部長motoいっぺい
DiaryINDEXpastwill


2009年01月31日(土) 中華の達人!

嫁、本年2回目の風邪っぴき。

というわけで、夕食は中華の達人!が以下の品を調理。

・マーボー豆腐
・餃子
・ふかひれスープ
・ご飯

子供たちにも好評で、オヤジの株、久々に上昇(笑)


2009年01月26日(月) サラリーマンとして・・・

オフィスのコーヒーサーバーで、コーヒーをマグカップに注いでいた。

ふと視線を感じて後ろを振り向くと、そこには取締役の本部長が僕がコーヒーを注ぎ終わるのを待っていた。。。一瞬だけ「先に譲ろうかな」と思ったが、あまりにわざとらしいので、注ぎ終わった後に、

「こういう場合って、先に譲るのがサラリーマンとして正しい道なんですかね」と軽口を叩いたところ、

「一回ぐらいのゴマすりじゃダメだよ(笑)」と返された。

ってことは、2回以上ゴマすれば良いのか!?(爆)


2009年01月25日(日) 柔道小僧

中学の柔道部に入部した息子。

放課後の稽古や、週一回ほどの朝練(5時起き)なども辛いとも言わずに、嬉々として柔道を続けているのは本当に素晴らしい。

しかし・・・

数回あった対外試合では未だ勝利することができず。先日の出稽古では、体が相当大きい子に勝つことができたらしいが、今日の大会では判定まで持ち込んだものの1対2で負け。

あれだけ熱心に稽古しているのだから、早く勝つ喜びを味あわせてあげたいなぁ。


2009年01月24日(土) 子供に携帯電話を持たせること

犯罪やいじめを未然に防止するため、小中学生に携帯電話を持たせることを禁止すべしという議論が盛んだ。

確かに携帯電話に負の側面があることは否定できないが、僕は公共交通機関を使って通学する子供のセキュリティを確保したり居場所を把握するために、積極的に持たせている。はっきり言って、これだけ「便利」で「安全」に寄与できるなものを「持つな・持たせるな」と言うのは無理だし不合理だと思う。

負の側面の排除のためには、フィルターをかけるなり、通信記録や料金をきちんと監視して、子供に「正しい」携帯の使い方を指導するなど、親がきちんと責任を持つべきである。逆に、それができない親は、子供に携帯を持たせるべきではない。


2009年01月16日(金) ハドソン川の奇跡

ニューヨークで旅客機がハドソン川に不時着水するも、乗員乗客全員が無事救助されるというドラマチックな出来事があった。
それ自体は喜ばしいことではあるが、何も僕が飛行機に乗る前の日に起こらなくても・・・とも思う(汗)

この前、ムンバイのテロで日本からの出張者が被害者となった時にも思ったけれど、出張中の事件や事故って、ホント他人事とは思えない。


2009年01月15日(木) 出張中の食生活

【機内食】
1食目:和食
2食目:和食

【1日目】
昼:サンドイッチ&クラムチャウダー@ダウンタウンSF
夜:ラーメン&ビール1本@SF空港

【2日目】
朝:サンドイッチ&コーヒー@ホテルの部屋(買い置き)
昼:パスタ@近くのレストラン
夜:ビールいっぱい&ポップコーン&ステーキ@近くのレストラン

【3日目】
朝:バナナ2本@ホテルの部屋(買い置き)
昼:クッキー&ポテチ&コーラ@ホテルの部屋
夜:カツ丼&ビール1本@SF空港

【4日目】
朝:バナナ2本@ホテルの部屋(買い置き)
昼:ラーメン@ダウンタウンSF
夜:山菜そば&ビール1本@SF空港

【5日目】
朝:サンドイッチ@SF空港(予定)

【機内食】
1食目:和食(予定)
2食目:和食(予定) 


2009年01月14日(水) あ〜あ。

ホテルのロビーでのワイヤレス接続のみ無料とのことだったが、ロビー用でもらったパスワードを入れたら、部屋でのワイヤレス接続もできてしまった。。。まあ、この辺のいい加減さもアメリカらしい(笑)

会議は当初2日半の予定であったが、1日目を終わったところで、どう考えても2日で終わるペースで進んでいた。議長に尋ねたところ「たぶん2日で終わるよ」とのことだったので、1日前倒しで帰れる!と喜んでいたら、2日目の午後の議事(というよりはとある新技術の売り込みプレゼン)が異常に長く、結局2日間で会議が終了するという目論見は外れてしまった。

あ〜あ。


2009年01月12日(月) ネット後進国アメリカ

サンフランシスコ到着。

目的の会議は宿泊する空港近くのホテルで行われるため、午前10時にはチェックイン完了。こんなことなら、午前9時開始の会議には1時間遅刻するものの、明日の到着でも良かったか?と思うも時すでに遅し。

部屋に入って荷物の整理をし、まずはインターネット環境を整えて・・・と思いワイヤレス接続を試みるも、どうやっても課金されるオプションしか出てこない。やれやれ仕方ないなぁ、と思いLANケーブルを接続するもダメ。

フロントに電話をしたら、ロビーでワイヤレス接続するのはタダ(パスワード有)だが、部屋でネット接続するのは一日10ドルだとか(呆)
何でこんな面倒くさいことをしているのか全く持って不明。

というわけで、ホテルのロビーにて更新。これからダウンタウンまで行って、昼飯でも食べるとするか。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

と、ここまで書いて送信したら、やっぱり接続切れ。
こんなこともあろうかと、書いた文章をコピーしておいてヨカッタ(笑)


2009年01月10日(土) こういう時に限って・・・

来週の出張準備もあり、金曜日は職場復帰。

淡々と業務をこなし、定時退社で体調の悪化を防ごうと考えていたが、朝から緊急事態が発生し、結局帰宅は午前2時。。。
土曜日もこれから出社。

体調の回復はいつになるやら。


2009年01月08日(木) 久々のダウン

年末年始に嫁から風邪を伝染されないように気をつけていたが、ここにきてやはり伝染ってしまい、年始3日目にしてダウン。
ここ数年、風邪で休んだことはなかったので、久々の病欠。

来週はサンフランシスコ出張なので、出発までに治さなければ。


2009年01月02日(金) 一年の計は元旦にあり

元旦早々、僕のお財布が行方不明になり、義理の両親も含めて大捜索大会@20〜30分程度。

前日にお財布を車の中で確認して帰宅してからの行方がわからないため、車の中を3回も確認したが見つからず。結局4回目の車内捜索で、ドア内側のポケットにしまわれていたのを発見(汗)

今年はお金を捜し求める一年になりそうだ。。。


DiaryINDEXpastwillMAIL

My追加