気まぐれ日記
DiaryINDEX|past|will
タイトルの通り今月は色々と忙しかったですが一段落しました。 とは言っても今日で今月も終わりですね・・・早かった気がします。
同人活動の方も準備が着々と進んでおります。 お陰様で予定していた方の1つが3月16日のサンシャインクリエイション19で販売できる事になりました。 今印刷所で印刷待ちなので到着次第ホームページでも掲載したいと思います。 実は2冊発行の予定だったのですが残りの1冊が途中で仕様変更が何度もあった為発行が遅れる事が決まりました。 3月21日にはこちらに届く予定の為それが届き次第掲載となります。
でも初めての小説本で初原稿と色々と失敗しましたが同人の世界が少し見えてきた気がします。 前は同人分野は全く未知の世界だったのですが読み手から始めて、書き手の立場も経験する事ができて本当に良かったと思います。 それに私に合う印刷所も見つけられました。 家からも片道1時間で行ける印刷所なので2回の入稿とも直接持ち込んでお願いしに行ったのですがとても丁寧に対応して頂き、私の不手際にも気付いてご助言頂けたり本当に有難かったです。 ホームページや簡易マニュアルに掲載されている内容は全て目を通していたのですが実際にやってみないとわからない事だらけなので勉強になりました。
さて今日入稿が終わった事で一息つきたい所なのですがホームページの更新が待っています。 また気合を入れて頑張らないといけません。 それとイベントの準備も平行して進めたいと思います。
カウンタのデータが一部飛んでしまったようです。 ここの所レンタル元のサーバーが重かったせいもあるのかもしれませんが・・・。 累計の数字がきちんと残っていた事がせめてもの救いと思っています。
さてここの所前回の日記に書いた出来事の関係で色々と忙しい日々を送っています。 予定の1つは月曜日の入稿に間に合わす為本文は昨日完成させました。 今日は表紙をつくっていました。 元々絵描きではない為結構苦戦していますが、何とかお披露目できる絵にできました。 慣れなかったペン入れやコピック塗りもやっと落ち着いた状況で原稿に手をつける事ができました。 あとはタイトルを貼りこむだけになりました。 最初は縦書きのタイトルにする予定だったのですが、横書きの方がしっくりくる感じなので横書きにする事にしました。 タイトルの出力と貼り込みは明日する事にして今日は寝ようと思います。
話は変わるのですが最近画材店をまわる事が多くなりました。 コピックやトレーサー等結構買ってますよ自分。 何か今まで絵を描く事をしていなかったせいもあるのですが、今始める事で新鮮に感じる気がします。 今回の表紙も私自身上手く描けたとは思いませんが、一生懸命描きました。 あとはその表紙の作品を手にとって下さる方がどう反応されるかです。 これからも練習を積んで今よりも良い絵が描けるようにしたいと思います。
入稿したら早速ホームページもイベント向けにコンテンツを追加して対応できるようにしたいと思います。
とは言いましたがホームページの企画ではありません。 3月16日(日)にサンシャインシティで行われるサンシャインクリエイション19(同人誌即売会)でサークル参加する事が決定しました。 今日からその日まで(特に2月中)は更新が遅くなります事をお許し下さい。 本文は完成したのですが表紙絵で今手こずっています。(絵が得意ではないので心配ですが・・・) 今月中に入稿を済ませたいのでご理解の程お願いします。 掲示板へのレスやメールは今まで通り対応させて頂きますのでよろしくお願いします。
とは書きましたが実は修理に出していたんです。 今使っているA5301Tは元気だったのですがそれまで使っていたC404Sというメモリースティック内蔵のウォークマン携帯を車で音楽再生用に余生を送らせていたのですが電源が急に落ちたり表示ができない時があるので修理に出しました。 当然電話番号の入っていない電話機なので修理を受け付けてもらえるか怪しかったのですが受け付けてもらえました。 今日引き取りに行ったのですが修理代金が0円だったんです。 これには驚きました。 伺った所受け付けて頂いたお店のお気遣いでダメモトで保証修理で出したのだそうです。それがすんなり通って保証期間内という扱いになったそうです。 お店の方そして無理をきいてくださった電話会社様ありがとうございました。 修理だけではなくボロボロのカバーまで交換して下さって本当にありがとうございました。大事に使わせて頂きます。
