部長motoいっぺい
DiaryINDEXpastwill


2021年11月17日(水) 訃報

連日の訃報。

シアトル駐在時、子どもが通っていた現地校の同じクラスで、他の誰よりもお世話になったアメリカ人家族(4年前の「里帰り旅行」で立ち寄ったほど、この日記では「メチャメチャ良い人キャサリンさんとしてしばしば登場)のご主人が、交通事故で亡くなったとの知らせ。

言葉が見つからない。


2021年11月16日(火) 大往生

家内の祖母が天寿を全うして104歳で大往生。

合掌。


2021年11月11日(木) 3年

義父が急逝してから3年。
今年も義父の晩酌スタイルだった茶碗で献杯。
今年のお酒は、娘(義父にとっての孫)の彼氏から貰ったお酒。


2021年11月01日(月) 人感センサーライト導入

築24年の我が家。

自宅廊下の照明を、人感センサー付きのLEDシーリングライトに交換することにした。廊下の照明は脱衣所の照明として使い、脱衣所の照明に引退して頂くことにした(脱衣所の照明は、新築時に仕様違いの物が取り付けられていたが、何となく24年使い続けていた。。)
と、ここで誤算が発生した。

どうせ引っ掛けシーリングだからワンタッチで照明を交換できると思っていたら、廊下と脱衣所の照明は、配線が照明ソケットのベースに直接接続されている超クラッシックなタイプだった。しかも廊下と脱衣所のソケットのタイプが違うので、廊下の照明を脱衣所に移設する際に、脱衣所のソケットをそのまま使うわけに行かなかった。

厳密に言えば屋内配線工事なので、電気工事士の資格が必要な作業だと思うのだが、当方一応「電気工学士」ではあるので作業を続行。。
脱衣所の照明を取り外し、廊下の照明をソケットごと移設。ホームセンターで買ってきた引っ掛けシーリングを廊下の天井に取り付け、最後に買ってきた人感センサー付きLEDシーリングライトを取り付けた。


DiaryINDEXpastwillMAIL

My追加