hikachi's Diary
DiaryINDEXpastwill


2002年11月30日(土) ポケモン

最近の小学生といえば、ゲームボーイ・アドバンスですよね・・・。

最近のひか太といえば、口を開ければポケモンの話、というくらいに
ポケモンにはまっております。

ゲームボーイ・アドバンスは前から持っているのですが、
ポケモンのソフトはまだ持っていませんでした。

11月に新しいソフトが出たらしく、それが「ルビー版」「サファイヤ版」
なんですが、欲しいというので、クリスマスプレゼントにする予定でした。

しかし、売り切れなんですよ(^^;これが。

実は先週見に行ったんですが、売り切れでした。
土日に入るんじゃないかと予想して、土曜の午前中に買いに行くことにしました。
クリスマスはまだだいぶ先なんだけどね。

「ルビー版」は売り切れでした。
でも、「サファイヤ版」はまだ残っていました!!

で、買ってしまいました。5000円近くするんだけどねえ。

ひか太は大喜びで、早速、それを持って友達と遊びに出かけて行きました。
この寒空に、外でゲームボーイやっているなんて・・寒そ。

子供は外で走り回って遊ぶべきなんじゃないの、とか
ゲームボーイはどうもね、、と買わない親もいるんでしょうけど、
私は私自身もゲーム嫌いじゃないんで(^^;そこらへんは甘い母かな。

今日はまともな夕飯を作ろうと思って、餃子を作りました。
それと、お豆腐のコーン煮といいますか、スープといいますか、そんなやつ。
料理は嫌いだが、やれば結構できるもんです。


同日の過去の日記

2001年11月30日(金) ひか太個人面談


2002年11月29日(金) 夫のアルバイト

知ってる人には今更なんですが・・・。

私の夫はフリーの音楽家です。プロのフルート演奏家です。
「なんでフリーなの?」ってよく聞かれるんですが、、、

要するに、狭き門のオーケストラ団員を目指しつつ、
フリーで修行中、というのが一番正しいところです。

実は仕事はあんまりありません。(^^;

だけどそれでは暮らせないので、仕事のないときはアルバイトをしています。
アルバイト先は、写真の現像やさんです。

バイトの時はたいてい、午後4時くらいから出かけていって、
夜11時くらいまで働きます。
つまり、日中はフルートの練習をしていて、その後行けるし、
シフトはローテーションなので、ある程度融通がきくようです。

時給は大して良くはないですが、37才で定職についたことのない人間が、
そんなに良い条件で働けるバイトがあるわけもなく、妥当なところだと言えます。

この11月は、感謝なことに2つ続けてまとまった仕事が入って、
半月以上の間、それにかかりっきりとなりました。
嬉しいことではあるのですが、、、

しかし、それが終わってバイトに戻ろうとしたところ、
バイト先のほうでシフトからはずされて、今月は入れてもらえないとか・・。

ありゃりゃ、困ったねえ。

それで、だんなは超・カリカリしていて、
「あのくそ会社め!」と怒っているのですが。

しかしねえ。
私が雇う側だったら、確かにそんなに都合良く、休んだり来たりされたら、
ちょっとくらい意地悪したくなる気もします。

会社も確かに、あまり良くないらしく、契約は短期でしか結ばないとか、
11時がラストなんだけど、それ以降はたとえ残業しても時給が出ないとか、
労働監督庁かなんかの査察が入ったらやばそうな部分もあるんですが、
うちの亭主も亭主で、「サービス残業は1分たりともやらない」とか
「休みたいときは休む」「働きたいときは働きたい」とか
かなり自分勝手にやってるみたいなんで、ちょっと考えてしまいます。

彼は自由なヨーロッパに4年もいて、あちらの恵まれた労働条件を
目の当たりに見て来てしまったので、一般的な日本の企業を
狭苦しく、堅苦しく感じるというのはやむを得ないんですがねえ。

妻としては、「そういうあなたのやり方ちょっと間違ってる」と
指摘してあげたほうがいいのか?

それとも、ありのままの夫を受け入れるほうがいいのか?

よくわかりません。

しかし、それにしても、私の仕事中にくだらん用事で電話してくるのは
ちょっとやめて欲しいです。
「○○はどこにあるのか?」とか「キャッシュカードの暗証番号は?」とか
彼にしてみれば、重要な用件なんだろうけど、そんな夫ってあまりいないと思う・・・。
(ちなみに新しい職場になってからは、それが嫌だから会社の番号教えていません)

これも悩みの種だ。。。

会社勤めをしたことのない人間には、私の価値観とか事情とかは
全く理解できないだろうなと思うことがあまりにも多くて、
職場のことなど何も話す気にもなれず、どんどんコミュニケーション不足に
陥っていく私たち夫婦のような気がします。。。

信仰の話と職場の話ができないと、夫に話すことは何もない、
という最悪な気持ちになっていくもんなぁ・・・。

どうしたらいいんでしょうねえ。
誰か、具体的に教えて下さい。ぜひ。


同日の過去の日記


2002年11月28日(木) マラソン大会

昨日の話ですが、ひか太のマラソン大会がありました。

ひか太、堂々学年4位!

