いつもここにいる。...美和

 

 

むーん。 - 2002年06月29日(土)

韓国、負けてるよう(>_<)
頑張れ〜…。大・韓・民・国!
安貞桓かっこいい〜(笑)

あうあう、なかなかHP更新できません〜。
テスト週間中は絶好の更新時期なんですが(時間があるもんで)
今回はまだちょっと、そうも言ってられなくて。
とりあえず、中間よりプレッシャーが(^-^;)

明日はFIFAイベントのTV放映ですな。
これは楽しみ♪
北山欠をどうにかしないと(-_-;)

今日、一つくらい何か書こうかな〜…。


...

受験戦争。 - 2002年06月27日(木)

巻きこまれておりますよ〜、受験戦争。
本人、いたって平和主義者なのに〜(そういう問題でもない)

いや、これね、本当の話。
これで大学受かったら、全国の受験生の皆様に申し訳ない
っていうくらい勉強してないんですよ。
そう言うと、「嘘〜、またまた、そんなこと言っちゃって」って言う人
いるんですけど(^-^;)本当に。
なので、気持ちは多少(多少かよ)焦ってるんですがね。
肝心のやる気が起きないっていう。

今日からテスト週間だったりするんですよね。
テスト週間なら、もうちょっとこう、時間的ゆとりがあったって
良いと思うんですけど、ないんだよなぁ、これが。
パソコンしてる時間はあるのに(爆)
課題多過ぎですよ。まったく。

夏休みからが勝負だろうなぁ…(それも遅い)
夏休み、一緒に勉強してくれる人切実に募集中…。
近所の人ヨロシクー(なんて言ってみたりして/誰が読んでるんだか)


...

恋愛と歌。 - 2002年06月24日(月)

以前にちょろっと日記に書いた、
駄文も駄文、意味不明なあの文章。
細々と反応があって(笑)嬉しかったです♪
なかなか自分も気楽に書けて楽しかったし。

私の書く小説(ゴスサイトの方)って、
曲が元になってるのが多いですよねー。
実際、私の恋愛経験って、歌と切っても切り離せない関係に
あったりするんですよ。
っていうか、日常生活と歌が切っても切り離せない。
家にいる時は常に音楽が流れてるし、
そうでなくっても、頭の中でいつも誰かが歌ってる(笑)
だから、曲一つ一つに、思い出があるんですよね〜。

ちなみに、前回書いた時に頭の中で流れていた曲は
DEEN「翼を広げて」とT-BOLAN「じれったい愛」でした☆
…マイナー?(笑)

……Σ( ̄□ ̄|||
それって、結局フィクションじゃないってことじゃん?(苦笑)
バレちゃったー♪
まぁ、多少脚色はしてありますが、元になった経験をしたことがあるのは
事実ですさ。ああ、そうですさ(開き直り)

でも、調子に乗って今回も書いてみようかと(ぇ)
さて、今日の曲は何にしようかな?

・:*:・゚'★,。・:*:♪・゚'☆。・:*:・゚'★,。・:*:♪・゚'☆。・:*:・゚'★,。・:*:♪・゚'☆

−あなたに さよなら を言われた日に 一日中聴いていた曲があります−


ずっと近くにいたから、そばにいてくれるのが当たり前だと思ってた。
あまりに近くにいすぎて、大切さに気付いていなかった。

あなたの告げた「さよなら」が、
あの日流れていた曲にのって、柔らかく胸を締めつけた。

あんなにも必要としていたことを、
その時になって初めて気が付いて。

あんなにも大切に想われていたことを、
その時になって初めて気が付いて。

「そばにいて」

涙が止まらなかった。

「行かないで」

涙が、止まらなかった。

あの日必死にしがみついた腕を、振り払わないでくれた優しさ。
もう一度私ごと、受け止めてくれた優しさに。

ありがとう。


BGM スピッツ「楓」・:*:・゚'★,。・:*:♪・゚'☆。・:*:・゚'★,。・:*:♪・゚'☆


...

