羽積風narration
…どうかなぁ?

2003年10月31日(金) 気になる歌詞

今日はちょっと余裕がある。
っていうか、燃え尽きた。

いいヨ、仕事好きだしさ。アハハハハ(壊)。

三連休はちゃんと休むのだ。





中島美嘉の『雪の華』。

歌詞の「甘えとか弱さじゃなく」という部分は
理屈っぽいし説明くさいから、要らないよ〜

などと思う毎朝のコンビニです。





ソニンの『合コン後のファミレスにて』は
「一度や二度Hした相手を本気になっちゃうのね」
と歌うが、どっちがどうなんだろうねー…。

本気になっちゃうほうがオカシイのか、
本気にならないほうがオカシイのか。





シスアドが終わってから、
とりあえずその結果が出るまでは休憩と思って
お勉強方面を休んでいるのですが。

お…落ち着かねーっ!
時間はモッタイナイし、ナマケグセは付きそうだし。

限りある人生の時間の中で、どれだけのことを学べるんだろう。



2003年10月30日(木) メシ・フロ・ネル

帰るのが遅いと、シャンプーまでは持ち堪えてるけど
トリートメントまでする気力がない…毛先が傷んでる。



2003年10月29日(水) ちょっと休憩

うぉー。くそ忙しいです。(あらやだ、お上品なんだから☆)
仕事がやってもやっても終わんねぇの。

自分の犯した罪が心の中で日に日に大きくなっていくような
今日この頃が忙殺されてちょうどいい。

会社の自販機にコンポタが入って、すこぶるゴキゲンですよ。
腹持ちのイイものがあると助かるよね。

即ゴル参加したかったんですけど、どうしても「虫=自分」
で書いてしまうのが見えてたのでヤメ。



2003年10月28日(火) サ、サンタさ〜ん

久しぶりに金で買える物で欲しいものが出てきた。

欲しいものって「金そのもの」だとか「地位」やら「名誉」
「強さ」「やさしさ」…って金で買えないものばかりだし。

んで、今は

マッサージチェア『pisu style』と、視力回復器具の『ソニマック』。
どっちも約七万円ってところ。う〜ん…なんか悲しいぞ。





今日のニュース。どこが間違っているのかわからない問題発言。
【 「暴走族は廃棄物以下」 審判で裁判官発言 】



2003年10月27日(月) その先を、見てみたい、見たくない

土日はPC起動せずでした。
ネット上でイヤな出会いがあると、少し及び腰になって遠のくなぁ。

土曜日は歯医者でした。治療も佳境に入ってきた感じ。
日曜は万博公園のソラードで日光浴&森林浴したり、遊んでました。

そうだ。土曜日は彼氏の誕生日でした。おおだいっ。
「四十路、よそじ、よそじじぃ〜♪」とか言ってしばかれてました。

そんなわけで風邪はちっとも治ってないです。
顔が火照ってて鼻声で咳き込んでるけど、熱はないです。

寝る前に体温計をわきに挟んだまま、結果が出る前に眠ってしまう
ことはないですか?朝起きて、慌てて探すの。水銀なら危ないよね。





少し手に入れると、もっともっと欲しくなってしまう。
おねがい。そんな簡単に手に入らないで。



2003年10月24日(金) 威嚇

昨日は風邪でダウン。PCも起動せず。

最近入ってきた派遣の人の中に
私より背の低い女性をハッケーン!

