:::まっしろ:::     冬晴れ。

一週間。
2005年12月24日(土)

わー、あと一週間くらいしか卒制仕上げるまでに時間が無いのに、
どうしてうっかり今日行かずに居たんだろう。
ホント終わりそうにないしカナリ凹んでるし。
終わるのかなー。。。皆終わってないよー。
かと言って持って帰るとか無茶だと思うしなぁ!!

月曜は午前中からもりもり行きたい。頑張らんと。
メインがホント酷い。



それなのに最近ゲームがしたくてたまらないです(それもSFCとかね…)。
アドバンスで出たあの、四番目のは今すぐ買いに走りたいのを我慢してる。
絵の具も買わんといけんような気がするし…どうかなぁ。

前回の日記で書いた楽園の話は、夏の次に良かったかも。
男の子が凄く魅力的っていうか、キャラが立ってて読みやすかった。
そしてまた本屋に負けてきいろい小説の人のを買ってしまったよ。。。

夏の本だけ読み終えたんだけど、やっぱりこの人の好きだなぁ。
過ぎた子どもの頃特有の感情とかを思い出して、切ない気分になります。
今度から落語の読んで、それから指の話に行く。
そうやって読んでたら欲しいと思ってた漫画の発売日も来るしな。

本気で誕生日プレゼント図書カードが良い。。。



ラッシュのリピータ率の高いアレは、あたしの肌には合わんようでした。。。
使ってから肌が荒れまくり。弱すぎるのかな。肌が。うーん。

韓国だっけ。あの、研究をしてた有名な教授の捏造疑惑が報道されて、
そこの人たちが恥ずかしいわって言ってて、
あたしはあんまりそういう風に思わんなぁって思ったんだけど、
動物実験をまだしてるっていうのは恥ずかしい事なんじゃないかと思ったり。
どうにかならんかね。
買い換えよう。
最近ファーとか会社とか過敏になってます。
食品会社でもされてるんですよね。
知れば知るほどもう嫌だっていう気分。



頭痛。
2005年12月14日(水)

今週はずっと具合が宜しくない。何でかなー。
夜遅く寝て朝も遅くに起きて遅刻しながら学校に向かうという、
最悪の循環で生活をしています。
そしてやらねばいかん事は殆ど手付かずだったりするんだよ。
どうしよう。精神がいかん。
日曜からの肩凝りのせいで頭痛がしてる。多分肩凝りのせい。



そういえば今日は幼稚園からの友達に今年の誕生日プレゼントを貰ったのですが
何だかあたしは使わないような、というか正直言うと似合わん気がするような、
苦手な感じのちちゃいカバンと、
フェイクって言ってたけどタグにはしっかり兎ってあるファーのマフラーで…。
ど、どうしよう。使えん。と言うか使わん………。
マフは普通に3つあるから十分だし。わー。
…とか思ってる。

最近友達に欲しいもの聞いたり聞かれたりするけど、
下手なもの答えちゃいかんね……。と今強く思う。
あたしが答えたものではないものを貰っておいてなんだけど。

誕生日プレゼントってお金かかるし好みに合わんと無駄金だし、
何だかむづかしいですね。自己満足だから良いっちゃ良いんだが。



今読んでる新潮の10月か11月の新刊だった、定価629円のきいろい小説、
凄く面白かったりじんわりして、波長に合ってます。
こ、こんなに面白い話だったのかー!! 
これ読み終えたら、火星や夏の話の人の、楽園のを読む。角川のやつ。
それから余裕あったら今読んでる人の探していこうかなぁ。

今月はもう、買うつもりで居る漫画以外は買わないつもりなのですが。。。



LUSHのカタログ頼んだらリピータの多い某洗顔料の試供品が入ってて、
吃驚しました。こんなの始めたんだー。
ハーバリズム、は、あたしには合わんかったけど↑なら良いかも。
サッパリして香りも良くて良い感じ。
ラベンダーのような香りが手に残ってるので、何か眠いような気がする。
頑張って早寝をします。



明日は木を頑張る。
それから空に粗いのをもう一度(ケチって塗ったらやっぱいけんわけですよ…)。

今日は保護者の人たち? 
よく判んないけど大人が見学に来たんですが、丁度あたしが登校した時と重なり、
膠を溶かしているだけでわざわざ見に来られて何か疲れた。。。
去年来た人たちとは違ったんだろうか…。



花。
2005年12月11日(日)

