hikachi's Diary
DiaryINDEXpastwill


2002年07月19日(金) つうしんぼ(終業式)

今日はひか太の終業式でした。

終業式・・・といえば、「つうしんぼ」
今年から相対評価でなくなって、いいとか悪いとか賛否両論ありますが・・・。

ひか太の通信簿は特に去年と変わったところはありませんでした。
可もなく、不可もなく。
苦手な科目って特にはないみたいですね。得意もないみたいだけど・・・。
全く没個性な息子です(笑)。

いよいよ明日から 長い夏休みが始まります。。。
そして働く母にとっては、長いお弁当作りのシーズンです(^^;


同日の過去の日記

2001年07月19日(木) 初めての通信簿


2002年07月18日(木) 夏休みのしおり

今日夏休みのしおりを渡されてきました。なつかしい〜。
しおりを渡されて初めて、「ああ〜あさってから夏休みなんだ〜」と
気づいた母ひかち(^^;
なんだかほんとに、日々バタバタしていて、忘れてたって感じです。

それにしても、まだ何も予定決めてないんですけど・・・。
というか、主人に任せてるんですけど・・・。

一体、我が家の今年の夏休みはどうなるんでしょうねえ。
ちなみに、私の仕事はお盆休みないので、自主的にとらない限りは
カレンダー通りの出勤です。

今年のひか太の自由研究は 何にしようかなあ。


同日の過去の日記

2001年07月18日(水) 働く母の苦悩


2002年07月17日(水) ひか太 体調不良

台風一過とともに、私の頭痛は治まりました。
週明け、1週間体力と気力が保てるのか非常に心配でしたが
やっぱり気圧のせいだったのかなあ〜。

ところが、今日はひか太が不調だったようです。
朝は普通の体調で、プールカードにも「○」をつけて出しましたが
朝のうちに教室で嘔吐したとか・・・。
それで1・2時間目がプールだったので保健室で寝ていたというのですね。

その後はなんともなく過ごして、学童でもお弁当も食べたらしいのですが。
少し心配です。

それにしても、保育園だったらそんなことがあったら一番に親に
「迎えに来てください」と連絡が入るのに、小学校になると
連絡帳に一筆入れてくれるわけでもないんですよ。
本人が話さなかったら、嘔吐したことを親も知らないままになってしまうじゃないですか(^^;

今更ながら成長を感じました。
夜はおかゆにさせて、早く休ませました。


同日の過去の日記

2001年07月17日(火) 暑い〜〜〜!


2002年07月16日(火) 台風

今日は台風のため、ひか太の小学校は休校になりました。
今日から夏休み前の短縮日課で給食がなく、下校時刻のお昼頃が
最も台風の影響が出そうな時間だから、ということでした。
学校がお休みの場合は学童保育が1日開所されて、子どもを預かってくれますが
今日は母(ひか太のおばあちゃん)が仕事が休みの曜日なので
休んで実家にいさせることにしました。

朝はまだそれほど荒れている天気ではなかったので、
私の出勤のとき一緒に実家に移動。(実家は駅に行く途中にある)
しかし、台風の影響はそれほどでもなく、特に影響はでませんでした。
都心の電車も一時ダイヤが乱れましたが、通勤には支障ありませんでした。

今日はふと思い立って、新しいディボーションを始めることにしました。
ノートを3冊買って「祈り」「感謝」「悔い改め」の
それぞれテーマ別に日記のように書いていくことにしました。
最近HPの「ディボーション日記」がメールマガジンとほとんど同じに
なってしまっているので、追加してそれらの中からも
書きこみして行くかも知れません。
忙しい日々なので、しっかりディボすると、HPを更新する時間が
なくなってしまって、存続の危機か???(笑)

