:::まっしろ:::     冬晴れ。

草稿。
2005年04月27日(水)

今日も昼からの日。珍しく朝から書いてるけど実際余裕無い。
遅刻して学校行ってるしな・・・。
明日は朝からだけどやっぱり遅刻すると思う。



友達の一人が第一希望の某饂飩の会社の最終試験まで行って、
他の友達と就職について語った。
彼女も同じ会社を来月から受ける気らしいけど、食品関係は興味ないから、
あたしは未だに受けてないままって感じ。むづかしいなあ。
就職課にあるファイルは見づらすぎる。


スケッチ、先生に見せたら君はむづかしいとこばかり選んでくるねとか言われて、
結局一番最初の椿のを描く事になった。
じゃあ最初からちゃんと言ってくれって感じだよ。

先生と話してると思うんだけど歳が離れるほど言葉が伝わらん気がする。
あと、そんなに夢見て絵を描いてないよと思ったり。

草稿紙は買ったけどどうしても描く気になれず、上の彼女と語り続けた。
どうでも良い事なんだけど彼女はダンディーで長身で若めで凛々しいような、
お爺ちゃんが好きで、今は六十過ぎの人が好きなのだと言われた。
あたしにその趣味は無いけど、理想が犬のあたしには何も言えません。。。


今日は草稿、頑張る。
でも本屋に寄って行く気満々だから多分遅刻する。



今は久々に某CDを聞いてるんだけど、SayYouLoveMeのピアノは素敵。
跳ねるみたいな音が可愛すぎる。パティの歌だとカッコイイ曲なのに。



朝は寒いです。
起きると毎朝喉が痛い。



植物。
2005年04月24日(日)

昨日ぼんやりとネットで小説読んで終わった感じだったので
(まあそれはそれで温かい気持になったりして良い時間だったけど)
とりあえず今さっき近所をグルリと一周して二枚スケッチした。

あたしはどうも根本的に写真的なフレームで画を切り取る、
というのに憧れてるらしくまずソッチの方の事ばかり考えてしまう。
憧れは憧れの方のままの状態が夢見てられるから素敵だと気付いた。

どうにか俯瞰な絵も一枚描けたけど、
あたしはどうも場面、として良いと思わない時は大抵、
その近辺にある植物に惹かれているらしい。
こいのぼりが上がってる家が幾つかあって素敵だと思った。
大っきいこいのぼりが和風の家で揺れてるのは素敵なんだけど、
家を描くのはどうにも苦手・・・。
後一枚は描きたいんだよなあ・・・明日どこかで描こう。うーん。
好い加減草稿に進みたくて苦しい。

色塗りは今夜からちょぼちょぼ頑張る。
火曜までだし明日は一つしか講義無いし。



今日は近所の公園に野球をよくしに来る人達が来てる。
すっごい久々なんだけど、大きい虫除けスプレーの缶があるのが気になる。
歳はあたしより上か同じか・・・だと思うのだけど、無邪気で可愛い。

そういえば昨日と今日の朝日新聞ではスー(ティラノ)の上半身? の寄った写真が
載ってて、またときめいたりした。
あー。
理想と現実のギャップが激しい。
やらんといけん事とやりたい事が違いすぎる。
自己分析する度に随分違ってる気がするし、最近も又情緒不安定気味。
なんかなあ。
手紙出さないと。
描きたいような絵を描けるようになりたい。
と思いつつ、昨日読んだ某小説が凄く素敵だったので、
感化されて小説を書きたい書きたいって気持も大きくなってる。
時間が欲しいけど要らない気もする。



緑。
2005年04月23日(土)

学校始まっても暇だわと少し前までは思ってたけど、
スケッチが上手い具合に行かず駄目だし食らい続けて憂鬱デス。
椿の道は30号だとちっちゃいよって先生に言われたんだけど、
ならもうスケッチ前のクロッキーの時点で言ってくれよと思ったり、本気で。
スケッチに時間を取られ過ぎです。何だかなあ。

道自体は良いんだけど椿を描きたいなら他の場所で描くべきだと言われ、
試しに学校のを描こうとしたんだけど、何処の椿でも良い訳じゃないっぽいし。
自分的に。

風景は幾つかまだ描きたいところがあるから良いんだけど、
描きに出かけるのが億劫で、多分今日は行かないと思う。
朝早く起きて誰も居ないような時間に描きに行きたい。
夕方とか。夕方が一番色も綺麗だし見易くて好き。

明日と明後日はとりあえずスケッチに出て、明々後日は色塗り。
草稿は28までに済ますのが先生の定めた目標だったけど、無理そう。

パレットで出てる色は緑系が一番多い。
これから描こうと思ってる場所に緑は少なかったはず。



そういえば昨日は履修の変更だけの為に学校に行ったのだけど、
その帰りに近所にある高校の生徒の野球部らしき子に大声で挨拶されてビビッた。
あんなに大きい声、出さないでも近かったから聞こえるのに。
野球部の子を見るとときめくけど昨日のはホント、吃驚しただけだったな。

夕飯時にこの話をすると、高一になったばかりの坊主の弟が帰宅中、
この学校の野球部の子に失礼します!!とか言われて唖然としたって話が出た。
運動部は入ったこと無いから判んないけど、ホント挨拶を大事にするなあとか
思った。


