部長motoいっぺい
DiaryINDEXpastwill


2009年05月31日(日) 「快気」祝い

木曜の夜に無事7日間の潜伏期間が終了したため、早速ヨコメシに参加。久々に外でマスクを外すことができ、気分よくビールを飲んだ。

金曜日は後輩のEが「快気」祝いとして誘ってくれたので、仕事の後に一杯。

土曜日はウチでブラブラ、日曜日は6月12日の健康診断対策としてジムでひとっ走り。


2009年05月27日(水) 友、遠方より・・・

何回か同じ会議に出席して仲良くなった、テキサスのエンジニアTBからメールが入っていた。

内容は、僕の会社における業務のやり方についてと(彼の会社は同業他社)、3週間後の会議に出席するか否か(会議の進め方を知っているメンバーがいて欲しい)。

他社、それも外国のエンジニアが僕を頼ってくれているかと思うと、とても嬉しい。


2009年05月25日(月) 「準」濃厚接触者

詳しくは欠けないが、新型インフルエンザの感染者と、とある場所で発症前に同席していたことが判明した。

発症24時間以内には一緒にいなかったので、濃厚接触者ということにはならないらしいが、さしずめ「準濃厚接触者」といったところか。

出勤停止措置にはならないが、当面の間マスクが手放せない。


2009年05月21日(木) アウェイ

今回の出張目的は、日米の監督官庁同士の会議に、ユーザーとして出席することであった。僕にとっては初めて出席する会議で、かつ間接的にしか関係しない業務に関する会議であり、いわば知識の幅を広げるための参加。

お役所同士の会議のため?同時通訳はついていたが、仕事の内容を理解していないのだから、日本語で言われたって分からないものは分からない。。。
(通訳は専属の人らしく、専門用語も適切に訳していた。さすが。)

当然ながら知り合いは全くおらず、完全「アウェイ」の状態。自分の専門の会議では、知り合いが増えてきたり、専門的な知識も持っているので、初めて出る会議でも「アウェイ感」を持つことはないが、久しぶりに新人に戻った気分。

アウェイとは言え、自分の仕事に関連するいろいろな情報を収集することができて、出張目的は達成できたと思う。


2009年05月20日(水) 米国運転免許更新

2005年の帰任時に更新した米国運転免許は、2010年10月まで有効である。免許の更新は原則として失効日の90日前から可能なので、2010年夏頃に出張があれば、そこで更新すれば良い。

しかしながら、そう都合よくその時期に日中に席を外すことが可能な出張が入るとも限らないので、1年半弱早いものの、今回免許の更新にトライすることにした。

到着日の月曜日に出向いたライセンス・オフィスではあえなく撃沈し、今回の出張での免許更新は一旦は諦めたものの、幸いにも翌火曜日のミーティングが早めに終わったため、再度別の地区のライセンス・オフィスでトライしたところ、何とか早めの更新を認めてくれた。

まあ、免許の更新時に当該「州」外にいる場合は、事前更新も可能となっているため、上記取り扱いはちょっと早いものの「違法」ではない。

「主張」「交渉」次第で結論が変わるアメリカを久しぶりに体験し、とても楽しかった(笑)


2009年05月18日(月) こんな時期に出張中

月曜日出発で一週間の米国出張。

そんなに気にすることはないと思いつつも、間違ってインフルエンザに感染して帰国したらめんどくさいことになるなぁと思っていたら、日本国内でも多数の感染者が。。。

まあ、どこにいてもリスクは一緒ってことか。


2009年05月16日(土) 最後の運動会

今日は娘の運動会。
来年は中学生になってしまうので、「家族でお弁当を食べて・・・」という運動会は今年が最後。

運動音痴の娘は、これまで「ビリにならない」というのが精一杯だったが、今年は100メートル走で6人中2位の快挙!

とても嬉しそうな娘の顔が印象的だった。


2009年05月15日(金) Happy Wedding Anniversary

15年間も一緒にいてくれてありがとう


2009年05月06日(水) 気分はゴールデン(最終日)

今年のゴールデンウィークの密かな目標であった「期間断酒」を達成!


2009年05月05日(火) 気分はゴールデン(7日目)

昨日の反動で、本日は終日引きこもり。家(玄関)の外に出たのは、新聞を取りに行ったときだけ。

家族の中で唯一の例外が息子。昨夜は午後11時半に帰宅、午前0時過ぎに就寝だったが、今朝は午前5時半に起きて部活へ。若いって素晴らしい!

