルゴールの音楽のヘッドホンをつけてくれたんだけど、うるさかった〜。

ちなみにこの検査は金属一切身につけてはダメなのだ。
ネックレスとか、下着のホックもダメ。
だから、指輪もダメなんだな♪

結婚指輪…もしなくしたらイヤだから家に置いていっただけのお話〜。
ちゃんちゃん。

My追加









 久々の遠出
2004年05月23日(日)

「明日、広島行きたくない!」

なんで?

「精神的に行きたくない!」

え?親に会いたくないの?

「あなたと一緒に行きたくない」

な〜んて雰囲気が夕べからは、すっかりよくなったので、
お天気がよければ行こう♪ということでGO。

体調にちょっと不安はあったけれど、がんばってみました。

田植えしたての田んぼ。
青い柔らかい竹がいっぱいの山。
小魚いっぱいの川。
ちょうちょいっぱいの畑。

てんとう虫だ〜!!
かえる!かえる!!ってやってると、ホント時間は何時間あっても足りないね〜。

川にヘビが泳いでいたり、
魚をすくおうと網をもって土手をゆっくり歩いていたちびちゃんが
漫画のようにすべって落ちそうになったり…
子犬と初対面だったのだけど、
「かわいいっ!!」と遊んでいたにいちゃん、ちびちゃん。

僕が散歩させる〜と張り切っておりました。
しかし本当はちびちゃんは、


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。
いつも投票してくださって、ありがとうございます(#^O^#)

その事実が実証されたのが…
リード離した子犬ちゃんが、ちびちゃんを追いかけて走っていったときに
びっくりしたのか走って逃げたちびちゃんだったのですが…

途中から大泣き(笑)

もう号泣(笑)

ん〜。
かわいいけど、自分から触りに行くのはOKでも、
相手が襲ってくるのはダメなのね♪

強がっていても、まだまだちびですね〜。

車中でも名言、迷言続出。
「あ〜かあさんっこいのぼりぃ」

あら〜そう。(いや…運転してるからね、見てないの。
そりゃ〜このあたり、かなり田舎になってきたからね〜旧の端午の節句まで
こいのぼりを出している家も多いでしょうよっ)

…と思った瞬間に、

↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。
いつも投票してくださって、ありがとうございます(#^O^#)

ん〜そいつは年がら年中あるのだよ。

聞いた瞬間にピンとひらめきましたねぇ〜。
その瞬間に車中は微笑んだ笑いで溢れ…その瞬間に助手席だった夫は
必死で携帯のカメラを向けていてね…

あ…
今日の日記のネタにする気だ。

ちっ…使おうと思ったのにさ(-_-;)
…と思ってしまう自分がちょっとイヤだったりして(^O^)

なかなかハードで疲れたけどね〜
お米もどっさりもらってきたし、
新鮮な空気もいっぱい吸えて…なかなか楽しかったぁ。

My追加





 永遠の別れの危機
2004年05月22日(土)

週末で疲れがたまってきているのとは別に…
なんだか欲求不満のかたまりだった私。

なんでだろう〜
なんでだろう〜

……。

だんだん考えていくうちに、見えてきてねぇ〜

朝っぱらから夫に言いたい放題メール。
で、何通かやりとりしたんだけど、私の気分はどんどんマイナス方面へ〜♪

走り出したらとことんまで止まりません。

夫に対する不満をたらたらと言い続けているわけではなく…
もう、なにがなんだかわからなくなってきて悲しい気分になったり、
もう〜疲れたり…と、かなり精神的にまいっていたので…

夫…
「これは…これは…ちょっと


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。
いつも投票してくださって、ありがとうございます(#^O^#)

ああ〜
そうともよっ。

もし…5時までに帰ってきたら、話し合いの余地はあるかしら〜
でも、帰ってこなかったら永遠にさよならっ!って思ったんだもん。

はい!セーフ♪
ホントよかったねぇ〜(^O^)

ってことで話合いは無事に進み…
実りある1時間半ほどの時間により無事解決。

それからというものは、今まで以上〜に深い絆で結ばれる夫婦二人♪
そして、子どもたちに対する態度や言葉づかいを意識したことにより、
家族全員がとっても機嫌よく仲良く楽しい時間を過ごせるようになったのだな。

めでたしめでたし。

しっかし…極端だわ〜私。
でも、極端な話が結構リアルに聞こえるところが怖いね〜。

「こう」と決めたらあっという間に行動に移す性格っていうのを知っていると、
単なるおどかし?とか、ちょっと言ってみてるだけ?とは思えないもんね(^O^)

まぁ〜夫婦はこうやって、気持ちを言い合うことによってね〜
ささいな溝を深くしないうちに修復して、
よりいっそうお互いを労わりあえる素敵な関係を築いていけるってなものです♪
ほほほ。

My追加





 初体験を目の前にした彼
2004年05月21日(金)

夕べ…にいちゃんがてるてる坊主を作ってベランダのもの干し竿に釣りました。

今朝起きてみると
自らの命と引き換えに?!いい〜お天気ではないですかっ!!

ま、ティッシュペーパーで作って…濡れるところにぶらさげちゃダメだ(笑)

にいちゃんは「てるてる坊主さ〜んありがとうっ(^O^)」と満面の笑みで
校外学習に出かけて行きました。

そして私は、いつものとおり…ちびちゃんを保育所に連れて行き、
車を駐車場に入れてから駅に向かおうとしたところ…
車の中から赤い帽子の行列&白い帽子の行列が見えるではありませんか。

あ…
ま…
子どもって私の車だとわかんないでしょう(^O^)

と思ったのは大間違いで、行列の真横を通るときに
「あ!!小早川くんのお母さんやぁ!」
「あ〜!小早川のお母さんやでっ!と1組の生徒から大声があがり…
今、にいちゃんは2組だっちゅうのに、すでにこれかよ(^^ゞ

仕方がないから
運転しながら片手で行列に向かって手を振りながら急いで通り過ぎたのでした。

はぁ〜もう恥ずかしいんだからっ

まてよ。
私が駐車場に停めてから駅の階段を登るまでにこの子たちはどこまで進む?

ぎりぎり私の方が早いよね?
そうよ。

そして急ぎめに駅へ向かったのでしたが、駅への小さな横断歩道を渡る時に
また一瞬、固まりそうに(-_-;)

そして、再び大声で注目を浴びます。

うわぁ〜逃げたい。
しかしなんでみんな、私を知っているのさ?

それでも、声をかけてくれる子たちを全く無視もできないので、まずは
1組のみなさんに手を振りながらいってらっしゃ〜い!と声掛けしながら、
もう〜2段飛ばしで階段を駆け上って改札へ向かい…
問題の2組クリアだよ…これが!
2組は改札を通ってもよろしいよ〜と言われていたところで、
なかなか…ごった返している(-_-;)
ちらりと見たところ、にいちゃんの姿が見えない。
チャンス!

…と改札を抜けようとした瞬間、
「ああ!小早川のお母さんや!!」の連呼が再び(-_-;)
そして、当然のごとくそれを聞きつけたにいちゃんが後ろの方から

「あ〜!かあさぁ〜ん!!!」と手を振っている。

もう、やけくそでみんなに笑顔をふりまきつつ
にいちゃんにも「いってらっしゃ〜い」と言いつつ、

君たち!しおりには
「電車に乗るとき、特に他人の迷惑にならないように」って書いてあったよね?
…と思いながら、通り過ぎたのでありました。

先頭を行く先生を抜かしてホームの先の方まで行こうとしたので、
追い抜く際に「よろしくお願いしま〜す」と声かけ。

一瞬???この人は…誰?という顔の先生だったのですが
後ろからの「小早川のおかあさ〜ん!!」コールの連呼でわかったことでしょう。

ほっ。
朝から疲れてしまいましたわ。

もう疲れたから疲れは目にまで進行。
夕方…
ちびちゃんと道路をとぼとぼ歩いていると珍しいメール音が鳴りましてね〜
ええ。
夫からの帰るメールではない…お友達。

歩きながら、ちびちゃんとしゃべりながら読んでみると


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。
いつも投票してくださって、ありがとうございます(#^O^#)

う〜ん。
そりゃぁ…いよいよ今夜か?今夜はきっと!!って迫っていたら
緊張だろうよ…。

私はどう返信したらいいのかしら?

汗臭くないかしらん?今日は、ただでさえなんだか暑かったしね…
エチケットは気を付けてね〜。
そうそう。歯磨きもお忘れなく♪あ、そっちは本業でしたか。
持ち物とか忘れ物は無い?
やっぱり初めてだしさ…相手にリードしてもらってリラックスしてね…とか?

っていうかね…

なにか違わないかい?
彼も若いには若いけれど…でも妻帯者だもん。
初体験ってことはありえないぞ。

そうそう。
決定的事項もあるぢゃん。
冬になったらパパになるという…。

ということで、かすんだ目でもう一度見直してみると…
ほっほっほっ

面かよ…。
初対面ね。

まぎらわしいんだよっ。
って、私が単に読み違えたのねん(^^ゞ

いやぁ〜今日は朝から疲れた上に、週末でホントお疲れもピークなんですよ♪

彼が会う人は私にとってもネット上の友人ですが…
私もまだ見ぬその女性Kさんは、噂によると私とそっくりらしい。

さて、ホントかしらっ。
優雅でおっとりしていて…口数少ない上品な女性ってことよねん。

pさん…レポートよろしくね。

今それを実証できるのは私とkさんと交流があった人物ってことで…
数少ないんだよね〜。
なんといっても私が関西、kさんが九州ですからね。

でも簡単に挙げてみると…
アメリカ在住のmちゃんとか、
埼玉→山口在住のKちゃんとか、愛知在住のtちゃんとか。

ここで北海道→岐阜在住のpさんが加われば、なんだかすごい。

全国地図展開できそうなほど…てんでバラバラ。
なんてスケールの大きい友達の輪なんでしょ。


My追加














 兄弟愛?!
2004年05月20日(木)

明日は、にいちゃんの遠足。
あ…いえいえ失礼!
「春の校外学習」でございました。

お天気はどうなんでしょうねぇ〜。ま、雨でも行くらしいんですが(-_-;)
大雨&強風だったら行かないんだろうけどなぁ。

それはさておき、遠足といえば「おやつ」

保育所の場合、自分達で買って持っていくことは無いんだよね〜。
保育所からおやつが出るんだよね。
その日お弁当を持っていくからその日の昼食分のお金で購入してくれるのだ。

そして、小学校といえば、なつかしの「おやつ○円まで」ですよね♪
でも、今回…「おやつ食べきれるだけ」となっていて
金額指定がありませんでした!!
時代は進化したのでしょうか?!