蟷子さんのことばかり考えてしまう。
今日の夢に出てきて、おいでおいでかばいばいかをしてきて、
何かどうすれば良いんだろうって思いながら近寄って手に乗せて、
家に連れ帰ったりしてた。
意地っ張りですぐわたわたするのに、耐える女でした。

 最強な参考:http://homepage3.nifty.com/mantis/



友達と袴の予約をしてきたのですが、髪は頼まなかったのでどうしよう、とか。
着付けをしてもらう時間も早いし、美容院は予約制じゃないし。
何か困る。どうしよー。髪がどれくらい伸びるかも定かじゃないからなぁ…。
お値段自体はそこまで高くないまんま終わったし、希望の上下があったので安心。
友達と係りの人がえらい煽てるのでギクギクしました。
着物がしっくり来て良いほどあたしはそういうのと縁が無いのですが。。。

とりあえず足が筋肉痛になるくらいウロウロした。

蟷子さんのことを考えてたからか、えらいコサージュ買ってしまったけど、
どうなんだろう。
ローリーズは手袋が欲しかったのだけど無くてうろついてる間に、
どうしてクシャクシャなマフラーを持っていたのでしょうか。
(しかし何故かぬくい。クシャクシャなから?)

そして、友達の誕生日プレゼントをここぞとばかりに買いました。
(ジャックのクリスマスな衣装のキーホルダーとか)

ほぼにちてちょうは通販。結局緑に黒い下敷きを頼みました。。。

あとザボディショップが想像よりいちいち高かったのがショッキングだった。
ラッシュは匂いにやられて頭がグラグラするので通販が良いけど
やっぱ匂いは強烈なのでもうちょっとどうにかなりませんか……。



蟷子さん、安らかに。



をとめ。
2005年12月08日(木)

意地で水干を塗り終えたので、明日行ったら早速一回目の岩に入ります。
今回一回目に塗る色は淡紅末、の五番。
二両しか買ってないので足りるか皆の話を聞いていると不安だけど、
絵の具にかけるお金は今無いのでどうにか伸ばして塗ります。

これからの為のメモ。
 水干は薄めに塗る(黄土が透けるくらいで可)。黄土も薄めに(墨は濃く)。


そういえば昨日、教室の壁側に陣地を持っている友達のスペースで、
頭文字gの死骸が発見されたのですが(そして男の先生は崩して去って行った)、
その時の友達の行動やらを見て、親友がヲトメとはどんなものか…というのを
ずっと考えていたようで。
仕舞いには男兄弟にヲトメの仕草とは何ぞやと聞いたようなのですが、
その時に友達やあたしの行動や何かを話したらしくて、
あたしもヲトメだと言われたようなんだけど、そんなトコは思い浮かばん。
自分でヲトメって思ってたらもうヲトメじゃないと思うけど。。。

とりあえずgをティッシュ越しでも持つのはまだ不可能です……。


をとめはしないだろうと思われる、11/27のフリゲ。
一番ときめいたのは先生かも(でも最後は唐突過ぎるかと…)。
あとは侍と中華の子かなぁ。



事実を知ってからTVCM見るのが駄目。化粧品とかやっぱ、まだいかん。
どれくらいのやってるか判らんけど、もうホントアレだ。

今度市内行ったらLUSH買おう。買いに行っちゃおう。
パルコもバーゲン中だし。

近々袴を見に行く予定、友達と。
皆借りるのの平均は何円くらいなんだろう。
みどりが可愛いなぁ。
パンフ見る度、上が黄色で下が緑なのが一番可愛いと思う。

しかしあたし黄色って人じゃあないし。。。



ほぼにち、緑と紺色で迷ってます。
革は高いので考えてないけど、色だけ見ると断然革の方が素敵なねぇ。
紺も革の方の紺色の方が好みなんだけどなぁ。
迷う。



へこみ。
2005年12月07日(水)

まずい。明日岩の一回目を塗れるとは思えん状態で今日は終わってしまった。
先生の視線がもう本当に言葉に出来ん怖さで、最近真面目に進めています。絵を。
あの、さり気無く視界に入ってくるのがもう恐ろしい。どうにかして。

そんな感じで先生が怖いからか、皆絵の進みが速め。
吃驚するくらい進みが速い子が居て、どうなってるんだろうって思う。
というか授業にはあんまり出ていないような気がするのに、進んでるのが不思議。
やっぱり居残りとかしかないんだろうか。。。
暗くなるのが早いから居残りするのも気が重い。