さて修理品を引き取りに行った際にお店の方が今度発売のAUの新商品A5304Tのカタログとモック(展示用の模型)を見せて下さいました。 早速感想なんですが、デザイン的に好きです。 特にアルビナホワイトは男女問わず受け入れられそうな感じでした。 ベネツィアンレッドは女性向けな感じでお洒落でした。 もう一色のカプリグリーンは派手過ぎず地味過ぎない緑色で和みそうです。 新機能が搭載されているので実機が楽しみな機種です。 でも当分は今使っているA5301Tが私の相棒なので手放せないです。 SDカードスロットを搭載していれば揺れたかもしれませんが・・・。
今日は今まで色々な所で使用した個人的な書類や資料を少しですが整理しました。 近所のダイソーさんで良い感じのボックスファイルが手頃だったのでこの前の休みを使って30個仕入れました(ぇ) テプラでラベルを作って分類しましたがボックスファイルが足りなくなってしまいました。 また買いに行って来ようと思います。 でも水色とピンクが異様に多いんですよね。 グレーやイエロー、グリーンはある時に買ってしまわないと無いようです。 気をつけようっと。
公私共に色々な出来事が重なったせいか負荷に耐え切れずへこんでおりましたが復活しました。 一部の方からは励ましのメールを頂いたり・・・本当に嬉しかったです。 ホームページの方は今までどおり続けますのでどうかよろしくお願いします。 ただ、更新はちょっと事情があって出来ないのですが掲示板のレス付けやメールのお返事等の対応は行えますのでよろしくお願いします。
今日は近所にある某有名カメラ店に行きました。 実はこの間入れ替えたパソコン(ダイナブック)の機能というか性能を確認したのでそのデータを元に今ある私のパソコン環境を見直す事にしたんです。 まずは先日私の部屋から出て行ったデスクトップパソコンの代替機。 ほぼ内定済みです。今度の機種はTVチューナーはもちろんビデオの取り込みも出来る機種です。 元々TVを録画したりしない人間なのですが、数少ないビデオコレクションをDVD化する為にこの機種を選びました。 当然今まで使っているDVD−RAMの使い勝手の良さをそのまま引き継ぎたいのでDVD−RAM対応機です。
次にモバイルパソコン(予定) 一応今まで使っていたBIBLOがその役目を負っていたのですが、A4サイズなので大きくて重いんです。 それで2kg前後で納まるB5サイズ以下のノートを今物色しています。 そうしたら2社で私の条件に合う物がありました。 どちらとも私の購買意欲をそそる仕様なのでかなり迷ってます。 でもまだ検討中なので買わないかもしれません。
今一番頭を抱えているのがプリンターなんですよ。 沖データさんの7050cという機種に惚れ込んでしまいました。 実は自己紹介で掲載している内容なので既にご存知の方も居られるかもしれませんが、プリンタを3台持っています。 1台はモバイルプリンタなのでそのまま継続して使用するのですが、残りの2台をその機種は1台にまとめられる機種なんです。 当時はアルプスをA4までをメインでそれを超える物をキャノンのA3プリンタで補っていたのですが・・・ここの所の新機種発売で持っているインクジェットプリンタの方は性能が落ちる一方。 それに対してアルプスのプリンタは最近2ヶ月で1000枚以上も出力しているせいかちょっと不調気味。 修理に出そうにも費用が2万円以内とは言うものも高額になるので当初はアルプスの代わりに沖データさんのA4モノクロレーザーを入れる予定だったのですが・・・7050cになりそうです。 でも値段がそれなりにするんですよ。 「248000円」 ・・・桁は間違ってないです6桁です。 ですが近所の某有名カメラ店で見積もりを出してもらうと「198000」まで下がるので今真剣に考えています。 今まで使っているアルプスのインクカートリッジをそのまま使える様なのでこの機種にしたいなと思っています。
ですが予定は予定なのでまだはっきりとはしていないので何とも言えませんが・・・。