そのおやつを買いに行かなくちゃ!と
朝起きたときから嬉しそうに話していたにいちゃん。

もちろん、ちびちゃんも耳をダンボにしておりました。
そして、予想どおりに「ちびも〜!!おやつ〜!!」と言うのかな?と思った
瞬間…にいちゃんが「ちびの分も買ってきてやるからな!何がいい?」
なあんて言うではありませんかっ。

「えっ?えっとねぇ〜」とニコニコのちびちゃん。
コマーシャルでやっている100円くらいのものをリクエストしておりました。

快く承諾するにいちゃん。

で、にいちゃんはさすがに気が利いた!
「もし、無かったら何がいい?」と2番手も聞いていたのよっ

成長したわねぇ〜(T_T)
そしてちびちゃんも、一人前に会話してるのよ〜(T_T)
「ん〜無かったらねぇ〜。何でもいいよ〜」だってさ〜(T_T)

んもう〜
母さんは知らないふりをしながらも密かに全部聞いてきて
二人の成長ぶりを楽しんでしまったわよっ♪

学校から帰ってちびちゃんの分もちゃんと買ってきてあげたにいちゃんは、
喜ぶちびちゃんを見て嬉しそうになんだか得意そうにしておりました。

こういうのは、ほのぼのするねぇ〜♪

でも、数時間後には「に、にいちゃんがぁ!!叩いたぁ!!」って泣いている
ちびちゃんの姿もありましたが(-_-;)
ちびちゃんのクラスでは「先生に言うたるからなっ」っていうのがキメ台詞として
流行っている頃なのでしょうか?

ちょっとアレンジして
「母さんに言うたるからなっ」とキメたつもりでちびちゃんが言うのですが
それくらいのことで動じることなく平気なにいちゃんに、ちびちゃんは
更に激怒&号泣。

しかし、ちびちゃんは考えたようでした。
すぐに次のキメ台詞を言いました。


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。
いつも投票してくださって、ありがとうございます(#^O^#)

ちょっと笑いそうでしたが、
本人は真剣なんだから、ぐっとこらえてにいちゃんを見てみると、

これはまたね〜
焦ってるんだな(笑)

ちびちゃんに向かって
「わかった!今度もし、にいちゃんがぱちぱちした時はね」と言うと、

にいちゃんは「え?ホンマに?ホンマには、しない?」と小声で聞いてきてね〜
かあさんは不敵な笑みを浮かべてみましたさ。

君もまだまだ幼いね〜。

My追加





 5回目の婦人科
2004年05月19日(水)

婦人科へGO!
初診からあっという間に一ヶ月。
もう足を運ぶのも5回目よ〜。

ちょっとした妊婦さんよりも足しげく通っているという(笑)

だって、通常の妊婦検診は、最初のうちは一ヶ月に一度の検診だもんね〜。
なかなか慣れないってなものですが。

しかし…
二週間おきの診察っていうのは、
まどろっこしいぃぃぃ!!!

今日は予想どおり。

「やっぱり卵巣の腫れは無くなってませんねぇ〜。」

そして一連の説明をいま一度される…。
もう、それは前に何度も聞いてるし(-_-;)
そんなに物忘れひどくないし(-_-;)

でも、やっとMRI予約までこぎつけました♪

めでたしめでたし。
いや〜
しかしね…
その結果やら、また今日採った血液検査の結果が出るのも遅いんだよね〜。

だから、また診察は2週間後(-_-;)
もし、悪性とかだったら、こんなにダラダラしてたら死に至るっちゅうねん!
…とつっこみいれたくなりますよね。

そして、予想はつくのだ。

悪性ではないけど、腫瘍ですねぇ〜。
この大きさは微妙なんだけれど…
やっぱり良性でもほっておいて悪性になる可能性もあるし、
だんだん大きくなってきたりすると、ねじれたり破裂したり…という可能性も
ないとはいえなくて、ものすご〜い痛みを伴うから…
やっぱり手術をおすすめするかなぁ…。
オペができる病院を紹介しますね…とな。

んもう〜
そしてそのオペができる病院予約とやらがまた先なんだろうな(笑)

まぁ…
今日はさりげない一言がなんだか嬉しかったから、いいか。

流産したことをカルテで知った今日の先生がね…
あ〜あかんかってんねぇ…ってカルテをめくりながら
よくあることやからね…
僕の嫁さんもそうやったし…ホント


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。
いつも投票してくださって、ありがとうございます(#^O^#)

…って
な〜んの根拠もないだろうけど(笑)

でも…根拠なんてなくてもなんだか嬉しくなる言葉をかけてもらうって
いい気分になれるもんだね。

私も職場で保護者に話す時など…
気を付けよう〜。

そうそう。
夫にも言っておこう!

試験ね…
今年は絶対受かるよ!
太鼓のゲームしたいぃ!って子ども達が寝静まった後で、
23時になってから始めていてね…23時半になるっていうのに
まだ終わりたくなさそう〜に続けて遊んでいてもね〜
さすがにバチで叩くのは近所迷惑すぎだから、小さい音にしてコントローラーで
ちまちまやっておりますが(-_-;)

ええ。
何やってても合格!

根拠ないけど(笑)
合格間違いなし!

ホント根拠ないけど…。

……。

おお!見てみて♪
パーフェクト(^O^)って、かんたんコースの簡単な曲で
たたけた率100%に大喜びしている嬉しそう〜な夫の横顔を時々みながら…

そんなレベルで喜んでるんじゃないよ!という声をかみ殺して
でも、「わぁ〜すごいね!」なんてとても言えなくて(笑)

ふっ…と鼻で笑ってみたりしておりますの。

さ。
先に寝よう。

My追加





 めでたしめでたし
2004年05月18日(火)

今日は晴れました!!
そう。晴れている…とまではいえなくて曇りでしたけどね♪

ちびちゃんの保育所の行事で「親子のつどい」の日だったんです。

晴れたら公園にて。
雨なら保育所にて。

実は、この親子のつどい…


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。
いつも投票してくださって、ありがとうございます(#^O^#)

今年も半分以上諦めておりましたが…
ほ〜んとよかった(^O^)

いろいろ楽しんで、ちびちゃん念願のお菓子ももらって大満足のご様子。
めでたし、めでたし。

でも、な〜んかやっぱり体調が今ひとつなんだよね〜
自転車で10分くらいで行ける公園へ現地集合現地解散だったので、
気持ちいいし…自転車で行ったのだけれど、夕方ちかくになったら
なんか動けなくなっちゃいました(-_-;)

精神的にもちょっと下降線をたどっておりましてねぇ〜
ほほほほ。
こう見えてナイーブだったり?!

一昔前だったら、病気になったときにはもう、
主治医の先生の話一筋を信じるしかなかったんだろうけどな〜
変にネットであれこれ調べられるから、いろんな体験談とか読むこともできるし…

な〜んか下手に想像したり、イメージが具体的にできてしまって
いや〜な気分になったりもしちゃうんだな。

で、手術いやぁ!!とつぶやいてみたり。
入院生活…暇だろうなぁ〜何しよう…ってあれこれ想像したりもするんですが。

出産の時だってそうだったけ…。
当時は私は、ネットの世界とは縁がなかったからね〜
「ま、陣痛って痛いだろうけど…なるようになるか?!」くらいに思いつつ…
情報過多な環境ではなくて、のんび〜り過ごしていたんだけど…

でも、間際になってきたら、出産関連の本のページをめくりまくっていたっけ(^^ゞ

な〜んか、ちょっと知っておくと安心するんだよね。

ま、あれこれ考えても、病気なものは病気なんだから、しょうがない。

気分が下降線な時には…
太鼓を叩いてすっきりするに限ります♪

ちびちゃんたら、初日はめちゃめちゃに叩いていたのにね…
今日、突然タイミングがわかったのか?!
「六甲おろし」ならリズムに合わせて叩けるように
なって…ノルマクリアしちゃってます。
リズム勘あるのかな。

にいちゃんとちびちゃんが、叩き続けていると私の大声が飛びます。

「ちょっと!!いつまでやってるの??
かあさん、まだやってない!!!!」とね(笑)


My追加





 白と黒
2004年05月17日(月)

雨だからでしょうか…
湿気ているからでしょうか…

体調があまりよろしくない(-_-;)

やっぱり腰痛!!
そして、おなかの右端がときどき、ちくちく。

ん〜
これはやっぱり卵巣の痛みなのかなぁ?!
右の卵巣が腫れてるらしいし…
ちょうど手術から2週間ということで排卵の頃の痛みなのかも?!
…っていうか、体温は測ってないのか?自分…とつっこみいれそうですが(笑)

