羽積風narration
…どうかなぁ?

2008年06月30日(月) じさつ、はんたーい

「『死にたい』と思うヤツなんて馬鹿だ」とか
「『死にたい』と思う気持ちがわからない」と
いつも声高に叫んでいた人で、

実はその本人の中に常々湧き起こる
「死にたい」という気持ちを消し去るために
一生懸命そう叫んでいたという人を知っているので、

「自殺反対」をあまり頭ごなしに声高に主張している人を見ると、
あぁ、この人も自分と闘ってんのかな…と思う。



2008年06月29日(日) 信じる

人を「信じる」というただそれだけのことが、
こんなにも人の心を救うことがあるのか

…という、貴重な体験をした。

といっても私は、
「人を」信じるのではなく、「内容を」信じるのだけど。

安堵しすぎて挙動不審になっている人を初めて見た。



2008年06月27日(金) 派遣社員と正社員

十余年働いてきて分かった超大雑把なハナシ。

派遣社員は「仕事が好き」で、
正社員は「会社が好き」だと思う。

やりたいことが明確で仕事内容から決める人は、
それを達成するフィールドなんてどこでも構わないから派遣社員だ。

安定した収入と名刺に入る社名が大切な人は、
総務に飛ばされようが技術に飛ばされようが構わないから正社員だ。



2008年06月26日(木) 2ちゃんねらーって

全文コピペとか無断リンクとか平気でするよね。



2008年06月23日(月) 私信

もう個人的に連絡はできないけれど、
まだここを見ているかもしれない某氏へ。

あなたは今「自分はみんなから嫌われている」
と思ってるらしいけど、そんなことは絶対に無いから。
それは誤解やスレ違いの産物だ。私は知っている。

何故かって、あなたは私にも避けられていると
思っていたみたいだけれど、そんなことはなかったもの。
私は仲良くしていたつもりだったし頼りにもしていたのに、
スレ違ってしまって、とうとう誤解を解くことができなかった。

私じゃない他の某から避けられていると思っているのも、
あなたの思い込みだ。だって某から聴いたもの。

そりゃあ、周りの全員から好かれているとか
そんなことはないかもしれないけど、
だけどあなたのことを悪く言っている人を私は知らない。

そして、あなたのことを心配している人を少なくとも二人、
二人は確実に私が知っている。



2008年06月17日(火) 意思と医療と愛情と

msnトップページで目に付いた、夜回り先生こと水谷修さんの記事を読んだ。

シンナーをやめさせようと水谷さんが愛を注いで接していた少年がある日

『シンナーをやめられないのは依存症という病気。
 医師、専門機関による治療が必要』

と書かれた薬物治療に関する新聞記事を発見し
その切抜きを持って来て水谷さんに病院へ連れて行って欲しいと請うが、
少年の発した「先生はシロウトだから、病気のこと何もわかんねぇよな」
という言葉にカッとしてしまった水谷さんが
すぐに病院へ連れて行かず冷たく接してしまい、
少年がその四時間後にシンナーを吸って自殺してしまった。

その後、少年と訪れるはずだった病院へ水谷さんは一人で行き、

「水谷先生、薬物依存症は病気だ。愛の力では治らない」

と、院長から言われる。

…というような内容の記事で詳細や続きはリンクから読んでほしいのですが。

私の母は薬物依存で、専門の病院へ入院させて身体から薬を抜いたものの、
結局はまた薬に依存してしまい、断ち切ることができないまま他界しました。

そのことを私は、私に愛が無さ過ぎたからではないか?
もっと愛を持って必死になれば制止できたのではないか?
…と、ずっと思っていたしもちろん今でも思っているのですが

「薬物依存症は病気だ。愛の力では治らない」

という言葉に今日は少しだけ、救われました。

依存症の専門の施設などでも「結局は本人の強い意思がなければ
どうにもならない問題で、家族や周りにいる人が振り回されすぎて
共倒れになっても意味が無い」などとよく言われました。

とはいえ、こうやって書いていると

共倒れを避けるために自分は母に対して冷たすぎたのではないか?
そういう理屈では割り切れない愛情を親に持てない自分はおかしいのでは?

などいろいろ葛藤もやはりあるのですが、
とにかく今日は少しだけ救われました、ということで。うん。

今日は母の誕生日です。
59歳になるはずでしたが、永遠の56歳です。

LINK:【人、瞬間(ひととき)】あの日 夜回り先生・水谷修さん(52)



2008年06月16日(月) 妊婦さんは奇跡か

二ヶ月に一度くらい38℃超えの発熱をしている。

妊娠しちゃったりしても、
十月十日も風邪を引かないでやり過ごすなんて
絶対無理だ…。



2008年06月14日(土) 甘そうな誘惑

森野サンプルさんの体験見学会でパフェ作ってきました♪
食品サンプル。レストランの入り口にある、アレです。

いや〜ん、こんなものが家にあったら
しょっちゅう甘いものを買いにコンビニへ
繰り出してしまうわぁo(>ω<)o



2008年06月08日(日) でんこう

第2種電気工事士の筆記試験を受けてきました。
思いのほか、解けた気がする。



2008年06月09日(月) 追記

第2種電気工事士の筆記試験の解答速報、出た!