今日新旧のパソコン同士でデータの移し変え作業を済ませました。 元々複数の端末で色々と作業をする事が多かった為ほとんどのデータは外付けのUSB接続のHDDに入れていたせいもあってか1時間もかからない間に終了しました。 お気に入りも旧端末の物をインポート・エクスポート作業を外付けHDD経由で行うことによって全端末で共通の物になりました。
今まで使っていたパソコン(BIBLO)はデザインが気に入っていたので予備機として保管する事が決定しました。 2年も私のハードな行動について来てくれたとても馴染んだパソコンですが、時の流れには流石に逆らえないようでして我が家の中では最上スペックの製品でしたが、先月末に手元に届いたダイナブックが色々とありましたが今後の私のサポート役になる事が決定しました。 でも驚いたのは今まで使っていた富士通の製品にプレインストールされていたソフトで他社のパソコンでは使えない物とあきらめていたソフトが使えた事です。 ダイナブックでも当然このソフトを使って作業を行う予定です。 ありがとうございます富士通さん・・・。
この影響で本当は父の使っていたパソコンをダイナブックに入れ替える予定だったのですが、私のデスクトップパソコンに少し手を加えて渡す事で同意してもらえました。 結構色々と忙しかったですが楽しい1日でした。
でも・・・デスクトップパソコンが無いとちょっと痛いですね。 今使っているダイナブックはUSBが1.1なので外付けの2.0対応HDDやスキャナから容量のあるデータをやり取りすると時間が・・・。 これについてはちょっと考えてみようと思います。
最近色々とあってサイトの更新も以前のように出来ない状態が続いているのですが、当ホームページの3本柱のコンテンツには毎日見に来られておられる方がいらっしゃるので大変嬉しく思っています。 本当にありがとうございます。 ウェブリングから来られた方や検索エンジン経由で来られた方、それに企業のパソコンからアクセスしていただいて更にお気に入り登録して下さっている方など多数の方がおられて感謝しています。
さて今日は私の個人的な話になってしまいます。 今日は朝から気分転換に電車を乗り継ぎ某所まで出かけてきました。 理由は・・・最近ずーっと落ち込み気味なので気晴らしにでかけたんです。 駅から歩いてすぐの所にある川沿いを往復2km程ゆっくりと散歩がてら景色を楽しみながら歩いてました。 川面に出来る限り近づいて覗き込んでみると川底の石まではっきりと見えるんですよ。 しばらくの間(とは言っても30分位ですが)その場に腰をおろして川の流れをじっと見ていました。
確かに近所にも川はあります。 でも川面に近づけてのんびりできる川はここだけだと私は思っています。 自分に近くて遠い存在のこの川の流れを見ていると何となくですが心が落ち着きます。 自分が落ち込んでいる理由はわかっているんです。 プライベートな事もあれば仕事面での事も数多く降りかかり、そして最近このホームページ自体も存続させるかどうか悩んでいます。 ホームページについては昨年の9月に開店休業状態にして運営をしていましたが今回は最悪の場合一度リセットしなおした方がいいのかなとも考えています。 作品作りも予定通りに進まず出来上がっても読んで頂けているのですが、カウンタだけが回っているて掲示板には閑古鳥が鳴いている状態が続いてますし・・・。 正直本音を言うと作品について何か反応が欲しいです。 どんな小さな事でも構いません。私に貴方の存在を教えて下さい。 お読み頂けた方からご感想やご意見を頂ける程嬉しい事はありません。 掲示板であればレスもきちっと返しますし、メールで頂けたのであれば必ずお返事を差し上げます。 作品だけではなくホームページ自体のご感想やご意見でも結構です。 私自身もまだまだ勉強不足な部分がありホームページ作りに関してもまだ素人の域を脱している訳ではありませんが、良い方向に持っていく事は出来ると私は考えています。 もしこの日記をお読みになられて、こんな私とコンタクトを取りたいと思われたらアクションを起こして下さい。 私もそのアクションに対してきちんと反応しますから・・・。
こんな私ですが少しずつ改善をしていきたいと考えていますのでどうかよろしくお願いします。 堅いお話になってしまいましたが今日はこの辺で・・・。 少しずつですが回復している管理人でした。
白アニ
|