まあ、小さい学校なので全部で46〜7人なんですけど、
でも4位ってすごくない?男子では2位ですよ、2位!

ひか太より速い子はけっこういるんですけど、
なんでも、みんな気合い入り過ぎて、スタート直後に転んだんだそうです。

でもね、でもね!

夜寝る時、聞きました。
「今日、学校行くとき、お祈りしたんだよ」
へー、なんて?

「去年より悪い順位になりませんように、って!」

ちなみに、去年は学年6位、男子4位でした。

へえー、お祈りって、きかれるんだあ。(不信仰ひかち)


同日の過去の日記

2001年11月28日(水) 合同練習


2002年11月27日(水) 猫。

うちは築30年超の公団住宅なので、ペット禁止である。
しかし、堂々と飼っている家は多い・・・。

近所の飼い猫と思われるなつっっっこい猫が、
最近私の帰るのを待ち伏せしていて、寄って来る。

歩いている足にじゃれつき、前に足を出そうとすると
その場所にやってくる。
あんた、そんなことしてると蹴るぞ、、、みたいな。

そんでもって、ちょっと頭を撫でてやったりすると、
キモチヨサソ〜な顔をする。

そんでもって、何がおもしろいんだか、5階まで一緒に階段を登るのだ。
その後、家には入らせないので、気付くといなくなっているけど。
人にまとわりつくところが、ひか太と共通しているな。
かなり長い間撫でても、更にいくらでも甘えて来るとこも(^^;

私はあまり動物は好きでないが、こんな猫ならかわいいかも知れないと思った。

今日は風邪を引いたらしく、朝から36度9分あった。
職場でも、ほわ〜んと身体が暖かい。
特に頭痛などの辛さはなかったので、無事働いて来たが、
帰って検温すると37度2分だった。

全然元気なんですけどね。

今日は仕事が比較的のんびりしていて、厄介なこともなく、
平穏無事でした。

夫は今やってるオペラの仕事が千秋楽で、
今夜はたぶん朝帰りなことでしょう。

ああ、男は気楽だ。全く。


同日の過去の日記


2002年11月26日(火) 今日の一日。

【昨夜】

昨日の朝、夫はふいに、我が家の車が車検切れになることに気付いた。
それも、期日当日・・・。おい、やばいやん(^^;

そして、仕事前に車検の手配をしたらしい。
夫の父親名義の車なので、納税書は新潟だし、、、困ったもんだ。

会社が終わって気付くと、携帯メールに伝言が入っていた。
「今日夜8時半以降に車屋が取りに来るから、出しておいて」
それはいいんだけど。

車屋さんは、来る前に電話をくれるとのこと。
それで、電話を待ちつつ、ふと気になって、キーを探した。
あれ、鍵がないぞ。

合鍵が、台所の引き出しにある、と言っていたのに、ない。
慌てて夫の携帯に電話をしたが、つながらない。
留守電に入れて、返事を待つ。
車屋からも、連絡はない。

夫からの連絡が先に入ってホッとしたが、
台所の引き出しを4つ全部はずしてひっくり返して中身を出してみたが
やはり見つからなかった。

時間は押すし、ひか太はお風呂に入れられないし、
車屋からは連絡がないし・・・。

仕方ないので、ひか太にいい聞かせてとりあえず1人で
お風呂に入らせようとしていたら、ノックの音。
電話をしないで、車屋さんが直接やって来たのだ。

「すみません、鍵がなくて、今日お渡しできないんです・・。
 お電話お待ちしていたんですが、、、」

と謝って引き取ってもらった。人のよさそうなおにーさんで、
怒っていなかったみたいなのでよかったけど、、、

もー、どうしてこう、何もかもがうまくいかないんだ???

ところで、明日出すのはいいとして、車検切れの車って
普通に車検に出せるの?(知識なしのひかち)

【朝】

朝、目覚めてから布団の中でもぞもぞしていた。
目は醒めていたが、起きれなかった。

布団の中で、起きてからの行動の段取りを考える。

ストーブつけて、顔洗って、洗濯機に水入れて、御飯炊いて、
みことばメルマガ送信して、朝御飯とお弁当して、ひか太起こして・・・
ああ、今日は夫も朝8時くらいに出かけるんだっけ、それも起こさなきゃ。
マラソン週間だから、ひか太の体温測ってマラソンカード書いて持たせなきゃ。
それから洗濯干して、着替えて、化粧して、、、、間に合うかな。
ああ、早く起きなきゃ時間ないよ、遅刻する。

考えながら、どんどん時間が過ぎていく。

5時半に目覚ましをかけたのに、起き出したのは6時20分。
当然、ディボーションの時間もない。
ギリギリの時間だ。このところ、毎日こんな感じ。

7時になると家族が起きだして来る。
普段は亭主は寝ていることが多いのだが。

と・・・突然、玄関付近から夫の怒鳴り声が。

「なんだこのくそっ!ふざけんじゃねえぞ」

どうやら、除湿器につっかかって倒したらしい。
運の悪いことに、除湿器には水が入っていたので、
そこらへんが水浸しになった。

もー、朝のこのくそ忙しいときに、、、

むかつく気持ちは彼の方なんだろうけど、
ガキみたいに怒鳴りまくるのだけはやめて欲しい。しかも子供の前。
これじゃあ家庭内暴力一歩手前だ。
いくら直接人にあたらなくても、そんだけ怒鳴れば立派な暴力だよ。

