部長motoいっぺい
DiaryINDEXpastwill


2012年11月30日(金) お口の工事(その2)

CTによる患部の精密検査を実施。
親指の先ほどの大きさの嚢胞、もしくは良性腫瘍が、奥歯と親知らずの間に鎮座しているのがよく分かった。
すでに周囲の軟骨を侵食していて、かつ神経を圧迫し始めているため、摘出手術は必須とのこと。

そうとなれば、セッカチな僕としてはなるべく早く摘出手術をしたいと医師にお願いしたところ、12月17日入院、18日手術、経過が良ければ22日退院という予定を組んでくれた。

今日はさっそく、病理検査のための患部採取(結構ガッチリ取られた。。)、入院のための検査(胸部X線、心電図、肺機能、血液検査)を行い、かかった費用が1万5千円也(T_T)

次回は12月4日。


2012年11月27日(火) 今年の「試合」結果

今日、嫁と二人で人間ドックに行って来た。
10月上旬のピーク体重71.2キロから、本日の66.3キロまで、4.9キロマイナス。
昨年も66.3キロ、その前が66.7キロと、数字だけ見ると極めて安定しているが、実際には毎回人間ドック前の一ヶ月半の間に、4キロ以上のダイエットをしている(^_^;)

保健婦さんに「体重安定してますね〜。何かされてるんですか?」と聞かれたので、思わず「はい、この日に合わせてダイエットを少々。。」とか言いそうになったが、ギリでこらえて「いえ、特に(ポジディブなこと)は。。」と答えておいた。

隣にいた嫁は「このウソつき〜」とか思っていたらしい(笑)


2012年11月23日(金) スマホ・ノウハウ(ジョルテの同期)

スマホを購入してから1ヶ月半ほど過ぎた。
スケジュール管理ソフトをいろいろ試したが、結局は一番人気があるジョルテが最も使いやすいとの結論に達した。

ジョルテはGoogleカレンダーと同期ができるので、スケジュールの入力をPCからも出来るのが魅力の一つである。

しかしながら、家族の誕生日など一部データが正常に同期しない不具合があり、ネットでいろいろ調べたところ、次の操作で同期することが判明した。

・アプリケーション一覧から、「カレンダー」を起動。
(カレンダーアプリを「無効」にしている人は、有効にする必要あり)
・設定メニューから、「マイカレンダー」を選択。
・同期先アカウントを「非同期・非表示」とする。
・同期先アカウントの、連絡先の誕生日と予定を、「非同期・非表示」とする。
・カレンダーを一旦閉じる。
・ジョルテを開いて、Googleカレンダー上のスケジュールが、全て消去されていることを確認。
・ジョルテを一旦閉じる。
・再びアプリケーション一覧から、「カレンダー」を起動。
・設定メニューから、「マイカレンダー」を選択。
・同期先アカウントを「同期・表示」とする。
・同期先アカウントの、連絡先の誕生日と予定を、「同期・表示」とする。

これで、Googleカレンダーの内容が、きちんとジョルテに反映されているはず。


2012年11月15日(木) お口の工事(その1)

左下奥歯のあたりに違和感を感じたので、11月5日に久しぶりに歯医者に行って来た。虫歯のなりかけかな?と思っていたのだが、レントゲンを撮ったところ、なにやら「影」らしきものが映っており、大学病院に行くように指示された。

15日に大学病院に行ったところ、「嚢胞(のうほう)」もしくは「良性腫瘍」の疑いが濃く、この大きさだと摘出のためには全身麻酔の手術が必要で、一週間は入院することになるのだと言う。。

30日にCTによる精密検査があり、そこで最終的に確定するようだが、ほぼ手術は免れないもよう。

今後、同じ病気になる方もいらっしゃるかもしれないので、これから治療の経過を日記に書いていこうと思う。


2012年11月14日(水) 相性

嫌いでもないし、どちらかと言えば尊敬している会社の先輩がいる。
しかし、残念なことにその先輩と飲むのは苦手だ。

何故かというと、知らぬ間に議論になっていて、しかもこちらの方が熱くなっていることが多いからだ。要は相性が悪いのだ。

今日はその先輩と久しぶりに一緒に飲むことになっていて、少々気が重かったのだが、結局都合がつかずにその先輩は飲み会に来なかった。

正直言ってホッとしたのだが(笑)、ふとそこで思ったのは、僕のことをそういう風に思って敬遠している後輩が居るのではないかということ。

さて、明日は僕のグループの懇親会なのだが、果たして部下はどう思っているのだろうかと、少々気になるのであった。


2012年11月04日(日) ショッピングデーのはずが・・

ビジネスシューズ、ジャケット、シャツなどくたびれてきたため、一念発起してまとめて買い物に行く事にした。

良いものを安く買いたかったのでアウトレット狙いとし、ドライブとランチを兼ねて、嫁と娘とを連れて車で横浜に向かった。

まずは中華街で軽く食べ歩きをし、そこからアウトレットに移動。買う気まんまんだったのだが、なかなかコレというものに当たらず、結局何も買わずに帰ってきてしまった。

明日の月曜日は歯医者に行くため午後休を取っているので、歯医者の後に近場のアウトレットにでも行こうかなあ。


DiaryINDEXpastwillMAIL

My追加