部長motoいっぺい
DiaryINDEXpastwill


2007年07月30日(月) 久しぶりの作業着

現場に行って検証することがあったので、○年ぶりに現場の作業着を着た。

「まだまだイケるじゃん」と思ったのは、オレだけ?(笑)


2007年07月29日(日) いまさらハリポタ

夏休みにハリーポッターの映画を観にいこうと考えており、その「予習」として今更ではあるがハリポタ第五巻を読み直した。ついでに第六巻も借りてきて読んでしまった。

映画の準備は完了したが、結末が知りたいので今度出張に行ったときにでも、第七巻(最終巻)の原書版を買っきて読もうかな〜と考えているのであった。
(実は第六巻も原書版を持っていたのだが、第一章で挫折した過去あり(笑))


2007年07月27日(金) 本日は自画自賛モード

プロセス変更の影響がすっご〜く大きいが、めっちゃ地味〜で、これまで○十年も誰もが塩漬けにして行わなかった・・・という仕事に昨年の10月から取り組み始め、コツコツと抵抗勢力を含む関係者との対話を重ねてトライアルを実施したりした結果、ようやく本日プロセス変更に漕ぎ着けることができた。

自分で自分を褒めるために、普段帰宅後に飲まないビールを一缶開けた。

うまい!


2007年07月26日(木) 友、遠方より来る/12万ヒット記念

昨年までずっとごぶさただった大学時代の友人達と、会う約束が続いている。

5月にはシンガポール帰りのK氏
8月には大学時代同じ下宿だったT氏
加えて、大学時代の友人で某局アナになったK氏から、今度の日曜日に会えないかとの連絡が入った。

また楽しからずや。



【追記】
本日、12万ヒットの大台に達したことを確認しました。
細々とやっており、更新頻度も減ってきていますが、なが〜い目で見てやってくださいまし! by 小松政夫


2007年07月25日(水) 早朝さま

今月に入ってチーフ業務を担当するようになってから、どうも「流れ」が悪い。
昨日も、現場で起きている不具合の原因を特定するため深夜対応。帰宅は午前様どころか午前5時過ぎの「早朝さま」

そんな日に限って、自宅の鍵を忘れていって、帰宅後に嫁を叩き起こすはめに。。。スマン。


2007年07月23日(月) おやじの会

土曜日は息子の学校で、年に一度のボランティア。通称「おやじの会」に出席。おやじの会というだけあって、高窓拭きや書庫の移動など、子供やご夫人方には荷が重い仕事をする会である。

ウチの場合、地元の学校へ登校拒否になりかけていた息子を「助けてもらった」恩義もあり、僕は、昨年今年と続けて参加している。とは言え、恩義だけで参加しているわけではなく、会社関連以外の方々との飲みニュケーションが取れることも大きな参加理由の一つである。

土曜日も懇親会、それに続く2次会と、楽しい時間を過ごすことができた。ちょっと飲みすぎて、僕にしては珍しく、帰宅してからの記憶が全くなかったが。。。(娘を抱き寄せたら、「酒臭〜い!」と抗議されていたという噂・・・)


2007年07月18日(水) 仕事!仕事!

昨日は体調が思わしくなく、終業とともに帰宅。早めに床についたせいで、午前3時頃に目が覚めた。不覚にも仕事のことを考えてしまい、「あれもしなきゃ、これもしなきゃ」と思っているうちに、眠れなくなってしまった。

会社についてからは、ものすごい勢いで仕事を行い、早朝に脳のTo Do Listに刻み込んだ仕事を夕方にはなんとか片付け、ようやく気持ちに余裕ができた。恐らく、今日はゆっくりと眠れるに違いない。


2007年07月16日(月) ミニコン機種選定

自宅のミニコンポ(10年ほど前に実家から譲り受けたもの)が老朽化のため、左側のスピーカーしか鳴らなくなった。今度の夏休みには、子供がキャンプでいない隙に、夫婦で夏の大掃除をする計画であり、その一環としてミニコンポの入れ替えをすることにした。