そんなこんなで、いろいろなことがスムーズに流れず、
今朝、私は電車に乗り遅れました。
あわや、遅刻・・・と思いましたが、職場の駅からダッシュで!!
タイムカードを押した時8時59分でした。ああ、よかった。

【昼】

昼休みに、クリスチャンの方のホームページに行ってみた。
その方は掲示板を夫婦の交換日記のように使っていた。

な・・・なんか、ほのぼのしているぞ。とても。

私んちとはえらい違いだ。

そもそも、一番初めに私がホームページを作った理由というのは、
当時オランダにいた夫に、私とひか太の近況を報告できたらいいと
思ったからなのだ。

しかし、夫はオランダからちらっとのぞきに来て、
キリスト教の話しばっかで、読んでもつまらん。
と、全く来なくなってしまった。今も見ていない。

しかし、もし夫が見ていたら、こんな風に書いていないかも・・とふと思った。

昨日おとといの、私のいらだちも、つまりは私の主観である。
夫は確かに、気難しいところもあるし、全く家庭的でないけど、
基本的には真面目だし、本人も一生懸命やってる。
私も妻としては、家事はしないし、夫に尽くさないし、
決して誉められたもんではないのだ。

つまるところ、私が最近抱えているいら立ちは、単なるわがままか、、、

世の中には働く主婦はたくさんいる。
うちは子供はひとりだが、2人も3人も抱えている人もいる。
私は平日の夕飯は母親に作ってもらっているが、
普通の人は全部自分でやっているのだ。

なんで、みんなそんなに「何でもない」顔してこなしているんだ・・?

そして、なんで私には、だまって黙々とそれができないんだろう?

【夜】

車屋さんに再び、車を取りに来てもらう。。。
これから来てもらう予定なので、(只今午後7時)
首尾はまた、明日の日記で報告することにしよう。

あ、とりあえず期限切れでも、仮ナンバーとかいうのをもらえば
路上を走っていいらしい。

ということで、とりあえず、今日は持っていっていただけることを希望・・。


同日の過去の日記


2002年11月25日(月) 凹んでます。。

朝から泣きたい気分で出勤。(昨日の日記参照)

朝起きたらぼつぼつ雨模様で、洗濯はやめにしました。
お弁当もやめ。
月曜は職場にトラック売りのパンやさんが来る日だからパン食べよう。

ノンクリスチャンの家族と暮らす中で、一番辛いのは、
教会生活やディボーションをきちんとやろうとしたら、
それ以外の生活を更にしっかりやらなくてはならないところです。

教会に行って疲れがたまって体調を崩すなんて、馬鹿げている。

家事を怠けてディボーションしているなんて信じられん。(批難)

ちくしょー、教会脱落したてめーなんかに私の気持ちなんかわかるわけがない。

そうして、全てが何がどうでもよくなって、
更に凹みが進んでいくんですよね・・・。

皿洗いしながらいろいろ考えました。
私の不満は一体どこから来るんだろう、と。

私の望むのは、心を煩わせるものから解放されて、
日々を穏やかに暮らしたいという、ただそれだけです。

人はそんなにうまく行くもんじゃないよ、とみんな言うかも知れないけど、
かつての私は今ほど荒んでいなかったと思います。
かつて、というのは、主人がオランダに行く前のことですが。

あのころ、3才未満の乳児を保育園に預ける暮らしは確かに大変だったけど、
自分の夢だったピアノ教師という仕事を中心にしていて、それなりに
充実していたと思います。

当時行っていた母教会は、自転車で行ける範囲に多くの教会員が
住んでいて、何かあると気軽に行き来することができました。
日曜礼拝は子供と母子室だったり、奏楽だったりしたけど、
金曜の午前中に婦人の集いがあり、いつも学びや交流をしていました。

こっちに越してからも、その教会に片道2時間かけて通っていましたが、
もと住んでいた辺りには、あまりにも懐かしすぎて泣けるので、
ほとんど近づきませんでした。

今日は朝からあの頃のことがとても思い出されて、どんどん泣きたくなりました。

そんでもって、仕事に行くと、とんでもない失敗をしでかして、
まあ新人だからそんなに怒られたりしないし(^^;
お客さまがすぐに気付いてくれて即訂正する手配ができたので
大事には至りませんでしたが、危ないところでした。
他部署の方にまでご迷惑をおかけしてしまいました。

堕ちるとこまで堕ちきると、必ず神様が挙げて下さるんですけど
今回かなりヘヴィーに堕ちてます。。。


同日の過去の日記

2001年11月25日(日) 聖日


2002年11月24日(日) 難しい年頃。

最近、ときどき子供が扱いにくくなってきたと感じます。

今日は、礼拝中ことのほか子供達が騒がしかったです。
いつも遊んでくれる方(母子室にいる小さい子のお父さん)が、
出張でいらしていなかったからでしょうか・・・。

小さな教会で、部屋をパーテーションで区切っただけの母子室なので、
大きな声を出したり、ドタドタ音をたてると響きます。

途中で見兼ねて、注意に入りましたが、あまり反省しているようにも見えず、、

子供はCSで礼拝しているし、何より大人の礼拝中に友達と遊ぶのが楽しくて
教会に行っている部分がかなりあるので、あまり強制してもどうかと思うのですが、
どこで線を引けばよいのか、今一つ掴めません。