きっとしばらくはホルモンバランスも不安定で
体温も不安定だと思うからねぇ〜
めんどくさいので測ってません♪

あさってがまた受診の日だなぁ…。
きっと、ちっとも腫れの大きさは小さくなってないよ…ということになって、
大きい病院を紹介しますね…という展開になるんだろうな。

ま、結果はあさってですね〜。

話は変わって…
今日はにいちゃんに叱られてしまいました。

連絡帳にね…
「よごれてもいいふく」と書いてあったんですよ。
聞けば、初めてのお習字らしい。
習字といえば…墨ですよ墨。
そりゃぁ〜汚れちゃイヤだ。

…ということで、今日は「これにしなっ!」と真っ黒なTシャツを用意したんだな。
ワンポイントはいっているけど、黒いシャツならあ〜た
どんなに汚してもわからないってなものよね。
ちょうどいいのがあったよ〜。

ズボンも…
なぜかジーンズを洗濯に出していていいのがなかったからって
ベージュのパンツを選んではこうとしたものだから、
NONONONONO!STOP IT!!状態。

とんでもないっ!
…とジーンズ地の半ズボンを見つけて来て、
ちょっと小さいというのに、無理やりはくように強要したのでありました。

なのに、にいちゃんは、
う〜…体操服着ていこうかなぁ〜なんて、乗り気じゃない言い方。

NONONONO!体操服なんて!!!!
白いのに!!
…と言うと、にいちゃんも
「そうだね〜」と納得して黒Tシャツ&ジーンズ地の半ズボンで出かけました。

で、学校から帰ってくるなり、にいちゃんは


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。
いつも投票してくださって、ありがとうございます(#^O^#)

ん?
それが??
…とぼんやり聞いてみると、真っ黒な子は自分ひとりだったそうな(^^ゞ

あら…みんなどうしたというのでしょう!!
体操服ったら土では汚れていいんだけど、
墨で汚れちゃいけない服と思うんだけどな。

腑に落ちない私は、にいちゃんを相手にいろいろ質問攻めにいたしました。

どうもね〜
体育は体育で体操服は着て行かなくちゃダメなんだけど、
その上から汚れてもいい服を着て習字をしようってことだったみたい。
ほほほほ。

にいちゃん以外全員!体操服で体育だったらしいから…
たった一人黒なんて目立っただろうね〜
先生にも「体操服は?ちゃんと着て来ないとダメ!」って注意されたぁ…と
気にしておりましたし(^O^)

想像してみると結構かわいいかも♪

My追加









 衝動にかられる
2004年05月16日(日)

もう〜大雨だし、風もきついから今日はどこにも出かけられないよ!
…と、広島行きも断念していておとなしくしていたんですけどね…

ちょっと午後から雨が止んだりする時間ができたと思ったら、
夫とちびちゃんが車を取りに行き…

行かなくてもよかったんだけどお買い物♪
「絶対に買わなくちゃ!」というほど切羽詰っていないから、

「ケーキやさんでケーキ食べる!!」と一番のメインをそれにして…
お気に入りのケーキやさんへGO!
もう店内にいるだけで幸せ♪

マジパンのお人形がかわいいんですけど…
店内のディスプレイにばんばん使っていて、見とれておりました。
ちょっとお土産用?!に自宅で食べるお菓子も買い…はい3000円ちょっと也。

う〜ん。
堪能したけど、今日の夜ご飯は家で食べなくちゃな(^^ゞ

そして次に大型スーパーへ。
混んでますねぇ〜雨なのに!っていうか、雨だから?

ここではカバンと靴をながめ…いいのがない〜とウロウロしながらも
無理やり?!値段も安く初夏らしいものを選んで…はい6000円くらい也。

そして子ども達が待っていると言っていたおもちゃコーナーへ行く。

あ〜
以前に探していてなかった、太鼓のゲームがあるぢゃん。

そうそう。
ソフトは売っていたけど、太鼓とばちが無くて買わなかったんだよね。
っていうか、我が家…大きいゲームの機械って無いんだよね。
あ…スーパーファミコンとやらが押入れに隠されていたかもしれん?!

何か今どきのやつ…1つくらいは欲しいよなぁ?!と
ゲームボーイアドバンスを譲ってもらったのは、いつの日のことだったろう?!
その時に一緒に譲ってもらった二つのソフトで今だ満足している子ども達(^O^)

いやぁ〜
我ながらいい子に育てたものよ(笑)

我が家で一番ゲームが欲しいのは夫だったりする。
でも「受験生」という肩書きが一応彼の欲求を抑制している…。

ず〜っと前に「欲しい?」って聞いたら
にっこり笑顔で「欲しい♪」って答えていて…

「そっかぁ〜試験終わったら買おうね♪」と
これまたとびっきりの笑顔でありながらクールに言い返された過去をもつので、

「あっ。太鼓の…あるよっ」と目をまんまるにして報告には来てくれるが
即買おうか!という話にはならなかったりする(笑)

だいたい今日なんて…
雨だし、一歩も外に出ずにおとなしく家にいようね〜ってことだったからね。
どうしても買わなくちゃいけない商品を買ったわけではないのに
すでに一万円ちかく浪費しているっちゃ〜
我が家の経済状況からするとヤバイでしょう〜。

なんと我が家…
私がいつからお仕事休むかわからないけど、手術が決まったら一ヶ月は休むから
その間、お給料がない。
入院手術費用もいる。
そして、なんと…大きな賭けとして?!
夫…受験終わるまで仕事やめちゃえ計画も持ち上がっている。
それが5月いっぱいで辞めるか6月いっぱいで辞めるかはまだちょっと未定だけど。

するって〜と、考えるのも書くのも恐ろしい?!
我が家の収入が全く0円の月があるかもしれんねぇ〜(^O^)

ということで


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。
いつも投票してくださって、ありがとうございます(#^O^#)

……。

そのあと食品も数千円。
出費予定0円の雨の日の総支出額は…
算数がきらいなので、足し算できないので…なかったことにしよう♪

家に帰って太鼓をドンドンと盛り上がった4人は…
その大きな買い物を埋め合わせるためには「節約」しかないよ〜♪と
会議したのでありました。

My追加







 善を貫き通す男たち
2004年05月15日(土)

にいちゃんとちびちゃんと3人で道路横の歩道を歩いていたところ…
前方に…だらだらした上り坂をバイクを押しながら歩いて来るおじさんを発見。

その一歩後を歩いているおばさんも発見。

ヘルメットをかぶっているのは、おじさんのみ。

しばらく行くとおじさんは、なにやら後ろに向かって
大声を出しているかと思うと、おばさんをバイクの後ろに乗せて上り坂をGO!

そのとたん
にいちゃんは大声で「ああああ!バイク二人乗り〜あかんのにぃ〜」と。
うっ…そんなこと…
そんなこと…
そのとおりなんだけど、大声で言っちゃあ〜

怖いぢゃん(^^ゞ

慌てて、にいちゃんの口をふさぎ、
「もう〜…その通りだけどねぇ〜そんなに大きな声で言わないの!」と
小さな声でひそひそと諭しているところへ…


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。
いつも投票してくださって、ありがとうございます(#^O^#)

……。

まさかの一撃でございました。

ちびちゃんの声の方が甲高くて大きかった(-_-;)

子どもってよく覚えているね〜。
たしかにず〜っと前に、大きいバイクは二人乗りしてもいいんだよ…って
話した記憶があったような?!

今日見たのは確かに50ccだったもんな。

「なんじゃ〜おりゃぁ〜!!」って怒鳴られたりせずに無事に通り過ぎてくれて、は〜よかった♪

そして、ちびちゃんは私にもよく説教をしますね〜。
車の運転中「なんで黄色なのにいっつも止まらないわけ?」と聞かれた信号は
チカチカ点滅している信号。

「黄色チカチカ信号は注意しながら進んでいいのよ」と説明すると納得。

そして…チカチカしていない信号で黄色の時に進もうものなら、
どんなに大声で説教されるか!!

きゃぁ〜ごめんなさい!
あの…交差点に入ってしまっていたらね〜
急いで行ってしまうって決まりがあるのよ〜なんて弁解しても、
加速したのもバレバレです(^^ゞ


My追加





 悲劇のちびちゃん
2004年05月14日(金)

ちびちゃん4歳男子…末っ子。
甘えん坊。
悲劇のヒーロー。

自分は「ば〜か!」などキメの台詞をよく言うが
人から言われた日にゃぁ〜、この世の終わりかと思うくらい悲しむ。

自分はついつい人のことをぱちっ!と叩いたりしてしまうが、
人からされると、この世の終わりかと思うくらいつらく感じる。

父親をライバル視するお年頃なので、ちょっとしたことで「とうさん嫌い!!」
遊びの延長がちょっと激しくなったとたんに「とうさん悪い!!」

はぁ〜
ちょっと前までは、物も言わずにぷくぷくしていて、
肩車なんぞしてやった日にゃぁ〜大喜びで、にいちゃんとちびちゃんで
父さんを取り合っていて…
母さんとお風呂にはいろうよ〜!と誘っても

「父さんと!!」といい続けていたというのに…。

懐かしい過去だねぇ〜。

…というわけで、
きっと父さんは寂しい。
けど、父親らしくどっしりがんばろう!と思うのか?!無意識なのか
妻には優しく子どもたちには厳しい(笑)

だから、余計にライバル視して反抗的態度をとってみたり♪
ほ〜っほほほほ。
まさにエディプスコンプレックスですなぁ〜。

私がお風呂に入っている間にも
ちびちゃんの号泣する声が聞こえたかと思ったら…
お風呂場の前で号泣の声は止み…
私が出てくるのをじ〜っと待っている気配がしておりました。

んまぁ〜

ドアを開けたら「何っ?」「寒い!閉めて!」とか言われると思ったのか
どうなのか…待ってましたね(笑)

で、私がお風呂から上がったとたんに、ぽろぽろと涙をこぼして…抱きつきます。
かわいいっ♪

わかっているけど聞いてみるとね〜
「とうさんがね〜とうさんが…


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。
いつも投票してくださって、ありがとうございます(#^O^#)

そうなのか…そうなのかぁ…イヤだったねぇ〜 (うなづくちび)
どこをぱちぱち? (指さすちび)
そうなのか…そうなのかぁ…ひどいねぇ〜 (うなづくちび)
とうさん、謝った? (うなづくちび)
そうかぁ…謝ってくれてんねぇ。

もう〜とうさんに、ぱちぱちしたらあかん!!って怒っとくわねぇ。
なんで、そう…なったんかなぁ?