日曜日は風邪気味で外出を控えたこともあり、一日かけて趣味の「機種選定」にいそしむ。ネットで各種レビューなどを読んだ結果、機種はONKYOのCR-D1とD-112Eの組み合わせに内定。実際に買う前に、どこかで試聴してきたいものだ。


2007年07月15日(日) ポケモン・ビジネス

子供の希望で、ポケモンの映画に連れて行った。

今回のポケモン映画は、まず前売り券を手に入れた段階で、ポケモン・キャラクターを一つ手に入れることができ、そして映画を見に行くと更に「ダークライ」という映画のメインキャラを手に入れることができるようになっている。

「前売り券を買って映画を見に行かなきゃソン!」と子供達に思わせるようになっていて、よく考えられたビジネスモデルだと感心しきり。


2007年07月14日(土) 息子のテレビ出演

息子の通う帰国子女クラスが、関東ローカルではあるがテレビに出演した。「子供達が番組を作る」という内容で、時間にして10分弱。

番組はホームページで視聴可能だったので、早速、北の大地と名古屋の両親に連絡。両家ともとても喜んでくれた。特に名古屋の方は、何回も見直したらしくて、ストリームの映像をダウンロードする方法を聞いてきたほどだった。


2007年07月09日(月) 十数年ぶりの歯医者

先週の月曜日に歯の詰め物が取れたので、土曜日に歯医者に行った。母譲りなのか、幸い僕の歯は丈夫に出来ていて、十数年ぶりの歯医者だった。

驚いたのは、その間の歯科の進歩。

僕の知っている時代の歯医者は、まずは詰め物(銀歯)の型をとり、それができるまでの間(約1週間)、暫定の詰め物を入れておき、詰め物の準備が出来たところで歯科医に行って入れるという手続きを踏む必要があった。しかし、今や詰め物は銀歯ではなくプラスチック(非常に歯の色に近く、良く見ないと詰めていることがわからない)であり、それもその日に入れてしまった。

もう一つ驚いたのは、口の中を写すデジカメが用意されており、PCの画面を使って歯石が溜まっているところ等を解説してくれたこと。

昔の歯医者しか知らない僕には、とても新鮮に映った。


2007年07月08日(日) 東京ミッドタウン&平塚七夕祭り

いつもの土曜日どおり、子供達は帰国子女用の英語学校へ。

いつもならばそこから帰宅してダラダラ過ごすところだが、何となく「街」に出てみたくなって嫁に提案したところ、東京ミッドタウンに行くことになった。

東京ミッドタウンでぶらぶらしてちょっとした買い物をし、地下のフードコートで軽食を食べてから、更に平塚の七夕祭りまで足を延ばすことにした。
(ちなみにこのフードコートで、嫁は買ったものを置き忘れてきた・・・)

全く予備知識を持たずに平塚の七夕祭りに行ったが、恐らく僕が過去行った中でも最も大きなお祭りであり、とてもびっくりした。子供達はじゃがバターやチョコバナナを食べたり、スーパーボールすくいや缶落としにチャレンジして楽しそうだった。


2007年07月06日(金) 激動の一週間

日曜日:休日呼び出し出勤

月曜日:新人社員Yくんの「社員」昇格飲み(これまでは試庸社員)

火曜日:新課長赴任記念飲み(正式な歓送迎会は13日)

水曜日:帰宅直前に事件が勃発。深夜まで仕事をし、タクシーで帰宅

木曜日:前日の事件に関連した業務で多忙。帰宅はやはり深夜となりタクシー利用。

金曜日:なんとか予定通り有休を取り、職場の仲間とゴルフ。前日までの激務がウソのよう。ちなみにスコアは46+50=96と、いつものスコア。

アップダウンの激しい一週間だった。


2007年07月02日(月) 昇格

本日付けで平管理職から、六人の部下(二十代から五十代)を持つ、チーフに昇格。

そんな私も、秋には〇十代。。。


2007年07月01日(日) 休日出勤

午前中に上司から緊急の呼び出し。

日曜日恒例の昼寝が出来なかったのが痛い。。。


DiaryINDEXpastwillMAIL

My追加