≪過去 未来≫ 初日 最新 目次 MAIL HOME


終わりなき戯言
ネスタッチ
MAIL
HOME

2008年06月30日(月)
【EURO2008】ドイツvsスペイン

<今日の更新> ○戯言No.925

いやぁ。今終わりました。
前半は眠っていたので、後半からの視聴になりましたが・・・

スペイン優勝!

優勝は40数年ぶり2回目のことだそうで。
これまでクラブ>代表と言われ、なかなか一枚岩になれずにいたスペイン。
毎回、無敵艦隊と呼ばれ強さを見せるもののコロッとやられたりする。

そんなスペインが今回はしっかりとまとまってチームとして、組織として
まさに無敵艦隊でした。

結局、グループリーグから一敗もせずに頂点に!

まあ、テレビでもたくさんやるでしょうし他のブログやなんかでも
たくさん書かれることなので詳しくは書きませんが、トピックス的に。

>ここ一番で出た!トーレスの決定力!
それ以外に、もっと楽なチャンスはあったはずなのに、あの難しい
抜けからの一撃は見事でした。トーレスの巧さ、速さが活きた得点。

>最後までパス回しで翻弄。
シャビ、イニエスタ、シルバ、セスク・・・錚々たるテクニシャンが揃う
スペインの中盤にあって、後半一番ネスタッチ好みのプレイをしていたのは、
マルコス・セナでした。
今期のビジャレアルでの活躍を思い出すような粘り強い守備、
カバーリング、機を見ての飛び出し。う〜〜ん、渋い。

>バラック次第ということか。
中盤の質でドイツが劣っているのはしかたのないことです。
やっぱりバラックがケガを抱えての出場というのが痛かった。
バラックでゲームを作ることができていなかったです。
シュバインシュタイガーもポドルスキも消えてました。

>アラゴネスさんお疲れ様。
これまで、たくさん叩かれましたねぇ・・・
ラウールのことや、試合運びのこと。選手起用、選手選びまで・・・
心労も大きかったと思いますが、これで勇退。
本当にお疲れ様でしたといいたい。ゆっくり休んでください。

>またもシルバー。
バラック・・・前々から言われていたことですけど、彼は
シルバーメダルコレクターなんだよなぁ・・・代表でもクラブでも・・・
今期は特に、プレミアでもCLでも2位ですからねぇ。



EUROも終わって今日からゆっくり眠れそうです。(^。^)





2008年06月29日(日)
【ドラマ】'08 夏ドラマ紹介Vol.2

<今日の更新> ○戯言No.924

さて、昨日の続き。今日は水と木。





「ゴンゾウ☆伝説の刑事☆」テレビ朝日系21:00〜 (7/2より)
出演:内野聖陽 筒井道隆 本仮屋ユイカ 
以前は捜査一課のエース。しかし、ある事件で心にキズを追った黒木(内野)は
所轄の備品係に・・・できるのに仕事をしない敏腕→ゴンゾウの話らしいです。
テレ朝の刑事物の枠に新たなキャラが。
面白そうなので見ます。

「正義の味方」日テレ系22:00〜 (7/9より)
出演:志田未来 山田優 向理
悪魔のような姉槇子を持つ妹、容子(志田)のお話。
悪意たっぷりに毒をまき散らす姉に閉口しながらも奴隷的な扱いを受けてきた容子。
しかし姉の悪意は巡り巡って回りに幸福をもたらすことが多く、世間では「正義の味方」
とよばれている・・・
う〜〜ん。志田未来はきらいじゃないんだけど・・・山田優が好きじゃない。
一話を見てみてかなぁ。





「その男、副署長」テレビ朝日系20:00〜 (7/3より)
出演:船越英一郎 萬田久子 田中美里
昨年も放送されたシリーズ2作目。現場には出ないはずの副署長が
ガンガン出張って事件解決に奔走しちゃうという型破り管理職の話。
前シリーズは見ていないのですが、時々見ようかなぁ。

