部長motoいっぺい
DiaryINDEXpastwill


2010年02月28日(日) ワルシャワ出張!?

5月にポーランドのワルシャワで、僕の業務に関連する会議が開かれるとの案内が入った。

課長からは「行ってきていいよ」との快諾を得たが、問題は今度の4月に異動にならないかどうか。。。

ワルシャワと言えば「ワルシャワ条約機構」しかしらないが、おそらく出張以外で行くことはないので、是非行ってみたい。ああ、もちろん仕事もするけど(笑)


2010年02月22日(月) 娘の宣言

昨夜寝る前に娘が僕のところへやって来て、

「おとうちゃん〜、私もうすぐ中学生になるし〜、クラスのみんなはおとうちゃんとお風呂に入るの、変だっていうんだよね〜」

と言ってきた。

「で、○○○はどう思うの?」

と聞いたところ、

「アタシは別に・・・でも、おとうちゃんは?」

と聞き返されたので、

「オレはどっちでも良いよ」

と答えた。すると、

「でも、おかあちゃんは『お父さんはきっと悲しがるわよ』って言ってたよ」

「・・・(苦笑)」

結論としては、

「今後は気が向いた時だけ一緒に入る」

ということに。

ちなみに、今までも娘の気が向いたとき(それも最近は年に1回程度)にだけ一緒に入っていたため、これまでとステータスの変更は無し(笑)

と言っても、もう一緒には入ることはないんだろうな。


2010年02月20日(土) 朝・昼・晩

今日はヨメが昼遊び&夜遊び。

午前10時に目を覚ましたときには既にお出かけ済みで、朝食はごはんと蜆の味噌汁とタラコ。

昼食は買い置きしてあった讃岐うどん。

夕食はスーパーで具材を買って、麻婆鍋。


珍しく、朝・昼・晩と自分で賄った。


2010年02月17日(水) 地震の夢

今日の夕方、グラッと揺れたと勘違いしたときに、昨夜の夢の中で大地震に遭遇したことを思い出し、そのことを周りの後輩に話したら、

「いっぺいさん、それって今朝の地震が夢の中で増幅されたんですよ」と笑われた。

地震・・・あったのね(汗)


2010年02月14日(日) ウチの娘はオトナ。

毛ガニ会の後、酔っ払って寝てしまったのだが、実は酔っ払う前に、娘の学校からの宿題のため、「インタビュー」に答える約束をしていた。

酔っ払ってその約束を果たすことができず、嫁の逆鱗に触れて居間に放置されてしまったわけだが、それを見かねた娘が嫁に手紙を書いていた。

「色々 勉強とか面倒とかみてくれて ありがとね。昨日の父ちゃんの事だけど、あれはあれでしょうがないと思うし、もう私も怒っていないから、許してあげてね。」

・・・orz


2010年02月12日(金) 恒例:毛ガニを食べる会

木曜日は毎年恒例の毛ガニを食べる会を開催。

今年のゲストは初参加がYくんとOくん、3年連続3回目のK女史。
実家から送ってもらった毛ガニは、息子の退院祝いと娘の合格祝いを兼ねているということで、例年よりも質の良いものだった。

午後3時に始めて、気がついたら午後9時過ぎまでわいわい楽しく過ごした(らしい)。というのも、後半の記憶がかなり怪しく、かろうじて駅まで送っていったのを覚えていた程度。。。ちなみに、駅までは娘と一緒に送っていったらしいのだが、それは全く覚えていない(汗)

家で飲んだから気が緩んだという話もあるが、飲んだビールの量が、K女史と僕で、500ml缶が4本と350ml缶を10本。そりゃあ、酔っ払うわなあ。

気がついたら、居間の消えたストーブの前で放置されていたとサ@午前2時。


2010年02月09日(火) 久しぶりのオフ会

月曜日は北の大地の大作家先生が上京されたとのことで、久しぶりにオフ会に出席。皆さんパワフルな方ばかりで、ちょっと圧倒されましたが、構って頂いた方々、ありがとうございました。

小6の娘が大作家先生のファンなので、色紙と著作本にサインを頂きました。もっとも著作本には「京極夏彦」と書いてありますが(笑)

おかげで、オヤジの株があがりました!


2010年02月07日(日) この土日

土曜日

息子が3週間ぶりに授業に復帰。朝は車で送っていき、帰りは息子が学校から上野駅まで路線バスで移動するのに付き添った。何とかひとりで通学できそう。
上野駅で息子を見送った後、僕は学校に戻って「オヤジの会」に出席し、その後の打ち上げにも参加。なかなか「濃い」メンバーが揃っており、いつ参加しても楽しい飲み会である。


日曜日

昼に息子を漢検会場まで送っていく。待っている間、都営バスの定期を息子のPASMOに追加。普段の通学ではバスは使わないのだが、松葉杖を使っているの間は、徒歩20分の経路は厳しかろうとのことで、都営バスを使う経路に変更。

夜は嫁の39歳(40歳リーチ!)の誕生日祝いとして、家族で近くのハンバーグレストランへ。なお、アマゾンで2月1日に発注した誕生日祝いは、いまだ届かず。。。


2010年02月03日(水) 話題になっているようなので・・・

ツイッターを始めてみました↓

まだ、何が楽しいのかよく分かりません(笑)


DiaryINDEXpastwillMAIL

My追加