部長motoいっぺい
DiaryINDEXpastwill


2010年10月31日(日) 帰国なう

3泊5日のフランス出張から帰国。

エールフランスのストライキの影響で、多くの便がキャンセルになっていたが、運良く僕の乗る便はキャンセルすることなく30分遅れで経由地のパリに出発した。

今回の出張も時差調整に失敗し、帰国便搭乗前は体調が最悪。機内でビールも飲まずにずっと寝ていたら、到着前にはスッキリしていた。要は寝不足だったのね。。。


2010年10月27日(水) おフランス出張中

成田からエアバスの巨人機A380に乗り、フランクフルト経由でフランスの中核都市へ出張中。

期待して乗ったルフトハンザのA380だが、客室内(ビジネスクラス)は以前に乗ったB747-400(ジャンボ)とほぼ同じ感じで、ちょっと拍子抜け。とはいえ、ビジネスクラスが2階に配置されているおかげなのか、驚くほど客室内は静かだった。


2010年10月22日(金) 9回目の35歳の誕生日

本日は9回目の35歳の誕生日。

先日から重たい仕事が集中している部下のKくんに、更に難題が振りかかる。当面最優先でやるべき仕事に集中させるため、サポートに回る。
そこに更に出張中のTさんの重たい仕事も振りかかり、プチパニックになって、逆にちょっと笑えてきた。

夕方には何とか降りかかった火の粉を振り払い、7時前に退社しようとしたところに、最後の難題が振りかかる。
「あ〜今日は帰れないんだな〜」と思うも、意外にも急転直下で解決してしまったため、更なる難題が振りかかる前に逃げるように退社。

帰宅途中に家族と合流し、ららぽーとの上海柿安で中華バイキング。

お腹いっぱい食べた後、家に帰ったらあまりの疲れに風呂にも入らずに寝てしまった。

そんな誕生日。




【昨年の日記】
>本日は8回目の35歳の誕生日。

>水曜日・金曜日と飲み会が入っているが、今日だけは定時退社。
>帰宅したら、いつもより立派な夕食が出来ていた。

>ごく普通のしあわせ。


2010年10月17日(日) マジボケ

今度の金曜日に誕生日を迎えることもあり、幕張のアウトレットまでリーガルのビジネスシューズを買いに行った。

アウトレットをぶらぶらしていたら、嫁が店頭に置いてあったコートを試着した。ハンガーの上を見たら「キッズコート」と書いてあったので、「子供用のコートなんだ〜」と言ったら、一瞬の間があって嫁が大笑いした。

よく見たら「モッズコート」と書いてあった。。。orz


2010年10月11日(月) 体育の日

体育の日の今日は、公営プールとジムが無料ということもあり、12月中旬の人間ドックに向け始動開始。

いつものように、バイク・トレッドミル・プールの3点セットで体を動かすも、久しぶりの運動なので、いつもの7割程度の運動量。

隔週ぐらいで12月まで続ければ、3キロぐらいは落ちるかな。


2010年10月10日(日) プリンタのトラブルシューティング

我が家は3台のパソコンと1台のプリンタを無線LANで接続している。
先日来、僕のパソコンを使ってのプリントアウトができなくなってしまったため、本日トラブルシューティングをを行った。

嫁のパソコンからはプリントアウトできるので、プリンタはネットワークに接続されていると判断し、僕のパソコンに入っているドライバを再インストールした。ところが、どうやっても僕のパソコンはプリンタを認識しない。

数時間格闘した後に、ダメもとでプリンタのネットワーク設定をもう一度やり直したら、すぐに認識出来るようになった。。。

どうやら、すごく中途半端な不具合だったようだ。


2010年10月04日(月) スーツのポケット

5年前の帰国の時に、Brooks Brothersのアウトレットでスーツを3着買った。スーツの胸ポケットと左右のポケットは糸で閉じられていたため、「このポケットにモノを入れると型崩れするから、ポケットの内袋をつけずに入り口を糸で閉じてるんだな。さすがBrooks Brothers」などと思っていた。

先日の出張の際に、通算5着目となるBrooks Brothersのスーツを買って、10月1日に会社に初めて着ていった。その時、背中のベントを結んでいる糸を取るのを忘れたため、派遣社員のSさんに笑い話として伝えた。

するとSさんは笑いながら、「ポケットの仮糸も取り忘れる人いますよね〜」と僕に言った。


「・・・・・・・・・あれって、普通は取るものなの??(滝汗)」

「・・・・・・・・・いっぺいさん、今ころ何言ってるんですか〜! 確かに型崩れを防止するために、意図的に取らない人はいますけど、別に取ったらダメなものじゃないですよ〜(爆笑)」

ポケットを閉じている糸を外したら、内袋が確かにあった。。。5年間固く信じていたモノが、もろくも崩れ去った瞬間だった・・・orz

帰ってヨメに話したら、大いに呆れられた。。。


DiaryINDEXpastwillMAIL

My追加