新生隆一応援日記

2004年08月23日(月) 新選組33話 友の死

山南さーん(号泣)
・・・ああ・・涙でかすんで前が見えない。

番宣の「あの笑顔にはもう会えない」(ちょっと違うかも)には
笑っちゃいましたが、本編は・・・涙涙でしたよ。

山南さん、見事な切腹っぷりでしたね。顔がどんどん赤くなっていって・・ああ。
山南さんが切腹すると分かっていながら、泣くと悲しませるからといって
気丈に笑って見送る健気な明里の窓越しの別れシーンにも号泣。
そして最後の土方と近藤が男泣きするシーンにも号泣。

それぞれの隊士が山南さんを必死に逃がそうとするのも切ない。

というわけで33話は予定通り泣き疲れました。
芹澤鴨の死よりも池田屋事件よりもこの33話が一番良かったです。
最終回でもないのに、最終回を迎えたのごとくの気分です(早)
山南さん役の堺さんもお疲れ様でした!

そういや冬ソナもこの前最終回でしたね。
でもあの最後は一体・・・なんかウダウダでしたね。
今までの何話かはいらなかったのでは?と思うような展開。
確かに色々とツッコミどころが多い点で楽しめたけど、
日本で韓国ブームを巻き起こすほど感動する良作ドラマだったのでしょうか。はて?



2004年08月12日(木) ハニカミ!

友達から藤原竜也君の出演した「ハミカミ」のビデオを借りました。

・・・・うらやますぅいー。

こんな可愛い八重歯持ちの童顔22歳とデートできるなら11万だしてもいい(だから安いって)
来週は着物デートみたいですね・・いいなあ。袴もいいですけど、着物もいいですよね。
夏になるとたまに電車とかで浴衣姿の男性をみかけますが、ずっと見ていると
ヨダレが滝のように流(省略)なんとも微笑ましい光景です。
思わず「兄ちゃん色っぽいなあ。どや?ワシとつきあわへん?」なんて声をかけたく(強制終了)
あの男性の着物独特の帯の結び方・・貝口?あれがなんともかんともにんともいいです。

NANAの新刊をGETしました。
相変わらずなんだか異世界の話のようですが。
ベルセルクの新刊もGETしたけど、ベルセルクもどんどん話が異世界に。
グリフィスの顔がますます宝塚チックになってるんですけどー。耽美すぎて怖いよー。
それはそれでもいいんだけど、ガッツのメッシュは似合わない。

それよりもNANAの単行本の最後を見てHYDE氏が映画に出る事を知ってしまった。
・・・・・大根リターンズ??
いやいや、例のMOON CHILDの頃よりは上手くなっているに違いない。
きっとね。たぶんね。そうだよね。



2004年08月08日(日) 新選組31話と恐怖の教育改革

山南「いつかあなたの里にも明るい陽がさす事を願って」

山南さーん(涙)!!!!!
今後の悲しい展開を知っているだけに悲しいよ。切ないよ。
来週はとうとう山南さん脱走ですね。
あんなにいい人なのに、秀才なのに、ハンサムさんなのに(違)
土方のトシもどんどん鬼副長っぷり発揮ですね。
そして伊東申子太郎登場。オトコマエ ウェルカム トゥー シンセングミ。

そういえば義務教育の6(小学校)3(中学)制を変更できるようになるんですね。
不登校対策にもなるとか言ってますけど・・・・こんなんで対策になるの?
まあ、6・3制変更は私はとっくの昔に小学校も中学校も卒業してるから、
あまり関係ないことなんですが

「教員免許に有効期限を設けて更新制を導入」

・・・・・・マジですか!?

今後は更新テストみたいなので、落ちたら免許剥奪されるって事なんでしょうか。
じゃあ私が大学で単位にならない教職をとったり、
地獄の教育実習に行った努力はどうしてくれるんだー!!
この教育実習のせいでキャパシティ∞でRYUICHIさんのI FOR YOU
伝説のピンクシャツ
が生で見れなかった悔しさはどこにぶつければ!!!
もしやこれからは免許更新の前には英語の猛勉強をしろって事ですか。
自慢じゃないけど英文法なんてもうとっくの昔に記憶から削除されてますよ?
それどころか武士道に目覚めてからは(いつ?)すっかり英語なんかよりも
日本史やら新選組やら戦国武将に魅力を感じて妙な路線に向かっている私ですが何か。
いやだな・・・本気で今はもう英文法全然わかんないんですけど。
英語長文も嫌いだしな・・・英単語も忘れたよ。←即免許剥奪。



2004年08月07日(土) 冬のソナタ再び

あのオープニングテーマ曲を聴くと、反射的に切なくなる今日この頃。

なんと愛し合うユジンとチュンサンが兄妹だったらしい。へ〜。
でも別に兄妹でもいいじゃん・・・実の兄妹じゃなくて腹違いでしょ?無問題。
秋葉ヲタなら妹萌え〜!!と踊り喜ぶところだよ(間違った偏見)

チュンサン「この海は冬だけど、このコインは夏なんだね。」

全然意味わかりません。

なんだか切ない展開になってきましたね。
そういや先日本屋の韓国スター雑誌コーナーにおばさんが群がってる光景を目撃。
ヨン様はおばさんのアイドルなんだね。河村某さんのライブを思い出す光景でした。

そういえば昨日の「ハニカミ」とかいう番組に藤原竜也君が出演していたらしいですね。
なにやらどっかのアイドルとデートをするという設定の番組だとか。
う・ら・や・ま・すィー!!キーッ!!!←落ち着け2×才
あんなプリチー八重歯っ子とデートできるんだなら10万は出す。
えー・・・10万は安いですか安いですね。じゃあ10万1000円でどう?
もうその番組を想像するだけで一向一揆を起こしそうです。
とりあえず友達がビデオに録画しておいてくれたそうなので、今度借ります。

下の日記で「豊玉節句集」とかいたけど、発句集だったね。確か。
なんじゃ節句って。しかも俳句だよ。ダブルで間違えてました(恥)



2004年08月03日(火) 新選組30話 永倉新八、反乱

建白書を巡って山南さんと土方のトシの仲がギクシャクして、
自分の代わりに建白書を書かせた人が犠牲になって・・・・
山南さんが新撰組を脱走してゆく流れをうまく作ってますね。
なんだか切ないなあ。

そしてでたーー!!!豊玉節句集。
あのノートは土方にとってのなんでも帳なのでしょうか。色々書きすぎ。
「うぐいすや〜」にしろ「梅の花 一厘咲いても 梅は梅」一体どんな節句ですか。
これが三谷ネタでなく本当に土方本人が読んだ節句なんだから、スゴイです。
三味線をひく土方氏も良かったなあ。↑のような俳句を読む人とは思えない。
沖田氏のツッコミも激しくてナイスでした。

来週は伊東申子太郎登場ですか。知的美丈夫登場。楽しみだーー。
来週、再来週と山南さん大活躍(の予定)なので、隠れ山南ファンとしては見逃せないです。

そういや「大化改新」というドラマをやるんですね。
キャストとしては中臣鎌足が岡田准一・・・・日本史スキーとしては見なきゃ。
どうせなら鎌足じゃなくて(私の中でのこの時代の藤原一族はイメージ悪いから)
中大兄皇子を岡田君にやってほしかったなあ。ただ単に岡田君が「皇子」っぽいから。
それでその中大兄皇子と実妹の間人皇女との近親相姦愛
弟の大海人皇子と額田王を取り合うという修羅場もやって欲しい(昼ドラ?)


 < 過去  INDEX  未来 >


ひとみ [MAIL]

My追加