フロアで私がいちばんちっちゃかったんだよぉ。
わーいわーい。

女性は背が低いほど態度がデカくなる
という法則が成立…。



2003年10月22日(水) 実りますように

エンピツ日記・片思いジャンルの某日記を見入ってしまった。

なんだかんだスレていても自分はまだ大丈夫だとどこかで思っていたけど、
あの感覚は心がサッパリ失ってしまっている!頭では記憶しているけれど。

歳のせいじゃない。経験のせいじゃない。誰かのせいじゃない。



2003年10月21日(火) 読みにくく書いてみた

昨日の定時後、憧れの人(笑)が話しかけてきてくれて、いつも私
の席近くを通るときはチョッカイぐらいはかけていくのだが、昨日
はなぜかそばにしゃがみ込まれて話しこむ姿勢まんまんで、いきな
りどうしたのだ!?などと思いつつも、まぁ嬉しかったりしたわけ
で。何か用事があったのかというと結局何もなく、ただ学生時代の
思い出話などを延々と一時間以上していたのですが、せっかく残業
してんのに仕事がちっとも進まねぇじゃねーかチクショウってなこ
とを0.8割ぐらい感じつつ・腹減ったってなことを0.2割ぐらい感じ
つつ、当然残りの九割は、わぁい♪なんか知らないけどラッキー☆
このままずっと話していたいけどあんまり話を引き延ばして「この
女ウザイ」とか思われてもあれだし・あんまり短く切りすぎて「そ
っけない女」と思われてもあれだし・もうちょっと大丈夫かな?ド
キドキ…などと思っていたわけです。何が気になるかというと彼は
以前「女の子とはあまり話せないから」などと言っていたような気
がすることぐらいで、じゃあ私はなんなんだ!とね。女性が苦手だ
とか恋愛から長らく遠ざかっていたとかいう人が「でもオマエは平
気」とか「久しぶりに恋愛してみようと思った」とかそういうパタ
ーンはわりと多いわけで、ある意味“とっつきやすい女”だったり
“リハビリ用の女”だったりするのです。基本的に男も女も同じよ
うに人間扱いするだけだからね、とくに変わるところはないし。変
な引き出しも多いし、無駄にエピソードの多い人生送ってるし、人
間として話す分には私は結構面白い(興味深いという意味で)と思
うよ。とはいえそんなもの一年も付き合えば大方出し尽くすし、恋
愛関係になってしまえば至極ツマラナイ女なので「好き」だとか言
うのだけは勘弁してくださいね、と。逃げ腰になったりするのです。
仕事も恋愛も大差ない。すべては「がっかりさせたくない」思いだ。
と言えば聞こえがいいけれど、結局のところ「こいつを選んで損し
た」と思われたくないという自分の商品価値の問題なのかも知れぬ。
かといって甲斐甲斐しく世話焼いたり尽くしたりするわけじゃない
あたりが我ながらわかりにくい…って、あ、かなり話がズレてきた。





こないだの即ゴル↓タイトル提供は石畑由紀子さま。

*** *** ***



『37.5℃』



なぁ 甘えさせてぇな
いま ななどごぶやねん

あと5ブ低かったら
まだまだバリバリ仕事できるし

あと5ブ高かったら
本格的にイッてもうてるし

なぁ 甘えさせてぇな
いま ななどごぶやねん

ちょっと目ぇとか潤んでへん?
ちょっと頬とか蒸気してへん?

なぁ こんなときだけやから
その肩に もたれさせてぇな

いま ななどごぶやねん



2003年10月20日(月) 7割ぐらいの悔しい話

昨日のシスアド、TACさんの回答速報と予想得点配分でもって
計算してみたんですけど。

午前  77.5/100
午後  63 /100

合計 140.5/200

ちなみに何割正解で合格かは公式には発表されていないのですが、
まぁ一般的な7割がボーダーラインとして…
午前・午後それぞれ7割だとヒトタマリもなく撃沈ですが
合計で判断だとしたら…かな〜り微妙な数字じゃないですか!

ギリッギリ!もう、合格発表まで生きた心地がしないですよ。
もっと余裕持って合格できるようにしとかないとダメですね。

っていうか、普通に考えて
午前・午後それぞれが合格点に達してないとダメですよね。
あぁ…ヒトタマリもねぇ。そっちの7点をこっちへ…。

*** *** ***

昨日、家に帰ってきたらドアの前に何かが落ちていたんですよ。

む、虫?いや、枯れ葉?

