羽積風narration
…どうかなぁ?

2007年09月30日(日) 屏風に上手に絵を描いてきた

夜中の3:00出発で渓流釣りへGO!

3時間ほど車に乗って目的地へ着いたら

霧雨の降ったり止んだりする中、
脚半分ほど水に浸かって4〜5時間ほど糸を垂らし

バーベキューして

また3時間ほど車に乗って帰ってきました。

…とりあえず寒かった。


時おり横切る、名も知らぬ鳥の鳴き声が
「フィジケラ フィジケラ」と聞こえたのは
F1日本GPの行方に気を取られていたからか(笑)。
今日は富士も雨だよなぁ…。琢磨は無事、完走したのかな?

釣りって初めてだったんだけど、
ルアーが水面でキラキラしてるのを見てるのとか
川が流れる音を聴いているのとかは、好きだなー。

でも、釣り自体はどうかなー。まだよくわかんないけど。
だって、あの針で魚を引っ掛けると思ったら、なんだかなぁ…。

いや、どうせ普段スーパーに売ってる魚とか食べてんだから
「かわいそう」なんてのは通用しないって百も承知の上だけど。

一匹も掛かんなくて、ちょっとホッとしたりした。



2007年09月25日(火) 政治を語るなら、そこは分けて

格差社会について語られるとき、
「『仕事を頑張る人』と『頑張らない人』の格差」
と、
「『健康に問題が無い人』と『身体上の理由で満足に働けない人』の格差」
を一緒くたにするから、話がややこしくなるんだと思う。

憲法九条について語られるとき、
「『国家』と『国家』の戦争」
を、
「『個人』と『個人』の喧嘩」
に置き換えたりするから、話がややこしくなるんだと思う。

いろんなブログやアンケートを見るけど、みんなそこんところがゴッチャになって整理できてないせいで、話がわかりにくくて困る。なんとかしてほしい。



2007年09月24日(月) 正妻も愛人もそれぞれに虚しくて

傷つけないようにするために
仲を壊さないようにするために
良い人を演じ続けなくちゃなんない相手と、

自分がいちばん楽な状態で
本音でいられる相手と、

どっちのほうを愛してることになるのかなぁ?

後者のほうを自分はより愛しているんだって
男は思いがちだけど、
結局は無理しながらでも一生懸命守ってる前者のほうを
愛してるんじゃないのかな〜。

何より愛してるのは、自分自身なんだろうけど。



2007年09月23日(日) 弱さを見せられる相手

人は弱さを見せられる相手がいるから生きていける
のだから、
こんな私でも少しはあの人の役に立っている
と思っていたけれど、

人は弱さを見せられる相手がいるせいで弱さが出てくる
のだとしたら、
私はあの人にとって実はいちばん邪魔な存在
なんじゃないかと思ったら、

なんだか頭が真っ白になってしまった。



2007年09月22日(土) 自信満々に生きてる人って、胡散臭いと思う

得意技の愛想笑いも出来んぐらいゲンナリしてた。
「みんな不幸にな〜れ☆」って魔法のステッキを振り下ろしそうだった。

ま、そういう日もあるさね。
核のボタンを握ってる人にも、そういう日はあるんだろうけどさ。



2007年09月21日(金) 同じしし座の新しいお友達

先月出産したばかりの、高校時代の友人の家へ。

泣き方やむずかり方やミルクの飲み方が、いかにも「赤ちゃん!」って感じで、もう、赤ちゃんのイメージの見本のようでちょっと面白かった。

で、また友人も「お母さん」然とした雰囲気を醸し出していて「母性、ここにあり」という感じだった。すごいなぁ。

赤ちゃんもいろいろやし、お母さんもいろいろやなー。

とにかく元気に育っておくれー。



2007年09月20日(木) 昨日の続き

通販生活のサイトに行ったら、黒猫が二匹になった。



2007年09月19日(水) 見張り番

だいぶ前に友達にねだって買ってもらったチェンジングシール(見る角度によって絵柄が変わるやつね)をモニターの上部に貼ってみた。

私がちゃんと背筋を真っ直ぐにして座っていると、お目々パッチリのカワイイ黒猫ちゃんなのに。背筋を曲げてグッタリ座ると、ものすごく眼つきが悪いコになる(T-T)



2007年09月18日(火) のぞきこむ

無くなりかけの薬のビンの底は、わりと美しい。



2007年09月17日(月) たくまー たくまー

琢磨が、一瞬だけ12位になって夢を見せてくれたけど
最後は結局いつもと同じだった。
確か先週も、1PIT作戦で一瞬だけ夢を見せてくれたような…。
おまえは阪神か。タイガースなのかっ。

来週のF1日本GPの日は相方と釣りに行く約束をしていて、
「どうせ放送は夜だから帰りが遅くならないようにしよう」
と思っていたら、昼の生放送でやがんの!絶対無理!

