
|
 |
| 2002年09月30日(月) ■ |
 |
| ブライス その2 |
 |
ピカデリードリーセットという予約販売のブライス(通称ピカちゃん) をお迎えしました。このブライスは、クールガールと同じタカラさんから 発売されていることもあってか、売り切り型の販売商品のようです。
このピカちゃんも、7月ぐらいまでで予約受付は終わっていた?ようで 実際に発売された9月末には、オークションで高騰しています。 僕の場合は、運良く、9月末でも定価で販売してくれるお店(吉祥寺の ポストホビー様です。この日記を書いている時点でまだ残っているか どうかは微妙ですが、欲しい方はお問い合せ下さい。たぶん、まだある と思います。)
お人形が投資目的で購入されるのは、ちょっと哀しいですね。
|
| 2002年09月29日(日) ■ |
 |
| ★更新情報 |
 |
★Clothesを更新しました。
おはりこ様のペパーミントグリーンのドレスです。 豪華なドレスには、芽里の方が着こなしてくれそうなので、 芽里にモデルを務めてもらっています。 写真も結構多いです。 是非、ご覧下さいませ。
|
| 2002年09月28日(土) ■ |
 |
| 自宅とは反対方向でしたが... |
 |
携帯の留守電にブライスの「ピカデリードリー」が入荷しましたとの 伝言が残っていました。 最初、遠いので通販でお願いしていたのですが、会社からだと片道 30分だったので退社後とりにいくことにしました。
そして、お店でブライスを初めて見たのですが、第一印象は、顔が大きい! ってことでした。 SDと比べてボディーの大きさが全然違うのに、同じぐらいの大きさの 頭部がのっているんです。 それとブライスがたくさん並んでいたのでちょっと怖くなってしまいました。 もしかして、予約入れて間違いだったかも?とちょっぴり公開しかけました。
でも、殆どのお店が7月末ぐらいで予約を締め切っていたり、もしくは 完売状態だったのに、運良く3日前に予約受付してくれたお店と巡り合えた のも運命的なものがあった筈?です。
ちょっと落ち着いて、ゆっくり顔を見てみることにしました。 展示されているブライスは、ドレスやウィッグの違いで色々な バージョンが販売されていますが、基本的には同じ顔の筈なんです。 でも、SDと同じように個性があるからびっくりしました。 見ていて好きな子とそうでない子がいたんです。 一番可愛いと思った子は完売で見本の子が展示されているだけでした。
さて私がお迎えしたピカちゃんは、ではどうかと言いますと、 店頭ではちょっと怖い子に思いました。 でも、帰宅して段ボールを開いた瞬間、可愛い目がありました。 ホッと安心です。
これでピカちゃん(仮名)も登場することが決まりました。 めでたし、めでたし。
|
| 2002年09月27日(金) ■ |
 |
| お約束の写真です。 |
 |
昨日のログに書いたとおりお帽子の写真をここに1枚だけUPします。
正式な公開は来週ぐらい?を予定しています。
ブライス用のお帽子ですが、如何でしょう?
|
| 2002年09月26日(木) ■ |
 |
| お休みだったので撮影しました。 |
 |
週末公開予定のおはりこ様のドレス撮影2回目 (一度撮ってページまで完成していたのですが、お天気が良くない日の 写真しか無かったので、撮り直しというか追加です。)
それと、最近気になるブライス用にお譲り頂いたキャスケット(帽子)が 届きました。
とてもかわいい帽子で大きさ的にSDでも似合うのでは?
