部長motoいっぺい
DiaryINDEXpastwill


2012年04月24日(火) 息子、予備校デビュー

高2になった息子。

学校のお情けで?特進クラスに残れて安心していたようだが、依然としてクラスで最下位争いのレギュラーメンバーであることに変わりがない。。

春休みに当人と、これから2年間大学受験に向けて、どのように勉強法を変えていくかを話し合った結果、「予備校に通う」という結論に達した。

どうやら電車の中で見た予備校の広告が気になっていたようで(このあたりが単純で可愛い(笑))、「予備校に行くなら◯◯に行きたい」と本人からの希望があった。

その予備校がどの程度彼に合っているかは分からないが、何よりも「本人が決めた」ということを優先させたかったので、ちょっとだけ調べた後に、その予備校に通うことになった。

まあ、これで成績が簡単に上がるほど世の中は甘くないと思い知るのか、それとも多少は効果が現れるのかは、あと半年以上見てみないと分からないと思う。


2012年04月22日(日) 北大路公子著作本発刊&のねがま研究所創立10周年記念 予行練習宴会

久々に「のねがま」宴会に参加。

基本的に人見知りなので、今回も酔っ払うまでのアウェイ感をエンジョイしようと思っていたが(笑)、以前にワシントンDCで家族でお世話になったSatophy(さとこ)さんが、タンザニアから思いがけず参加されており、話し相手がいる普通の楽しい飲み会になりました。

北大路先生からは、「娘さんに『こんなの』読ませて大丈夫なの?」とありがたいお言葉と娘宛のサインを頂き、帰ってから父親の面目躍如。

6月に本宴会があるようなので、また参加しようかな。


2012年04月15日(日) 夜勤〜週末

金曜日は勤務変更で夜勤だったため、勤務表上は夕方出社。といっても、寝られないし、仕事はあるし・・・ということで、結局は午後イチ出社。

夜の仕事が午前3時ぐらいには終わるかな・・・と期待していたのだが、結局会社を出たのは午前4時半。

午前5時半頃に帰宅してすぐに就寝したのだが、木曜日に息子が部活で膝を痛めており、朝から外科でのMRI撮影に連れて行って欲しいとの嫁からの要望があり、2時間睡眠で起床。。

息子の膝は当面ブレースという補助具をつけなければならないものの、靭帯等はそれほど損傷しておらず、一安心。

家に帰って寝ようと思ったがこんどは眠れず、結局昼食をとったあとに、3時間半ほど爆睡。夜も午後10時には布団に入って爆睡し、ようやく体調が元に戻った。


2012年04月08日(日) お花見&神保町カレー

珍しく家族4人が日曜日に家に揃っていたので、花見に行くことにした。
テレビで紹介していたこともあり、目的地は新宿御苑。

ところが、新宿御苑の入り口には長蛇の列。。

結局、新宿御苑での花見は諦め、千鳥ヶ淵の桜などを車から眺めるだけで、今年の花見は終〜了〜。

ランチは神保町でカレー。

あらかじめ調べておいた「まんてん」という店は休業だったため、第二候補だった「マンダラ」という本格カレーの店に行ったが、ここが久々の大当たり。

僕と娘は、チキンバターマサラというカレーを食べたのだが、トマトベースのまろやかなカレーで、とても美味しかった。嫁と息子が食べたベジタブルカレーやシュリンプカレーも美味しかったとのこと。

久々に、また行きたいと思わせるお店だった。


2012年04月07日(土) 年度第一週

最悪だった前週の余波があるかと思ったが、意外にも淡々と仕事が進む。

水曜日に名古屋で就職面接官をするため、前日夕方に新幹線で名古屋入り。当日は台風並みの低気圧が通過しており、ちょうどその低気圧をくぐり抜ける形で名古屋に到着。名古屋に到着したときは、既に雨がやんでいた。

面接では残念ながら「是非一緒に仕事をしたい!」と思えるピカイチの学生はいなかったが、あと数年したら自分の子供もこうして面接に望んで面接官にそう思われちゃうのかな、と複雑な気分になった。



DiaryINDEXpastwillMAIL

My追加