羽積風narration
…どうかなぁ?

2008年12月31日(水) そんな年末

昨日まで仕事だった上に
なぜかXmasイブからずっと残業で、
イブなんて日に急に残業になった
にもかかわらず
「今日は約束があってダメなんです!」
って定時退社する人が一人も現れない
といううちの職場の寂しさったら
どうしたことか…って
まぁそんなことはどうでもいいんだけど、
やっと冬季休暇に入ったぜ〜!
と思ったら
今日で今年が終わっちゃうらしいですが、
昨日からポツポツと
いろんな友達からメールを貰っていて、
みんな用件は同じなんだけど
なんだか嬉しかったので
私もちょっと書いてみます。それでは。

「今年もいろいろありがとう。
 また来年もよろしくね。よいお年を」



2008年12月29日(月) 体重管理ツール

ここ二年ほど使ってた体重管理ツールが、
サービスを終了してしまって困ってる。

とりあえずデータをエクセルに引き上げて
グラフ化してるんだが、いまいち使い心地が…。

こないだまで使ってたツールもそうなんだけど、
体重と体脂肪率を折れ線グラフにする機能って
最長で一年分のグラフしか表示できないよねぇ。

私としては過去十年分くらいの波が見たいなぁ
とか、他にもいろいろ希望はあるんだが。

自分で作るのは激しくメンドクサイしなー。

自分が欲しいものって、たいてい他の誰かも
欲しがってて、誰かが既に作ってるもんだから、
もうちょっと探してみっか。



2008年12月25日(木) 不二家との違いがわからなかった

だからなんでうちの人は、二人暮しなのにケーキを丸ごと買ってくるんでしょうか…。ちなみに今年は宝塚ホテルのだそうです。



2008年12月24日(水) 商業施設はいいけど個人宅はいらなくね?

「エコ」だの「温暖化」だの「電気をまめに消せ」だのと
あちこちで言われてるような気がする昨今ですが、
この時期になると電飾ギラギラの家がたくさん出現することで
普段の節電はどのくらい帳消しになっているのだろう…
と思わなくもないが、エコにも電飾にもとくに興味は無かった。



2008年12月20日(土) 切られた切られた言うな

私も長いこと派遣やってるけど、派遣社員って
順調なら三ヶ月なり半年なり一年なりの契約を
更新更新また更新するわけで。

その契約期間の途中でのクビならともかく、
次の契約が更新されなかったってことなら
「切られた!切られた!」って
騒いじゃいけないんじゃないかな〜と思う。

そういうシステムだって納得の上でやってるわけだし。

正直、派遣でいろんなとこ周ってきて、
「メーカーの正社員なんてみんな馬鹿じゃん」
って感想しかないし、正直、正社員に憧れないんだが。

"滅多なことで切られやしない"って安定感の上に胡坐をかいて、
新しいシステムが導入されても逃げ回って覚えようともしないし
業界の新しい情報にアンテナを張ったり勉強したりもしないし
「仕事めんどくせぇ」「だる〜」ってグタグタしてるくせに
権利だけはいろいろと主張するようなヤツらばっかだったよ。
メーカーの正社員って。で、そのうち年収一千万とか貰っちゃうw

んでも、たまーに、フロアに一人くらいの割合で
ちゃんと危機感を持って仕事に取り組んでる人が居るって感じ。

鬱病だなんだって言って休んでる間も、働かずして給料が
入ったりしてるの見ると「正社員はええのぉ」と思ったりもするが
(とか言うとまた自称"弱者"か"弱者の味方"に絡まれるんだろうか)、
あんな自堕落な人間になっちゃうくらいなら安定したくねぇなー。

んー、でも、そういうときに救っとかないと
救われた本人やそれを見てる周りの正社員の
会社に対する忠誠心を育てられないんだよね。

なんだかんだ言っても私は、非正規雇用より正社員の方が
給料高いのとか切られにくいのはアタリマエだしそれでイイと思う。
それは正社員の方が理不尽なことが多いからね。
派遣は契約内容から外れたことはさせられにくい。というのが前提で。

どうでもいいけど、派遣にしても正社員にしても
求職してる人の「仕事が無い、仕事が無い」って嘘だよね。
そんなこと、求人雑誌が一冊も刊行されなくなって
ハロワが潰れて、求人サイトが全部閉鎖してから言えっての。