祈りつつ、のんびりがんばります。応援してね。


同日の過去の日記

2001年07月16日(月) 株価低迷


2002年07月15日(月) 頭痛

朝からなんか頭痛がして、すっきりしませんでした。
朝もなかなか起きれず、週始めだというのにしんどかったです。

台風が近いから 低気圧のせいでしょうか・・・。

仕事休まずに治るといいですけど。


同日の過去の日記

2001年07月15日(日) 初めての教会


2002年07月14日(日) 礼拝

今日は朝から体調が悪かったです。
ひか太が金・土と連日実家(徒歩3分)に泊まっていたので、
(最近、あっちに泊まるのがお気に入りなんです)
朝8時半に迎えに行く予定になっていましたが
私はどうしても起きれなくて、8時まで寝ていました。
なんだか、どこが悪いと言うのではないけれど
しんどくて起きられないのです。

よほど礼拝休むか、CS休むか・・・と思いましたが
とりあえず家事(洗濯)を放棄して教会に向いました。

しかし、やはり行ってよかったです。
子供が教会学校の分級のとき、牧師と神学生と3人で祈る時間を与えられました。
私は実は他人と祈るのが照れくさいので苦手なんですよね。
うまく祈れない、というへんなコンプレックスがあったりして(^^;
いけませんよねえ。そんなつまんないことで主の祝福を無駄にしているのですね。

今日のお祈りのひとときはとても感謝でした。
日常的にまわりにクリスチャンがいない環境に置かれているので、
考えてみたら、人と一緒に祈る機会ってないんですよね。

これからは少しずつでも、「共に祈る」祝福を与えられたいと感じた日でした。

頭痛がしはじめたので、午後は昼寝しました。
3時間近く寝たのに、全然治りません。
お腹の調子もよくないし、風邪かも知れません。


同日の過去の日記

2001年07月14日(土) 国際水泳場


2002年07月13日(土) 父母会

今日は学童保育の父母会のいろいろがありました。

私は昨年度「こどもまつり実行委員」でした。
今年は「広報」と「集会所」の係り。
父母会は12人くらいしかメンバーがいないので、
いろいろやらなくてはなりません。

さて1時から今年度第一回のこどもまつり実行委員会がありました。
これは地域の自治会の企画で、毎年秋に子供を楽しませる会をやっているものです。
もともとは学童保育が公設でなかった時代に、学童保育の運営のために
資金集めをする目的で始められました。
そういう経緯があるので、学童としてもお手伝いするのが恒例です。
それで、毎年担当者を決めてお手伝いするのです。

昨年度私は会計でしたので、一応続きということで会計報告に参加しました。
とにかくお役目が終わって、ひと安心・・・

そして4時からは学童保育の父母会。
地域の団地まつり(夏にやる地域のまつり・こども祭りとは別の企画)
に参加するかどうかで議論が白熱しました。
やるのはやってもいいんだけど、やるとなると人手が少ないので、
負担も多くなるんですよね。
そこらへんで、今回も賛否両論出ました。
結局中和策で、二日間のおまつりのうち、一日だけ出店することになりました。

ああ、土曜だってのに全然休めなくて、疲れた。


同日の過去の日記

2001年07月13日(金) ザウス見学


2002年07月09日(火) 東京タワー

またまた、帰り道の母子の会話です。

ひか太「東京タワーのてっぺんって、何県何市にあるの?」
ひかち「え? 東京都・・・・港区だったかなあ。」

ひか太「き県 たちいり きん市 だよ!

(」゜ロ゜)」 ナント 危険 立ち入り禁止 でしたか・・・。
恐れいりました。。。

真面目に返事した 母はまぬけでした。


同日の過去の日記

2001年07月09日(月) 株式不況。


2002年07月08日(月) ぞうあり

実家からの帰り道の母子の会話です。

ひか太「ぞうありって、噛むんだよ。」
ひかち「そうだね。噛むと痛いよね。」
   (ぞうありって、でかいありのことかな?と思いつつ)

ひか太「肌 噛み切るもんね。

   ぞうありって 美容院やったらいいね

(ーー;


同日の過去の日記

2001年07月08日(日) 子供まつり実行委員会


2002年07月07日(日) そば事件

ひか太はどうも注意力散漫というか、食べてる最中に
お椀をひっくり返したりするのが得意です。

まず金曜日の朝食のとき、お味噌汁をひっくり返しました。
私が出勤直前だったので、寝ていた主人を叩き起こして
「私出かけなきゃなんないから後始末やってぇー」と頼んで出かけました。
しかし、私はその日電車に乗り遅れました。(;;)
遅刻はしなかったけどね。

で、昨日の昼食のとき。
主人が「お前またこぼすんじゃねーぞ」と言っていたので
「もうやらないよねえ、気をつけるもんね」と励ましつつ
冷やし蕎麦を食べていました。

が!!!