礼拝のあと、軽く昼食が出ました。
昼食の時、友達とCSの先生と一緒に母子室で食べるのが常なのですが、
たまたま今日は母子室を使っていたので、そこで食べることができませんでした。
それと、カレーと聞いていたのに、とん汁に変更になったので、
それも気に入らなかった様子・・・。

ひか太はすっかり拗ねてしまって、、、
結局お昼は食べませんでした。

その後、CSクリスマスの準備でいろいろ工作したりしていたのですが、
途中から「早く帰ろう、あと何分で終わる?」とぐずぐず言い出して、
要するにそれはお腹がすいているからなんだけれども、
とても落ち着いて手伝える状況でなく・・・。

3〜4才の小さい子ならともかく、こんなに大きくなってまで
こんなに世話が焼けるとはねえ。

それでもって、やっぱりカレーが食べたいらしく、
夜ごはんにカレー、カレーと言うので、私も疲れていたし、
レトルトのカレーにしてしまったんですねえ。
こないだの山登りの残りのやつがちょうどあったし。

月〜金、フルタイム勤務の上、昨日は結婚式で今日は午後まで教会で、
疲れがたまったまま月曜日が始まる、というだけでもう、
サザエさんの音楽を聞きながら泣きたくなっていた私。

夜10時頃帰宅した夫が、追い討ちをかけました。

「なんだ、レトルトのカレーなんか食ってんのか」

うるさい、私は疲れてるんだぞ。。。

「疲れてるなら土日続けて出かけるな。」

ばかやろー、そんなこと言うと家出するぞ・・・。


同日の過去の日記

2001年11月24日(土) 聖会


2002年11月23日(土) 結婚式

今日は、友達の結婚式に行って来ました。

クリスチャンホームで育ったカップルが、また新しいクリスチャンホームを
築いていくというのは、本当に神様の祝福だなあ、と思いました。
私はクリスチャンになる前に結婚したので、教会の結婚式はことのほか
うらやましいです。
自分は結婚式場でしたからね。一応キリスト教式でやりましたけど。

結婚式のメッセージは、「これって私に語られてる(^^;」と思うほど
祝福でした。
きっと、結婚する本人たちよりも、10周年のワタクシのほうが理解してたな。。。

メモはとっていなかったので、うろ覚えですが、心に残った箇所。

「愛とは、徹底して相手の立場に立つことである。
徹底して相手の立場に立ち、思いやるとき、相手は愛されていると感じます。
相手を変えたいと思ったら、そうするしかありません。」

ちくしょー、そんなことはわかりきってるぞ。
それができれば、みんなやってる。。。とは思うんですけどねえ。
愛の足りない、愚かな私。
うう、痛いぞ、、、


同日の過去の日記

2001年11月23日(金) 今日は練習のための休日


2002年11月21日(木) 歩くこと。

私は歩くのが遅いです。

今の職場は、駅から10分くらいと「言われて」います。
しかし、私はなぜか15分かかる・・・。うむうう。

朝、ギリギリの時間の電車で行くと、同じ方向に歩いている人が結構います。
私も、遅れそうなので必死にてくてく歩いているのですが、
なぜかどんどん抜かれるんです。なんで〜?

世の中の人ってなんでこんなに体力あるのかなあ。
私はのんびりしか生きられないのね。

帰りは、電車の時間に余裕があるときはの〜んびり歩きます。
の〜んびり歩くのは、けっこう好きです。
なんとなく、自分の心が落ち着きます。

要するに、これが私のペースなんだなあ。

多少、人にあわせることもできるけど、
ずーっとあわせっぱなしでは 生きて行けない。

まるで 人生そのものという気がしました。

あ、そうそう。今日会社で勤務契約の更新をしました。
とりあえずクビにはならないようで、よかったです。(爆)

2月まで頑張ると、3月からは有休つくし、日給も上がります。
仕事にもだいぶ慣れて来たし、がんばるじょー。


同日の過去の日記

2001年11月21日(水) 自主休講


2002年11月20日(水) 服がキライ

23日に友達の結婚式があります。
ひか太を連れて列席するつもりだったので、
昨日入学式のときの服を出して、着せてみました。
万一着れなかったら困るので。

ワイシャツは少し小さかったけど、スーツは着れました。
まあ、よく似合ってかわいいこと♪(超・親パカ)

ところが、ひか太は気に入らなかったようで、
「こんな服着たくない。恥ずかしい。」
えー、なんでー。

「こんな服着たくないから、結婚式には行かない!」
・・・と泣き出してしまったのでした。泣くなよ、おい(^^;

うーん、でも、考えてみたら別に無理して子供を連れて行く必要もないんですよね。
うちには実家という強い味方がありまして、私が出かけても預かってくれるんですからね。(感謝)

