部長motoいっぺい
DiaryINDEXpastwill


2007年04月30日(月) 北の大地で喰い倒れ

おいしいものを食べに行こうということで北の大地へ。

土曜日の息子の塾が終わった後、飛行機で一路北の大地へ。オヤジとオフクロは用事があるということで、ネットで評判の回転寿司「なごやか亭」で夕食。普段は一皿105円のくら寿司しか行かない我が家にとって、取る皿によって値段が変わるすし屋に入るのは、まさに清水の舞台から飛び降りる覚悟(笑)

午後8時半頃の入店だったので、それほど待たないだろうとの甘い予想は見事に裏切られ、たっぷり40分は待たされる。お味の方は確かに超回転寿司級で、価格はリーズナブルだった。子供達に何の制限もかけなかったが(笑)、お会計は4名分で約8000円。

翌日は日帰り温泉へドライブ。お昼ごはんは北の大地の名物となったスープカレー。一人前1300円程度の高級スープカレーの店に行き、ここでも散財。

夜は実家でお刺身や、叔母夫婦が持ってきてくれた毛ガニなどを食べた。特筆すべきはオフクロが買ってきたウニ。板の上にのっているウニではなく、殻に入ったままのウニで、スプーンで掬って食べたのだが、これがなにしろおいしかった。僕自身は殻つきのウニを食べたのは確か2回目だが、初めて食べた嫁も大絶賛だった。

かなりエンゲル係数の高いゴールデンウィーク前半だった。


2007年04月28日(土) ゴールデンウィーク突入

ゴールデンウィーク突入直前の27日午後3時に弾丸出張から帰国。

出張にはいつも何かしら忘れ物をするのだが、今回は爪切りを忘れたため短期間の出張ではあったもののストレスがたまった。
珍しい出来事といえば、はいていったズボンのお尻のポケットの下の部分が、ポケットに入れたお財布のせいで擦り切れて穴があいてしまい、ジーンズ&ジャケットというまさにアメリカンスタイルで仕事をしたこと。まあ、アメリカ人は誰も何も気にしなかったが。

今年のゴールデンウィークは、前半は北の大地においしいものを食べに行き、後半は法事のため嫁の実家。昨日までのアメリカを入れると、なんと移動の多いことか。


2007年04月24日(火) 弾丸出張

主担当の多忙により、代打で出張。行き先は言わずと知れた元駐在地。水曜日に開かれる会議の出席のため、火曜日午後に日本発、水曜日に会議出席、木曜日に米国発、金曜日午後日本着、土曜日からゴールデンウィーク突入と、極めて効率の悪い出張である。

出張目的は、とあるビッグプロジェクト関連の会議への出席なのだが、今日(火曜日)に現地に到着して会議の出席者(8名)が集まったところ、僕の入社年次が一番古かった。。。

そういう時代(年次)になったんだなあ。


2007年04月22日(日) 自宅でステーキ

半月ほど前、オーブンレンジを買い換えた。僕の「趣味」である家電製品の機種選定の結果、トースト機能を持つSANYOのEMO1000-Sという製品を、ネット通販で買うことにした。

購入してから、ピザや焼き鳥などを作ったが、今日はスーパーで特売されていたサーロインステーキに挑戦。フライパンで作ってもよかったのだが、焼き加減の調整に自信がなかったので、時間をセットできるオーブンレンジで焼くことにした。

結果は大成功。焼き鳥を作ったときには、ヘルシー機能により脂が落ちすぎた感じがあったが、ステーキは適度にジューシーさが残っており、嫁・子供たちにも大好評。

また特売していたら、ステーキを作ってみよう。


2007年04月20日(金) 万歩計導入

休日に家族で散歩をすることが多くなってきたので、会社の斡旋で万歩計を購入した。今日1日身につけていたところ、帰宅時には8500歩と表示されていた。自分が思っているよりは歩いているようだ。


2007年04月18日(水) 丹羽宇一郎氏講演会

昨日は会社の斡旋で、伊藤忠商事会長の丹羽宇一郎氏の講演会に参加してきた。

講演会開始(7時半)前に夕食を済まそうと、余裕を持って会社を出ようとしたところ、上司に仕事上の相談で呼び止められて、20分ほど時間をロス。おかげで、楽しみにしていた夕食のラーメンを5分で食べるはめになってしまった。。。

講演会で心に残ったのは、「人の才能にそれほど大きな違いはない。何かを継続する努力を払えるかどうかで、結果に違いが出る」といったフレーズ。

果たして僕は何か努力を継続しているだろうかと、はたと考えされられた。


2007年04月15日(日) スーパーマリオBROS.

