雑記帳

ジャンプの日


ぎにゃー!
修兵が出た!
「要が大変な時にお前は何をやっとるんだ!」と、
数々の修要派の方々から突込みを受けていた修兵ですが、
なんと4番隊のお世話になっていた!
うわーもう、その情けなさっぷりが本当可愛い。
彼の開口一番のセリフが東仙隊長の事だったのが素直に嬉しかったです。
何かこう、修兵が一番に気になるのはやっぱり東仙隊長の事なのね。…って。
修兵と東仙隊長の関係については、彼らが男同士な時点で、
雛森ちゃんや七緒ちゃんのような、
「ただの隊長と副隊長」以上の感情表現が描かれる事は難しいだろうと思うのですが、
でも、修兵の東仙隊長への真摯な態度にはただの隊長と副隊長と言う関係以上のものがあると思うのですよ。
(別にやましい意味じゃなくてですね)
修兵の東仙隊長と接する時の態度や表情には、
東仙隊長への敬愛や東仙隊長の痛みや思想を理解しようと勤る姿勢を感じるのです。
この2人についてはもっと掘り下げて扱って欲しいなぁ…。

東仙隊長が何を思って藍染サイドに付いているかは、今回はまだ保留と言う感じですね。
狛村隊長や修兵を交えてしっかり扱ってくれないかなぁ…と期待。
最初は「東仙隊長が実は悪い人だったらどうしよう!」とか
「修兵が雛森ちゃんみたいなことになったらどうしよう!」なんて心配もあったのですが、
今はもうそう言う類の心配はあまりしていません。
きっと東仙隊長の剣八ちゃんと戦った時の思いに嘘は無いと思うし、
東仙隊長を動かしているのはきっと痛みや理想の類ではないかと思うので。
修兵や狛村隊長がそんな隊長を闇から救い出してくれるって信じてる!(>_<)

ところで話は変わりますが、
今回の東仙隊長、先週にもまして細かったですね。
何かもう、あの腰のくびれ具合は男じゃないよ。
ヤバイだろう、あれは…。(鼻血物だよ…)
あと、私、今回初めてカラーバージョンの東仙隊長見たんですが、
首に巻いてるあれって、迷彩柄ですか!?
何かちょっとイメージじゃないなぁ…。(白かオレンジの無地がいいなぁ…)

あと、雛森ちゃんと日番谷君が助かりそうな感じで嬉しいです。
先週号で、あの場所に4番隊長さんが来た時点で、あーこれは助かるかも…とは思ったのですが。
救済措置に入ったって事はまだ完全には死んでないって思っていいんですよね。

あと、吉良君!
雛森君には何もしないって言ったのに…的なセリフに、あぁ、なるほどって思いました。
そう言う風に言われてたのね…って。
彼の言動にもちょと納得。
果たしてそれを、藍染隊長に言われたのか、市丸に言われたのかは定かではありませんが、
藍染と市丸が共犯になっている時点で、
直接的にせよ、結果的にせよ、
吉良君が市丸に裏切られたって(思った)事は結構確実…ですよね…。
市丸が藍染の子分的ポジションについた時点で、
市丸と吉良君の関係はある程度絶望視していましたが、
何かもう、今回のは決定打と言うか何と言うか…。
思う様騙され利用されてるじゃん…(涙)
正直ちょっと希望も捨てていなかったので、今回の吉良君は痛すぎる…。
今後吉良君の市丸への感情や行動はどうなるのかなぁ…。

あと、NARUTOにネジが出てきた!
上忍ネジ!
ちょっと大人っぽくなってますね。
衣装も落ち着いた感じですし。(日向っぽい)
とりあえず、半ズボン卒業おめでとう!(笑)

追記。
あぁ、それから、もうひとつ。
マユリ様結構普通の人でしたね!
っていうか、むしろ美形!?実は若い!?(40歳前後くらいだと思っていた)
この衝撃は、
えっ、ケフカって実は美形なんだ!と言うか、
ヒソカは化粧落とすと割とカッコ良いんだ!というか、
マユリ様は普通に人間だった!と言うか。(わからん)
いやもう、人間だとすら思ってませんでした…。
彼は何故、あんな珍妙な帽子&マスクなんて被っているのだろうか…。
すっぴんなら、ネムと恋人っぽく見えるよ。