と、ここまで受容するとちゃんと言えるちびちゃんなのだな。
「えっとね…とうさに、ばか…言うた」

あらぁ〜…また?また馬鹿!!言うてしもたん? (うなづくちび)
謝った?  (首を横に振るちび)
じゃぁちびちゃんも謝る? (うなづくちび)
一緒に行く? (うなづくちび)

そして父さんの近くに行って「ばかいうてごめん…ね…ううううっ(T_T)」

……。まだ泣くほどつらかったのね?!

軽くほほえんで頷くだけの夫だったので、まだ泣きつづけるちびちゃん(^^ゞ
夫に聞こえるよう〜に
「とうさん、いいよ〜って言うてくれるかなぁ?聞いとこっ!」と言って
ちびちゃんを泣きやます。

静かになったところで「いいよ!歯磨きはしないとあかんもんな♪」と言われる。
ふ〜ん…歯磨きせずに寝ようとしていたところを何か言ってもめたのね?!

というわけで、歯磨きをして寝よう!
遅くなったぢゃん〜ちびちゃん!!

にいちゃんはもう熟睡中。もう21時半だもんね。
母さんも!と言うのでお布団に一緒にはいり…
全然眠くなかったからずっと目をあけて添い寝。
やることはいっぱいあったしね♪

……。

うそでしょ?
なんで?なんで?こんなに明るい朝なのだ(-_-;)

…というわけで、久々に私の夜の時間はなくなってしまったのでありました。

あ…
ちなみに自称「ぱちぱちにされた」ちびちゃんは
どこも、少しの赤みすらございませんので、ご安心くださいませ(^O^)

その直前に「何を寝たふりして知らん顔してるの!こっち向きなさい!」と
ちびちゃんのあごをぐいっと上に向けさせたら、力はいりすぎたのか
「いたいぃ〜いたいぃ〜いたいぃ〜いたいぃ〜」と
あごを押さえて連続で訴えてすすり泣いており…
かあさんも「ごめんねっ!」と言いましたっけね(-_-;)

連続でかなり悲劇でしたね〜ちびちゃん。

明日は泣かなくてもいい、ちっとも痛いことがない日でありますように。


My追加










 お好み焼き
2004年05月13日(木)

雨…。

最近よく降りますよね〜。
おかげで腰が痛いかも(-_-;)

湿気は骨や筋にはよくない気がする…。

体調はすっかりよくなって元気なはずなんだけど、ちょっと腰痛ぎみなのです。

そんな時にはゆっくり座ったり寝転んだりすればいいのに、
今日は朝からイメージしていたご飯がありました。

先日、4玉98円…だったから即購入したやきそば。
春キャベツ1玉98円…これも当然「買い」でしょう?
豚切り落としにいたっては100g87円の時に買って冷凍済み。
卵も100円だったのよ〜♪るんるるん。

それらを使おうと思いつつ、
以前からやってみたかったので、広島焼き。

あ…
広島焼き…といえば
「そんなん言わへん〜」と広島出身の夫が文句を申しますので
「広島風お好み焼き」に訂正。

小麦粉&水&重曹&みりんを混ぜてクレープのように薄く焼き…
キャベツのせんぎり、もやし、豚肉、かつおぶしを乗せて、軽く塩こしょう。
とろ〜りと種を少し注ぎ…その後、ひっくり返して焼く。

それをフライパン1と呼んでみよう…。

そして、別のフライパン2で焼きそばをいため、ウスターソースで軽く味付け。
焼きそばを丸く固めて…
フライパン1のお好み焼き?!を乗せる。

するとフライパン1が空っぽになるので、油をひきなおして目玉焼きを2つ作る。
ここで、どうせつぶれるからいいぢゃん…とほったらかしにしていたら、
「目玉焼きにみせかけて…違うんだなっ!つぶすんだなっ!」と言われたので、
ラストには実行してみたんですが…。
ちっとも変わりませんでした(笑)

さて話を戻して、目玉焼きが焼けたら、フライパン2のそば&お好みを
そお〜っとフライパン1に戻す…というか、
卵の上にお好み焼きを全部のせるというか…。

そしてラスト。
できあがりは卵の方を上にお皿へ。「

これがなかなか難しいって!!
最初のフライパン1でひっくり返す時にも難しいし…
な〜んかボロボロに(^^ゞ

第一、つきっきりだったもので、んまぁ〜
疲れたっす。

「広島のお好み焼きってこんなん?」と夫に


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。
いつも投票してくださって、ありがとうございます(#^O^#)

って!
それはどういう意味なのでしょ?
返事になってないよねぇ????

……。

こうして、キッチンに立つ時間が長くなってきた時には、
腰痛…結構つらい(T_T)

明日は晴れであることを願いましょうかね…。

っていうか、早くパソコンで遊ぶのをやめてお布団にて寝るべし…だよね




My追加







 お弁当づくり
2004年05月12日(水)

今朝は朝からお弁当づくり♪

夫の月に一度のお弁当の日&ちびちゃんの遠足ということで、
私のを入れると3つも作らなくてはいけないっ。

ちびちゃんは「ざりがにつり」に出かけたんですよね〜。

普段、私のお弁当や、にいちゃんが遠足だとかで、お弁当を持っていくのを
うらやましそう〜に見ている時にちびちゃんも遠足があったら作ってあげるね〜と
何度も言い聞かせて納得しているので、リクエストはできるだけいれてあげよう!と思うのだ。

でも、ちびちゃんのリクエストなんてかわいいものよねぇ〜♪

「ソーセージいれてね♪」ですもの。

簡単ぢゃないか!この親孝行息子ったらっ。

2ついれてね〜。と言うところを3つ入れてあげるよ!と言えば
どれだけ喜ぶか!

中にチーズが入っているものでしたけど…
夫には不評でございました。

っていうか、同じ内容のおかずにするなって?!

夫のお弁当ったらおかずがたくさんいるからイヤだ(-_-;)
普通のお弁当箱におかずだけ入れて…
ご飯はおにぎりにしてラップで包んで別で持っていくんだもんなぁ〜。

まぁ…
おにぎり作りは夫の担当なので、私のおにぎりも作ってくれるんだけどね♪
今日はもちろん、ちびちゃんのお弁当のおにぎりも作ってくれました。

やっぱりね〜
回数を重ねると上手になります♪

自分のおにぎりはお弁当箱と関係ないので、自由な大きさですよね?
かなり大きい三角おにぎり4つですよ!

で、「夕菜ちゃんも今日はおにぎりにするぅ?」と作ってくれるわけですね♪
しかし!最初はサイズがね…思ったのと違ったりしたんですよ。
でも、もう完璧♪
ちびちゃん用の小さいおにぎりだって、
お弁当箱これ?とちゃんとサイズを考えて3つも作ってくれましたよ。

ちびちゃんも「おとうさんのおにぎり…おいしかったよっ(^O^)」と
申しておりました。

ええ。
今度はにいちゃんの遠足があるからよろしくね。


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。
いつも投票してくださって、ありがとうございます(#^O^#)

いえ…

そうだ。
できるんだった!!
つい忘れていたけれど…できる!!

上手だよねぇ〜。
そうそう。
また食べたいねぇ〜。

…と盛り上げておきましょうか。


My追加







 上手いナンパかも?!
2004年05月11日(火)

今日の仕事帰り…
職場からのもより駅に向かうまで、競歩か?!というくらいの速さで
歩いていたその時…

真っ黒に日焼けしている人を見かけました。
遠目で、なんとなく眺めながら「今の時期でこんなに焼けてるのかぁ〜」と
ぼんやり考えていたら、相手さんも接近するこちらをじ〜っと見ていたのか
ちらっと見たのかは知らないけれど、
目が合ってしまった(-_-;)

いやいや…
近くで見たら、あんまりかっこよくないなぁ〜
携帯電話…首からぶらさげてるのかぁ…と、また余計な観察をしつつ、
通り過ぎようとしたところ、
「あっ…」と軽く会釈をされてしまいました。

ん?!

でもね〜
会釈の仕方が、あごを突き出すというのでしょうか…
若い人にありがちな感じ。←わかる?

そんな知り合いは居ないぞ。
でも、一応短い時間…頭の中はフル回転してみる。
同級生とか、先輩後輩にはありえない…。
20代前半男子の知り合いといえば…
え〜と介護の学生時代のクラスメイトくらいか?!
でも、こんな人はいなかったぞ。
あ…保護者か?!それはありえる。
保育所の近くなんだからね〜
預かっている子どもたちの若いパパって可能性が一番高い…。
でも、違う。知らない。

会釈を返そうかどうしようかと一瞬迷った私が
一瞬で、会釈しない!と決めたその瞬間…


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。
いつも投票してくださって、ありがとうございます(#^O^#)

〜心の声〜
あぁ…私には…わたくしには…
愛する夫というものが待って子どもが保育所で待っておりますの。

貴方と楽しいときを過ごして立ち止まって、1本電車が遅れて…
愛する夫があの子たちが悲しむ顔を見るのはイヤだわ〜。
〜心の声おわり〜

…と、全く無視して通りすぎたわけですが(^O^)

今まで遭遇したナンパの中では、一番上手いかも!!
電車の時間が関係してなかったら、一瞬は立ち止まりそうだったもんな。

やっぱり、失礼をはたらいてはいけないよな?と思ってしまうものでしょ?