あと帰りに本屋に寄ってウロウロしてたら小学生頃? に好きだった某漫画が
漫画文庫っていうの?
あれで発売されてて懐かしくなって買ってしまった。
十六巻まであるらしい。ちょっと長すぎ。でも感動します。
読むのが恥ずかしくなるくらい真摯で熱いセリフとかあって、ドキドキ。
青春っぽい。スポーツ漫画だし。
これの影響で当時は何故かニューバラばっか履いてたのを思い出した。
何でニューバラに拘ってたんだか今では判んないんだけど。
てか高かったと思うしスポーツなんてしてなかったんだけど・・・。



タイガー&ドラゴンとかX−Gameとか映画とか撮ってるけど、
なかなか見る気になれない。
X−Gameはスノボのスーパーパイプとか凄くカッコイイ。
バイクスタントもバートも素敵です。



つばき。
2005年04月16日(土)

久々にキットカットのHP行ったらショートフィルムが増えてた。
花とアリスは見れないんだけど、Mが凄く好きな感じで可愛いと思った。
オチに繋がるセリフや伏線が素敵。。。
トマトジュースはそんなにアッサリ過去に出来るかなと思ったり。
ストロベリーフィールドは何だか好き。



学校は始まったものの割と、というか酷くノンビリな具合で、
でも一応今度から描く風景画のスケッチは何枚かしたりしてる。
近所の神社の脇道に咲いてる椿を私的メインで描いてて、
力量不足が目立ちそうだけど凄く面白い、今の段階では。
ただその道は意外と人が通るので、
アラ何描いてんのカシラってあからさまな態度をされると恥ずい。
どうにかならんものか。

スケッチ一枚目を描いてるときは丁度道の向こうから猫が曲がってきて、
ちょっと素敵な感じがした。

あと、先日は広島城でスケッチしたりして、御神籤引いたら大吉が出た。
多分生まれて初めてなんだけど、こんな時期の御神籤は、いかがなものか・・・。
石の階段は結構面白かったけど寒いし座れないしで、微妙だった。
木はむづかしい。
あたしは結構描くの好きなつもりだったけど・・・根元はあたしには描けんな。

二年の教室は、専攻科の人と同じで、何だか凄く緊張する。
近い席では無いのだけど・・・。



スー。
2005年04月01日(金)

犬の薬は夜に一回になってるのだけど、このお薬がどうも苦いらしく、
しかもいかにも薬っぽいくさいにおいがしたりするから、
いちいち投薬するのに骨をおる。

少量なのに、こんなに薬って効き目あるんかって思うともうホント薬様様。

犬に関する職業もちょびっと考えてる。
でもすぐ就職出来るもんでもないし・・・県内であるか知らんしなぁ。
因みに先日の日記で書いたのは、愛玩動物飼養管理士のこと、らしい。
随分前の日記でも書いたと思う。
通信で半年ぐらいあるっぽいし歳も特に問題なく、だったような。
これからまた調べよう。
犬のマッサージは普通にずっと興味ある。
カルチャー教室? でも人気って、テレビであったような気がするしな。


そういえば今日のラジヲで就職出来んかった人は16万人居るとか言ってて
チョット焦った。テレビではもう入社式の放送してたしな。。。

四大で幼教に行ってる友達は、短大で二年早く経験を積んだ人には負ける、
と手紙で書いていたけど、実際には短大だと自分よか二つ上の人と就職するし、
そういう点ではやっぱ四大の方が良いでしょと思う。
気持ちに余裕が出来そうだもの。それにのびのび出来そう。かも。

どっちにしろ憂鬱。なるようになれと思いつつ何もしてない。



一昨日の新聞広告で、展覧会のカタログ通販のが載ってて、
決まってる間を置いて何度もその広告は見てきたから存在自体は知ってたのだけど
今回のには三月十九日から国立科学博物館で開催中の恐竜博のカタログがあった。
何とか言いつつ今でも恐竜図鑑を買いたいくらいそういうのも好きなんで、
結構気になってたりする。
スーというのは、世界最大のティラノの名前らしい。ひえー。
何か可愛らしい名前だと思う、獰猛なティラノにつけるには。

HPに行くと恐竜博は02年にも開催されたようで、
その時のカタログもあるらしくって余計迷ってたりする。
こういうのに金かけちゃ駄目よと思う自分ってやっぱちゃんと居るんだけど、
素直に聞けたり聞けなかったりするからなあ。
カタログの中味が全く判んないから余計にアレなんだけど。。。

広告を一応切り取ってすぐ見える位置に置いてんだけど、
これを見るだけでときめける。
最近は何かときめけるものが多い。
というか余裕が心にあるようで、何にでも感動したり出来る期間です。
ハスキンとかね。犬とかね。
陽が暖かいし長くなって何だか凄く心地良いなあと思う。余裕があるから。
犬が元気なのでもうホント、散歩の時間とか有意義ななぁと思うし。
犬との散歩は酷く気分転換にもなります。

そいえば昨日は五時過ぎに犬と寝たせいで目が覚めて、
あんまり暑かったからちょっと外に出てみたりしたのだけど、
久々にそういう時間の月を見たら街灯くらい明るいし、空も青々してて、
普段余り見る機会の無い時間っていうのは面白いと思った。

昔はよく四時とか五時とかにも気紛れに早起きしたりしてたのだけど。



春休みの間にソフィーの世界を好い加減読み終えたいと思ってたのだけど、
普通に無理そう。



ラジヲのリクエストで去年の殆ど今頃のエンディング曲がかかって、
あたし自身そんな前の曲だと思ってなかったので改めて時というのを意識した。
久々に聞いたな。
今のエンディングは何か和んで終われないから嫌です。その内慣れるだろうけど。



撫子。