華まつり。 - 2002年06月21日(金)

華まつり、というのはですね。
9月に行われる、ウチの学校の体育祭&文化祭の総称です。
何故か今年から3日連続で行われる事に。
まぁ、どっちが良いとは言えませんが。
疲れるんだろうなぁ(^-^;)
でも、美和さんはお祭り女なので、こういう行事は大好きです。

それでですね。
文化祭2日目、一般公開の日(多分)にある、
生徒有志によるステージパフォーマンスに参加決定しました。
前からずっと出たくって、機会をうかがってたんですが、
最後の年にしてようやく。
同じクラスのゴスファンの子に「出ない?」って声かけたら
OKしてくれて。で、隣のクラスの歌うまい子も強制的に
引き入れて(笑)めでたく3人グループで出場が決定しました。

何やるかって言うと、まぁ、早い話アカペラです。
3人しかいないんで、ピアノ伴奏とかつけられません。
声だけの勝負です。うわぁ、なんかそう言うと格好良い(阿呆)
今のところ3曲の予定。

・チェリー(スピッツ)
・楽園(平井堅)
・未定(ゴスペラーズ)

なんと、チェリーでは美和さん、ボイパやりそうです。
超簡単なやつですけど。
あの曲、結構テンポがあるんで、やっぱリズム隊は必要かな、と。

どんなもんになるか分かりませんが。
「やるからには良い出来にしようね」と話しています。
途中経過はまた追々〜。


...

この物語はフィクションです。 - 2002年06月15日(土)

日記サボってましたー。
すみません…って、誰に謝ってんだか。
これは私の日記だから、いつ書こうと私の勝手ー(笑)

前回書いた、生徒総会ネタの続きとか、
書きたいネタは色々あったんだけど、何せ時間と身体が足りなくて。
と、言い訳ちっくなことを書いてみたり。

今日は。
ちょっと書きたかったこと書いてみます。
小説風味で。ゴスの方に載せるようなものでもないし、
テキストサイトの方に載せるようなものでもないので、
ここに書きまっス。

タイトルにも書いたけど、フィクションよ?
いやいやいや、ホントよ?

【以下駄文】

思い出を蘇らせる曲がある。

彼が好きだった曲。
彼と聴いた曲。
彼の車でかかっていた曲。
彼がよく歌っていた曲。

多分、一生忘れない曲。


昨日、あなたがよく歌っていた曲を聴きました。
あなたの歌声が、不意に耳元で蘇って、
少し切なくなりました。

今日、あなたの好きだった曲を聴きました。
久しぶりに聴いた、という理由以上に、
なんだかとても懐かしかった。

連鎖するように、思い出たちが蘇ってくる。
辛かったことも、悲しかったことも、沢山あったはずなのに、
思い出すのは温かいことばかり。

私の髪をすく手が好きだった。
私の頬を撫でる掌が好きだった。
包み込んでくれる大きさが好きだった。
「おいで」って呼ぶ声が好きだった。
呼ばれて身体を寄せるのが好きだった。
優しくて甘いキスが好きだった。
触れ合う肌の感触が好きだった。

好きだったんだよ。
本当に好きだったんだよ。

今はもう、手の届かない場所。

そして、手放したのは私の方。

失って気付いた愛しさは、馬鹿みたいに痛く心を締め付けた。


...

いざ出陣。 - 2002年06月10日(月)

明日はね、生徒総会があるんですよ。
そうそうそう。全校生徒が体育館に集まって、話し合う、アレです。

実はですね、何を隠そう美和さん、生徒総会が好きなんです(笑)
堂々と自分の意見が言えるじゃないですか。公式な場で。
すっごいそれが好きで。
明日ももちろん言うつもりです。

ホント、今の学校って、間違ってる事が多くてイヤになります。
だから、間違ってる事を間違ってると、ハッキリ言えるあの場が本当に好きです。
元々、人前に出る事を苦としない性格なんで(^-^;)

先生の敵をつくる?
そんなの構いませんよ。
こっちが嫌いな人に嫌われたって、痛くもかゆくもないですから。
私の意見は間違ってないって、胸張って言えるんで。

自分の考えに責任が持てる。
自分の行動に自信が持てる。
そんな人になりたいと、いつも思ってます。


...

祝☆日本勝利!! - 2002年06月09日(日)

おめでとう日本ーっ!

もう、何も語りますまい。
おめでとう。ただそれだけで良いような(^-^)
本当に本当に良い試合でした!

ってわけで。
この土日は結構ハードだったけど、疲れたのでもう寝ます。

あ、昨日の大会の結果。
番組部門はダメでした。
朗読部門で、同い年の子と、後輩が入賞できました(^-^)
残念だったし、反省点も不満な点もたくさんあるけど、
とりあえずこれで私達の大会出場は終わりです。
8月に、別の大会の全国大会があるけど、それももう、
作品提出が済んだから、することはありません。
(…あ、スライド用の写真の準備…^^;)
何はともあれ、皆、お疲れ様でした♪


...

さあさあ! - 2002年06月07日(金)

盛り上がってきました、W杯予選リーグF組!

まず、今日スウェーデンが勝ちましたよーっ!(>_<)
うわぁい♪嬉しいな、嬉しいな。

それから、今、これ書いてる時点でそろそろ
アルゼンチン vs イングランドがキックオフです!
大注目のカードですよう。
スウェーデン的にはやはり、アルゼンチンに勝って欲しい…ですねぇ。
なので今日は、アルゼンチンを応援です。

あぁっ!キックオフしました!