まあ若いとは言え、さすがに眠かったらしく、昼前に帰ってきて昼ごはんも食べずにそのまま自室で夕方まで爆睡していたが。


2009年05月04日(月) 気分はゴールデン(6日目)

ゴールデンのメインイベントである福岡・佐賀弾丸グルメツアーを予定通り決行。

午前4時半起床。午前4時55分、自家用車で羽田空港へ。
何が驚いたって、普段はどうやっても起きない娘が、目覚まし時計で午前4時に一人で起きていたこと。やりゃ、できるんじゃん!

羽田発午前6時25分発のANA初便で福岡へ。

福岡でレンタカーを借り、最初のグルメスポットである佐賀県呼子へ。呼子はイカ料理で有名だが、その中でも最も有名な「河太郎」でイカ活き造り定食を食べることが、今回のグルメツアーの主目的。河太郎に到着したのが午前10時。予想通りではあるが、すでに長蛇の列。10時半に整理券を入手し、案内されるまで1時間半〜2時間かかるとのことが判明したため、朝市をぶらぶらして鯨のメンチカツ(美味!)などを食べた後に、40分ほど七ツ釜観光船に乗って時間をつぶす。

河太郎に戻ったのがお昼過ぎ。すぐに2階の座敷に案内され、待つことなくコースのイカ料理が怒涛のごとくが出てくる。あまりの勢いに、写真を撮るのも忘れるほど(笑)

イカ料理はというと、確かに美味。特に最後に出てくるゲソの天ぷらは、評判にたがわぬ美味。普段は揚げ物をあまり食べない娘が、食欲マシーンの息子に負けじと天ぷらを食べていた。嫁の評価も高かったものの、唯一のマイナスポイントが、活け造りされたイカが「動いている〜」とのこと(笑)

イカで満腹になった後は、土産店で名物の甘夏ジュレー(ゼリー)を購入して、一路佐賀県吉野ヶ里遺跡へ。あいにくの雨模様ではあったが、意外にもここが嫁のツボにハマる。「歴女?」と聞くと、「平和主義者なので戦国時代はキライ」とのこと。。。

弾丸ツアーすなわち「ジカンニカギリガアリマス」といわけで、吉野ヶ里の滞在は1時間半ほどで、一路福岡へ。福岡中心部はどんたく祭りで大渋滞が予想されたため、空港でレンタカーを返却した後に地下鉄で中州に向かう。

事前研究の結果、ラーメンはキャナルシティ・ラーメンスタジアム2内の龍の家で食べることに決定。幸い、店も行列はしておらず、すぐにラーメンを食べることができた。研究の成果もあり、これまた家族から大評判!

食後は中州の屋台街を抜けて天神へ。博多どんたくで賑わう明治通りを通り、天神から地下鉄で空港へ。福岡発午後8時35分のANA便で羽田へ。機内にてグルメツアー最後のデザートとして呼子で買っておいた甘夏ジュレーを食べる。これまた美味。

あいにくの雨模様ではあったが、グルメ弾丸ツアーとしては大成功だった。


2009年05月03日(日) 気分はゴールデン(5日目)

ゴールデンウィークは早くも後半戦。

<本日のお仕事>
・石油ファンヒーターの片付け
・五月人形のセット
・芝の目土を庭にまく

明日の北九州プチ旅行は午前4時55分出発。早く寝なきゃ。


2009年05月02日(土) 気分はゴールデン(4日目)

ゴールデン4日目。

午前中は本年度初の芝刈り。芝刈りと言ってもゴルフではなく、家の庭のリアル芝刈り。芝刈りだけならば30分もあれば済むが、今年度初の庭の手入れだったため、雑草取りおよび芝刈り後のエアレーション&肥料やりを入れたら、お昼を回ってしまった。

午後は、4日に予定している北九州プチ旅行で行くラーメン屋の選定。有名店に行くのも良いが、当日は博多どんたくで都心部が大混雑していると思われるため、ちょっと離れた場所にあるお店も候補としてノミネート。


2009年05月01日(金) 気分はゴールデン(3日目)

ゴールデン3日目。

子供たちは学校、嫁はPTAで外出だったため、一人で公営プールに行った。
前回もそうだったが、最初の30分はランニングマシーン、次の30分がサイクルマシーン、そしてシャワーで汗を流した後の30分をプールで泳ぐという、プチ・トライアスロン。

心地よい疲れとともに帰宅した後、ソファーで昼寝。

なんという贅沢なゴールデン。


DiaryINDEXpastwillMAIL

My追加