次に生まれ変わるならあたしは野生動物が良い。
人間には暫くなりたくないなぁ…とか。(何かある毎にそう思ってるけど)
ニチャンの某ペット板のリンクを見て思った。
野生は全てが必然で簡潔っていうかね。だから自然だと思うんだけど…。

これじゃメイクとかする気にもならん。やだなぁ。
そんなのしたトコロでどうして自分の行いを正当化出来るんだろう。
クレームが出たって動物のせいには出来ないよ。違うんだから当然じゃん。
持ってるのは殆ど実験してるとこのって知ってブルーになった。
盗んだお金とか持ってる気分。

しかしあたしが日々している『絵を描く』という行為も、
全くどこかの動物のお陰なんだよね…もっと感謝すべきなんだ。
どうしよう。何か凄く凹む。暗い気分です。

うちのコが更に特別大切に思える。
(でも今物凄い悲鳴をあげさせてしまって反省中…手手、踏んでないと思うんだが)

アイゴな人ではないけどどうしても肉が食べれんのもどうにかしたい。
可哀想とかそれだけじゃないんだよね。
というかそれはある意味後付けって感じで。好きじゃないんだよなぁ。
とか言うのも正当化だ。

・・・…この辺りは激しく日記みたい。

でも動物病院とか治す場所がある一方で
無意味に殺されていく場所もあるっていう事実が何かほんと怖い。
 参考 http://www.java-animal.org/



ほぼにち手帳が再販売って事で、一応うっかり防止隊にも登録したんだけど、
某所で↑の値段を知ってズガーン、とショックを受けた。
そんなに高いと思っていなかったのに。。。
どうでも良いけど、うっかり防止隊のメルは凄くかわいらしい。



蟷螂はどうしても触れない。
犬や猫は嫌いじゃないんだけど、近寄ったり触るのは無理。
…みたいに言う友達の気持ちが初めて判った。
要は慣れなんだろうけど、この怖さは無くなるもんでしょうか。

虫って全般に見るのはともかく近寄られると怖い。


ああホントどうしよう。偽善だよ。もう偽善だらけだあたし、最近。
偽善って人だけに通用する言葉じゃないなぁ。

そういえば http://www.tfm.co.jp/lock/index.html 結構良いこと言います。
校長と教頭が。始まってすぐはテンション高…と思ってたけど。
日々ハッとする発言を聞くと考え方が良いなぁとか思う。

もちろん今も聞いてます。



つかいかた。
2005年12月06日(火)

昨日は雪が降って、初めて雪掻きとかやってみた(今日はもう融けてます)。
あれを朝からやるのは相当凄い事だと思った。腰にくる、腰に。



最近やらんといけん事が多い。多すぎるのにちゃんとソレを出来ない。
時間の使い方が下手すぎる。やっぱ就寝時間が遅いからかな。
ジェットストリーム聞きながら寝る、くらいが丁度良いのかなぁ。
友達の誕生日用と祖父母用にきりえやってんだけど、
もうホントに進まん。ひゃー。気合を入れんにゃぁ。

学校の絵は未だに水干。
デカイから絵の具を何回も作り直したりして、
そんな事を繰り返してたら結局あんまり進んでないように見える、みたいな。
歩幅がこまい感じ。どうにか今週中には岩に入る。目標的には明後日一回目の岩。
日々目標を作って塗っていく方が頑張れるかなー。

覚書。白いとこ→水色。土→明るい黄色。木の幹→濃い黄色か明るい茶色。

そういえば先生の手伝いは、他の子にも入ったので安心しました……。
あと実質一ヶ月も無いんだもんな、絵を完成させるまでに。



先日の日記の火星に〜、という小説は結構悪くなかったけど、
好み的には夏の方がずっと上。
こういうクールぶってる(?)主人公の話って意外とあるもんなんだなぁ。
某中学生凄腕投手を思い出しました。

最近は講談社の柴田さんの英語のタイトルのシリーズを読み返してる。
三作目はいつ文庫化されるんだろう。もうずっと心待ちにしています。
それにしても本当に面白い。バスで読んでてもホントふきだしそうになる。

ふきだすといえば河出でずっと探してた、文藝賞のも良かったです。
たまらん。読みやすくサッパリと面白くて潔い。

天然理科少年は昨日読み終えたけどあの、最後がとても良かったね。
途中からもしかしてこの子は…と思ってたんだけど、彼がそう来るか!みたいな。
あと50呂粒┐素敵。どきどきする。



ツボをつかれたもの。  http://ihara.cool.ne.jp/game/index.html



撫子。