家に入れねー!っつうわけで、出かけている彼氏に電話。
「もうすぐ帰ってくる?」
「いや、夜遅くなる」
…だめか。すぐ帰ってくるんなら、待ってようと思ったのに。

「隙を見て、どうにか一人で入れ」と言われたので、
カバンに入ってた要らないダイレクトメールを
それに向かってウリャッと投げる。当たった。けど、動かない。

なぁんだ、ただの枯れ葉だったのかぁ…と7割ぐらい思いながら
いやいや、油断は禁物…と3割ぐらい思いながら
そ〜っと近付いたら…飛びやがったですよ!蛾でした。



2003年10月19日(日) 初級シスアドを受けてきた

足爽快シート、肩にはサロンパス、顔にはパック。
やや妖怪じみている汐です。どうも。

いやぁ、もう、歳をとると
いろんなものがまとわりついて大変だぁね。
シートとかパックとかシガラミとか。

今日は初級シスアド試験でしたよ。
行ってきましたよ。寝過ごしもせず、道に迷いもせず。
まず、そこを誰か褒めれ。

私の会場は、梅田のコンピュータ総合学園HALだったんですけどね。
えぇ、“夢は無敵だ”とか言ってやがるHALですよ。

受験者もそこの学生がかなり占めていたらしくね。

おめーら、うっせぇんだよ!…と。

試験開始前とか。
どうせ喋るんなら、せめて真剣に問題の出し合いでもしてろよ。
なんで今、悟空とクリリンの話をする必要があるんだよ。

早く終了(?)して途中退出してからだとか。
まだ試験中の人もいっぱいいるんだよ。
係員が一回ぐらい注意しても、またすぐ騒ぎ出すし。

もうね。私の学歴コンプレックスに無駄に火がついてね。

エエ歳こいて親の金でフラフラしてやがる
てめぇらモラトリアムバカ共にだけは負けてたまるか!…とね。

心の中で偏見大爆発させて頑張ってきましたよ。

やだやだ。



2003年10月18日(土) 当事者意識

今日は仕事やった。明日は試験。で、明後日からまた月曜が…。

やーん。休みたいー。





“客観的に見る”ことと“部外者になる”こととは、違う。

「わたしがなんとかできる」とは思ってないけれど、
「わたしにもできることがある」とは思ってる。

仕事はそんな感じ。今日はちょっと元気。

本当は、どこかで「わたしがなんとかするっ」と思ってる(笑)。





某氏のエンピツ日記。

感情の持ち方があまりにも自分とソックリなため、

「この気持ちをこんなに上手に文章化してくれる人が
 いるんだから、別に私は書かなくてもいいや」

と思ってしまう。そのくらい、共感。



2003年10月17日(金) なかなかいいとこついてる

万博記念公園のソラードって知ってる?
『バーバーハーバー』(小池田マヤ)の三巻で見た。

行ってみたいなー…。
一人やったら思いっきり迷いそうなとこやけど。
天気のいい日に歩いてみたい。





占いって、微妙な言い回しが命。
こんなもんがビジネスとして成り立ってるのがイヤ。

【結婚運】

 冷たくてシャープな面を持っているのに、なぜか押しに弱く、
 強引に言い寄られて結婚してしまうタイプです。
 誰にでもやさしいので、男性が自分に気があるのではと錯覚を
 起こして、ちょっと困った事態になりかねません。
 でも、そういうときでも、きっちりとクールにケジメをつける
 ほうです。

…だからさぁ。

言い寄られて結婚してしまうのか、クールにケジメをつけるのか
どっちやねん!?おい。クールなケジメが結婚かぁ?

どっちも当たってないけどね。
結婚もせぇへんし、ケジメもつけへんし。
だって…「結婚」とか言い出したら…逃げるもん。
じりじり後ずさりしながらサヨーナラー。

【性格】

 意志が強くて、頑固なまでに自分を貫くタイプです。
 たとえ困難なことがあったとしても、目的成就のために
 がんばり続けるでしょう。
 意固地にならないようにすれば、人間関係も良くなります。

…。当たることもあるらしい。いや、そんなに根性無いか。



2003年10月16日(木) かゆいやん

時々、どんぐりが落ちているのを見かける。

秋だなぁ…と思いきや、

蚊に刺された。しかも、あごを。

ボーっとし過ぎやで、自分。





昨日に引き続き、今日はセキさんのゴルで↓

*** *** ***



『空き缶』



粒入りコーンポタージュが なかなか空き缶になってくれない



2003年10月15日(水) このときめきは、なに

今日はなんだか眩暈がするので、早く帰ってきただよ。
たま〜に体が、意思に反して揺れるだよ。

んなわけで、久々に家でPCなど触っとるんですが。

やー!すげぇウレスィっす!