2005年03月28日(月)




東仙隊長。失敗。むつかしい。
芹沢の描く隊長はストレートヘアなので邪道だと思う。

有坂しゃんから電話がありました。
「ねぇ、芹沢、なんで最近東仙隊長の事あんなに気に入ってるの?」
うーん…何故だろう。
なんか知らんが激しく好きです。
16巻158ページ1コマめと、同じく168ページ1コマめにやられた。
139話の表紙にもやられた。
この人がどうしようもなく愛しい。
喋り方から清虫からゴーグルから手袋まで好きだ。
彼にピタリと寄り添う修兵が可愛い。
うん、多分、セットで好きなんだと思う。

明日はジャンプ発売日ですね。
絶対朝一で購入すると思うけど、仕事が終るまで絶対に読むまいと思います。
読んだらきっと、仕事どころじゃなくてミス連発すると思うから。
先週、ボーリング大会に行く前にうっかりジャンプ読んで動揺して、
へこみまくって居る所を隠せずに、
Tちゃんに「芹沢さんて面白いんですよ。漫画読んでへこんでるんですよ。」
とそこら辺の人に言いふらされたが、
否定するどころか私は本気だなどと口走ってしまったので、
同じ失態を繰り返さぬよう今週は仕事が終ってから読もうと思う。
何故ジャンプの発売日は月曜なのか。
金曜でいいではないか。(土日たっぷり動揺できるから)


2005年03月27日(日)





隊長。
しまった。また横顔を描いてしまった。
最近の日記はブリーチを知らない人やブリーチに興味の無い人には何かもうすいませんと言う感じだ。
ブリーチを好きな人にもすいませんと言う感じだ。本当すいません。
芹沢さんの日記にはくっきりと地層が出来ている。
(ダイの大冒険の地層→ルパン3世の地層→FF7の地層→鋼の地層→ブリーチの地層)

なんかもう、凄く無気力だ。
寂しいとか、気付いてはいけない。
気付かなければ何とも無いのに。
また、ぷつんと糸が切れるように楽になる日を待つしかない。
どうしようもなく胸が苦しい。
力が、抜けていく。


2005年03月26日(土)

この人は



浮竹隊長は長い髪が素敵だと思う。
ビックリした顔とへの字に閉じる口が可愛いと思う。

最初、白哉兄様の事は冷たい人だな強い人だな絶対ラスボスだなって思ってたけど、
最近では何だか凄くまともな人に見えてきた。
13隊長の中では浮竹さんや日番谷君の次くらいに普通の人なんじゃないだろうか…。

最近の日記のように勝手にキャラに惚れたり萌えたり失望したり逆恨んだり妄想したりしてると、
果たして本当に作品を愛するということはどう言う事なのだろうと
何かちょっと真面目に考えてしまう。


2005年03月25日(金)

白い闇




実はここ最近、年度末が近いやら人事異動で窓口の人員が変わったやらインフルエンザで欠員が出たやらなんたらで、
仕事の量が日頃の2倍な感じでさすがにそろそろ疲れてきました。
思考能力が鈍ってきてる。
残業を終えて帰り際、Tちゃんに「芹沢さん疲れてますね。落ち武者みたいになってますよ。」と言われた。
お…落ち武者………。

ファンデーションをレイシャスからレヴューに乗り換えました。
だって新しいレイシャスなんかギラギラしてて嫌なんだもん…。
レイシャス以外のファンデを使うのはかなり久し振りですが、なかなか使い心地いいです。普通に好きかも。

藍染隊長のキャラは買っているって言ったけれど、
今の彼と、以前の猫被ってる彼とでは、以前の彼の方が好きです。
基本的にいい人好きですし…。(どっちだよ)
最近東仙隊長のことばかり考えてたら、3番隊萌がやや復活してきました。(どういうメカニズムだ)
よく考えたら、今までだって好き勝手に妄想してきたんだから、
これからも好き勝手に妄想してけば良いと思います。


2005年03月24日(木)




この人ってさぁ、本当、何者なんだろう…。
憎いとは言いましたが、いちキャラとしての彼は買ってます。
下手に市丸や東仙隊長が絡んでこなければ、普通に好きな部類のキャラだと思うし…。
基本的に悪い人とかイってる人とか好きですし…。眼鏡だし…。(眼鏡かよ)