またやっちゃいました。器ひっくり返し。。。主人は激怒。
しかしそれでも彼はよごれたテーブルクロスを片付けてくれました。
汚した直後なら水につけておいて洗濯機でまわせばたいてい落ちます。
だから我が家ではよくそうやって漬け置きするんです。

そして今朝。
私は何も考えずに、それをバケツごと全自動洗濯機にぶち込んで
他の洗濯物と一緒に洗いました。

さて、洗い終わって干そうとすると・・・
ん? ん? ん?
洗濯物から、ポロポロと細かい紙のようなものが落ちるんです。
たまにティッシュとかが入ったまま洗濯するとなりますよね。あんな感じ。
なんか間違えて洗ってしまったか?
いや・・・なんか、やわらかいし、ネチョっとする。

あっ、蕎麦だっ!

昨日、主人はひか太がひっくり返したそばを除けずにそのまま
テーブルクロスをバケツにつっこんでいたもよう。

かくして、洗濯物は全滅だったのでした。

朝は教会に行くので、もう一度洗い直す時間はありませんでした。
とりあえず、洗濯物からはそばを払い落としたものの
洗濯機に残った蕎麦をどうすればいいんだろう???

とりあえず目に見える分は拾って、もう一回洗濯機に水をためて軽くまわして排水。
しかし、このまま使っていいものか。ものすごく残っていそうなんですけど。

不安を覚えつつ、午後再度洗濯しました。
とりあえずもう洗濯物に蕎麦がつくことはなかったけど
脱水槽の中どうなっているんだか・・・超不安なんですけど。
これって洗濯槽クリーナーで落とせるものなんでしょうか?
だれか、知っていたら教えて下さい〜〜〜。


同日の過去の日記

2001年07月07日(土) 学童保護者会・父母会・七夕まつり


2002年07月06日(土) 主婦な一日

毎週金曜日はひか太は祖父母宅にお泊まりが習慣なんですが、
今週は面接で祖父母宅で夕飯を食べなかったので、
(私がちゃんと夕飯を作った)ので、お泊まりしませんでした。

朝はちょっと寝坊して、8時過ぎに起きました。
洗濯機まわしつつ、ひか太と朝食。
全自動洗濯機を2回まわした大量の洗濯物を干しておそうじ。
洗面台も、トイレもきれいにして、床ぶきもした!
それから少しピアノの練習をして、昼食作って食べて、洗って。

午後は自分のピアノのレッスンだったので
1時過ぎに出かけて4時ころ帰って来ました。
先生のお宅までまた、自転車で35分の道のりを往復。
1時間のレッスンを受けて来たので、そんな時間になりました。
暑かったので、ゆでだこのようになりました。(^^;
却って沐浴しましたよ。シャワーの冷水浴びました。
だって、うちエアコンまだついてないんだもん・・・。

夕方から自治会の七夕会(花火大会と映画)があったので
ひか太は出かけて行きました。
会場は自宅から20メートルの児童館なので、夜ですが1人で出しました。
帰ったのは8時半頃でした。
私はその間夕飯のしたく、台所掃除、お風呂掃除・・・。
それから夕飯食べて、お風呂に入ってひか太を寝せました。

なんか、何にもしてないのに妙に忙しかった今日一日でした。
主婦業ちゃんとやろうとすると、ほんと忙しいですよね。
専業主婦ってえらいなあ。毎日こんな暮らしなのかな・・・。

身体使うことが多くて、くたびれました。
日頃座りっぱなしでデスクワークですからねえ。
・・・って、この疲労は実は自転車のせいか(^^;

明日エアコン設置工事するのだ。やったあああ。


同日の過去の日記

2001年07月06日(金) 若い人たち?