なんか…合格してるっぽい。
ど、どうしよう、実技試験が待ってる。
結線とかしたことないですけど。

勉強嫌いの相方が仕事の都合で受けなあかんことになったから、
一緒に試験勉強しておけば問題を出し合ったりできるし
ちょっとは役に立つかな〜と思って受けてみただけだったけどw

相方は、私よりちょい上のスコアで通過の模様。よかった(´▽`)

は〜…通過しちまった(たぶん)以上はしょうがねぇ。
実技に向けて、被覆剥いだりスリーブ圧着したり練習すっか。

以下、参考。

『ぜんぶ絵で見て覚える第2種電気工事士(筆記要点マスター)』
を繰り返し繰り返し10回でも20回でも読み込んで、
あとは過去問題の問11以降を数年分繰り返せば、
「直列?並列?ハァ?」という状態からでもなんとかなるようです。

実質、一日30分×半年ぐらいでした。
腹筋ベルトをブルブル言わせながらテキスト読んだりしてたよ。


2008年07月06日(日) 追記

今日、初めて、技能試験の候補問題から二つ結線してみたんだけど。

制限時間40分の問題に、二時間かかりましたよ?

っていうか、筆記試験が終わってから丸一ヶ月、何やってたんだ!?
だって…気力が抜けちゃって…。

一応、YouTubeでイメージトレーニングだけしてましたw
「電気工事士」検索したら、参考になる動画がたくさんあります。
世の中には親切な人がいるなぁ。ネ申だ。


2008年07月07日(月) 追記

センターの公式サイトで筆記の結果判明。
二人とも合格ー♪

というわけで、技能の練習に励まねば(^▽^;)


2008年07月27日(日) 追記

技能試験、終わったー!
たぶん…出来たんじゃないかな。結果は9月までわかんないけど。

あれからどうしてたかというと、練習してましたよ。

私は仕事でやってるわけじゃない為、材料や工具が
ほとんど無いので、イーデンキさんで合格セットを購入。
センターで公表されている候補問題13問を二回ずつ
練習できるだけの材料と、必要な工具一式のセット。

あと、これに解説のDVDが付いているセットもあるのだけど、
私はDVDは無しにして、ひたすらYouTubeに頼りました。
ありがとう、ヒロヤンさん!

あ、もちろん本屋でテキストも買ったよ。今年の候補問題対応の。

それから工具ですが、ホーザンのVA線ストリッパーP-956は買い足しました。
買ってよかったと思います。便利でした。

はじめは制限時間40分のところ二時間も掛かってしまったものの
練習を重ねると制限時間の半分の20分くらいでできるようになりました。

私は平日はいくら仕事から早く帰ってきても気が乗らないので、
土日の休みのみを利用して、候補問題13問をだいたい二回ずつ練習。

回路の知識なんかサッパリなかった私でも、法則が見えてきました。

で、練習では20分でできるようになっていたのに
試験本番では40分ギリギリ近くまで掛かりました。

いやぁ…怖いね、試験って。あせった。

本番での注意点はまず、作業スペースがやたら狭いこと。
私はこの対策として腰に工具袋を下げましたが周りにそんな人はおらず、
みんな机上に工具を並べていました。…あれ?でも便利だったよ。

あと、ランプレセプタクルが練習のものとメーカーが違ったため
ネジの太さが異なり、いつもどおりの輪作りでは入らなかったこと。

差込式コネクタもメーカーが違ったため、
被覆を剥くゲージがなかなか見つからなかったこと。

ケーブルも練習用と違ったので、シースを剥く力加減が異なったこと。
いつもどおりの剥き方だと、被覆に傷が…。

…などがありました。ご注意を。


2008年09月12日(金) 追記

昨日、通知が届きました。合格でしたV( ̄▽ ̄)V

今日はちょうど仕事が休みだったので、免状の申請に行きました♪
練習用の電線がめっさ余ってるんですけど、これ、どうしよう…。



2008年06月06日(金) 楽器の日の衝動買い♪

この飴色にヒトメボレ!

とりあえず『おおスザンナ』を吹いてみましたよ。
小学校の音楽の授業でやった曲って、
未だに音階覚えてたりするよね。

あ、スザンヌの写真集『Oh!スザンヌ』って
この曲が元ネタだったのか…。



2008年06月04日(水) ラララライ…?

朝、通学路を歩いていた女子中学生が
今日は学校で試験があるのか

「ライト。ライト。
 ライ、アイ、ジー、エイチ、ティー」

と言っていた。

Light か Right か、どっちなんだ。



2008年06月02日(月) 朝バナナダイエット

朝ごはんをバナナにすると、
午前中トイレが近くて仕事に差し障るなぁ…。
バナナって利尿作用あったっけかな。


 < 少しまえのこと  もくじ  少しあとのこと >


汐 楓菜 [MAIL] [活動記録]

↑エンピツ投票ボタン
My追加