今週号で市丸が袖からシュッとだした、
双極の丘に瞬間移動するのに使った布ですが、
あれって、市丸が初登場した時に剣八ちゃんをぐるぐる巻きにしてたあの布?
すっごい伏線だな!
(※伏線…後の展開に備えて前もってそれとなく書いておく事柄)
何で市丸こんな都合よく長い布持ってるの?とか思ったけど、
もしかして斬魂刀とかみたいに、れっきとした死神アイテムなのだろうか…。

東仙隊長って、優しくにっこり笑ってるようなイメージがあったけど、
よく考えたら彼が笑ってる所って見たこと無い気がする。(過去回想はともかく)
いつも辛そうな顔してる。
やっぱり今までの彼が全部嘘とか芝居とかは無いんじゃ無いかなぁ…。

一昨日の日記のタイトルは矢井田瞳の「B`coz I love you」より。
友人から一ヶ月遅れの誕生日ブレゼントにもらった矢井田瞳の「single collection」をエンドレスで聞いてます。
芹沢は「一人ジェンガ」が好きです。


2005年03月23日(水)

可愛い人





2005年03月22日(火)

いつまでも傍においてね 死ぬまで好きと言って



とうとう壊れた。(私が)

東仙隊長って悪い人なのかなぁ…。
考えれば考える程そんな気がしてきたよぅ…。
だって、109話で卯ノ花隊長から「藍染隊長は逝去されました」って聞かされたとき時、
藍染隊長は死んでないって知ってたんですよね。
それなのに修兵に向かって「藍染隊長は亡くなった」とか
「戦いなど避けて通るに越した事は無いのだけれど…」とか
悲壮な顔してサラサラ嘘ついてるもの…。
修兵があんな真摯な態度で聞いてると言うのに…。
うぅぅ…来週号で藍染隊長みたいにニヤ〜と邪悪な笑みを浮かべたり、
今までの彼は全部嘘だったみたいな展開になったらどうしよう…!
それだけは嫌です〜。
きっと何か理由があるんだと信じたい。
(もしくはこの世に悲観しきってるとか)
今までの彼は嘘じゃないって信じたい。
久保帯人先生、お願いですから、他の何を奪っても、
東仙隊長のピュアな心だけは奪わないで下さい…(切実)
って言うか、藍染隊長が実はお芝居でしたって言うのはまだわかるけど、
東仙隊長みたいに過去やら心境やらガンガン書いておいて、
実は嘘でしたってそれは夢オチより酷いぞ!
あぁ…来週号読むの怖い。
修兵、愛の力で東仙隊長(と結果的に私)を助けてくれ…。


2005年03月21日(月)

シグナル・シグナル



下書き。

向こうのサイト、無事15万打越えましたので、TOP更新しました。
お時間のある方は覗きに行ってやってください。
もれなく八戒のパンチラ絵がお持ち帰りご自由です。
15万打有難うございました!

次はこっちのサイトを少しいじりたいです。


追記

TOP更新しました。
と言う事で、今日からオリジナル&ヨロズサイトとなりました。


2005年03月20日(日)

ネタバレ注意


皆様、今週のジャンプ読みましたか!

藍染隊長:「最初から東仙要は僕の部下だ」

マジっすか!?
(過去最大フォント)

いや、何故そこで東仙隊長が出てくる!?(それは目が見えないから)
ぶっちゃけ、それほど、話の本筋に関わるキャラじゃないと思ってたと言うか、
東仙隊長VS剣八戦の結末をちゃんと読んでないので、
(剣八ちゃんにズバリと斬られたところまでしか知らない)
何かもう、彼の出番は終った物だと思ってたというか。
あぁ、もう、藍染惣右介よ!
どれだけ私の心を掻き乱す気だ!
って言うか、市丸といい、東仙隊長といい、
何故私は「実は藍染の手下」ってキャラを好きになってしまうのか。
藍染隊長と男の趣味が同じと言う事なのか。
いや〜気が合うね、惣右介☆
私はお前が憎い。

芹沢、今日は職場のボーリング大会だったんですよ。
で、行く前にちょっと寄ったコンビニで、
普通にジャンプ売ってるのみつけて、
普通に買って、
ちょっと読んだりなんかしたもんだから、
あまりの衝撃的展開にボーリングどころじゃなくて。
ピンなんか倒してる場合じゃない。むしろ私が倒れそうだ。
って感じでしたよ。