2002年07月05日(金) 個人面談

小学校でも、一年に一度だけ個人面談があります。
1学期が終わるこの時期か11月のどちらか選択です。
うちは担任に一任したら今日になりました。

仕事のほうは有休をここまでで既にいっぱい使っているし、
7月はカレンダーの都合で営業日数が多く、経済的にも余裕ありそうなので、
今回は有休にせず午後2時まで働いて早退しました。
(註・時給で働いているので、早退すると給料が減るのです。
   有休にすれば、1日分もらえるから、その方が得なんです)

しかし、15分も面接時間があっても話すことはないのでした。
家庭訪問と同様、間がもたない感じでした。

ひか太、よい子すぎ・・・っていうか、良い子すぎは良い子過ぎで心配なのかも知れないけど、
うちの場合は適度にやんちゃで、適度に抜けているので、トータルで見て何も問題がないらしいのです。
まことにありがたい息子です。。。神様感謝。

終了後学童保育にお迎えに行きました。が・・・

昨日忘れたプールの道具を また忘れていたのでした。
ついでに、上履きの持ち帰りも忘れていたのでした。


学童保育は学校の校庭にあるので、そのまま一旦取りに行かせました。
これって、今日面談でなかったら完璧にやばかったです。
まったくもう!

しかし私は小学校のとき、ひか太以上にマイペースで間抜けな子供だったので何も言えないのでありました。

ま、一応叱りましたが・・・。
それにしても、私と同じ小学校に通うひか太。
当時の私を知る先生が誰もいないことに感謝したりして。


同日の過去の日記

2001年07月05日(木) 作文


2002年07月04日(木) プール

梅雨らしい今年の梅雨。
先週のプール開きの予定が、ずれ込みずれ込みで、ようやく昨日から始まりました。

プールの日は朝体温を測って、プールカードに保護者が印を押します。
朝早く出かける母は、そそくさと測らせて印を押して、
給食用の箸箱とともに「忘れないでね」と声をかけて出かけるだけが精一杯です。

昨日、ひか太はきれいさっぱり、カードを忘れて出かけました。
夜、家に帰ってからそれを聞き、私はびっくり。

あああ〜。
せっかくのプールだったのに、2時間見学したそうです。
主人はひか太が出かけた後、忘れていたことに気付いたそうですが
そのままにしていたそうです。
「そんなの自分がわりーんだろ。持ってってやるこたあないよ」
うーん、そうなんだけど・・・。

私が家にいたら、絶対学校に届けただろうなあ。
ていうか、でがけに忘れていたら気付いて声かけたろうな・・・。
働く母の悲哀を また感じてしまった私でした。

しかし、それで懲りたのか、今日はちゃんと忘れずにカードは持って行きました。

が・・・しかし

今日はプールの道具を学校に忘れて帰ってきたのでした。

明日はプールないから、支障はないけど(ーー;
水着にかび生えても知らないぞ・・・。

しかし、かつてひか太以上にマイペースで忘れ物ばかりしていた母は
あまり強いことが言えないのでありました(^^;。


同日の過去の日記

2001年07月04日(水) 図工


2002年07月03日(水) ひか太の作文

今日、小学校の後援会の会報をもらいました。
その中に、ひか太の遠足の作文が載っていました。

ペンギンのエサが小魚だとはしらなかったので、
べんきょうになりました。
また、電車の中でえきのじゅんが読めてうれしかったです。


あら、すごいねえ・・・と誉めて、親子で見ましたが、彼はなんだか不服のもよう。
「なんで俺が代表で載らなきゃなんないんだよー。
 はずかしいジャン・・・」
あらららら。そういう感性なのね。

小さいとき目立ちたがりやで、みんなの前で何かやったり
作文が掲載されたりしたらすごい自慢だった母ひかちとは
全然似ていない息子なのでありました。

しかし、去年の夏休みの一行日記に比べると、文章力の向上がすごいなー。
子供の成長は早いです。
また今年の夏も日記に挑戦させたいと思います。


同日の過去の日記

2001年07月03日(火) お見舞い/着衣泳/青空給食


hikachi |MAILHomePage

My追加