「四つの嘘」テレビ朝日系21:00〜 (7/10より)
出演:永作博美 寺島しのぶ 羽田美智子 高島礼子
主人公は41歳の4人の女性。高校の同級生だった彼女たちがある事件を機に再開。
その事件が、それぞれの嘘や隠したいことが少しずつ暴かれていくことに・・・
脚本が大石静なので、面白そうだとは思うのですが・・・

「コード・ブルー」フジ系22:00〜 (7/3より)
出演:山下智久 新垣結衣 戸田絵里香 比嘉愛未
ドクターヘリの救急医療をテーマにしたドラマ。
山Pとガッキーというフジらしいキャスティングと得意の医療ドラマですから、
結構それだけで数字はとるでしょう。あとは医龍くらいに話が面白ければ・・・
まあ見てみます。



2008年06月28日(土)
【ドラマ】'08 夏ドラマ紹介Vol.1

<今日の更新> ○戯言No.923

そろそろ、夏のドラマの紹介でもしとこうかと。
来週から7月ですし・・・まずは月と火の新ドラマを。




「あんどーなつ」TBS系 20:00〜 (7/7より)
出演: 貫地屋しほり  國村隼  尾見としのり
原作は漫画らしいです。洋菓子職人を目指していた安藤奈津(貫地屋)がひょんなことから
老舗の和菓子屋で働くことに・・・そして繊細な和菓子の世界に・・・
みたいな感じらしいです。
貫地屋さんは好きな女優さんですし、見てみようと思います。

「太陽と海の教室」フジ系21:00〜 (7/21より)
出演:織田裕次 北川景子 岡田将生 北乃きい
湘南を舞台に繰り広げられる、夏らしい学園ドラマだそうで・・・
有名進学校に現れた型破りな教師が織田裕次ってイメージだろうか。
ビーチボーイズ×GTOを想像してしまうが・・・ダメ?(^。^)

モップガールで好演を見せた北川景子さんも注目の女優さんですので、多分見ると思います。





「シバトラ〜童顔刑事 柴田竹虎〜」フジ系21:00〜 (7/8より)
出演:小池徹平 大後寿々花 塚地武雅 宮川大輔 真矢みき
マガジンで連載されているらしい漫画が原作のドラマらしいです。
小池徹平が演じるのは童顔の刑事。そんな刑事が仲間と共に様々な少年犯罪に立ち向かう・・・
そんなドラマ。 

「モンスターペアレント」フジ系22:00〜 (7/1より)
出演:米倉涼子 平岡裕太 草刈政雄 角野卓造
昨今、問題になっている無理難題を押しつけてくる親。モンスターペアレント。
それをそのままタイトルにしたドラマ。
米倉さんは教育委員会からの要請で保護者と学校の間に入ることになった
法律事務所の敏腕弁護士という設定。
モンスターペアレントに翻弄される教育現場を舞台にした物語らしいです。
見てみたい気があるんだが・・・米倉さんのドラマ・・・ってとこが気になる。

「学校じゃ教えられない」日テレ系22:00〜 (7/15より)
出演:深田恭子 谷原章介
なんか裏番組も教育系?
新たに男子生徒を迎えることになった私立の名門女子校。男子は5人。
その5人と、はみ出しものの女子生徒5人が組んで社交ダンスに・・・
って話らしいのですが、公式ページもまだ準備中らしく詳細は分かりません。
ウォーターボーイズやスゥイングガールズ的な?

今日はここまで・・・近いうちに水、木編を。



2008年06月27日(金)
【EURO2008】ロシアvsスペイン

<今日の更新> ○戯言No.922

今、終わりました。
寝覚めのいいスペインの勝利でした。
終わってみれば3−0の圧勝。

ですが・・・

前半は押し込んでいたもののそれほどいいとは思えなかったのです。
ポゼッションもロシアの方が上でした。
流れが少しずつスペインに来るのは前半も残り少ないという35分過ぎ。
ここまで4得点でトップスコアラーのビジャがFKを蹴ったときに足を
痛めてしまいます。
代わりに急遽投入されたのがセスクでした。
皮肉にも、2トップから1トップになり、セスクが中盤でボールを
捌き始めてから攻守に圧倒しました。
シャビが若干下がってセナとダブルボランチを組み、トーレスの後ろに
イニエスタ、セスク、シルバが並ぶ感じ。

セスクを中心に攻め込みながらもなかなか先制できない展開で前半終了。



待望の先制点は後半5分。イニエスタの高速クロス(もしかしたらシュート)に
2列目からキレイに飛び込んだシャビがきっちり合わせて先制!