でも、でもねっ。
東仙隊長は変わらず美しかったよ…っ!
あのドレットな髪も、長い睫毛も、眉間の皺も、何も写さない瞳も、黒い肌も、
って言うか東仙隊長の生肩!生腕!細い腰!
すいません…萌えました……(土下座)
こんな衝撃的展開にあってもなお、萌えました。
東仙隊長、私はあなたが好きです…。今のところ…。
(やっぱり今後の彼の振舞い様によっては好きか否かは変わると思います)

しかし正味な話、姫抱っこまで描いといてあれなんですが、
私本当に東仙隊長VS剣八戦や、東仙隊長の過去話をきちんとしっかり読んでなくて、
一応、昔好きだった人が死神に殺されて…とか、それゆえ戦いは好まないとか、
そのくらいの事は知ってるんですが、
そんな東仙隊長が何を思って、藍染隊長の部下にあまんじているのかさっぱり推し量れません。
(そもそも藍染隊長が何をしたがってるのかも良くわからないが)
それ以前に藍染隊長同様、今までの彼の振る舞いが、
全部嘘っぱちだったと言う事も考えられるのかな…。(それは哀しすぎる)←私が。
あと、私が今回悩殺された東仙隊長の衣装ですが、これも過去にすでに出てたりするんですかね。
修兵は何故あんな袖のない死神装束を着てるのかと思ったけれど、
東仙隊長も隊長羽織の下は袖なし装束だったのか。
いつも2人はおそろいの服を着てたのか…!(←結論)
もう、私、久保帯人さんに振り回されっぱなしですよ…。

ところで吉良君はどうなったんですかね…。
彼をほったらかしにして、話がドンドン確信に迫ってるような気がするのは私だけですかね。


2005年03月19日(土)

描いてみた



姫抱っこ。


2005年03月18日(金)

全てをさらってしまえばいい


最近芹沢さんの中で東仙隊長が大フィーバーです。
どのくらいフィーバーしているかと言うと、
戦闘中ピンチになって修兵に姫抱っこで助けられてれば良いとか、
ナチュラルに妄想できるくらい大フィーバーです。(重症)
修兵のことを「修」とか「修平」とか呼んで子ども扱いしてれば良い。
ギンイヅに関しては、ココ数週間のブリーチの激しい展開に完全に心を乱され、
以前のようにナチュラルに妄想できなくなりました。(重症)
しばらく大人しく展開を見守るしかないのかも知れません。
今の芹沢には市丸の考えは推し量れません。
今週号の藍染隊長のセリフはどれもある意味心理を突いているなぁと思います。
彼があんまり撤した完全な強さと黒幕っぷりとイっちゃってるっぷりを見せ付けてくるため、
隣にいる市丸の「藍染の子分」的ポジションに、読み返せば読み返すほど違和感が薄くなって来てます。(重症)
でも、市丸にはまだまだ期待したいと思います。
藍染を裏切るとか、藍染さえも実は利用してたとか、
そういう展開になれば良いとかそう言う問題でなく。
最近気付いた事には、ブリーチと言う漫画は純粋に面白いという事で、
ゆえに市丸にはまだま期待したいと思います。
ココ数週間で打ちのめされつつ、それ以上に、久保帯人さんって凄いなと思う。

春は何かと環境に変化をもたらす季節です。
不安だとか寂しいだとか怖いだとか、
感じる暇も無いくらい忙しく日々が過ぎればいい。


2005年03月17日(木)

明け方の孤独



修兵からは青春の匂いがぷんぷんする。
東仙隊長はやっぱり女に見える。
修兵の死神装束の着こなし方は凄い。
東仙隊長の喋り方が好きだ。
今週のWJ。
カラーページの藍染隊長があんまり邪悪でイっちゃってる顔だったので、
なんかもうむしろ惚れそうだ。


2005年03月14日(月)




絵というよりも線。

向こうのサイト、15万打が近くなってきたので、今日はいそいそとお礼絵の制作に取り組みました。
ここ最近きちんとお礼絵らしいお礼絵描けてなかったので、
今回はちょっと早めに気合入れて描きました。
何ともう、完成済みです。
八浄絵ですよ。ふっふっふっ。(←不気味)
無事15万回ったらUPしようと思います。(´▽`)