ただ、母親として日頃育児を人任せにしているものだから、
土日くらい自分で面倒見る、というか一緒に過ごさないと・・という
危機感はあるんですよね。
だから、出かける時でもなるべく連れて行くことにしているんです。

検討の結果、子供は同伴しないで出かけることにしました。
考えてみたら、子供にとっては結婚式なんておもしろくないわな。
女の子なら、花嫁さん見たいってのはあるだろうけど。

余談ですが、私の結婚式の時、主人の従妹がちょうど今のひか太くらいで、
お色直しのとき更衣室でじーっと見ていたっけな・・。
彼女が「お嫁さんきれいだねー」って言ってくれたのを忘れません。
お祝いの色紙にも、
「きれいなおよめさんで よかったね」って書いてくれてたんですよ。

今の私を見たら、すっかりおばさんでぎょっとされたりして(爆)

いやー、しかし男の子のキモチって、母親にとっては理解しづらい。
これからますます、難しいんだろうなあ。


同日の過去の日記

2001年11月20日(火) ひきつづき、午後出社


2002年11月19日(火) 無宗教の戦没者追悼施設

新聞ネタが続いておりますが・・・。

無宗教の戦没者追悼施設の建設が検討されているとか。
クリスチャンとしては、ぜひとも実現していただきたいと思う。

が。。。しかし。

「慰霊」の施設、というところに「ん?」と思った。
ちょっと待てよ、「慰霊」ってところが既に宗教入ってないか???

「祈念」という言葉もちょっとひっかかる。
「祈る」はいいとして、「念じる」のはなんか違わない?

うーむ。。。考え込んでしまった。

日本人の宗教感の難しいところは、どこが宗教でどこが文化なのか
判別できていないところだと思う。

キリスト教では占いとかまじないは基本的に禁止。
でも、新聞や雑誌をめくれば「今日の運勢」「星占い」などが
見たくなくても目に入って来る。

もっと思うのは、「開運印鑑」

印鑑は、ただの印鑑ではないか・・。
しかしちょっと高級なハンコを作ろうと思うと、
すかさず「開運」が関与してくる。

おい、頼むよ・・・って感じ。

先日の話だが山登りしたひか太は、山小屋で記念の置き物をいただいてきた。
招き猫を可愛くしたようなもので、水色のビー玉を持っていた。
その水色の玉をどこやらの方角に置くと、なんとかがよいとか、
そんな「風水」の効果を期待するものらしい・・・。

ひか太は気に入っていたので、方角とかは気にせず記念品として
飾ってあるが、なんとなく気に入らない私であった。

最近のディボーションが「民数記」で、ちょっと神経質になっているせいも
あるのかも知れないが、今日感じたことでした。
(デイボーション日記も併せてお読みいただくと、分りやすいかも)


同日の過去の日記

2001年11月19日(月) しつこく風邪。


2002年11月18日(月) プレイリードック

プレイリードックとは、ハムスターのでっかい版ともいうべき
大変にかわいらしい生き物である。
漫画「ぼのぼの」読者ならご存じだろう・・・。

なにをかくそう、私はげっ歯類が好きだ。
ハムスターとか、リスとかいう動物たちである。
よく、犬と猫、飼うならどっちがいい?と聞かれるけど、
私は断然、ハムスターとか、スナネズミとか、リスだと思う。
世話が嫌いなので飼う所まではいかないが。

母教会の友人でプレイリードッグを飼っている人がいた。
遊ばせてもらったこともある。
それがまあ、かわいいのなんのって。

要するに、ハムスターを猫くらいの大きさにした感じで、
世話も食べ物もハムスターと似た感じらしい。
砂漠の生き物なので、丈夫で飼いやすいらしい。

いつか、余裕ができたら飼いたい!

・・・と思っていたのだが。

今朝の朝刊に、「プレイリードッグ輸入禁止へ」と出ていた。

理由は、検疫がきちんと制度化されておらず、
伝染病などの可能性があるから、とのことであった。
むむむ。。。なるほど。

記事によると、犬・猫以外の動物のほとんどが、
検疫などの基準がなく、伝染病の危険があるということだ。
近年の地球温暖化で、菌の繁殖もしやすくなっており、危険きわまりないとか。

へえー、そうだったのか。
ひとつ賢くなった。

ちなみに、既に3ヶ月以上日本に元気で暮らしているプレイリーは、
病気の可能性はかなり低く、それほど問題ないそうだ。

その友人宅には赤ちゃんもいるので、それを読んでほっとした。

しかし、かわいいプレイリーちゃん、早く検疫基準ができて、
輸入再開になるといいなあ。
と思う反面、やはり人間が勝手に野生のものを連れて来てはいけないのかな、
これはそういう警告なのかも知れないな、とも思った。


同日の過去の日記

2001年11月18日(日) 礼拝欠席


2002年11月16日(土) 愛国心を育てる?