輝きを増すセスクは右に左に、中央に見事なまでの司令塔ぶり。
21歳という年齢を忘れてしまうくらいの落ち着き払ったプレイ。
結局、その後2点を追加するんですがどちらもセスクのアシストでした。

アラゴネスの采配は、結果論からいうと当たったんでしょうけど
どうにも納得いかなかったなぁ。あれで逆転負けでもくってたら
相当批判されてもしかたなかった。

残り20分くらいある中での2枚替え。
まあ前半から鬼のように走っていたシャビをX.アロンソにするのは分かるんです。
運動量はそれほど落ちたようには見えませんでしたけど。
ただ、チャンスを決めきれていなかったとはいえ、鋭い突破を繰り返して
いたトーレスを交代したのが?でした。

もう少し後でもよかったのでは・・・とも思いました。
解説の岡ちゃんも?みたいでした。

たしかに、ケガ人が出るかもしれないし延長に入るかもしれない状況でしたから。

まあ結果から言えば、トーレスに変わって投入されたグイサが2点目を
叩き込むんで、結果オーライっちゃぁそうなんですが、あそこまでの
リスクを背負うのは怖いなと思いました。
でもまあ結果オーライ。

後半はポゼッションでも圧倒。前掛かりになったロシアをいなすように
セスクが飛びだして中央に走り込んできたシルバのゴールをアシスト。




なにはともあれこれで20数年ぶりの決勝進出だそうで。
代表には興味を示さないスペイン国民も今大会はちょっと違う。

ドイツも上げ潮ですからタフな試合になりそうです。

決勝はあさってドイツvsスペインのカードになりました。
ビジャの状態にもよるんでしょうけど、セスクは最初から見たいなぁ。

セスクvsシュバインシュタイガー。若きMFの対決も見物です。



2008年06月26日(木)
【EURO2008】ドイツvsトルコ

<今日の更新> ○戯言No.921

最後は、ドイツが力で押し切った感じですが、トルコ頑張った!
本当に頑張った。

相次ぐケガ人、出場停止でベストメンバーが組めない中、2度のビハインドを
追いつく粘り強さを見せました。
エースのニハト、司令塔のエムレ、トゥンジャイなど主力が欠場。
どう考えても苦しいはずなんですがそれを見せないまさに互角の戦いでした。

まあもちろんずっとドイツに押され気味の展開ではありましたが・・・

ドイツは、シュバインシュタイガーがこの日も好調。
ポドルスキーとのコンビは阿吽の呼吸。
ポドルスキーの早いクロスをアウトで合わせて先制点をゲット。

トルコはアルティントップと右サイドのサブリの運動量が目立ちました。
クローゼのゴールでリードを許した後に生まれた同点ゴールはそのサブリの
アシストによるものでした。
ラームを完全に崩してからのものですので、やっぱりただもんじゃないなと。
まあ、その手痛いしっぺ返しをロスタイムに豪快な決勝ゴールをラームに
許しちゃうんですけどね。

ここで敗退したもののトルコはEUROの歴史に残る逆転につぐ逆転を
見せました。お疲れ様といいたい。

ドイツはいい形で決勝に進むことができました。
相手はスペインかロシアか。




ところで・・・
相次ぐ世界遺産への落書き騒動。
情けないことこの上ないですね・・・

大学生で海外旅行にいくくらいだからいいとこのボンボンなんだろうけど、
そのくらいの最低限のマナーくらい持っていてほしい。

完全に修復はできないそうですね。歴史的な建造物ですから、やすやすと
削ったり、塗ったりとかもできないそうなので。
薬品も簡単には使えないそうですし。

本当に同じ日本人として情けない。

マナーはどこへいってしまったのですか?