たいてい(って、最近皆無ですが(笑))
「何してるん?」とか「今ひま?」とか…
最初からちゃんと答えなくちゃいけないような声掛けだから、
面倒だし「いや〜もう興味ないし、結構!」みたいなジェスチャーをしながら
完全無視ですよね?

うん〜。
やっぱり上手いかも(笑)

しかし…
5月の街に黒すぎる日焼けと露出しすぎの肌は似合いませんぜ〜。
っていうか、焼けすぎてかっこよくなかったし(-_-;)
三十路ぃずとしては、やっぱりお肌のダメージを心配してあげちゃいますが。

My追加







 久々の出勤
2004年05月10日(月)

朝から降ったり止んだりの雨。

ちびちゃんは傘が嬉しくて嬉しくて仕方ないので、
朝からうれしそ〜♪

歩いている時は小雨だったので、よかったですわ〜。

で、車に乗って保育所に着いた瞬間…
ちょうど止んでいて、傘はいらない感じでした。

でも、ほんの数分用意している間に振り出したらイヤだわ…と、
傘を持って行き…階段の下に置いたのだ。
で、ちびちゃんとふたり2階の部屋に上がっていつもの用意。

用意を終えると、1階の部屋へ降りて子どもたちを預けます。
「お願いしま〜す♪」と先生に挨拶し…
「いってきま〜す♪」とちびちゃんに挨拶して門を出ようとしたところ


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。
いつも投票してくださって、ありがとうございます(#^O^#)

ちなみに…
今朝慌てていたので、ぱっと取り出したんだけど…
先日の強風&雨の日に骨が曲がっていたのをさしてから知ったのね〜。
まぁ…きれいに?!数本曲がっていたから、閉じる際に違和感はあるものの
見た目はちょっとカーブがきつめのデザイン?と思わなくもない感じだったので、
まぁ…いいか!と自分を慰めていたもの。

風がきつい時に安物はダメだよね〜
やっぱりしっかりした、いいのも欲しいな〜って思ったところだったのだけど、

やっぱり却下だ!!
こんな目にあうとは(T_T)

即、先生に「もし間違って持っていった〜と申告があれば、知らせてください!」と事情を話し、出かけようとしたところ…
あらら〜それは!困るよねぇ〜!!と、
ささっと自分の傘を貸してくださいました。

んまぁ〜!!ありがたや。

しかし…
ほんの一瞬の出来事。

間違えるったって、間違えようにないと思うんだけどな。
世の中…いろんな人がいるものです(-_-;)

今日は久しぶりの出勤…
「もう…普通の生活していいの?」と心配そうにしてくださる中…
はい!と元気に答えておりました。

「でも…無理しないようにね〜」とみなさん言ってくれ、
ホント…正直なところ今日が雨だったから室内遊びで助かったかも(^O^)と
思ったのはつかのま…

げ…今日に限って、リズム遊びしちゃいますか?!
普段なら率先してなんでもやっちゃいますけどね〜
安静の後の完全復帰とはいえ、前けりや後ろけりが続いたあとで、
お馬さんやら、うさぎさんがあまりにぴょんぴょんと続くとですね〜
ちょっとさぼりたくなりますだよ。

ちょうど、拾ってあげないと参加できない子が2〜3人いたのでラッキー。
促す役目に回って体を休めつつ〜今日の5時間を乗り切ったのでありました。

手術してからちょうど1週間。
ホント1週間したらかなり回復している気がします。

最近、食事作りもちょっとやる気になる日もでてきて…
今日は、棒棒鶏のソースをあれこれ混ぜて作っておりました。
白ねぎとにんにくとしょうがのみじん切り…しょうゆ…お酢…砂糖…鳥のスープ…
そして、練りごまを入れたかったんだけど、
練りごま…切らしていて家に無かった(-_-;)
でも、練りごまがなければ、話にならない…。

とりあえず、すりごまでもいいから、すっておこう!

丁寧ごりごりとやってすりごまを作り終えると…
どうにかしたら練りごまも作れるのでは?!と思いはじめてね〜
ネット検索してみました。

そこで、衝撃の事実!!

30〜40分すり続けると、いい練りごまになるそうな(-_-;)
そんな筋肉痛になるようなことっ!

でも、すこ〜し雰囲気が出るくらいまで、すりすりすりと頑張ってみましたよ。

最近、ちょっとした調べもので検索はとっても便利ですよね〜。
この日記も検索で来られる方が増えてまいりました。
最近特に目立つのが「流産」や「卵巣脳腫」の文字。
そういえば「のうしゅ」とキーボードを叩いて変換すると
それらしいのは「脳腫」くらいしか出ないんですが
本当は「嚢腫」なんですよね〜。
「ふくろ・はれ」と入れないとなかなか変換しないという…。
辞書登録するのもなんだしなぁ〜と思いつつも、
登録しちゃいましたね(^^ゞ

私も時々、検索しますね〜。
手術ってどんなだろう〜とか、何センチくらいだと切るのかなぁ〜とか
手術したあとで妊娠した人の体験談とかないかなぁ〜?とか。
で、漢方で治る!みたいなサイトを見つけて読みふけってみたり…
不妊治療の末の待望の妊娠が流産に終わって…っていう手記を読んで涙したり…
ついつい寄り道をしております。

ネットに頼るなよ〜
他人は他人、自分は自分…いろいろ違うよ〜
疑問があれば、主治医に聞けよ〜って一応わかってはいるけれど、
なんとなく知っておきたい〜とか、参考にしたい〜って気持ちってあるよね。


My追加





 我が家初公開?!
2004年05月09日(日)

日記の投票ボタンを押したら
画像が出てくるようにしてみよ〜♪と
ちょっと研究してみましたが


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。
いつも投票してくださって、ありがとうございます(#^O^#)

しばらくがんばってみたんだけどね〜

やっぱりそんなことをしている場合ではない気がしてきました…。

あの…
あの…
おぞましいおもちゃの数々(-_-;)

いや〜それだけではない!
整理整頓を怠る一家…。

見てみぬふりをしているあらゆる場所に、ものすご〜いものが眠っていたりする。

そして、物が溢れ出す…。
きゃぁ〜!!!!

マメに気がついてなんとかしないと、恐ろしい!
…とはいってもすぐに床にミニカーが走り…
走ったままになっていたりするんだな。

こら〜片付けんかいっ!と言いそうになるんだけど…
ちょっとはずかしいから逆光にしてみた
初公開我が家のリビングの一部…
友人からもらった観葉植物なんですけどね〜


よ〜く見てみるとこんなことに!!



……。
まずは救急車ではなく、はしご車の方がいいのでは?!
…と思いつつも、結構おもしろいから気に入っていたりして♪

だから、片付きませんのよ〜。
ほっほっほっほっ。←責任転嫁。


My追加











 限度を考えない行動
2004年05月08日(土)

さて、来週から仕事かぁ…と
ぼんやり考えておりました。

ずっと安静にしていていきなり仕事ってのもハードよね〜。

…ということで「土曜日はちょっと動いてみる」で、
しんどかったら「日曜日はちょっと休む」にしよう〜♪と計画。

ところがね…
「ちょっと動いてみる」計画が…

とんでもない展開になってしまったのでありました。
なぜこんな展開になってしまったのであろうか???


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。
いつも投票してくださって、ありがとうございます(#^O^#)

いつもね〜
使っていないソファー1つに荷物が置かれていたんだよね…。
すべて夫の荷物。

人間というのはだんだん目が慣れてきて…
それが当然のような気までしてきた今日このごろ。

しかし!
昼間に仕事に出ているうちは気にならなかったことも
この一週間、ず〜っと家にいるとだねぇ…
家のあちこちに目が行くのだな。

気になりつつも、まだしんどいし…と
見てみぬふりをしていた場所だったのだけどね〜

今日はがんばってみた。

このソファーの場所に三段ボックスを横におけるんじゃないか?!と。
三段ボックスを横向きにして二つ重ねてみると、いい棚になるじゃないのさ♪

う〜ん…三段ボックス〜。

おお!
これまた見てみぬふり状態に陥っている子供部屋というかなんというか?!
おもちゃたっぷり&本棚もあり…
使えないよう〜な引き出し式のたんすや、
邪魔でおいやられたドレッサーが眠っているなんともごちゃごちゃした部屋に
無理やりおかれていた三段ボックスを発見。

無理やり荷物を下に下ろして二つを空っぽにして運ぶ。

ほほほほ。
できたわねっ。

ホントはここに美しく少量の飾り物できめたいところなんだけど…
ついつい生活感あふれますな(^^ゞ

「美しく」も重要視したいんだけど「機能性」も重視したいもんなぁ〜。

「かあさ〜んお絵かきするから紙ちょうだい!」っていう時に
美しくしまってある場所から私が動いて出すなんていう
体力消耗することをしたくないんだな〜。←単なるものぐさ♪

そして「ちょっとした小物」をしまう場所がないちびちゃん…。
かわいそうなので、三段ボックスのワンコーナーをちびちゃん用にしたのだ。

わぁ〜い♪と喜んでいるちびちゃんだったのですが…
もう、その段階でね〜

片付いたリビングに…
美しく飾られた〜という、新築マンションの広告の部屋のイメージからは
ほど遠いな(-_-;)

もうちょっとだけ…
近づきたい我が家。

もう少し研究がいるねぇ〜。
まずは子ども達のおもちゃを減らすのだ。
一応、基本はこのように収まるはずだったのだけどさ〜



ふと気が緩むと増える増える増え続ける魔物たち(-_-;)


ため息ものだな〜こりゃ。
よし!