即興ゴルコンダ、票いただけるとは思ってなかったので。
汐さんもセキさんも(笑)、めでたいよぉ(T-T)

というわけで、今日は汐さんのほうのゴルで↓
お題はクローバーさまでした。

*** *** ***



『空き缶』



こんなときでさえ

無責任に蹴り飛ばす勇気のない私

ゴミはゴミ箱へ これは古雑誌のとなり

惨めな怒りにまかせて潰した空き缶は

角が立って 丸い穴を通らない



2003年10月14日(火) そんなこんな、日常

ディアモールでやってるアランジアロンゾキャンペーン、
今年もGetし損ねた…一度も成功したことないなぁ。
そのうちヤフオクなんかで出てくるんだろうけど、ちょい悔しい。

ほどよく肌寒い昨夜、編んでいたマフラーが完成。ぬくぬくだぁ。
二目ゴム編みが、好き。あんまりむずかしいことは、できない。

今年のコンテストは全落ちだ。新風舎も結局ダメだった。
企画出版の話は来てるけれど、微妙な額だけれど…やめとこう。

即ゴルのお題が『空き缶』だったので、少し考えた。
東大阪には、ポイ捨て禁止の標語で
「くちびるタッチの仲なのに…やめて、ポイ捨て」
という強烈なものがある。幼い頃は意味がわからなかった。

あー、なんか、がんばろうと思う。もっと強気でいいと思う。
…かな?既に強気すぎる、かな?どうなんだろ。あはは、わからん。
抱え込みたがりの偽善者かも?…なんか、ズルイんよな、わたし。

近所にカルフールができて、すごく便利になりそう。
ユニクロもどんぐり共和国もケンタッキーも入ってる。高ポイント。

なんでauはケータイポスペができんのじゃっ。やりたい。
たぶん、またすぐ飽きるんやろうけど〜。やってみたいもん。

歌謡曲界では、クリスマス・忘年会シーズンに向けて
バラード・デュエットが出揃い始めてきた。
あちこちが冬に向かって動き出す。ワクワクする。

21:00くらいのOFFICEの空気が、好き。



2003年10月13日(月) 胃も穴開くぐらいの気を利かせ

最近、また少し家でPCを起動する時間が減っていて
日記が滞りがちになったりしていたのだけど
それでも同じように見に来てくれている人がいるので
ありがたいなぁ…と思ったり、です。





気を張っていないといけないところで、
ヒュルヒュルと気が抜けたり甘えたりしてしまうので
ダメじゃん!わたし!と思っている最近です。

「九人が敵でも、一人味方がいればいい」とか
そんなこと言えるほど強くないけど、しかたない。
こわいよ。だって張り子の鉄仮面じゃね?(自嘲)