2008年06月24日(火)
【漫画】ふぢたさん最新作

<今日の更新> ○戯言No.920

昨日、ちょっと立ち寄った本屋で発見!!!

「月光条例」
↑クリックでwebサンデーのページへ。

「からくりサーカス」が終わってから、「スプリンガルド」や「邪眼は月輪に飛ぶ」など短編が多かった藤田さん。
待望のサンデーでの連載再開です。つってもサンデーでは読んでないので
始まったことすらしらんかった(^_^;

今回は「おとぎばなし」がメイン。



ひじょうにめいわくおはなしをしましょう。
なんじゅうねんかにいちど
まっさおなつきのひかりがちじょうにとどきます。
そうすると、こどもたちのよむ「おとぎばなし」のせかいが
へんになってしまうのです。
だから「おとぎばなし」のせかいのちょうろうたちは はなしあって
たったひとつのほうりつをつくりました。
そのほうりつのなまえは・・・・・



これはコミックスの裏表紙に書いてある文です。

どうです?おもしろそうでしょ?
おとぎばなしの世界の住人達が現世にやってきちゃうんです。
しかも「へん」になって。しかも現世にも影響を及ぼしちゃう。

それを防ぐためにおとぎばなしの世界からやってきた鉢かづき姫。
彼女が偶然現れた場所に居合わせた岩崎月光(♂)と演劇部(♀)。
(あ、演劇部ってのはあだ名。本名は出てこないようです・・・)

いやぁ、面白いのなんのって。2巻が待ち遠しいです。



2008年06月23日(月)
【映画】インディ・ジョーンズ〜クリスタル・スカルの王国〜

○戯言No.919

今日の更新は、映画のネタバレしてるのでご注意下さい。

見て損はない映画だと思いますよ。




実は、6/13日(金)に飲み会をした帰りに、一緒に飲んでいた友人が
「そういや、今日の深夜0:00から1回だけ先行上映するんでなかったか?」
みたいなことを言い出しまして。

酒の勢いもありよっしゃいくぞ!的な流れに。

正直疲れもあり、眠ってしまうのではないかと思ったんですが・・・・

そんな心配は杞憂に終わりました.
息もつかせぬ展開とはこのこと。まさにザッツ・エンターテインメント!

面白かったなぁ。(こっからネタバレ)

とはいえ、最初にクリスタル・スカルをみた時点でこれは地球人の骸骨じゃねぇだろ。
ってのがすぐ分かってしまいました。

ラストはラストでついに宇宙へ飛びだしてしまいましたし。

なんとなくその辺が読めてしまったのが残念と言えば残念ですが、
この映画が面白かったことに間違いはないので、時間があれば是非ご覧下さい.


↓公式サイト

インディ・ジョーンズ〜クリスタル・スカルの王国〜



2008年06月22日(日)
【EURO2008】オランダvsロシア

<今日の更新> ○戯言No.918

死のグループと言われたC組を無傷の3連勝で突破したオランダ。
これまでのオレンジとは違って、内紛もなく一体感を感じるここまでのでき。
まさしく優勝候補との呼び声も日増しに高まっていました。
対するはロシア。初戦をスペインに完敗(1−4)したときはどうなるかと
思いましたが、その後ギリシャ、スウェーデンと連勝。
しぶとく決勝トーナメントに進出してきました。ヒディングマジック炸裂といったところ。

奇しくも、1988年のEURO決勝カード。(当時はソ連)
ファン・バステンの角度のないところからのスーパーボレーが有名な
あの試合。
決勝での対戦でソ連を下したオランダが初優勝を飾ったあの大会です。



さて、両チームともチーム状態は上向きの中での対戦ですが、
正直オランダが有利だと思っていました。

しかし、試合が始まってみるとロシアがいい!
アルシャービン、パブリュチェンコの2トップの補完性も高く、
こぼれ球は積極的にミドル。CBのコロディンのミドルは強烈でした。

