羽積風narration
…どうかなぁ?

2001年01月27日(土) 貢ぐ女について



やっと関西にも365日のバースデーテディが入って来ました!
うれしーっ。ってなわけで、これが私の誕生日のです。

*** *** ***

最近は、『松任谷由実選集・五七五』を読みました。
あの、めざましテレビでやってるコーナーが本になったものです。
なんていうか・・・やっぱり日本特有の言葉とか景色とか考え方とか
っていうのは美しいものなんだなぁと、あらためて思いました。

*** *** ***

さてさて、『男に金を貢いでしまう女』について
掲示板で少し話題になりましたが・・・。

で、私、そういう女は

『女でありながら金銭面で男を助けてやるという優越感を、
 その金で買っているのだ』

ってなことを書いてしまいましたが、
もちろんみんながそういうわけではないでしょう。

ただ、平凡な演歌の世界のように

『騙されても騙されてもつい信じてしまう耐える女』

が全てではないだろうってだけのことで。

はっきり言って、それは男の理想ですよね〜。
だいたい女性が主人公の詞でも、演歌の作詞家って男ばっかりですからね。
結局、男は『男のために耐えるケナゲな女』が好きなのかしら?(笑)
とくにオ・ジ・サ・ン。

話がそれちゃったけど、
他にもそういう女性の心理(真理)として考えられることは

『その女性にとってお金というものはそんなに大切なものじゃない』

ってこと。

誰でも自分にとって大切じゃないものは簡単に差し出すことができるよね。
そして相手の男性にとってお金というものが大変価値のあるものなら、
尚、好都合。

「こんなに大切な物を俺の為に差し出してくれるなんて、
 この女はものすごく俺のことを愛してくれてるんだ!」

って勝手に感激しちゃうでしょう。

価値観なんてみんな同じじゃないのにね。

あと他には、そのお金でなにげに上下関係を作ろうとしてるとかね。
お金って結局上下関係ですから。

二人が付き合っていく上で問題というのは必ずあります。
その問題が、どちらかにとって強く譲れないことであったり
コダワリであったりした場合にはそれで解決することですが、
どちらが妥協してもいいような問題であったりした場合、
知らず知らずのうちにできている上下関係によって決まることも
あるでしょう。

ほんとは恋愛においてはお金じゃなくて、
『惚れたもんの負け』ってのが可愛くてイイと思うけど。

お金は借りている者が上になることもありますしね、何故か。
もっといいのは、譲り合いの精神のみで解決していくことですが。

まぁ、そんなこんなで一口に貢ぐ女と言っても
いろんなことが考えられると思う。
もちろん純粋な気持ちでお金を出してしまう女性もたくさんいると思うし、
いろんな理由がごちゃまぜになってる人もいると思う。
その時や相手によって理由が違うこともあるでしょう。

でも、こうやって一つの事実に対していろんなパターンを想像するのは
文章を書く上でいい訓練になる・・・のかな?
結局、詞にしてキレイなのは一番平凡な『耐える女』なんだけどね(笑)。
でも小説なら、きっと・・・



2001年01月20日(土) チョコとか饅頭でしょ?


一日中座り仕事で、オフィスがものすご〜く静かで。
私はお腹が空いたらすぐにギューッと鳴っちゃうのが恥ずかしいので
引っ切りなしに食べ物を詰め込んでいて。
静かなオフィスでバリバリ音をたてずにポイと口に放り込めるお菓子
といったら、甘い物しかないわけで…
そんなわけで そんなわけで デブまっしぐらって感じです。
おなかがっ、おなかがぁっ!!



2001年01月17日(水) 意味の無い話を考える



デジカメ、買いました。10万画素の(笑)。
夜景はこんな感じです。いいっしょ?なかなか。

話は変わって、ひとでなし企画ですが。
むずかしいですね、意味のない話を考えるというのは。
できるだけ教訓も意味もないお馬鹿な話を書きたいのに、
考えれば考えるほど意味のある話になっていく。う〜ん・・・悩みどころだわ。
あと、ネタはあってもリズムのいい言葉にまとまらないとか(^^;

考えてることや思ってることは人によく伝えるのに、
感じていることはあまりちゃんと伝えなくなったなぁ・・・
などと思う今日この頃でした。



2001年01月08日(月) ひとでなし企画


ひとでなし企画を開始。
役者にしろ物書きにしろ、表現者にとって人を笑わせることは
一番難しいといいます。
それに敢えて挑戦してみよう!という無謀なコーナーさっ。
今年は この企画にちょっと力を入れてみる予定。
クダラナイと思う人にとっては徹底的にクダラナイ作品が続くことと
思いますが、ご勘弁を。
今まで通り他の作詞活動なども続けてまいりますので。

ところでこの企画、あらゆる(人間以外の)物の気持ちになりきって
文章を書いていこうというものですが、
そんなことをする余裕があるのなら、もっと周りの人間の気持ちになって
接していけよ…などと自分に突っ込む今日この頃です。



2001年01月04日(木) 4000円の後悔


ふわっぴぃのCMと液キャベのCMがお気に入り。
ふわっぴぃがあの声で「はっはっは」と笑えば共に笑い
液キャベがシェイクダンスすれば共に揺れる毎日。

家の中をひっくり返していたら、かなり笑える作文が出てきたので
機会があれば紹介したいと思います。小学校4年生のときの作文です。

一応今日から仕事始めなのですが、まだ誰も来ていない・・・。
そりゃあ2日出勤したらまた土日祝が来るんだから、連休にするわね。
ふっ・・・。

今、頭の中に新しい企画ができているので、
コツコツと書き溜めて形にしたい。短編集だ。

デジカメを買えばこの日記も少し賑やかになるでしょうか。
10万画素あれば充分?

今年はミカンのない正月でした。
ほんの4000円ほど(ミカン一箱の値)をケチったばかりに、
この上なく寂しい正月に(泣)。



2001年01月01日(月) 謹賀新年


 < 少しまえのこと  もくじ  少しあとのこと >


汐 楓菜 [MAIL] [活動記録]

↑エンピツ投票ボタン
My追加