とか言ってみたりして、健気ぶってんじゃねぇよ。
ちゃんちゃらおかしいゼ、わたし。フザケンナ。

…みたいな一人問答が延々と続くので、
何が本当だか嘘だか、もうわかんないよ。

誰か、わたしのことを理解してわたしに教えれ。

いくら仕事内容的に嫌われ者役承知で入ったからって
ん〜…割り切れてないなぁ。仕事人失格だなー。

夜道の対向車はわたしを呼んでいるとしか思えないけれど、
そんなこと言われても運転手とその家族は大迷惑だろうよ
と思う程度に冷静なので壊れ方がわからない。

息の抜き方 か 壊れ方 か 鈍感さ の、どれか一つは
あらかじめ人間に与えておくべきだと思います、神様。

さもなくば、完璧な強さを。



2003年10月12日(日) あたたかい一日

神戸、南京町〜モザイクあたりをうろついていました。

おいしいものいっぱい食べて、
きれいなものもいっぱい見て、単純に満足。

途中、ちょっと雨で残念。

でも晴れてる間は、すごくきれいな空で。
あのあたりの建物は青空によく映えるし。

夕方から夜も、またいい表情を見せるし。

カメラは一応持って行ったんだけど、
最近めっきりカメラを構えていなかったので
頭の中で四角く切り取るクセが抜けていて
あまり撮れなかった。

緊張しながら初めてのデートにしても
付き合いの長い恋人や友達や家族連れにしても
遊びに行きやすいと思う。不思議に好きな場所。





結局のところ、

女の子は女の子として産まれてきただけで
生まれつきズルイのかもしれない。

と思った、今日。



2003年10月11日(土) なにすんねん

彼氏にボールペンでふくらはぎに

「バカ」って書かれた…。

太ももならちょっとは

色っぽく見えたかもしれない。



2003年10月10日(金) 小川のほとりの小さな小屋に住む二人はどこへ

わたしの仕事を陰からメンタル面と栄養面で支えてくれる
嫁さんが欲しいです。切実。

おめぇは野球選手か。甘ったれんな。

…だってぇ。しんどいねんもーん。
茶色い瓶の黄色い液体は飲み飽きたぞ。

茶色い瓶といえば…音楽の教科書に載ってた
『茶色のこびん』という歌が好きだったな〜。

などと思って今、検索かけてみると
わたしが知ってるのとは全く違う歌詞が載っていた。

ショック(゚_゚)

そういえば『さくらさくら』の歌詞も
祖母と母と私では、それぞれ違っていた。

なにゆえ学校で教える童謡の歌詞はそげに変化するんじゃあ。

おかしいじゃん!口伝えなわけじゃあるまいし。
ちゃんと文字で印刷で残ってんのに、なんで変わるの。
文語を口語にしたとか、差別用語を修正したとかじゃないし。

今、普通にCDを出してるアーティストの曲が
何十年か後に違う歌詞になってたらビックリすんべ?
(そんなに残る曲もあんまりないけどさ)

まぁ、どうでもいいや。

他には『荒城の月』と『もみじ』が好きでした。



2003年10月09日(木) の〜んびり

有休を取ってビジネス関係の展示会に行くという、
仕事なのかプライベートなのか微妙な一日でした。

だって、情報収集はしたいけど
会社から行くとレポート書かなきゃなんないじゃん?
無責任に気楽に見たいので休みにする、いつも。

んで、南港あたりをうろついてました。
夜風が気持ちよい。肌寒くなる少し前。

22:00は切ないし、オレンジの光はズルイと思った。



2003年10月08日(水) ほんとに紹介だけかよ

今日は頭ごと機械のように仕事をしていただけだったので、
本当に何も考えてないのだ…あぁ。

なのでちょっくら手短に最近印象深かった本を一冊ご紹介。

『くう・ねる・そだつ』
(コミック:村上たかし、エッセイ:村上佳代)

