++perilla++
INDEXpastwill


2003年08月30日(土) 東京36時間の旅。

メキシコへのビザを急遽申請しに行くことになって、青春18切符使って行ってきました。

28日
20:00 
カテキョをそそくさと終わらせて二条駅へGO。
20:30 
京都駅にててっつと合流。琵琶湖線新快速に乗る。(危うく普通に乗るところやった!)
途中3回か4回くらい乗り換えたけどどこでどーなったのか覚えてない。

29日
05:30 
東京駅着、新宿へ。
早朝の新宿、あまりの汚さにびっくり。そこらじゅうごみの山、山、山…。でっかいカラスがうようよ。ついでにカラス同様黒いお兄さんも大量発生。それに伴ってケバイお姉さんも大量発生。四条、木屋町(京都の繁華街)なんてかわいいもんやなぁと思いました。

それから吉牛で朝ごはん食べて、六本木へ。
新宿とはうって変わって六本木は洒落た近代ビルの立ち並ぶ、キレイなオフィス街でした。六本木ヒルズの森ビルの中のスタバで暇つぶし。

六本木から20分ほど、やや迷いながら歩いて、赤坂へ。TBS(たぶん…)のビルとかを眺めつつ、目的地のメキシコ大使館へ。ビザの発行を即日やってくれとか2日でやってくれとか無理な要望をする迷惑なやつら。といってもすべての交渉はてっつが英語でやってくれたので私はよくわかりません。とにかく交渉したメキシコ人のおばちゃんはうちらの要望を聞いてくれました。ありがと。そうそう、メキシコ大使館で働いてるヒト、6人くらい見たけど、みんな女のヒトでした。

それから…どこかよくわかんないけど
アメリカン航空の事務所に行っててっつの航空券発券。

近くのカフェへ。
カフェといっても、自販機がいっぱいおいてあるだけで、持込OK。パソコンが何台か置いてあって、パソコンの受付をするお姉さんが二人ほどいるだけ。あとは自分でパソコン持ち込んで居座ろうがなにしようがなんでもありって感じ。雑誌はビジネス誌から女性誌から海外の新聞までありとあらゆるものが置いてあった。三菱がやってるカフェらしいけど、これって儲けてるんかなぁ…?それともビジネスマンに憩いの場を、っていう慈善事業!?まぁいいけどさ。

てっつはパソコンに向かって何やら文書作成中。
私は本読んだりしてたんだけど、だんだん冷房の寒さに耐えられなくなって外へ。実は東京駅のけっこうそばだった。東京駅のレンガ造りの建物を眺めて、丸くない丸ビルに入ってみた。(大阪の丸ビルってほんまに丸いやん。でも東京の丸ビルって、丸の内にあるから丸ビルなんだってね。ちょっとがっかり。)高級ブランドばっかり。デパート歩いてても、特に高いから私が素通りするブランドの大集合って感じでした。それから丸ビルを出て歩くと皇居発見。皇居前広場って看板とか。お堀に沿ってちょっとだけ歩いてみた。でも京都御所の方が雰囲気ある感じはするなぁ。それから元いたカフェへ戻る。でもそうすんなりとは帰れなかった。似たようなビルばっかりでさ〜〜〜〜(言い訳)。そこらじゅう三菱のビルばっかりでした。

んでそろそろてっつの即日発行してもらうビザの受け取り時間。またメキシコ大使館へ。一緒にメキシコに行く大輔さんに遭遇。

東京駅に戻って、帰りの電車まではまだ時間あるし、駅前の本屋さんへ。てっつは洋書コーナーのドラゴンボールを読み耽っていた。あたしは洋書コーナーのカレンダーとか、写真集とか、小学校の教科書に載ってたような絵本を眺める。(英語わかんないのバレバレやん)

それから東京駅地下のラーメン激戦区とかいうところでラーメンを食す。ちょっと麺が硬すぎやったなぁ。

20:23
帰りの電車に乗る。座った瞬間眠りに落ちたから、ふと気づいたら満員電車になっててびっくり。

30日
02:30(くらい)
浜松駅着。電光掲示板には「本日の列車の運行は終了致しました」。
2時間ほど、人気のない駅でぼーーーっと。なんでこんなとこの自販機まで煌煌と照明がついてるんだろう。誰も買いに来るわけないんだから消せばいいのに。