2005年03月13日(日)




修兵。

鋼の10巻とブリーチの16巻と道士郎の3巻を買いました。
(芹沢的新刊ラッシュ)
あと、サスケ氏とアンダーグラフ氏のCDも。
皆様今月のハチクロもう読みましたか。
野宮さんが告った!!!!!
ぎゃー!言っちゃった!言っちゃったよ!!
山崎さんと一緒に「グッジョブ!☆」ってやりました。


2005年03月12日(土)




吉良君の私服(現代服)姿って見たこと無いなぁ…。
人気投票の結果発表ページでも死神装束だったし。(しかも超ちっちゃい)


2005年03月11日(金)




恋次も好きです。
近所に本(兼CD)屋が無いわけではないのですが、品揃えが悪いのです。

吉良君の詫助、地味だの重くなるだけだの殺傷能力ゼロだのと散々言ったけれど、
よくよく考えてみれば(考えなくても)普通に刀としても使えるわけですよね。
普通に刀としての攻撃+加重能力って…結構良いのでは?
殺傷性は吉良君の技術とパワーでいくらでも上がるわけだし。
と言う事で、普通に斬ってる吉良君も見たかった。(でも乱菊さんが斬られるのは嫌だし…)←ジレンマ
詫助の能力、首刈系って予想してた方は結構多かったようですね。
だって、「詫助=椿=首が落ちる」ですよね。(加えて詫助のあの形状)
どうでも良いって言ったけど、どうでも良く無い事に、
藍染隊長が実は悪者だったって事にも少しへこんできた。
あの笑顔は全て嘘だったのか…と思うと哀しくなってきた。(しっかりしろ)
市丸にはやっぱり吉良君の上に立つ人でいて欲しかった…。(しょんぼり)


2005年03月10日(木)

この声が枯れるくらいに君に好きと言えば良かった




週末はサスケさんと、アンダーグラフさんのCDを買いに街まで行きたいです。
田舎は好きですが、もう少し、本屋とCD屋が近くにある場所に住みたいです。


2005年03月09日(水)

叫ばせて


月曜ですね。WJですね。
と言う事で、今週のブリーチ。
はぁっ、何それ?
何その展開!これっぽっちも想像してなかったわ!
しかし芹沢には今回の物語りの展開とかは別にどうでもいいんですよ。
藍染隊長が実は生きてたとか、藍染隊長が実は悪者だったとか、そんな事はどうでもいい。
問題なのは市丸が藍染を隊長って呼んだ事ですよ。
はぁ?何アンタ藍染の子分的ポジションに回ってんの?
何、「隊長」とか呼んで、大人しく後ついてってんの?
今までの所業は全部藍染の為だったの?
何かもうお前にはガッカリだ!
うわーん!そんなの市丸じゃない!
私の中の市丸は常に一番上に立つ人なの!
吉良君についておいでって言って、後を付いて歩かせる人なの!
人のために動いて、人の後をついて歩く市丸なんて市丸じゃない!!
鉄を斬れない斬鉄剣と同じだ!
信じらんねぇ…マジ信じらんねぇ…。(ブルブルガタガタ)

吉良君の斬魂刀の能力わかりましたね〜。
いや〜何て言うか…地味ですね〜。
華が無いよね〜。殺傷性ゼロ。
雛森ちゃんと戦った後「雛森君に剣を向けてしまった…!」とか言ってガタガタしてたから、
かなり殺傷能力の高い刀なんだろうな〜とか思ってたのに。
重くなるだけでしょ?
そんな自虐的になる程気にする事ないじゃん。
しかしあれですね、吉良君って生粋のMだと思ってたんですけど、
人を詫びるように地に這いつくばらせるなんて…かなりのSですね。

何かもう、市丸のキャラも吉良君のキャラも良くわかんなくなってきたよ〜。(待て次週!)