…でも、がんばりすぎて夕方から腹痛(-_-;)
やっぱり急にはりきるとダメかしら♪
日曜日は雨だというし…また少しずつがんばりましょうかね〜。

My追加





 産婦人科ふたたび
2004年05月07日(金)

いいお天気でしたねぇ〜。

久しぶりにシャバの空気を吸いましたぜ…って感じ(^O^)

いや〜ただ、経過をみてもらいに産婦人科に行っただけなんですけどね。
ホントにず〜っと安静にしてたので、今日は久しぶりにコンタクトレンズを入れて
化粧して、ジーンズをはいてみましたよ。

ジャンバースカートを着た日にゃぁ〜
あれ?!まだ赤ちゃんいるのか???状態に下腹が目立ちますからねぇ(笑)
ジーンズだとぷよ〜んとしたお腹がごまかされ、
一瞬スレンダーバディーに見えるわけですわ♪

ウエストゴムの部屋着でゴロゴロしているときと違って、
ちょっとしゃきっとしますね〜。

で、元気よく出かけていきました。

経過は順調。
安静がよかったのかな〜。
子宮の収縮の戻りもいい感じらしい。
出血は…動きだしたら少しはあるでしょうね〜と言われました。
安静にしてたからとっても少なかったらしい。
案の定、今日は今までの中で一番よく動いたから夕方から少し出血ありでした。

ホント人間の体ってすごいですね〜。

そして気になる卵巣の方は…
やっぱり本日も立派に腫れておりました。

とっとと話をすすめてもらいたい性格の私なのですが、
先生はなかなか慎重といいますか…
優しいといいますか…
まぁ〜考えてみれば、デリケートな時期ですからね。

元々の来院の目的が「赤ちゃんできたみたい♪産みたいです」と来て、
赤ちゃんは思わしくないけれど、卵巣の腫れがみつかったよ…ときて、
赤ちゃん残念でした…手術です…ときて、
術後は順調ですよ…ときたら、

「卵巣の方は、やっぱり今日も腫れているからちょっと経過をみていきたいね」
…くらいの持っていき方が無難なのでしょうね。

一応、可能性としては「妊娠性のもの」の場合、妊娠が成立しなくなってきたら
小さくなっていくから、2週間後にみてみましょう〜。
で、約1ヶ月後に生理がくるから、その頃に消失する場合もあるから
様子をみてみましょう〜。

で、やはり存在するようであれば、MRIで検査&手術の可能性も。
そうなれば、大きい病院を紹介しますね…とのことでね〜

え?
ここでは、検査も手術もできないのかっ!!!

……。

どうりで、まったりとゆっくりと経過をみようとするわけだ。

この間の説明で、妊娠性の腫れの可能性は少ないって聞いてるし、
とっとと調べて、とっとと切っちゃいたいんだけどな。

ということで、私は精神的には全く問題なし!というのをアピールしなくちゃ!と
あれこれ話して、質問もして

「すぐに進めていいのなら…2週間後に変わってなければ、MRI予約かな…」という
ところまでこぎつけました。
ほっ。

落ち着くまで、まだまだ日にちはかかりそうですけどね〜。

まぁ…1つ1つゆっくりクリアしていかなくちゃね♪

そうそう!
今日の診察は格安でしたよ〜。
不思議ですが…350円♪薬も尿検査もなしだからなのでしょうけど…。

そして休日だったので、先日の手術費用も本日支払いでした。


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。
いつも投票してくださって、ありがとうございます(#^O^#)

休日だったから、高くつくのかなぁ?って
ちょっと心配していたんだけど…想像よりも安かったかも。

ちなみに再診料268点 投薬料94点…とかいろいろ細かい項目があるのだけれど、
トータルで5364点になっていて、保険金額が3割なので、この値段。
今じっくりレシートを見て???と思ったのが、
ソノタ3000円って書いてる!!

なんだろう…ソノタって。

証明書とか頼んでないし…
これが休日の割増分なのでしょうか?!謎だわ…。

ちなみに、女性特有の病気の入院や手術に手厚い保険に入っていたので、
そうだ!と電話して請求の申請用紙を送ってもらおうとしたら…
日帰りの手術は対象にならないんだって(-_-;)

ちょっと悲しかった…。


My追加









 安静の大型連休
2004年05月06日(木)

ゴールデンウィークも終わり、世間では仕事初め…。

でも、私は大型連休だい♪
今週いっぱい休むことにしたんだもんっ。

……。

いやぁ〜別に嬉しくないし(-_-;)

実は、子ども達が連休明け、学校や保育所を嫌がらないように
ちょびっと演出していたんですね〜。

昨日、連休の最終日にサッカーの試合を見に電車に乗ってでかける…というのを、
まだまだしんどいし、全然行きたくない私でしたが、

「いいなぁ〜!いいなぁ〜!かあさんも…行きたいなぁ〜!!」と言い続け、

子ども達に、
まだダメでしょっ!元気になったら連れて行ってあげる♪と言わせておりました。

ま、にいちゃんは、かあさんが家に居るなら学校を休みたいとか…
そこまでは言いませんが、
ちびちゃんは、「かあさんが仕事=保育所」と思っているので、
かあさんが仕事休み=当然おうちで遊ぶ…の図式が出来ているはずなのです。

しかし!
やっぱり事情が切羽詰っていると、子どもの物分りも違いますね。

え?かあさんおうち?いいなぁ〜
…なんて、ちょっとは言っていたちびちゃんでしたが、

すんなりとばあちゃんに送ってもらい、保育所へ向かいました。
そして、お迎えもばあちゃんに行ってもらったんですけどね…
そのあと、ずっとばあちゃんちで遊び回って、なかなか帰って来ない(-_-;)

にいちゃんだって、
「今日はかあさんおうちにいるから、学童行かずに学校終わったら
帰っておいでねぇ〜」と言っておいたら…


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。
いつも投票してくださって、ありがとうございます(#^O^#)

ふたりとも本当は甘えん坊なのにぃ〜
あんなに「かあしゃ〜〜〜〜ん(T_T)」って泣いていたはずなのにぃ〜

なんか寂しいじゃないかっ!!

夫も帰ってくるなり
「おかえりぃ〜っ」とソファーで寝転んで安静を保ちつつ、
両手を伸ばして抱きつこうとすると、

てきと〜にあしらって、私を横に追いやって、めだかを一番に見たわね…。

たしかにソファーに寝てるとめだかは見難いんだけどさ。
だからといって…

さ、寂しいじゃないかっ!!

あ…
連休中にな〜んもしないで寝ていたしわよせをくって、
そろそろみんな疲れたのかしら?!
ごめんちゃい。

特ににいちゃんは、赤ちゃん産まれなくなってしまったんよ…聞いてから、
妙に甘えん坊。
べたべたとくっついてきたり、求めてないのに(* ^)(^ *)チュゥゥゥ♪と
してくれたり…。

ちょっと前までは逃げてたのになぁ。

いろいろ子どもなりに感じるものはあるんだろうね。
そういえば、5月3日…。
「かあさん…ちょっとお腹も痛いし、病院行ってくるわ」と言うと、

「えっ??産まれるん??(^O^)男の子かなぁ?女の子かなぁ?」と
ニコニコしていた8歳にいちゃん。
おいおい。
ちびちゃんがお腹にいた時のことは覚えていないのかぁ?
まだまだこんな小さいお腹では産まれんぢゃろっ!!

…と突っ込みいれそうになりましたけどね…

まぁ、そういえばにいちゃん4歳のある日には、
「かあさん、お腹痛くなってきたから病院行って産んでくるね。」と言い残して
産みに行ったような気がするから(^^ゞ
子どもに週数がどうとかわからんだろうしね。

そこで、赤ちゃん産まれないっぽい…って話をしたら

↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。
いつも投票してくださって、ありがとうございます(#^O^#)

…って、こりゃまた極端な!

彼なりに、あれこれ頭を巡ったようですが、8歳と4歳は感じ方が違いますね。

そういえば、ちょっと前にちびちゃんも言っておりました。

「お腹がぱかっって割れてぇ〜赤ちゃん出てきてぇ〜かあさん、死ぬ?」

おいおい。

「ぬけがらになる?」

???

それって、せみぢゃないのか?!
たしかに背中がぱかっと割れて…羽化のシーンを見ましたね♪
で、残念ながらダメになって死んでしまった子もいましたね(-_-;)

にいちゃんの疑問も続きましたね〜。
「なぁなぁ、かあさん!もしお腹の赤ちゃんが死んだら、かあさんも死ぬ?」

……。

死なへん!

「じゃぁ…もし、かあさんが死んで〜(ったく死ぬ死ぬってこの子はっ!(笑))
お腹の赤ちゃんが生きとったら、どうするんやろなぁ?

かあさん土の中やのに、赤ちゃん土の中から産まれてきたりして♪」

……。(土葬かよっ)

あんたらはっ!
せみと違うんだってば(笑)

こんなやりとりをした後だったんだけど…
病院にて手術が決まって、赤ちゃんがもうお腹にいられなくなった話を
ばあちゃんからと、父さんから聞いた子どもたちは、
それぞれに命の重みについて、ちょっと考えたのかもしれませんね。

楽しみにしてたのに、残念で悲しい気持ちは家族みんな一緒だもんね。

さて、明日は術後はじめての検診。
「先生に何きいてくる?いつ妊娠していいですかあっ?って聞いちゃう?」と
夫に言ってみれば、
しら〜っとした目で、鼻で笑われてしまいました(^^ゞ

はいはい。

卵巣の方が気がかりだよね♪
夕菜さんちの3人目計画はまた白紙に戻っているんでした。

もし真剣に「できるだけ早く赤ちゃん産みたいんですが!」と相談したとしても
こういう場合は、卵巣がなんとかなるまでは妊娠しないでおいて欲しいだろうし。

いやだねぇ〜卵巣嚢腫。いたくもかゆくも無いだけに不気味。

きっと今度からは、そっちの検査&治療に入ることでしょう。


My追加










 流産手術〜その2〜
2004年05月05日(水)

うう〜ん。
今日も安静にしておりました。
腰痛はあるけれど、かなり元気な方ではないかなぁ〜。
安静にできる環境がありがたいわ♪

さて、昨日のつづきです…。

先生が登場したところですね〜。

登場されてからもまだ少し準備でバタバタされておりましたが…
「じゃ…麻酔はじめますね。少しふらふらしますよ〜。
遠くで声が聞こえる感じです〜」と言われて、少し緊張が走ります。

どんなんなんでしょ?!