04:30(くらい)
ムーンライトながらに乗り込む。夜行列車のくせに通路も人でいっぱい。
06:05
名古屋駅着。私達の乗ってた車両は切り離されるらしいので乗り換え。と思ったけど、あまりの人の多さに次の電車を待つことに。
07:00
米原行き区間快速乗車。意外と人が多い。結局最後まで座れなかった。冷房効きすぎで超寒かった。
08:10
米原着。姫路行き新快速に乗り換え。
09:00
京都着。ほ〜〜〜っ。マジ疲れた。
18切符で改札抜けるとき、駅員さんってぜんぜん見てない。2人3日間の行程で、はんこ押されたんは2回分だけみたい。二条駅に入るのに使った残り20円のJスルーカード、帰りに乗った臨時列車か何かの乗車券310円、京都駅から二条駅に帰るときの180円、18切符2300円、以上2810円で東京行って帰ってきちゃいました。


2003年08月22日(金) 可愛い後輩たちへ。

お疲れ様。夢を叶えてくれてありがとう。

私が知るだけでもう4回も、あと一歩のところで関西出場の切符を手にすることが出来なくて、県大会で悔し涙を呑んできた。憧れの関西大会の舞台。5年越しの片想いが叶った。

今年の結果は関西大会銀賞。関西に出場できただけでもスゴイと思ってたけど、結果発表後、現役は悔し涙…。

「金賞が取りたかった。」


そっか。そうやんね。
私が現役の頃、県大会金賞で悔しいって泣いてるのを見た数年前の先輩は、「県大会金賞なんて、それだけでも十分偉いもんやと思いますが…」って言ってた。バンドが成長するに従って、求めるものもどんどんレベルが高くなっていく。当たり前といえば当たり前。

現役でいられる3年間なんて、ほんの一瞬。その間に1から10までできるわけじゃない。まずこの部を創ってくれた先輩がいて、なんもないところから楽器を少しずつそろえたり、部員を集めたり、練習内容も試行錯誤しつつ…。それぞれの代がやってきたことは、1から10のうち、ほんの0.1かもしれないけど、たったそれだけでも、その積み重ねなしでは今の部はなかった。そしてこの先も。薄い紙を一枚ずつ、重ねていく。もどかしいけれど、その薄い紙それぞれに存在意義はあって。


3年の夏休み終わりまで、この厳しい部を続けるのはかなり大変。自分では割り切ってたとしても、親とか、担任とか、いろんなプレッシャーをかけてくる人がいる。そんな中で最後までやり遂げたみんなにバンザイ。


2003年08月18日(月) 学校より。

お盆もあけたし、学校で調べ物やらCDのコピーやらいろいろ片付けようと、レポート提出以来初めて来ました。

そうそう、ブラスターの対応方法を調べるっていうのも重要課題だったんですけど、何故にかマイクロソフトのHPにアクセスできない!!ウイルス発生しすぎでWindows updateにアクセス集中か?も〜〜〜〜〜ほんま腹立つ。しかもニュースとかの「ブラスターはさほど影響をきたしてない」っていう論調の記事。そりゃーーーー企業のパソがバグって交通が麻痺、だとかそんな事態にはなってないけどさ。あたしは困ってんねんて!!!


2003年08月16日(土) 携帯より。

京都帰ってきてネットつないだ瞬間ウイルスに感染してパソが起動しません(T_T)どうも最近大流行のブラスター(たぶん)とかいうやつっぽいです。
今日ふとシャンパンが欲しくなって、初めて自分でお酒を買いました。飲みたいわけじゃないねんけど…瓶がかわいかった三百円の白ワインとシャンパンかどうかよくわからんけどスパークリングワインとかいうやつ。でもさっきスパークリングワイン開けてがっかり。栓がプラスチック…。めちゃ小さなグラスに注いでみたけど50mlくらいでやっぱりギブアップ〜〜〜。


2003年08月07日(木) おめでとう。それとありがとう。

I北吹奏楽部、初の関西大会出場★

もう何回悔し涙を飲んできたことか。
あと一歩、といいつつその壁を乗り越えるまで長かった。

でも何か複雑な気分だった。身内の欲目で見ても(聴いても)そんな良い演奏だとは思えなかった。もしかしたら身内だからこそ厳しい目で見てるのかもしれないけど。今日のコンクールは「この演奏が聴けてよかった〜」っていうのがなくって、なんかどこもぱっとせんなぁ…って。たぶん現役の子らも、今日の演奏がBestだとは感じてないと思う。結果よければすべてよし じゃなくって、次のチャンスがあるからこそ、自分に厳しく、練習がんばって欲しい。

それと今年は例年以上に厳しいオーディションの結果決まったメンバー。みんなが喜びに沸いてる間、悔し泣きして写真撮影にも加わらなかった子がいたこと、忘れないで。

もう2年も前に卒業したOBが口出すところじゃないけれど。


京子 |MAILHomePage

My追加