こないだのケータイ機種変、ワンセグにすべきだったか…。



2007年09月16日(日) 「生きてませんかー?」

死亡宣告を受けた男性、検視解剖の痛みで「蘇生」

「お母さんも、どうにかすれば、本当はまだ生きていたんじゃないか?」
なんて思っちゃうわけで。こういうニュースを見ると、どうしても。

あと、臓器提供の意思表示なんかも、怖いなーと思ってしまう。



2007年09月15日(土) ポイントと割引を使いまくって4000円

衝動的にケータイを機種変。

今まではかなり比較検討して吟味しまくって機種変していたんだけど、
今回はデザインだけでほぼ即決。…とは言っても、ツータッチ入力が
できるかどうかだけは、確認しました。これ、ポケベル世代の私には
重要ポイント。「お」って打つために5回もキー押してられるかって。

いや、しかし…前のヤツ、壊れるまで使おうと思ってたんだけどなー。
まぁ、三年以上は使ってたんで、かなりアヤシイ挙動もありましたが。
今って、充電用のアダプター、別売なのな!知らんかった…。
「お付けしてよろしいですか?」って付けなきゃ充電できないじゃん。
千円余分に騙し取られた気分だわ〜。

「ケータイは壊れるまで何年も何年も使い倒してから機種変して、
 『今はこんな機能があるのか!』って浦島太郎気分になるのが好き」
っていう友達がいました。



2007年09月14日(金) 夏が終わった…

我が家の冷凍庫にチューペットの在庫がなくなったので
お菓子屋さんへ行ったら、もう置いていなかった。



2007年09月12日(水) この時期の楽しみ

来年の手帳を買った。
ちょっとテンションが上がった。



2007年09月11日(火) 大人の女ってこんなイメージじゃなかったような

近所のスーパー銭湯

長崎ちゃんぽん食べて

カラオケフリータイム

三千円ちょいで半日遊び倒せるステキな私たち。

銭湯のゲームコーナーでおっちゃんが興じてる
脱衣マージャンのモニターを遠目に眺めながら、
「脱衣マージャンってさぁ…
 ゲームじゃなくてリアルの雀荘でも存在するんかなぁ」
とか
「あのゲームってさぁ…
 脱ぐ順番は決まってるんよねぇ?
 『靴下は最後まで残しときたいねん』
 とかいう個人的な趣味には応じてくれへんのやろなぁ」
とか言いたい放題で。

カラオケは最近UGA続きだった中で今日はDAMだったので、
また違う盛り上がりを見せましたとさ。

なんか、遊ばなきゃやってられん気分。



2007年09月08日(土) ドラえもんが未来に帰る前ののび太は強かった

人は自分の死期を、どのくらい正確に悟ることができるのだろう。

好きだとか嫌いだとかの次元を超えて
私にとって無くてはならない人が、
心身ともにどんどん衰弱していっている。

「親が死んでも、
 彼氏が死んでも、
 友達が死んでも、
 それがどんなにどんなに悲しくても、
 それでも私の日常はきっと続いていくけれど、
 あなたが死んだら私の日常は止まると思う。

 あなたを失う心の準備は、
 まだちょっとできないです。」

と言ったら、

「長生きできるように努力はするけど、
 ぶっちゃけ、そう永くはないと思う。
 楓菜さんの日常が止まらないように
 覚悟しといてください。お願いします。」

と返されてしまって、

あの人を失う経験をするくらいなら
私が先に消えてしまいたいのだけれど、それもままならず。

いま、私がそんなことを言っていてどうするのかと。
いま、私があの人を支えられなくてどうするのかと。



2007年09月06日(木) 平日ど真ん中に飲み

昨日ビールをグラスに半分ほど飲んだだけなのに、今日はなんだか二日酔い。
どんだけ弱いのか。でも、かなり幸せなメンバーで飲んでたからゴキゲンだ。
会うまでの数日間も嬉しいし、別れてからの思い出し笑いも相当続いちゃう。
遊んでくれる人がいるって、やっぱありがたいなー。また遊んでくれるかな。



2007年09月02日(日) まずは劇場だ

一日一話ずつ、Gyaoでエヴァを観ている今日この頃。

リアルタイムの頃すでに充分なアニメファンだったけれど、エヴァに関してはどうにもキャラクターデザインが好きになれなくて観てなかった。だって、メカは気持ち悪いし、女のコは魅力的じゃないし…。

で、今回映画化にあたって色々情報に触れる中で、キャラには相変わらず好感が持てないけれど、ストーリーに興味が出てきたので観てみることにした。

やばい、これはやばいわ。エヴァって嵌っちゃったらガンダムと同じく湯水の如くお金が出て行きそうじゃんー。どうしてくれるんだー。

てな感じでまんまとガイナックスの策略に嵌る汐ですが。

さっき何気なく「メカ」って書いたけど、これってエヴァファンには怒られるのかしら。「ロボット」って言ったらガンヲタから「モビルスーツっ!」って怒られるが如く。…まぁ、とりあえず今日のところは全部メカで。

エヴァのメカは気持ち悪いし、サクラ対戦のメカはコロコロ転がっていきそうでカッチョ悪いし、そう思うとガンダムをはじめとするサンライズ系のメカってのはいつも正統派でカッコイイよなー…と思う。


 < 少しまえのこと  もくじ  少しあとのこと >


汐 楓菜 [MAIL] [活動記録]

↑エンピツ投票ボタン
My追加