今日はHPを更新する予定だったけど、それどころでもなさそうです。
できればする、ということで(^-^;)

しかも明日は部活の大会です。
7年連続全国大会出場しているので、ゼヒ今年もしたいところです。
私はラジオドラマ、というヤツを友達と作りました。

いや、それはいいんですけどね。
朝5時起きですわ…キツいなぁ。


...

悔しいっ。 - 2002年06月04日(火)

皆さん見ましたか?W杯 日本 VS ベルギー戦。
あぁもう、すっごい悔しいですよね(>_<)
最後の稲本のシュートっ。
あれ、絶対ファールじゃないよぉ…(T_T)

と、見てない人にはまったくわからない話題から入ってみました。
いやー、しかし、燃えますサッカー!

さて。今日は中間テストの成績が返ってきました。
結果?ふっふっふ。
ダテにHP更新してたわけじゃないですよ(何だそれ)
「美和さん、テスト週間にHP更新したりして、大丈夫なの?」とか
実は心配して下さってた方(いるのか?)
ご心配ありがとうございました(笑)

ええ、お陰様で。
ウチのクラスは、他のクラスとテスト内容が違うので、
クラス内で順位づけをされるのですが、

見事3位以内に食い込む事が出来ました。

っていうか、まぁ、早い話3位だったんですけどね。
頑張った自分。偉いぞ自分。
せめて日記でぐらい胸張らせて下さい(苦笑)
1位返り咲きの日も遠くないかも…(いいえ、まだちょっと遠いです)

同じく、4月にあった模試の結果も返ってきたんですが。
まぁ、それはおいといて…(遠い目)


...

再び多忙な日々。 - 2002年06月03日(月)

昨日の続きも書きたいんだけれども。
とりあえず、頭が混乱してきたので、メモを整理し直し。

・英語Readingのレポートその2(地域新聞)6月中旬まで
・自宅受験の模試(面倒)6月7日まで
・部活の小説原稿(あともうちょっと)6月10日まで
・部活の全国大会提出用フロッピー作成(手付かず…)6月8日まで
・スタヂヲオレンチ投稿作品練り直し(もっと上を目指して!)10月末まで
・メール返信(ぼちぼちと…)早いとこ

…つまってる!つまってるよ美和さん!
今週中のが多すぎだよ!
模試とか。5教科6科目だよ?家じゃヤル気出ないっての。

ってことで、今週はHPの更新、遅くなります。
あぁう、小説書きたいよう〜(T_T)


...

HP考察。 - 2002年06月02日(日)

なーんて、難しいタイトルつけましたが。
前々から思ってたことをちょっと書こうかと。
ついさっきまで小論文書いてましたし(関係ありません)

あくまでも私の個人的な意見ですけど。

前々から、特にアーティストさんのファンサイトなんかに行くと、
「このサイトでは毒吐いちゃってるけど、それも愛ゆえだから許してねv」
みたいな前書きがあるサイトさん、多く見かけてたんですよね。
あ、それが悪いって言うんじゃないですよ。
区別っていうかなぁ。
どこまでが「愛ある毒」で、どこからが「誹謗・中傷」なのか。
例えば、まぁ、大体がゴスファンサイトなんですけど、
(私が見るって言ったらDEENかゴスのサイトだし。
 実際、DEENでそういう「愛毒」サイトさんって見たことないんだよね)
「この曲のこういうとこって○○よね」っていう内容だったとすると、
同じコト書いてても、書き方一つで「愛毒」か「批判」かが別れるんですよね。
以前に、散々なくらい某曲をけなしておいて、
最後に「ま、それでもやっぱり好きなんだけどね」でしめていた文章読んで、
キレかかりましたもん。
言ってることはわからないでもない内容だったんだけど、書き方がね。
本当に「私はこの曲がヘドが出るほど嫌いです」っていう感じだったんですよ。
そこまで言っておいて「やっぱり好き」ってどういうこと?
結局、その言葉でフォローしてるんじゃないかなぁ。
言い方キツくすれば、その文章に対する読者の反応から逃げてる。
「とりあえずこう書いとけば、和らぐだろう」みたいな。

