部長motoいっぺい
DiaryINDEXpastwill


2011年04月30日(土) 第九本番

3月20日に行うはずだった、娘の女子校での第九合唱は、東日本大震災の影響で一旦は中止になったものの、「一年かけて準備したものをやめてしまうのは残念」という声が大きくなり、本日4月30日に一か月遅れでチャリティー公演として行われた。

練習不足の面も否めなかったが、本番のステージに立つと、生徒も父兄もテンションがあがり、練習以上の結果が出せたような気がする。

個人的には70点ぐらいの出来ではあったが、娘と一緒に歌う3年後に100点になるよう、毎年レベルを向上させていきたいと思う。

[おまけ]
第三楽章が始まる前にステージに立ち、歌い始めるまでは微動だにせず。練習も含めて数時間は直立不動だったので、もう既に足の裏が痛くてふくらはぎがパンパン。。。とりあえず、今夜はふくらはぎに湿布をして寝よう。


2011年04月29日(金) 今年のゴールデンウィーク

今年のゴールデンウィークは、5月2日に有休をとって7連休にしようと思っていたが、連休直前に舞い込んだ仕事のせいで、結局カレンダーどおりの出勤になった。。

でも、連休直前にHOME LAN SERVERを購入したので、お休みの日はこの設定とパソコンデータ、ホームビデオの保存などで時間は潰せそう。


2011年04月24日(日) ゴールデンウィークの予定

今度のゴールデンウィークは、久しぶりに嫁の実家@名古屋に帰省しようと考えていた。

が、

子供たちに、部活の予定があることが判明。。。

というわけで、名古屋行きは嫁だけになりましたとさ。
今から、嫁のいない夕食をどこ(のラーメン屋さん)で食べるか、考えておかなきゃ。


2011年04月13日(水) 東京電力のCM

今朝出勤前にテレビを見ていたら、東京電力が節電への協力をお願いするCMが流れていた。

節電への協力を惜しむつもりはないが、協力をお願いする前に、まずは今回の原発事故に対するお詫びを、一言でもいいから入れるべきだろうと思った。

まさか、自分たちが丁寧な言葉でお願いすれば、一般家庭は節電してくれるとまで、上から目線で思っているわけではないだろうが、そういう意識が根底にあるのではないかと思われても仕方がないCMだと思う。

というか、誰もそういうところに気がつかない、指摘できないところに、東電の体質的な問題があるのではないかと感じた。


2011年04月12日(火) 今夜は焼肉♪

夕方5時ころ、珍しく息子から携帯に電話がかかってきた。
何か急ぎの重大なことでも起きたか?と思ったら、「今日も残業で遅いの?」と聞いてきた。
「なんで?」と聞いたら、


「今日は腕が痛くて部活を休むので、割引券を使って焼肉を食べに行けるよ」


とのこと。。。(汗)

どういうことかと言うと、先日嫁が4月15日が期限の焼肉屋の割引券をもらってきた。平日であれば5割引、土日だと3割引という券だ。平日に早く帰ってこれる日はいつかと子供たちに聞いたところ、息子は「部活があるから平日は無理」と答えたため、「3割引ならば行けないなあ・・・(苦笑)」と答えていたのだ。

そこで「部活を休むので、焼肉を食べに行ける」発言だ。しかもメールではなく、電話で直接訴えてきたもんだ。。。

いったい、どんだけ焼肉を食べたかったんだ?(笑)

あんまり脱力&おかしかったので、定時退社して家族で焼肉を食べに行きましたとさ。メデタシメデタシ。


2011年04月10日(日) 出口調査

日曜日は千葉県議会議員選挙の投票日。

昼過ぎに嫁と投票を済ませて投票所の外に出たところ、NHKの出口調査員に嫁が声をかけられた(僕は入るときに「いるな・・・」と思っていたので、意図的に調査員を避けて歩いた)。

調査員が嫁に、「よろしかったらどなたに投票したか、◯をつけてもらえませんか」と集計用紙を見せていたが、自分が誰に投票したかを他人に知られたくない人にとっては、かなりハードルが高い回答方式だ。

僕なら絶対に答えないなあと思ってみていたら(ちなみに僕は誰に投票するかは、嫁にも言わない主義)、嫁も「スミマセンが協力できません・・・」と断っていた。


2011年04月02日(土) 息子、高校生になる。

4月2日は息子の高校入学式。

高校入学と言っても中高一貫校なので、感覚的には進級とほぼ同じ。変わったのは、制服ぐらいか。
クラス編成では、なんとか選抜クラスには残れたようで、親子ともども一安心。

夕方には、何年ぶりか思い出せないほど久しぶりに家族写真を撮りに行き、夕食はすき焼きを食べに行った。

そんな年度始め。


DiaryINDEXpastwillMAIL

My追加