オランダもタレントでは圧倒的な戦力値がありますので、時折決定機を
作るもののロシアに比べれば単発の感は否めず・・・

オランダはセットプレイで大きなチャンスをつかみます。
なんかしらないけど、ロシアDFラインが必ずといっていいほど捕まえ
きれてないんですよ。
しかし決めきれません・・・

前半はスコアレスで折り返し。

後半先に動くのはオランダ。
ファン・ペルシー、アフェラーイを投入。攻撃にてこ入れを計るも
今ひとつ機能せず・・・
交代枠を取っておきたかったんでしょうけど、結局もう一つは
ハイティンハ(ブーラルーズに代えて)に使ってしまい、決して効果的では
なかったかなぁと思います。

そんな中、先制点はロシア。左サイドからのクロスを見事に
パブリュチェンコが左足で合わせる美しいゴールで先制!

後半終了間際にセットプレイからニステルローイがヘッドで押し込んで
同点にし延長戦に突入。

しかし延長戦になり、ますますロシアが優位に。
オランダの足が完全に止まってしまうんです。ロシアよりも休んでいたはずなのに・・・

そしてアルシャービンのこの日何度目かの強引な突破から
ドルビンスキーの決勝点が生まれ、更にアルシャービンがだめ押しのゴール。

足が止まったオランダに2点差を返す余裕はなく・・・
正直延長後半あたりにはPK戦でもいいかなみたいな雰囲気がオランダには
見えてましたから。



いやぁヒディングすごいなぁ。あの最後まで攻めきるチームを作り上げる
彼の指導力はすごい。

さて、ここまでポルトガル、クロアチアそしてオランダと3連勝で一位通過
してきたチームがことごとく敗退。
今日は3連勝のチームの中最後の砦スペインが今日深夜登場です。
苦しみながら上がってきたイタリアとの対戦という好カード。

正直、どっちも好きなチームなのでもう少し後で当たって欲しかったんですけど・・・

やっぱり少し苦しみながら上がった方がいいのかもと思うこの決勝Tの結果。

ドイツvsトルコ
ロシアvsイタリアかスペイン

う〜〜ん。決勝がトルコvsロシアの可能性もあるかなとか思い始めてます。

ドイツvsイタリアかスペインってのがいいかなと個人的には思いますが、
正直、4年前のEUROもギリシャが優勝してますからねぇ。

泣いても笑ってもあと少し。




2008年06月21日(土)
【雑文】なんというか・・・

<今日の更新>○戯言No.917

ひっそりと、更新してみようと思います。(^_^;

気がつけば6月も下旬。さくらんぼの出回る季節になりました。
新年度に入ってからというもの、日々に追われ更新できない日々が
続いておりますので、そろそろ見放されそうではありますが・・・

まあ個人的な備忘録ということで、時々書きたいとは思います。
目指せ1000投稿。

まあしばらく経ってしまったので、思いついたことをダラダラと。

【モンテディオ】
現在、2位と好位置につける我がモンテ。1ヶ月前の今季初ダービーでは
2点を先行しながらも、後半に崩れ3失点の大逆転負けという最悪の展開。
どうなるんだろうと思っていました。例年通りなら、そのままズルズルと
連敗を喫すか、引き分けで勝ちきれない試合を続けるかどちらかでしたから・・・

ところが・・・今期はちょいと違いました。
そこから徳島を2−0、熊本を3−1、横浜FCを5−2で、鳥栖を3−0で
そして福岡をも3−0でと破竹の5連勝!
はえぬき戦士秋葉勝が2列目からの飛び出しからゴールを奪う活躍を見せれば、
確実に豊田の控えという立場だった長谷川が完全に前線の柱に成長。
更に、スーパーサブ宮崎光平が、後半途中からの出場機会で結果を残すなど
チームとして確実に成長が見られました。
守備面ではルーキーの石井が完全に使える目処が立ちました。
小原がケガで出られなくても、レオが累積で出られなくても、彼が確実に仕事を
しれくれています。頼もしいルーキーです。