昔…盲腸の手術の時には下半身麻酔。
なんだかんだと説明されたものの、ぼ〜っと聞いていたら
急に背中を丸くさせたわね?と思ったら激痛が(>_<)
痛いぃ!!!何これ??うううううぅ…

……。

こんな麻酔の光景だったんだな。
もう〜ひどいっ。

痛いのはいやよ。
痛いのは…。

でも、今回はそれとは違うっぽいもんなぁ〜。

な〜んて考えていたら、先生が「あ、朝に入れたの…先にとりますね〜」と。
はい…と簡単に答えてみた私。
入れるときに、違和感はあったけれど特に痛みもなかったしね。

で、ほぼ同時に「麻酔かけていきますから、一緒に数を数えてくださいね」
と看護師さん。
はい…と答える私。

で、「い〜ち、に〜い…(どのくらいで効いてくるんだろうなぁ〜)
さ〜ん、し〜い…(まだまだしっかりはっきりしてるもんなぁ〜)
ご〜、ろ〜く(いたっ!!痛すぎ!!ちょっ…先に取りますってぇ?ちょっ…)
し〜ち、は〜ち(まだ麻酔効いてないっちゅうねんっ。だましたね?!)
きゅ〜、じゅ〜う(ま、我慢できる程度やけどさぁ…)
じゅ〜いち、じゅ〜に(しかし、まだ意識はっきりしてるでぇ〜)
じゅ〜さん、じゅ〜し(……。ちょい不安。まだかぁ)
じゅ〜ご、じゅ〜ろく…

そして19まで数えた瞬間…きました。
看護師さんが「○ミリ入りました〜」と言ったのと同時だったと思う。
ふっ…とめまいのような…
例えていえば、安物のワインを大量に飲んで天井回るぅ〜ふぅ〜へへへへ。
…って感じ。

「に〜じゅう」の声は、出してやってもいいけどぉ〜言わなくてもいいかいなぁ?
え〜もう〜ほっといてぇ〜。ちょっとゆっくりしようよぉ〜みたいな感覚。

そして、先生は本格的に処置を始めたっぽかったです。

あっという間に終了。
5分くらいです…って言われていたけど、ホントにそんな感じ。

「目あきますかぁ?終わりましたよ〜」と声をかけられて、
ほへ?はぁ…あぁ…と目をあけて、返事した感じ。

どこも痛みはないけれど頭だけがクラクラと酒酔い状態。
ね…寝る…という感じで、その場でウトウトいたしました。

途中で薬を持ってきて説明してくれたり、
カーテン閉めておきますね〜とか、何かあったらこれで呼んでください…って
ナースコールを渡されたのは全部知っているんだけど、
ホント酔っ払い状態。
「はい…」と返事しておきながら、ちょっとほっといてくれ〜みたいな。

一時間近くその場にいたでしょうか…。

その間、心電図の機械はさらにピーピー音を増して行き


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。
いつも投票してくださって、ありがとうございます(#^O^#)

ナースコールで知らせてあげようかな?って一瞬思ったのだけれど、
別に知らせるまでもないか?!
…っていうか、普通こんなに尋常じゃない音がしてたら
慌てて見に来るよね〜。

来ないってことは、どうせたいしたことない!と思われてるんだよね?と
ぼんやり考えつつ、
酔っ払い状態だから、もう〜ええわ。
どうせ、たいしたことない!
別に命に別状あるわけでもないし…と判断してほったらかしにしておきました。

第一ナースコールがどこかへ落ちてしまって手元に無かったんだよね(^^ゞ

そのうち、命が絶えて…
とってもおとなしくなり、安眠を確保♪

そのうち寒くなってきた私は早く部屋に帰りたくてたまらなくなりました。
寒がりなので…タオルケット一枚では寒くなってきたのね。
最初は暑かったから靴下脱いでいたし…

うう〜早く靴下はきたいぃ!!
ちょっと寒いなぁ〜

でも、ナースコール落ちたしなぁ〜
探しに立つほど重要な用事でもないしなぁ〜早く「部屋に戻ります?」とか
言いに来てくれないかなぁ〜と待つ時間がとっても長く感じました。

そして、待望の看護師さんが声をかけてくれ…
いえい!
車椅子に乗せてもらって部屋へ帰り、
点滴が終わって気分がよかったら帰宅してもいいですよ〜と言われました。

部屋に戻ると大急ぎで靴下を履き、お布団をかぶって一安心。
終わったよ〜とメールを入れれるまで、麻酔も切れてきておりました。
ほっ…。
またウトウト。

そのうち夫が来てくれて、ちょっとしゃべりつつも
またウトウト。

そして次の試練が!

もうすぐ点滴終わるなぁ〜って頃…
トイレに行きたくてたまらなくなったんだよね。

今度は手元にナースコールはあるんだな。
点滴が終わったら呼ぶように言われている…。
まだまだ点滴終わらないなら、がらがら〜っと引きずって行くんだけど…
もう…もう…終わると思うしな…。
我慢できるよな?!

…と躊躇しているうちに結構限界まできて…
ちょい早めにナースコールを押しちゃいました。

「もう、点滴終わりますぅ!」と。
そして、来てくれた瞬間にはちょうど終わる感じでトイレにダッシュできる計算。

ほほほほ。

「あらぁ〜ガラガラと押して行ってもらってよかったのよ〜」と
看護師さんはおっしゃいました♪
いや〜でも、まぁ…片手であれこれするのって、めんどくさいですし(-_-;)

もしトイレで特別に大量の出血がわかったりしたら、知らせてくださいね〜と
言われたんですが、まぁ…どれが普通かわからないけれど、
特別大量出血ではなかったし、
まだクラクラは少しだけ残っているけれど、きっとしばらくあるんだろうな…と
思って、気分もいいです♪ということにして、無事帰宅。

病院を出たのは16時半ごろでした。
9時半に病院に到着したのだから、トータル7時間。
長い病院での一日でした。

9時半から診察。
10時から処置をはじめ…待つこと4時間。
手術に5分。そのあと2時間ってところでしょうか。

帰りの車の中でもぼんやりウトウト。
おうちに帰ってからもお布団に直行でウトウト。

夫がばあちゃんちに子ども達を迎えに行ってくれて、
買い物などを済ませて帰宅して…
「かあさ〜ん!!大丈夫?」とか少し話したのは覚えているんだけど、
とにかく当日は頭くらくら…お腹もちょっぴり痛むし…もう寝て暮しました。

用意してもらったご飯だけは、しっかり食べたんですけどね♪

あ…
そして、つわりはね〜やっぱりすっかりなくなりました。
胃の病ではなかったようで(^^ゞ
ホント直前まで吐いてたのにね。

いろんな意味ですっきり…というところでしょうか。
人間の体って不思議ですね〜。

飲み薬が3日間出て、抗生剤と子宮収縮止血剤の2種類です。
その間はできるだけ安静に…とのこと。
シャワーは手術翌日よりOK。
手術4日目で診察後、異常がなければ入浴OK。

とのことでした。

そういえば、出産の場合は産後一ヶ月は入浴できなくてシャワーのみでしたね。
一ヶ月後の検診でOKが出れば無事入浴♪

今回は、小さな小さなちょっと違う形の出産みたいなもの…か。

わりとよくあることみたい〜なんて気軽に言われても、
やっぱり、しんどい。

家族のやさしさが身にしみる今日このごろなのでした。

My追加






 流産手術〜その1〜
2004年05月04日(火)

は〜安静も疲れるねぇ(^O^)
なんて贅沢♪
とうとう流産手術を経験してしまい
またまた人生経験ひとつ豊富になっちゃいましたわ(^^ゞ

車を降りて、夜間休日入り口へ回る夫婦ふたり…。

「あ、先ほどお電話した小早川ですが…」と言うと、
2階へエレベーターで上がってください。と言われる。

2階ってまだ行ったことなかったなぁ〜。
分娩室とか、新生児室とかいろいろあるところでしたねぇ〜。

おお〜かわいい赤ちゃんの声が聞こえるっ。
あ!新生児室だ〜。
おお〜見える見える!めっちゃめちゃかわいいっ(^O^)

あ〜あの子…にいちゃんが赤ちゃんの時にめちゃめちゃそっくりやわ!
ほら…あの子。目とか…。

……。

テンション高めです。

やっぱり、テンションあげとかないと堕ちていきそうですからねぇ…。

電話したときから、一応は冷静でしたけどね…。
「あの〜小早川ですが…。今朝6時ごろに少しなんですけど出血がありましてね〜
まだ少しなんですが…ちょっとお腹の痛みも出てきた感じなんですけど…」