新聞を読んでいたら、「教育要項に愛国心を盛り込むことを検討」という記事があった。
他国に比べて、日本人は自分の国を大切にしない、ということが
問題視されて、そういう話になっているらしい。

愛国心ねえ。

そもそも愛国心ってなんだろう。
ただ単純に、自分の国を愛するということ?
一体、自分の国のどこを愛することを指すのだろうか。

クリスチャンとしては、日本の伝統芸能とか伝統建築を好むことは
神道や仏教などの影響を受け過ぎていて、抵抗がある。
修学旅行といえば、仏閣神社へのお参りが必ずルートに含まれているものね。
私はその時代にはクリスチャンでなかったから何も感じなかったけども。

それでは、日本の土地風土を愛するというのはどうだろうねえ。
日本は四季がはっきりあって、その移り変わりが繊細である。
そのことは、非常にすばらしい。
神様のみわざのすばらしさを肌で感じることができるから。

が・・・。

私のように、人口の埋立地で育った者は、自然を感じることは少ない。
この辺りは周りに緑が少ないし、塩害に強い松などの常緑樹が多いのだ。
霜柱の立つような地面も少ない。
しかも、最近は冷暖房完備で季節を感じにくくなっている。
野菜なども、ハウス栽培などで1年中同じものが並んでいるし。。。

さて。
それでは、日本の何を愛そうかな???
自分のふるさとの何を愛そうかな?
あえて言うなら、愛すべきは治安のよさかな?
私は日本の治安のよさが好きだけど。
電車などの交通手段も正確で便利だし、日本製の製品は
なんでも決め細やかで便利である。水も下水道完備で清潔だしね。

ふむふむ・・・。

と、考えていて、自分自身にあまり愛国心がないことに気がついた。
子供に愛国心を、と言っている大人たち。

あなたたちは、日本を愛していますか?

ぜひぜひ、聞いてみたいものだと思った。
それと、愛せるような国作りをもっと推進したほうが早いんでない?


同日の過去の日記

2001年11月16日(金) またまた欠勤


2002年11月14日(木) 残業

うちの会社はわりと残業があります。
会社、というかうちの部署が、かな。

私はまだ新入りなので、そんなに重要な仕事は任されていないし、
たいてい一番に帰らせていただいているんですけど、
みなさんとてもよく働きます。

うちの職場は、近所に住む主婦が多いので、
電車で20分通う私でも遠いほうです。
いくら自転車でひょいっと帰れる距離とは言え、
うちとあまり変わらない年令の子が、しかも2人とかいて、
よくやってるよねえ、みなさん。

私は週末になるとボロボロに疲れています。
うちは平日の夕飯は実家で食べるので、家事労働は少ないほうです。
でも、木・金になると倒れ込むように寝ます。。。

みんな体力あるよね・・・。

私の虚弱体質は生まれつきで、これでも最近は元気なほうです。
かつては会社勤めと主婦業が両立できず、結婚半年で退職したんですから、
勤められているということは、その頃よりはずっと元気です。

しかし、毎日おきて、家事やって、会社いって、
帰って家事やって、実家で御飯食べて、お風呂はいって寝るだけ。
時間配分がうまく行けばネットに来れるけど、ちょっと遅れると
それすらままならない現状です。
テレビ見たり、新聞読んだりする暇すらないんですよ。
最近は新聞は持ち歩いて電車の中と昼休みに読んでいますけど。

こんな暮らしをあと26年も続けるのか・・・?

ときどき、ほんとに気が重くなります。
特に週末、疲れて来るとねえ。。。

食事を作ってくれる母が、元気で長生きしてくれるのを祈るしかないです。


同日の過去の日記

2001年11月14日(水) 第1回練習


2002年11月13日(水) 夫不在

月曜日から、長岡で仕事ということで、夫がいません。
言ってはいけないと知りつつ、言わずにいられない・・・。

あ〜〜〜、楽だな〜〜〜(爆)

ほんとに。
うちは基本的に、生活時間帯がばらばらなので
朝は私とひか太が出かけるまで彼は寝ています。
夜は、私たちが寝た後帰宅します。
だから、一言も話さない日がけっこうある。。。

が。しかし。

朝、私がきれいに片付けて出かけても、帰ると散らかっているし、
台所には洗い物がそのままになっているし(朝洗って出て行ったのに)
とにかく、手がかかるんです。いると。

いやー。楽だよ・・いないと。洗濯物も少ないしね。
亭主 元気で 留守がいい、とはよくいったものだな。

いないほうが楽だと言われたくなかったら、
洗い物くらいやって出かけろ!!!

半分日頃の愚痴です。すみません。


同日の過去の日記

2001年11月13日(火) 風邪悪化


2002年11月12日(火) 火災予防訓練

今日は職場の火災予防訓練でした。
会社だけでなく、ビル全体の企画らしい。

新入社員はとりあえず強制参加というわけで、参加しました。
大きい会社はいろんな企画があっておもしろい。。。

訓練は、まず非常階段から外に出ること。
次に、消化器を使う練習。
これは消火液ではなく、水が入っていましたけどね。
それから、消火ホースで散水する練習。
こんなこと、なかなか体験できることではありませんよね。
水圧がすごくて、びっくりしました。でもおもしろかった。
風が強かったので、けっこう水をかぶりました。

