部長motoいっぺい
DiaryINDEXpastwill


2006年12月31日(日) 年内帰国達成!

成田空港から、携帯にて更新。

危うく年越しを中国で迎えるところだったが、なんとか帰国。帰国自体は晴れやかな気分だが、どうやら一年の疲れがいっべんに出たようで、疲労困憊。

今年一年頑張ったよなあと自分を誉めてみたりする。
というわけで、皆さん良いお年を!


2006年12月30日(土) 年内帰国なるか!?

本日が山場を迎えた今回の出張。予定していた業務は、ほぼ完了。明日の午前に最終確認を行えば、午後は晴れて帰国予定。突発事態がなければ、年越しは日本で迎えられそう。

昨夜、お土産を探しに近くのスーパーとデパートに行ったが、思ったよりも値段が安くなく、結局買ったのは「麻婆豆腐の素」と「酸辣湯の素」各10袋。

本人は帰国モードだが、結果は明日のお楽しみ。


2006年12月29日(金) 中国で発熱

中国滞在4日目。

昨日午前に37.6度の発熱。原因は不明。
通訳を伴って出張先の医務室に行き、錠剤と漢方薬(葛根湯を甘くした感じ)をもらって昼過ぎにタクシーでホテルに戻った。

タクシーに乗るところまでは、中国語を話せる人が手伝ってくれたが、領収証をもらうのは自力で行わなければならない。

「領収書下さい」は中国語で「ヨウ・パーピャオ」ということだけを習い、ホテル到着後にトライして見たところ、見事通じた!

2時間ほどベッドで休んでいたら、汗をびっしょりかいて、その後はそれなりの体調に戻った。夜は辛い四川料理を食べて、エネルギーを補充。

漢方薬のおかげか四川料理のおかげか、今日はとりあえず業務復帰。


2006年12月26日(火) アジア進出

本日から年末31日までの予定で中国出張。これがアジア初進出。

というわけで、中国(福建省アモイ(経済特区))に到着して第一目の感想。

・飛行機から見た中国沿岸部の街並みは、日本の地方都市並に発展しているように見えた。

・やっぱりトイレは臭い(外国人用であっても)

・車の運転は予想通り荒い。予想以上だったのは、車どおりの多い大通りの中を、普通に人が横切ったり立ったりしていたこと。


(夜、「日式カラオケ」(どうやら「初級」の店らしい)に行って)

・これはいわゆる「カラオケパブ」ってやつだな。

・どこで勉強したんだ?ってぐらい、ホステスの日本語が上手。そして勉強熱心。

・ホステスが若くてきれいで親切で(親切なのは客商売だから当たり前なのだが・・・)、日本でもてないオジサン(僕のこと??)が、日式カラオケにハマルのがなんとなく分かった。

・中国の女性は、逞しいなぁ。


2006年12月24日(日) 腕が痛い!

もうしつこい位にWiiネタ。

現在保有しているソフトは、「Wii Sports」と「はじめてのWii」という定番の2本。どのゲームも楽しめるが、なかでも秀逸だと思うソフトは、Wii Sportの中のテニス。

プレーヤーの動き自体はコンピューターがコントロールしているので、言ってみればラケットを振る動きだけしかしていないのだが、もう完全にテニスをしている気分。大人気なくコントローラーをマジ振り(笑)

子供相手にも手加減はしないのだが、それでもボーリングやボクシングなどは、子供に負けることも。普段はゲームをしない嫁も、めずらしく参戦。子供や初心者でも楽しめるWiiは、これまでのテレビゲームの延長線上には位置しない、テレビゲームの革命と言っても良いと思う。

2日プレーしただけだが、ホント腕が痛い(笑)


2006年12月23日(土) Wiiから更新

Wiiのインターネット機能を使って日記を更新。
初めて自分の日記をテレビで見た。なんか変な感じ。
それにしても、Wiiで日記の更新は面倒くさい(笑)


2006年12月22日(金) From Santa Claus

Dear T & M

I am sorry that I have to drop off a present for you two days before Christmas.
Please understand that so many children are waiting for Christmas presents and I am very busy this year.

Merry Christmas and enjoy Wii !

From Santa Claus


2006年12月21日(木) 忘年会前夜

今週の中で唯一早めに帰宅できそうだったので、早々に仕事を切り上げて退社。息子が8時まで英語教室の日だったこともあり、平日にしては珍しく家族一緒に夕食を取る事ができた。

明日は忘年会。酔っ払って帰ってきた後に、ちょっとフライング気味ではあるが「サンタからのプレゼント(Wii)」をセットする予定。


2006年12月18日(月) クリスマスプレゼント

現在、取引先と総額5億を越える商談中。額が額なので、こちらもなんとか理由をつけて、少しでも値引きをさせようと交渉していたところ、45万ドル(5000万強)の値引きに応じるとの連絡が入った。

「う〜ん、僕の年収の○倍だなあ〜」、「1%で良いから成功報酬もらえないかな〜」とかアホなことを思いながらも、良い仕事をしたことにニンマリ。

あいにく僕の懐には入らないが、良いクリスマスプレゼントを貰った感じだった。


2006年12月16日(土) 飛び入り参加

飲み会帰りの携帯から更新。

中国出張が延期になったので、急遽「のねがま研究会」忘年会に出席。

最初は場違いな所に来てしまったかと思ったが(笑)、よく見ると以前にお会いした方が半数ほどいて安心した。まあ、酔っ払ってしまえば、以前から知っていたか、その場で知り合ったかどうかは、関係ないのだが。。。

たまには、こうした「他流試合」も悪くない。


2006年12月14日(木) 拍子抜け

日曜日から中国出張が予定されているので、今週中に片付けねばならない仕事が山積み。

今日も黙々と仕事をこなしていたところ、出張予定先から「来週の出張を、一週間ずらしてくれない?」との電話。先方によると、26日出発31日帰国(運がよければ30日)というスケジュールが、一番都合が良いのだという。

ギリギリのところで、異国での年越しは避けられそうだが、来週の出張がなくなってしまったので、仕事のスケジュールが大きく狂ってしまい、拍子抜けしてしまった。


2006年12月10日(日) Wiiゲット〜!!