【LINK:「正社員」保護しすぎ論が台頭】



2008年12月25日(木) 追記

「メーカーの正社員なんて"みんな"馬鹿じゃん」
…は、言い過ぎだな。

ここ最近の数社、オママゴトレベルの会社が続いただけだった。

会社によってヒドイ会社とマトモな会社があるんじゃなくて、
時代とともにどこもどんどん悪くなっていってるんだろうか。

「まじめにやるなんてカッコワルイじゃん」
「怠けてお金もらえりゃそのほうが得じゃん」
「頑張ってチャレンジして失敗したらイヤじゃん」

って空気が濃くなっていってるような気がする。

「引き受けて問題が起こって責められるくらいなら
 最初から手を出さないでおこう」のような空気が
今はとくに医療業界で見られているような雰囲気があるけど、
医療だけじゃなくて他の業界もそうなっていってるんだよなー。

まぁ、どっちにしても

「給料さえ安定して貰えるんなら、
 設計室でも工場でも人事課でも総務課でも行きまっせ〜」
って感覚はわっかんないから、正社員には憧れないんだが。



2008年12月19日(金) 井上晴美にゾッコン(古!)

菅野美穂と稲垣吾郎が破局したってニュースが目に入ったから、
youtubeで桜っ子クラブさくら組の『DO-して』とか見ちゃったよ。

歌って踊るカンちゃん、可愛すぎるよ!

ところで、持田真樹も加藤紀子も可愛かったんだが、
なによりの衝撃は井上晴美でした(今どうしてんのかな)。

当時『DO-して』って曲はクレヨンしんちゃんの曲としてしか知らなくて、
桜っ子クラブの現役時代の活動はたぶん私は見てなかったのですが。

井上晴美はセクシーアイドルとしてしか認識してなかったんだけど、
その前のアイドル歌手してる時代の井上晴美、可愛すぎでしょ!
体格が大きくても、それをカバーして余りあるチャーミングさでした。

ところで、菅野美穂と稲垣吾郎ってドラマの共演で出会ったことに
なってるけど、ほんとはもっと前に『桜っ子クラブ』で出会ってんだよね?

【LINK:youtube 桜っ子クラブ Do-して】



2008年12月14日(日) 09年の初詣

今年もクリスマスツリーの出ているこの時期に、初詣に行ってきました。来年の分の。だって年始は混むじゃん。あぁ、やっぱJR京都駅ビルはウットリですわ…鉄骨フェチの私には。今日は上のほう(ほとんど天辺)で点検してる作業員の人が居て、羨ましかった。私も登りた〜い。…と言って、やや高所恐怖症気味の相方に冷たい目で見られる。


京都のBerrycafeってところでケーキを食べたのですが、私が今までに食べたケーキの中で一番好きな味でした!スイーツよりはスルメ派で、ケーキは2口程食べれば満足な私ですが、ここの生クリームはびっくりするくらいサッパリしてて、どんどん胃に収まっていきました。あと、ここのケーキはホールの状態でぜひ見て欲しい!もう、ほんと、芸術だから!(カット後のこの写真では伝わらなくて無念)。



2008年12月13日(土) タワシくらいは貰えそう

健康診断でした。

最近の健康診断って、普段メガネとかコンタクトで矯正してる人の
裸眼の視力って測ってくれないよね。昔は両パターンで測定あったのに。
そんなわけで、メガネ有りの状態で0.5と0.6でした。あれ?低すぎる…。

健診終わってから相方と、ビリヤードとダーツして遊んできた。
私はどっちも初めて。この程度の動きでも筋肉痛来るんだろうなー。



2008年12月09日(火) ダメな日々

ここ最近、自分の軸が非常にブレている。

生活の軸になるものは必要だな、と思う。

それが例え他人から見てどんなにツマラナイものでも、
中心に据えているものがハッキリしていないと、こんなに不安定だ。

あぁ…手話の勉強も中弛みに入ってしまったなぁ。



2008年12月04日(木) 焦点の移動ができない

体調メモ。

昨日の目眩の感じはだいぶマシになった。

仕事しながら視線をA地点からB地点に移すと、
視線の移動に頭が着いて行けてない感じで
焦点が定まるまでに一旦頭の中がグラッと回る。

眼球が前へ前へ飛び出してしまいそうな圧力がある。
白い蛍光灯の明かりを直視すると、治まる。
夜道なので、自販機や街灯の光を探しながら帰る。



2008年12月03日(水) 目眩がする

体調メモ。

一日中、目眩のようなものがする。
午前は縦揺れ、午後からは横揺れになった。

電車を降りる時や階段を下りるときに
身体がふわっと浮いて、一瞬着地点がわからなくなる。


 < 少しまえのこと  もくじ  少しあとのこと >


汐 楓菜 [MAIL] [活動記録]

↑エンピツ投票ボタン
My追加