あ?え…と?…と電話の向こうのとまどいの声。

はっ♪と気がつく経産婦の夕菜さん。
出血とかお腹の痛みとかだけ言ってもね〜

出血=おしるし
お腹の痛み=陣痛

ということで、出産間近の妊婦さんかと思われちゃいますだよ。

で、慌てて付け足す親切な私。
「あ〜出産じゃないんですよ〜。
もう心拍動が確認されてなかったのでね〜うんぬん」と、
諦めの心境で語り…

出血があれば、やはり早急に診察に来ていただきたい…とのことで
病院行きとなったわけです。

診察中エコーをじ〜っと見る私。
まず赤ちゃん見てるなぁ〜。ち、ちいさい…
あっという間に見るのやめたね(-_-;)
そして卵巣見てるなぁ〜
お!先に卵巣のサイズ測ってるなぁ〜なんか、てんてんてん…って
測るんだよね。あいかわらず60mmか…。
あ、今度は場所移動して赤ちゃん測ってる〜。
てんてん…8mm??はぁ〜やっぱり。

何回か見てたら分かっちゃいましたね。

で、夫と共に先生からの説明を受ける。

「赤ちゃんねぇ…やっぱり成長してないですわ…8mmかな」と一言。
ち、縮んでる(-_-;)

そう。成長が止まってしまうと、ちぢんでしまうそうです。

残念だけど、心臓ドキドキまでいかなかったんだね…。
2ヶ月間よくがんばったよ。

残念だけど…流産。
流産にもいろいろ種類があるのね。
完全流産だと子宮の中が全部外に出てしまうものを言うから、
特別に処置をしなくても完全にさようなら…状態なのでしょうか。

でも、私の場合は子宮の中に赤ちゃんが残っているから、
今、少しだけ出血を始めたということは、流れはじめてる…ってことだけれど、
このままじ〜っと大出血を待つのは危険。
中途半端に残ってしまうこともあるし…こういうケースは早急に子宮の中を
空っぽにしなくてはいけないのね。

休日だけど…
早い方がいいと思うし…というお医者さんの勧めもあって、
今日か…明日か…と言われたので
「じゃ、今からで。」と潔く手術を決めたのでありました。

いやぁ〜やっぱり初めてのことはドキドキしますな。

まず子宮口を広げるためにラミナリアという海草のようなものを挿入。
ここで、広がるまでに個人差があるらしく3時間から6時間かかるんだって。
きっと帝王切開でなく赤ちゃんを産んだ人は早いでしょう。
私は10時ごろでした。

あと、麻酔をかけるから…貧血の検査をしておきたい…とのことで
採血。

うっ…ちょっと下手くそぢゃん。
腕いたいよぉ(>_<)

そしてひたすら部屋で寝て待つ。
急だったのでなぜか「研修室」という名前の部屋。
ま、休むだけだからどんな部屋でもいいんです♪

麻酔をかけるから水分を取るのも12時までにしてください…と言われ、
昼食も食べずにひたすら待つ。
つわりが残っている私としては空腹との戦いがめちゃめちゃつらいんだけど(>_<)
考えないようにして雑誌を読んで過ごす。

はぁ〜いつ呼ばれるのかしら…
…と思ったら2時を過ぎた頃、「点滴して準備しはじめますね〜」と声をかけられ
部屋を出る。

げっ…


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。
いつも投票してくださって、ありがとうございます(#^O^#)

痛いのはいやぁぁぁ!

何度も腕を叩いて、
何度も首をひねって…
ん〜細いのでね…この辺に〜とか言ってます!!

あ〜た!
私は悪いけど、血管はよ〜くみえててとってもやりやすい人なのよ!

採血でもベテランの看護師さんが「ああ!ちょっと〜○さん!」って
新人さんらしき人を呼んで「やってみなさいな〜」って
実験台にされたこともあるんだから。

失敗は嫌だからねっ!ったく。

……。

ま、無事成功に終わりました。

分娩室で左腕に点滴。
指先に心拍数と酸素濃度がわかる機械をつけ…

右腕には血圧計。

両手が不自然に固定されている感じで、力が入ります。
しかし…いろいろ薬やら何やら用意するものが多いらしく、
看護師さんたちはバタバタと取りに走りまわっております。

専門用語でよくわからないけど、
○○は?これでは足りないかなぁ〜ああ〜微妙やねぇ〜
じゃ、下に取りにいきます〜あ、新生児室にあるんじゃない?
△は?ここにあります。あ〜ちょっと大きいですかね?
エプロンは?

いや…どうでもいいんですけど、私を呼ぶ前に用意してくれんかね?

…ていうか、さっきから機械の音がピーピーとやかましいんですけど。
これでは心拍数が危なくてご臨終間近の人って感じですやん?
どういうこと?

…と思ったら「新生児設定になってるわ〜」看護師さんの声。
やっぱりな。
新生児と私の心拍数が一緒でどうするんだいっ。
そりゃ〜新生児が私くらいの心拍数だったら危険だわな〜。

でも、いろいろ感じても患者さんはおとなしいものです。

「大丈夫ですか?」といろんな意味でおっしゃる看護師さんの声に
「はい…」と答えるだけの小心者の私。

そして、いよいよ先生の登場です…。

My追加










 とうとう切迫
2004年05月03日(月)

今朝6時に目覚めてトイレに行こうと思ったら…

夫はもう起きていて水槽の前で何やら眺めておりました。
えびちゃんが孵ったよ〜♪

でも、透明だしよく見えません(^^ゞ

あら〜そう…と言い残してトイレへ。

あ…。

うっ…


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。
いつも投票してくださって、ありがとうございます(#^O^#)

覚悟はできているだけに、全く動揺しなかったね〜。

たしか、にいちゃんがお腹にいるときには大変…動揺したっけな。
なにげなくトイレで、「あ…生理はじまったなぁ」って思って、
へ?
げ?
げげっ???

ちゃうちゃう!!
私って妊婦やんっ!
生理はじまるわけないっ!!
ええええええええええええええええええ
どうしよ?

に、に、にいちゃぁああああああん(T_T)

あああああ〜どうしよどうしよどうしよ。
で、電話だっ。病院に電話だっ!!

くるくる部屋を回る9年前?の私。

ってな具合だったな。

今朝なんてそりゃ〜クールでっせ。
「つけぴぃ〜。あのね…お腹は痛くないんだけどね…出血しちゃった」

「あら…まぁ。」

ほらっ。
なあんてクールなんざんしょ?

今さぁ〜6時だから、わざわざ病院に慌てて電話するほどじゃないしね〜
大出血とか激痛とかで運ばれるなら時間は気にしてられないけどさ〜
だから、9時とか…普通の時間になったら電話してみようかな。

3人目の子っていうのがあって
ああ〜どうせなら今すぐ入院させてもらって処置できたら
上2人の子ども達の面倒みてもらうの…まだ連休3日あるから、ちょうどいいか…

なあんてぼんやり考えたり。

やっぱりつらいんだけどね〜
涙目になる時もあるんだけどね〜

今朝、夢を見ました。

私が入院してて、ちびちゃんが「赤ちゃん元気なった?」って聞いてきて
にいちゃんとちびちゃんに、赤ちゃん産まれなくなったことを説明してる夢。

ええええ?!ってブーイングされてるんだけど(^^ゞ

「心臓ってね…止まったら死んじゃうねん。とっても大事やねんね。
お腹の中にいるときから、心臓は元気に動いてるものなんよ〜。
にいちゃんもちびちゃんも、お腹にいるときから、
心臓ぴくぴくよ〜く動いてます!って言われたわ。でもな…
このお腹の赤ちゃん、心臓ぴくぴく元気に動いてなかってん。
がんばって動くかな〜って様子みて応援しててんけどね…元気じゃなかってん。
だからね…もしがんばって生まれてこれても、すぐに心臓止まってしまったかも
しれんね…。さっきも言ったけど、心臓止まったら死んじゃうねんよ。
せっかく生まれたのにすぐに死んじゃったら、もう〜みんな泣いてしまうやろ?

な〜んかこんな感じで。
神妙に子ども達…聞いてるんだな。

なんか、夢なのか現実なのかよくわからない夢…。

数時間したら病院に電話しなくちゃな。

あああ!

↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。
いつも投票してくださって、ありがとうございます(#^O^#)

しまったな〜。

My追加








 初日
2004年05月02日(日)

さて!我が家のゴールデンウィーク4日連休の初日♪

まずは、おにぎりを作ってお出かけ。

車で移動したんですけどね…
朝はガラガラでございました。
公園で催しを楽しんだり、子ども達が楽しそうに遊ぶのを眺めたりしつつ、
平和な一日がすぎていき…

夕方になって帰る時間帯にまっすぐ家に帰るルートは混んでなかったんですけど
寄り道してご飯食べて帰ろうかと思ったら


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。
いつも投票してくださって、ありがとうございます(#^O^#)

やっぱりゴールデンウィークだねぇ〜。

夕方車の中で子ども達はばっちりお昼寝ができちゃいました。
私といえば、非常〜に気分悪くなっていき、
吐きそうになりながら耐え…

ええ。
食事する時にはばっちり元気で食べられるんですが(笑)

でもね〜
帰宅してからお風呂に入りなよ〜という声を遠くで聞きつつ
ソファーで泥のように眠っていたんですけどね…
気を取り直して起きだして、お風呂にはいったら、
これでもかっ?!ってほど気持ち悪くなって、吐くこと数回。

しんどいぢゃないかっ!!

今日はいいお天気でお日様にもあたったし、
疲れたのかなぁ?

最後まで私をあきらめないでよっ!!って
1センチの赤ちゃんが抵抗しているのかしら?!
だったら、一気に4センチくらいになってみろぉ〜。
そんな急成長…無理よって言うんなら、悪いけど…つわりはもう勘弁してよぉ(T_T)

…と心の声で会話?しながらトイレを行き来して…
ふらふらになりながらお布団に入ったのでありました。
食後時間が経ってから吐くのはつらすぎ…

↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。
いつも投票してくださって、ありがとうございます(#^O^#)

だから甘いものが好き♪

My追加







My追加





初日 最新 目次 MAIL 小さなつぶやき掲示板


My追加