ということで波に乗るモンテが先週、ホームに仙台を迎えての今季唯一のダービーを行いました。

結果は3−0の完勝!!
攻守に圧倒しました。まあ試合序盤は堅さも見られ、危ない場面もあったものの
キャプテン宮沢の魂の先制ヘッドで完全にモンテのペースになりました。

守備でも、それほど大きな綻びをみせることなく、3試合連続の完封勝利。

まだまだ先は長いので昇格云々をいうつもりはありませんが、まずはこの位置にずっとつけていることが大事かなと思います。

ケガから豊田や匠が復帰すれば、少しは層も厚くなるので乗り切れそうな気もします。

ガンバレモンテ!今日はアウェイの甲府戦です。



【EUROネスタッチトピックス】
>>ミラクルトルコ
いやはや壮絶な試合をしますな。トルコは。
開幕前は、前評判が低かったのですが、開けてみれば意外や意外。
2点差を逆転して、チェコから無理矢理決勝Tのキップを奪ったかと
おもいきや、今朝のクロアチア戦では、延長ロスタイムに奇蹟の
同点ゴール!そしてPKを制してのベスト4進出。

>>オランダ絶好調。
いやはや、オランダの攻撃力が爆発していますなぁ。
イタリア、フランスをどちらも3点差。ルーマニアからも結局勝利。
切るカード、切るカード全てが攻撃的なファン・バステン采配は
好印象。まあ諸刃の剣ではあると思いますが、攻撃は最大の防御なりを
地でいくチームだと思います。まあ押し込んでれば攻められることも
ないわけですからね。
見逃せないのは、ファン・デル・サールの攻守。衰えは見えませんね。
抜群の安定感。

>>どうしたイタリア
まあ、すうっと突破したらイタリアらしくないっちゃあないので、
このくらいのドラマは必要かと思いますが。それにしてもはらはら
させてくれます。
ブッフォンのPKセーブがなかったらと空恐ろしくなりますよ。
カンナバロ、マテラッツィといったところがケガで使えないのは
いたいかなぁ。キエッリーニは予想以上にがんばっているとは思うのですが・・・

>>ロシア決勝T進出。ヒディングマジック炸裂
スウェーデンが有利だと思ったんだけどなぁ・・・
これがヒディングマジックかと。
試合巧者ぶりが伺えました。とはいっても再三試合を決めてしまうチャンスが
あったにも関わらず決めきれなかった部分には不満も残りますね。

>>スペイン攻撃陣が好調。
ビジャがトーレスが、そしてグイサがとGL3戦でエントリーされたFW
3人が全て得点を取りました。グイサはねぇ。マジョルカのエースで今季の
リーガ得点王なんですけど、ビジャ、トーレスの壁は大きく。
最終節にようやく出番が回ってきたので、喜びもひとしおでしょう。
中盤のシルバ、イニエスタ、セスク、シャビも好調。
あとは最終ラインがどこまで持ちこたえられるかでしょうけど、
中盤でボールを奪われない4人の連携も上がっているので、ビジャ、トーレスが
そこから出るパスをゴールにつなげられれば・・・



【音楽】
>>B'z。
デビュー当時から聴き続けてきたB'z。そのモンスターグループの
ベストアルバムが発売されましたね。
最近、CDを購入することは少なくなっていたのですが、彼らのアルバムは
買わなければと思い、購入。

>>秦基博
最近、特に気になるシンガー。
ちょいとハスキーな歌声がとても心地いい。最新シングルの
「虹が消えた日」はお勧めです。



【ドラマ】
春ドラマも終了を迎えていますね。
今期のドラマで全部見た(見ている)のは、
・CHANGE  ・9係(終) ・ホカベン(終)
・君犯人じゃないよね?(終) ・Rookies
・ごくせん ・新・科捜研の女(終) ・パズル(終)

まあトリックはあれだけど、パズルも君犯も面白かったなぁ。
9係はまだ続きそうだけど、まあそれぞれがハッピーエンドでよかったかと。
気になるのはCHANGEの展開ですね。




今日はこの辺で・・・
今度はいつになるか分かりませんが・・・