朝から某2ちゃんねるでWiiの販売状況をチェックし、今日はビックカメラ(2ちゃん風に書くと「豚」)が組織的に販売をしていると確信。有楽町・池袋は午前中から発売していたし、何より家から遠いので、比較的近い柏ビックカメラ(柏豚)に向かった。ちなみに嫁は完全に呆れ顔(笑)

柏到着が12時頃で、その時点で販売の気配なし。1時間待ってダメなら帰ろうと思って待っていたところ、12時50分頃から女性店員が店の棚に置かれていたWiiのソフトを、入り口付近に移動し始めた。もしや?と思いそのあたりで待っていたところ、まさに読みどおり午後1時からゲリラ販売開始。すぐに整理券をもらい、無事Wiiゲット。

すべてが読みどおりで気分は最高!例えて言うならば、大海の中に小船で漕ぎ出して、ピンポイントでマグロを釣り上げた感じ(笑)

家に帰ってすぐにセットアップして子供達を喜ばせたいところではあったが(僕もやってみたい・・・)、サンタからのクリスマスプレゼントにするために、あと2週間は秘密の場所にキープしておくことにした。


2006年12月09日(土) Wii欲し〜い!

子供も欲しがっているが、今回は僕がWiiを欲しい(笑)

どうにかして買うことができないかとネットで探していたところ、Amazon.comへの入荷状況を常に監視し、入荷が確認されたら自動的に購入するソフトがあることが判明。とりあえずそのソフトをインストールし、この日記を書きながらも自動監視中。

ネットの書き込みを見ていると、意外と店頭販売もされているようなので、もしかしたらAmazonの入荷を待たずして、購入することもできるかも。


2006年12月07日(木) 最短記録更新!

偏西風がそれほど強くなかったためか、定刻より40分ほど早い成田到着。入国審査もスムーズに進み、預け入れ手荷物もなかったので、そのまま税関を通過して京成線ホームに駆け足で直行。待ち時間2分ほどで、自宅近くの駅に止まる特急に乗ることができた。

結局、着陸から帰宅までちょうど1時間という最短記録だった。


2006年12月06日(水) 米国出張3日目

只今、午前5時45分。

本日の予定:帰国あるのみ。


2006年12月05日(火) 米国出張2日目/110000ヒット記念

知らないうちに、110000ヒットを突破していたようです。こんなしょうもない日記を読んでいただいて、本当にありがとうございます。



ミーティングで喋りたいだけ喋って、その後のディナーでも飲むだけ飲んで喋りたいだけ喋って、さあ後は日本に帰るだけだ〜!と思って部屋に戻ったら、A副部長から「2次会」へのお誘い。

まあ、A副部長とは旧知の仲であるものの(偉そう(笑))、飲みながら直接お話をさせて頂いたことはあまりなかったので、せっかくの機会なのでご一緒することにする。

酔っ払う前、っていうか部屋に帰ってくる前は、何か日記に書こうと思っていたことがあったと思うのだが、すっかり忘れてしまったので、とりあえず今日はここまで(笑)


2006年12月04日(月) 米国出張初日(機内から更新)

本日から今年?回目の米国出張。目的地は2回目のフェニックス。今回は、火曜日に行われる会議に出席して、先方に「文句」を言うことが目的の出張。わずか1日の会議のために、月曜日から木曜日までつぶしてしまうのだが、こちらの「本気具合」を示すためにも、会議に参加することにした。

ところで、現在は経由地のロサンゼルスに向かう機内の中で、食前酒(シャンパン)を飲みながらの更新。飛行機の中でインターネットができるようになったのは素晴らしいのだが、このサービスも本年末で終わってしまうとのこと。非常に残念。


2006年12月03日(日) 3日早い娘の誕生日祝い

明日からの出張のため、娘の9回目の誕生日(12月6日)に日本にいることができないため、ちょっと早いが誕生日のお祝いをした。

バースデーケーキは、最近お気に入りのケーキ店、ル・パティシエ ヨコヤマで購入。ここは、テレビ東京テレビチャンピオンケーキ職人選手権で初の三連覇を成し遂げたシェフ、横山知之さんのお店であり、甘いものがそれほど好きなわけではない僕でも、「おいしい〜」と思えるほどのお店。

その他、娘の要望により、ケンタッキー・フライドチキンと手巻き寿司という、和洋折衷な食事。

去年の日記を読み返したら、誕生日祝いの後に娘と一緒にお風呂に入っていたようだが、今年の「お誘い」はなし。。。


2006年12月02日(土) 出張前の予防接種

出張続きの2006年後半であったが、年末までにまだ2回海外出張を残している。来週が米国そして今年最後が初の中国上陸。というわけで、インフルエンザの予防接種を受けることにした。

11月の人事異動に伴って僕の担当業務が増えるとともに、今月は2つも大きなプロジェクトを抱えているため、ここでダウンするわけにはいかないのだ。今年もあと1ヶ月、気合いだ気合い〜!(アニマル浜口風)


DiaryINDEXpastwillMAIL

My追加