あと、老舗サイトさんとかで多いのが
「私、このアーティストの事、物凄いよくわかってますのよ」系。
ゴスに限らないですよ。全てのアーティストさんに当てはまります。
そういうサイトさんって、大抵新曲とかが出ると、
一通り感想述べてるんですけど、その中に必ずと言っていいほど
「前はこんなじゃなかったのにな」とかいう発言が。
これは…ホントにね。よく見ますよ。んで、げんなりします。
特に、売れなかった期間が長かったアーティストさんのファンサイト。
その頃から応援し続けてる人から見れば、確かにそうなんだろうけど。
「前の方が良かった」みたいなこと言われるとね。
「じゃあ今は嫌いなわけ?」って言いたくなるんですよね。

そりゃね、憲法で保障されてる言論・思想の自由。
誰が何と思おうと、言おうと勝手ですけどね。
でもよく考えてみてください。ネット上で発言する事の難しさ。
毎日、不特定多数の誰かが、その発言を見てるんです。
BBSのカキコとかだったら別ですよ。それは「おしゃべり」ですから。
そこまで神経質になることもないでしょう。
マナーさえ守ってればね。
でも、HP管理人として、自分のサイト内容には責任を持たなければなりません。
ファンサイトを見に来る人って、大体が
そのアーティストさんの良さをもっと知りたくて来るんじゃないですか?
もっと好きになりたくて、ファンサイト回るんでしょ?
初心者ファンさんは特に。
で、例えば曲の感想なんかで「これは嫌い」とか言ってると、
「あ、これってあんまり良い曲じゃないんだ」って思われてしまうんですよ。
逆に、褒めちぎってある曲は、早く聴きたいと思う。
そういう大きな影響力を、ファンサイトは持ってるんです。
だから考えなきゃいけない。
何の為にファンサイトやってるんですか?
言いたいこと言う為ですか?
好きなアーティストの、ウィークポイントを見つけては、
そこを攻撃する為ですか?
多分、最初は皆同じなんですよ。
好きだから、ファンサイト始めたんですよ。
そのうち、「好き」ばっかりじゃ飽きてくる。
多分ね、何かを「嫌い」って言ってると、
「あ、私、このアーティストの事ちゃんと見てる。好きだけじゃないんだ」って
自分で思っちゃうんじゃないですかね?

私、自分ではっきり言えるんですけど、好きなアーティストさんには
嫌いなトコなんかないですよ。
苦笑する点はあったとしてもね。
絶対、ファンサイトでは「嫌い」なんて言葉使わない。
でもそれは、私が表面だけを見てるからじゃ、決してないですよ。
本当に本当に、その人が大好きだからです。
嫌いなところがあったって、それはそのファンの考えだから構わないけど、
それをHPに書くのは、果たして良い事ですか?
現実世界に言って良い事と悪い事があるように、
ネット上にだってあるんですよ。
顔とかがバレないから、安心して毒舌ふるえるんだろうけど、
その文章は、ネット上に出た時点で自分だけのものじゃなくなるんだから。
それを読んだ人が、どういう気持ちになるか。そこまで考えてみましょうよ。
あなたのHPはあなたの物だけど、自分勝手にしていい領域ではないでしょう?
それを見て、快か不快かを得る第三者が、必ずいるんだから。

あぁ、なんかうまくまとまらなかったけど。
反対意見もあるかもしれないけど。
とりあえず、問題提起ぐらいさせてください。
同じファンサイト管理人として。

っちゅーか、これ、誰か見てるんかな(^-^;)
読んでなかったら意味ない?

言いたい事、もう少しあるんですけど。
それはまた後日。


...

最近のマイブーム。 - 2002年06月01日(土)

マイブームってやつは、突然襲ってきます。
今回もそんな感じ。
いや、これはブームっていうか、コンスタントにやってくる
波みたいなもんなんですけど。

スピッツが好きです。

あぁ、犬じゃないっすよ?
あの、アーティストのです。そうそう。スピッツ。

大抵私の中で、音楽の双璧はDEENとゴスペラーズで、
そこにたまに色々なアーティストが入ってきます。
んで、三本柱になったり、四天王になったりするわけですが。
入ってくるのは、スピッツであったり、槇原敬之であったりします。

で、現在はゴスとスピッツで双璧です。

だって、DEEN、活動が少ないんだもん…。

草野マサムネ氏(ヴォーカル)の書く詞に、たまにハッとさせられます。
普段は、ものすごく独特な世界観で、私が思いつかないような言葉が
ポンポン飛び出してくるのですが(もちろん、その中にも良い詞はあるのですが)
そんな中で、不意にものすごく普通な言葉が現れるんですよ。
それが、心に染みるわけです。
泣けます。本当に。

愛してるの響きだけで 強くなれる気がしたよ (by チェリー)

幸せは途切れながらも 続くのです (by スピカ)

風が吹いて飛ばされそうな 軽いタマシイで
 他人と同じような幸せを 信じていたのに (by 楓)


...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will