僕の方が息子や娘よりもスーパーマリオBROS.が上手なので、子供達の尊敬を集めている(笑)


2007年04月14日(土) 僕の寿命

先日の嫁の祖父のお葬式でのこと。

嫁の実家のある名古屋の斎場では、拾骨は10名までと制限されており、ひ孫である僕の子供達は拾骨をすることができなかった。
娘は「私はいくつになったら骨を拾うことができるの?」と尋ねてきたので、「まあ、お父さん(僕)の骨は拾ってね」と答えたら、「じゃあ50才になるまで骨は拾えないのね・・・」と言っていた。

ってことは、僕は80歳まで生きるってことね。


2007年04月11日(水) 大往生

嫁の母方のお爺さんがお亡くなりになった。享年96歳。まさに大往生。

合掌


2007年04月09日(月) 芝生の手入れ

日曜日は今季初の芝生の手入れを行った。今年は3月中に手入れを始めようと思っていたのだが、結局は4月になってしまった。

まず雑草取りを軽く行い、ローンスパイクで芝生の根を切って通気性を良くし、目土を撒いてならし、散水して終了。

休み休みではあるが2時間以上の作業になったので、月曜日は筋肉痛だった。


2007年04月08日(日) 英語漬け

英語ネタ二つ。

「For Here or To Go?(こちらでお食べになりますか?それともお持ち帰りですか)」と聞かれて、「YES!」と松嶋菜々子が答えるNINTENDO DSのソフト「英語漬け」のテレビCM。ウチの息子のツボに思いっきりハマったらしい。思い出しては一人で笑っている。ちょっと不気味(笑)

先日、和製英語のひとつ「リップクリーム」を英語でなんというか?という問題をテレビでやっていた。「○○スティックだったよな〜」と考えていたら、息子が「チョップスティック!」と答えたので、「そりゃ、箸(Chopsticks)のことだろ!?」と突っ込んだら、答えは「Chap Stick(チャップスティック)」だった。息子の発音を聞き取れなかった僕の間違いだった。


2007年04月04日(水) NOVA敗訴

語学学校NOVAの途中解約金が違法であるとの最高裁判決が下った。

「大量購入割引制度を利用した場合の途中解約は、大量購入を前提とした契約時の(安い)単価で計算されなければならない」という判決だと理解しているが、これだと確かにNOVAが主張するとおり、少量を高い単価で契約する客がいなくなってしまう。加えてこの判決を拡大解釈すれば、「回数券などを購入して使わなかった分について、客側に有利な条件で払い戻しできる」ことになると不思議に思っていたのだが、どうやらこの判決はエステや語学学校など、一定期間購入を継続しないと効果が現れない業態に適用されるもののようで、ある程度納得はできた。

とは言うものの、そもそも自分のモチベーションでは受講しきれないほどの契約を結ぶ、三日坊主な消費者側にも大きな問題があると思うのだがどうだろう。


2007年04月03日(火) お留守番

先月から嫁の祖父(96歳!)の体調が思わしくないため、嫁と子供達がお見舞いに行くことになった。というわけで、本日は一人でお留守番。夕食は久しぶりにCoCo壱番屋のナス・チーズミックスの2辛。

私信:Yシャツのアイロンがけはしていって欲しかったなあ〜。ゴミ捨てはするからさ(笑)


2007年04月01日(日) 2007年度スタート

昨年度末は珍しく精神的・肉体的なストレスを感じることが多かった。年度替りのこの週末、土曜日は家でまったり、日曜日は家族で往復9キロの散歩&花見でリフレッシュ。

さて、明日から心機一転頑張ろう。


DiaryINDEXpastwillMAIL

My追加