書店で手に取るにはちょっと恥ずかしい表紙かも
知れませんが、是非に、です。



2003年10月07日(火) 感情と日常のゴッタ煮

夜中、久しぶりにグズグズに泣いてしまった。

「明日は仕事だから泣いちゃいけない」と思いながら。
だけど今朝、目があんまり腫れてなくてよかった。

うれしかったし、悲しかったし、痛かったし、情けなかった。

いろんな人がいろんな形で愛してくれる中で
誰のどんな期待にどの程度まで応えていけるのだろう。

甘えない強さも欲しいし、甘えることのできる強さも欲しい。

だけど私は、一旦崩れだすとどこまでも崩壊してしまう人だから。
死ぬまで虚勢を張っていたいんだ。ん〜…的確な表現じゃないな。

そんなこんなで朝っぱらからオフィスで“のしいか”なんか
食っちゃってます。イマイチ人生に真剣味が欠けるようです。

真剣味より旨味。
噛めば噛むほど…スカスカになるんじゃねぇか?普通。

何かをはぐらかすのに、食べ物の話題はモッテコイだね。
食いしん坊キャラの人は、何かから自己防衛してるんだろう。

その他ありがちな近況。

寄る年波。「パックした翌朝は肌の調子が良い」
ということを実感できる時点でアウトだと知る。

せっかく勉強してんのに、シスアドの受験票が届かないという罠。

私がどのくらいカッコツケかというと、
歯医者で麻酔バリバリ状態でうがいしても水を飛ばさないくらいだ。



2003年10月06日(月) 間違えて出生

わたしは、また

人を傷付ける入口に立ってしまっているらしい。

わたしはいつまで自分の中の中途半端な性別と

戦わなければならないんだろう。



*** *** ***



今日はVB入門のわかりやすいサイトを見つけて
ややゴキゲンですよ。

本ではここまで易しいものに巡り会えなかった。

自分の基本性能が良くないので、
せめて情報収集能力を磨こうと思う今日この頃。



2003年10月05日(日) 素直さは命取り

気持ちは形にさえしなければ

いくらでもごまかせる。

はぐらかせ。

はぐらかしてるうちに

勘違いだったことになって

そのうち消えていくだろう。

言葉にするな。物に残すな。

これ以上はダメ。

耐えろ、わたし。

絶えろ、わたし。



2003年10月04日(土) なのに、わたしは



ちがうと思う。

*** *** ***

ここ三日ぐらい、ものすごい緊張状態だ。

別に緊張するようなことなんて何もないのに。
胸がドクドクして体がカタカタして歯が痒い。

緊張したら歯が痒いような感覚になるのは
私だけなんだろうか…そういえばそんなこと
言ってる人知らないなぁ。なる?

なんかもう、しんどいよ。

みんなやさしいし、大好きだよ。



2003年10月03日(金) 年に数度発病

もう結婚して誰かに飼われたい病





*** *** ***



『普通の椅子』



そのひざを肘掛のように

その胸を背もたれのようにして

「おぉ?何様だおまえは〜」

って笑う あなたの腕に包まれながら

いつも ふたり

借りてきたビデオを見ていた



今 思えば なんてしあわせな時間を

あたりまえに過ごしていたんだろう



2003年10月02日(木) 「私には、できません」

久しぶりに仕事で凹んだ。
この種類の凹み方は初めてかも知れない。

だって、わからないんだ。指示がぜんぜん理解できない。



「わかりません。私にはできません」

で、仕事を放り出すなんてありえないじゃない!?



ずっといっしょに組んできた人だから、上司のほうも

「あなたが理解できないということは、
 僕の指示の仕方がマズイんです。ごめんなさい」

とか言って自分の指示能力についてちょっと凹み始めるし。



「だけどここで『じゃあ僕が自分でやります』って
 引き上げるのも寂しいでしょう?どうしますか?」

って、わたしの性格をよく理解されてる…。



もう、わたしが泣きそうになってるのを察知されたのか
ぜんぜん関係ない笑い話とか始めるし。



指示・説明してもらう時間を無駄にして
アシスタントのはずが足を引っ張ってるあげく、
そんなに気まで遣わせてどうすんだ、わたし…。



すべては“やる”か“やらない”かであって、

“できない”なんてありえないのに。



2003年10月01日(水) Save the Children SPEED LIVE 2003

まだ水曜だというのに、このしんどさはなんなのだー。
リポビタン買うの忘れちった。今日はもうダメかもしんない…。
とか言いつつ、夜はライブなのでふ。SPEED in 大阪城ホールぅ♪

あの神戸淡路ライブアンコールに於ける絵理子の笑顔を超える
ものは二度と見られないと思いますが、今日は今日で楽しみだっ!

てなわけで、昨日と今日はずっとSPEEDを聴いてます。泣けます。
伊秩さんはなんと多くの大切なメッセージを彼女たちに託されて
いたことか…と、あらためて。夢見る乙女ではない、力強さを。
まぁ彼は自分の別ユニットで昔まったく売れなかった曲を、さも
新曲のように数年後に出してきたりするので要注意ですが(笑)。
うん。でもせっかく良い曲なら埋もれさせておくよりは…ね。

ライブ会場として城ホールは好きだ。ドームは広すぎるし、
オールスタンディングの狭いライブハウスもおばちゃんツライし。
昨日は何やら事故があったようですが。怪我人とか出てないよね。





追記。

行ってきました。帰ってきました。ただいま。

素敵!なんてったって、四人いるあの空気が!

ただ歌ってるだけじゃなくて、小ネタやパフォーマンスも
いろいろ用意されてて。魅せてくれました。

SPEEDのライブはたぶん三回目なんだけど、
彼女たちはMCもイイのです。
四人で喋ってるのがすごく自然でラフな感じで。

またこうやって、何年かに一度でも、あの四人に会いたいなぁ…。


 < 少しまえのこと  もくじ  少しあとのこと >


汐 楓菜 [MAIL] [活動記録]

↑エンピツ投票ボタン
My追加