そうそう、火事などで避難するときに気をつけることで、
なるほど〜と思ったのは、避難すると、しばらくその建物の中には
入れなくなるので、貴重品等の持ち物、上着類などは持って出る
ということでした。
お財布も定期もコートも置いて出ると、帰れなくなるからね、
ということです。ふむふむ。覚えておこう。
しかし、それで逃げ遅れたらバカだしねえ。むずかしいね。


同日の過去の日記

2001年11月12日(月) のどいたバイキン


2002年11月11日(月) 無洗米

登山のために無洗米を買って持って行ったけれど、
余ったので残りを家で使うことにしました。

いや〜、これは楽ですね〜。
くせになりそう。。。

米洗うのってけっこうめんどくさいんですよね。
しかし、やっぱ割高だから、日常的に使うのはもったいないな。


同日の過去の日記

2001年11月11日(日) 本日は、礼拝休み。


2002年11月10日(日) 父子帰宅。

というわけで、つかの間の一人暮らしは終わりました(^^;

教会は幼児・児童祝福式だったので、ひか太がいなくて少し残念でしたが、
長い人生、まあそういうこともあるでしょう。

父子は夜8時くらいに帰って来ました。
夕飯は家でおでんを作りました。

山はもうすっかり冬で、宿泊する山小屋に到着するときには
氷点下5度で、しかも風が強く、日も暮れてかなりハードだったということでした。
小学校2年生で、初登山にはこの山はかなりハードなのにすごい、
と他の登山者から驚かれたそうです。
まあ、ひか太はスタミナあるからな・・・小柄なのが幸いしているんですね。

寝る前にひか太と一緒に、無事に帰らせてくれた感謝のお祈りをしました。
「よい経験をありがとうございます」と祈ると、祈り終わった後で
「ほんとによい経験だったんだよ、南アルプスが見れてよかった」
と大人みたいな口調で言っていました。

疲れたらしく、布団に入ったら3分くらいで眠っていました。


同日の過去の日記

2001年11月10日(土) 多忙な土曜日


2002年11月09日(土) 父子出発。

夫とひか太が、一泊予定で登山に出かけました。奥多摩の雲取山です。

朝5時半に出発するというので、私は4時半に起きて米を炊き、
(わが家には電気釜がないのでガスで炊く)
3種類6個のおにぎりと、ボイルドソーセージと卵焼きを作って
アルミ箔でくるんで準備しました。

出かけるときはそりゃあもう大騒ぎさ(^^;

でも、それに備えて前夜9時半に寝たので、奴らが出かけたあと
布団に潜って二度寝する気にはなりませんでした。
幸い天気もよいし、洗濯するか、と力を込めて4回もまわしましたよ。
・・・いや、あの、普段一日1回しか回せないので、どうしても
色の出る洗濯物がたまってしまうんですよ。
今週は黒系と赤系がたまっていて、それだけで二回というわけです。
あとは、金曜は子供の体操服など洗う物を持って来るので、
シーツなどを洗うと2回まわすのは当たり前なんですよ。
うちの洗濯機小さくて、40リットルまでしか洗えないのでね。

さて、1人っきりの何も予定のない一日。
日頃多忙なので、なんとなく手持ち無沙汰なのでありました。

でも、11時には友達兼弟子がピアノのレッスンに来たので、
お昼をごちそうすることにしました。
メニューは、ほうれん草とベーコンの和風スパゲッティと
きゅうりとプチトマトのサラダ。簡単なもんですけどね。
食後そのまま少しお茶してだらだらして、
帰るとき見送りがてら、近所の巨大ショッピングモールに行きました。

いろいろウインドーショッピングして、
結局買ったのは100円ショップとマツモトキヨシだったり(^^;

帰りにダイエーで食品を買っていると、偶然教会の方にお会いしました。
教会は市内だけれど近所ではないので、地元で教会の方に会うと妙な感じがします。
「私生活を見られた!」みたいな(爆)

夜は野菜タンメンを作って食べました。
たまにひとりだと、気楽でほっとします。
ちょい手持ち無沙汰だけどね。


同日の過去の日記

2001年11月09日(金) ひきざんの問題


2002年11月07日(木) マヨネーズ

2〜3日前から冷蔵庫のマヨネーズの残りが少ないことには気付いていた。
買わなければならないものは、冷蔵庫横に設置のホワイトボードに書いておく。
しかしたいてい、スーパーに行くと、なんか買わなきゃならなかった気はしても、
それが何だったか忘れてしまうのである。(爆)
というわけで、そのままになっていたが、今日は気付いたので買って来た。

家に帰って、冷蔵庫を開けると・・・。

新しいマヨネーズが入っていた。
夫が買ったらしい。
あー、やってしまった(^^;得てして、こんなものである。
(我が家、夫婦の意志疎通なし)

と、そこへ実家の母から電話が。

「マヨネーズ切れちゃったから、夕飯食べに来るときスーパーで買って来て」

おおっ!!!
世の中には、こんなこともあるのだ!!!

必要なものを満たしてくださる神様に、感謝の祈りを捧げるひかちでした。(爆)
人は、これを偶然と言うだろうか???