追記。
そう言えば、吉良君VS雛森戦に日番谷が割って入ったとき、
日番谷って氷輪丸で詫助の刃を受けとめてたよね。
あの後、氷輪丸って重くなったのかなぁ…。(笑)
因みに芹沢さん、詫助には首刈鎌的能力を期待してました。
(もしくは素直に鈍器)←刃内側向いてるからね。


もっかい追記。
道後温泉旅行の写真が出来ました。
と言っても芹沢はカメラもって無いので、
写真は全部他の人たちが取った物なんですが。
気に入った物を選んで焼き増ししてもらおうと思います。
因みにこれはTさんが取った写真↓
道後温泉街にある爾波神社。

「私は神社を撮りたかったのに現像したらアンタが映ってた!」と大層迷惑そうな顔をされた。
ええ〜私が悪いんですか〜…?(T◇T)
(ただおみくじを木に結んでただけなのに…)


2005年03月07日(月)

浮いては沈むこの思いを何に重ねていけばいい


今日は晩御飯にコロッケ作りました。
あと、ミズナのサラダと、ミズナのみそ汁。
ミズナは毎日食べてます。
庭に大量に生えている。

高校生の頃の社会の時事問題に「黒沢明監督の作品をひとつ上げよ」と言う問があり、
(黒澤監督が亡くなられた年だった)
解答欄に「夢」と書いてペケをもらった事がある。
アホかテメーロクに知りもしねぇクセに問題出すんじゃね―よこのクソ教師!と
思ったが配点1点の問題だったので抗議するのもアホらしくて止めた。
無難に「七人の侍」とか書いとくべきだったのだろう。
しかし芹沢は黒澤監督の作品は「夢」しか見たこと無いのである。
それもかなり寝ぼけ眼で。
薄っすらとでも妙に鮮明に覚えているのは、
地獄とゴッホとトンネルの話。
最初ちょっと見て、訳がわかんなくて、不気味で、でも妙に惹きつけられる物があり、
これは頑張って見なければと頑張っていたのだけれど、
いつのまにか寝てしまって、
最後男の人が小脇に何か抱えて花が沢山咲いた場所を歩いている姿をぼんやりと見た気がする。
今日父が取ったビデオを再生して見ていたら、
ビートたけしのハリウットの裏話〜!みたいな番組が録画されていて、
それにちらっと「夢」の映像が出てきて妙に懐かしくなってしまった。
ビデオ借りてもう一度見てみたいな。

ユニクロのCMの大杉漣が超カッコ良い。
しびれる!(しびれてろ)

最近とみに絵を描くのは難しいなぁと思います。


2005年03月06日(日)

落書き



マッチを擦って火を付けるのが好きです。
単純に面白い。

早く春が来ないかなーと思います。
春の日差しや空気や匂いは好きです。
暖かくなると、着れる服の幅も広がるので嬉しいです。
着膨れずに済むのも。

そういう年なのか、
女性が出産すると言う事について以前より実感をもって凄いなぁと思います。
この身体は爪の先から頭のてっぺん毛の先まで自分の物でしかないのに、
その体から自分ではないもう一つの存在を作り出せるのです。
そのもうひとつの存在は、命を持ち、自分とは違う身体で、自分とは違う事を考え、生きて、
自分が死んだ後もそれとは関係なしに存在しつづけるのです。
不思議な感じだ。

前日Mさん達と旅行に行った際、レンタカーで海沿いの道を走ったのですが。
その時まじまじと海の広さを感じました。
海って単純に、海という、そういう物だって思っていたのだけど、
それを海でなく、水としてとらえると、凄い量の水だなって。
お風呂やプールなんて比じゃないですよ。
見渡す限りどころか、見えなくなった水平線のその先までびっちり水で、
アメリカまで水で、
しかもその深さ半端でなく深いのです。
凄い量の水だなー。

向こうのサイト、
アイコンもアレですがTOPも更新したいです。
何か春っぽい物を。


2005年03月05日(土)

陽だまりのような人




隊長にお茶を煎れて誉められる修兵。そして赤くなる修平。今日一日幸せな修平。
東仙隊長の横に寄り添う修兵からは青春の香りがする。
東仙隊長の強さに憧れつつも隊長は俺が守るんだとか思ってる気がする。
東仙隊長は心優しい平和主義者のような事を言ってるが、攻撃は結構容赦ない。
芹沢さんは最初東仙隊長は女だと思っていた。
芹沢:「ねぇ、この東仙隊長ってさ、男なの女なの?」
有坂しゃん:「普通に男だろ!!」
普通に男だった。


2005年03月04日(金)

初日 最新 目次 MAIL HOME