部長motoいっぺい
DiaryINDEXpastwill


2009年12月31日(木) 年の瀬に思う

今年は、家庭や仕事の面では、とても順調な良い一年だったと思う。

唯一例年以上に厳しかったのが「金策」。
私立に通う息子、私立を受験する娘にお金がかかるところに、給料&ボーナスカットとなり、1割を超える年収ダウン。そりゃあ、お金もなくなるわな。。。

来年も給料が回復する見込みはあまりないので、無駄遣いをしないように財布のひもを締めなければ。

とは言え、無事に年を越せることに感謝。

そんなことを思う年の瀬。皆様良いお年を。


2009年12月25日(金) サンタ引退

我が家にサンタが来るのは、小学校卒業までと決まっている。

娘が来年中学生になるので、サンタは今年で引退。
長いことお疲れ様でした。


2009年12月23日(水) 娘、某女子中学合格!

娘が、本日の入試で某私立女子中学校に合格した(祝)

某私立女子中学校は優秀なお嬢さん達が通う学校で、進学実績も高く、普通に受験すれば、ウチの娘の合格はかなり難しいランクの学校なのだが、帰国生受験枠を使って合格することができた。

ランクとしては良い学校なので、ここで受験を終えても全く問題ないのだが、本人は半ランク「下」の某私立中学への一般受験での進学を希望しており、年明けまで受験は続く。

某私立中学は、共学であるということと、学校の敷地が広くゆったりしているところが、ウチの娘にとって魅力に映るようだ。

親としては、半ランク下であっても、某私立中学に合格してくれれば御の字なので、本人が希望する学校に入れれば良いと思って応援している。とは言え、今の娘の実力では、合格確率は6割前後といったところなので、本人の希望通りの学校に通えるかどうかは予断を許さないところ。

まあ、2月以降に東京エリアの中学を受験する必要がなくなったことと、仮に某私立中学に不合格だったとしても、優秀な女子中学校に通うことが約束されているので、今回の合格でずいぶんと気持ちが楽になったことは確かだ。


2009年12月20日(日) 偏差値84.6!

何を血迷ったか、有名進学校とは言えない息子の中学校の生徒が、Z会の模試を受けた(全員ではなく成績上位者約100人)。

その試験で息子が取った英語の校内偏差値は、なんと84.6。。。他の生徒がよほどできないほど難しい問題だったのだろうが、80以上の偏差値って、初めて見たかも(笑)
まあ、他の子にしてみれば、習ってもいない英語の問題なんて解けるか!というところだろうが。

校内偏差値は80台だったが、そこは優秀な学生さんのみが受験するZ会の試験。全国偏差値は66.2であった。

恐るべしZ会。


2009年12月17日(木) 反則

部下が有休を取る前日の午後8時になって、1ヶ月前にお願いしていた「明日必要な書類」の催促をするのは、管理職として反則だと思う。

もちろん、期限を忘れていた担当や、期限を忘れていた担当管理職(僕)が責任を果たしていないと言われればそまでなのだが、結果として部下の有休を潰してしまった責任を、(僕を含めた)上司が感じなければならない。


2009年12月16日(水) Boeing787初飛行

Boeing787やAirbus A380といった新しい飛行機に乗って、出張に行ってみたいなあ。


2009年12月10日(木) 肝機能強化月間

忘年会のシーズン。

今週、木・金と来週の月・火と既に飲み会は決定していたのだが、「ちょっと間違って」火曜日に軽く飲んでしまい、水曜日に「とっても間違って」深酒をしてしまったため、6労働日連続の飲みが決定・・・orz

幸い、水曜日の深酒の後に飲んだ、「ウコンの力・スーパー」がその名の通りスーパーな働きをしたため、今週来週とウコンの力・スーパーに頼ることが決定。

これって一種の中毒?


2009年12月06日(日) 娘12歳の誕生日

日曜日は娘の12歳の誕生日。

誕生日ではあるものの、中学受験模試の日。。。

まあ、夜はチョコレートファウンテンのあるレストラン(昨年行ったところとは別)に行き、ささやかなお祝い。

レストランで食べ終わって駐車場に行くまでのおもちゃコーナーに、アンパンマンのおもちゃがあったので、「誕生日プレゼントこれにする?(笑)」と娘に聞いたら、「フン!(怒)」と言って無視された。。。





<以下、昨年の日記>
土曜日は娘の11歳の誕生日。

誕生日ではあるものの、塾の月例テスト&追試の日。。。

まあ、夜はチョコレートファウンテンのあるレストラン(僕の40歳の誕生日の時に行ったところ)に行き、ささやかなお祝い。
レストランで食べ終わって駐車場に行くまで、娘をおんぶしてあげていたら、もっと小さかった頃のことを思い出し、そして、こうしておんぶしてあげられる(させてくれる)のも、もうちょっとの間だろうなと思った。


2009年12月05日(土) ロンドン経由で帰国

おフランスでの2日間の会議を終え、昨日おロンドン経由で帰国。

ロンドンで半日歩き倒したので、帰国便の中では熟睡。帰宅した昨夜もぐっすり寝ることができたので、時差ぼけはすっかり解消したもよう。


2009年12月01日(火) おフランス出張

「ほぼ」北米専門の僕が、珍しくおフランスに出張。

一般的には、西行きの方が時差調整は楽と言われるのだが、僕にとってはいつもと反対向きの移動なので、時差調整が難しい。
しかも、やっと寝付いたと思った午前2時ころに、アメリカ駐在のSくんから、業務用携帯電話に入った「間違い電話」で起こされる始末。。。

ちょうど起こされた時間帯は日本の活動時間帯ということもあり、結局午前4時ころまで、メールで仕事をする羽目になってしまった。


DiaryINDEXpastwillMAIL

My追加