同日の過去の日記

2001年11月07日(水) クリスマス会・打ち合わせ


2002年11月06日(水) キャンプ準備

前にも書いたが、今度の土日に夫とひか太、が山登りに行くことになった。

うちは準備でもなんでも、ギリギリにならないとやらない夫婦なので、
慌ててやっているのである。
今日は少し残業があって、帰りが遅めだったけど、途中下車して買いものをした。
買ったのは、ひか太のセパレート式レインコートと長袖の肌着である。

夫は子供用手袋を買って来ていた。それぞれが別々に子供のものを買う夫婦(^^;

しっかし、こんなにいろいろ準備して、
当日雨が降らないといいけどねえ。。。
(雨天中止予定)

ちなみに、私が行かないのは、
「足手まといになるからだめ」だそうです(爆)

夏のキャンプのハイキングでへばったからな。私。


同日の過去の日記

2001年11月06日(火) ひか太発熱


2002年11月05日(火) ビオラをやりたい。

夜、珍しく夫と話す時間があった。彼の帰宅が早かったので。

どういう話の流れか忘れたが、夫がフルート以外の楽器も
趣味でやってみたいと言い出した。
フルートは本職であり、プロである以上は楽しんでやれるものではない。
もっと気軽に音楽を楽しめる場があってもいいのではないか、と言う。

私も常々、ピアノはなかなか共演することがないので、
市民オーケストラなどでアンサンブルできたら楽しいと思っていたので、
「ビオラなんかいいね。私もやりたい」となにげなく言ってみた。
そしたら、彼はかなり本気になってしまって、その場で突然、
後輩のバイオリニストに電話して、楽器の値段や入手方法について話し始めた。
予想外の真面目な展開に焦ったが、やはり楽器は高いらしい。。。

ある程度耳のある人間が、聴くに耐えられる楽器は、やはり100万くらいするらしい。弓もあるし。。。
ピアノより高いじゃん。

いきなり却下する、ひかちなのでした。
でも、弦楽器って憧れるなぁー。


同日の過去の日記

2001年11月05日(月) オーケストラがやってきた!


2002年11月04日(月) 休み。

私は休みはあまり出かけたりしないタチなので、家でのんびり過ごします。

今日は天気がよかったので、朝寝坊しましたが、布団を干して、
3回も洗濯機をまわしました。

主人とひか太は来週山登りに連れて行ってもらうことになったので、
登山用の靴を探しに行きました。
その間に掃除を済ませて、家もきれいになりました。

午後はちょっと昼寝、と思ったら2時間半も経っていて、
結局一日がすごく短くなってしまいました。
寝ると時間のロスは大きいわね。。。
結局その分夜更かししてしまって、同じだったりするし。

夜御飯は珍しく自分で作りました(^^;ハンバーグでした。
ちゃんと主婦すると、「専業主婦って大変そう・・・」と思います。

私は家事はあまり好きでないから、仕事という逃げ道つくっとこ。
さあ、明日は恐怖の連休開け!!(仕事忙しい)

はたらくぞーーーっ!(気合いを入れるひかち)


同日の過去の日記

2001年11月04日(日) 礼拝休み


2002年11月03日(日) 聖日。

礼拝に行って来ました。

クリスマスが近いということで、祝会で讃美する曲の練習が始まりました。
子供たちの讃美のほうはダンス付きです。

主を讃美することの喜びを感じることがあまりないけど、
「踊る」というのは意味もなく楽しい気がします(^^;
踊ることの楽しさに目を奪われてはいけないんですけど、
ダビデだって 喜びのあまり踊りまくったと聖書に書かれているから、
ま、いっか。。。

静岡から友達の兄弟が礼拝に来てくれました。
讃美の練習まで付き合わせてしまいました。

終わった後、一緒に都内まで出かけて、
違う友達(姉妹)とも会ってきました。
長い間、お茶して、夕飯も食べて、帰り着いたのは
9時半をまわっていました。

ひか太に長い間がまんさせて、ちょっと可哀想だっだけど、
それぞれの信仰の話と教会の話を聞くことができて、
とても有意義でした。


同日の過去の日記

2001年11月03日(土) 祭日


2002年11月02日(土) 家族な休日。

ひか太の発熱は1日だけだったらしく、
今日は平熱で、まだなんとなく布団に潜ったり
していましたが、元気になったようです。

よかった、よかった。

今日は珍しく家族がみんな1日家にいたので、
夕飯は親子3人水入らず(?)でとりました。
おあずけになってた、10周年ケーキも食べれました。
(短いですが、これにておしまい。)


同日の過去の日記

2001年11月02日(金) 欠勤2日目


2002年11月01日(金) ひか太くん

今日は授業参観でした。

元気に学校から帰って、インフルエンザの予防接種のため
診療所に連れて行って検温すると・・・。

ややややっ
37度7分???
まぢですか〜。

先週まで私がひいてた風邪がうつったらしい。
友達にこの話をしたら、「去年もそう言ってたよ」
と言われ、去年の日記を探したら、ほんとにそうだった。(爆)
いつも健康優良児(ほぼ無欠席)なのに、
どうしてこのときばっかり(^^;


同日の過去の日記

2001年11月01日(木) 欠勤


hikachi |MAILHomePage

My追加