早速、モデルを終えたばかりの芽里に被ってもらうとぴったし。 急遽、別の洋服に着替えて貰って、引き続き撮影しました。 こちらの写真は1枚だけでもこのログに取り敢えずUPします。 (明日のログをチェックしてください。これから加工するので) 最終公開は、来週?には出来るかも。
そして、折角撮ったんだから、早くページつくれば良かったのですけど、 今日の午後はテディーベアもどきの作成をしていました。 まずは、針に慣れ親しむことを目的に。 今日は、ラダーステッチ憶えました。(^_^;)
|
| 2002年09月25日(水) ■ |
 |
| ★更新情報 |
 |
★Accessories の中のShoes を更新しました。
必ずしも新しい靴の順番に並んでいません。 見にくくて申し訳ございません。 新しい靴にはNEWマークがついていますので、チェックしてください。
特に運動靴(スニーカー? それも古い言い方ですね。)シリーズは 値段も比較的安いのでお薦めです。
|
| 2002年09月24日(火) ■ |
 |
| ブライス... |
 |
最初は何てかわいく無いのだろうと思っていました。 (ブライスファンの方ごめんなさい。)
でも、最近ちょっと変わったというか、 とても興味が湧いてきました。
はっきり言って、可愛いと思います。
といってもブライスはまだ持っていません。
で、どこが可愛いと思ったかと言いますと、 あの目ですね。 ちょっと横を向いている瞳。 かわいい睫。
SDは、どちらかといいうと美しいという言葉が適切で、 ブライスは、可愛いんです。
ベティーちゃん似ているところも昔懐かしいのかもしれません。
|
| 2002年09月23日(月) ■ |
 |
| ドルパ... |
 |
遊びに行ったわけではないのですが、ボークス様のサイトで新作?SD 公開されていましたね。
制服シリーズですか...。 ちょっと新作って感じはしませんが、三つ編みは私もお気に入りの ウィッグなんで、ちょっと嬉しいです。
亜沙香の元はナナだし、三つ編みウィッグのダークブラウン ゲットすれば、いいだけですね。 セーラー服は、何故か入手済なもので。(^_^;)
|
| 2002年09月22日(日) ■ |
 |
| 折角のお休みなのに |
 |
ここ数日、天気も良かったので、撮影出来るかな?と思っていたのですが...。
残念です。
でも、こんなときは出かけてもつまらないし。
前回のお休みで撮っておいた写真の整理と、新しいページづくりに着手します。
あとは、デビルマンのDVDが届いたので少しだけ見ようかな? 中に入っていた解説書をみて笑ってしまいました。
デビルマンのライバルは、デーモンでなく、『ドリフの8時だよ全員集合』 だったなんて。 ある意味ドリフもヒーローだったのかな? なんて思いました。
|
| 2002年09月21日(土) ■ |
 |
| ★更新情報 |
 |
★Dollを更新しました。
リニューアルされたノーマルSDの違いをレポートしています。 色々と細かな変更点があるのですが、一番の違いはメイクがとても ナチュラルになったことです。 従来は、はっきり言ってウィッグと瞳の色の違いだけで名前が 違っていたような気もします。(初期顔の場合) ところが、今回はみんな個性的なメイクになりました。 その中でも一番ほんわり優しい感じのナナをお迎えしました。 亜沙香という名前でこれから登場しますので、宜しくお願い致します。
|
| 2002年09月20日(金) ■ |
 |
| SDネタではありませんが... |
 |
昨夜放映された仮面ライダー龍騎スペシャルを見て一言。 内容的にちょっと問題ありじゃないの?というのが個人的な感想です。
確かに面白ければ、何でも良いという考えもあると思います。 でも、私のような大人ではなく、メインの視聴者は、子供達では?
13人のライダーがいて、それぞれに人生があって、背負っているものが あって、その為に戦っているというのは、OKなんですけど。
いじめともとれるようなシーンを見ると、ちょっと違うんじゃないの? 子供達が見たときに、どう捉えるか。
作り手の側は、もう少し考えて欲しかったです。
主人公の龍騎が、他のライダーから一斉に攻撃を受けていました。 それも人間のときにまで。
何か、石ノ森先生の目指したところと違うような気がします。 先生の作品には、単純な勧善懲悪というよりも、主人公にどこか暗い 陰を引きずっている部分は確かにあります。 でも、いじめに繋がるような要素はありませんでした。 主人公は、自分の哀しみを乗り越えて、頑張る姿があるから 子供にとって尊敬出来る存在なんだし、ヒーローである訳です。
クウガは、その点、本当のヒーローでしたね。
某掲示板で、昨日の放送を見ていた子供が、途中で泣いてしまったとの 書き込みがありました。 番組を見せた親が悪いというご意見もあるかもしれませんが、 夜7時からの放送で、しかも子供達が楽しみにしている仮面ライダーを 見せるなという方が無理があると思います。
全体のお話としても正味50分にまとめるには、無理があった気がするし、 何だか期待外れでした。
|
| 2002年09月19日(木) ■ |
 |
| とても過ごしやすい天気でした。 |
 |
太陽は出ているのに、暑くもなく、寒くもなく、こんな日は 一年に何度あることか。
今日、次に公開予定のドレス写真撮っていたのですが、 暑さに負けることなく(暑くないので)、とてもゆったり した気持ちで撮影出来ました。
今回は、芽里が本格的にモデルデビューです。 同じ顔が元とは思えないですね。 麻里とは全然違います。 美人なんです。
それと、亜沙香のエステ、少し進みました。 ほんとうに少しです。 デフォルトアイを外し、睫をつけてグラスアイにしました。 デフォルトアイが、工具なしで手だけで取れてしまったのには、びっくり。 あの固定していたパテ?は、一体何でしょう?便利ですね。 余分にはりついていたものも、手だけでとれました。 ミカエルのグラスアイを固定しているものと同じだと思います。 ただ、リニューアルSDは、グラスアイを簡単に取り替えられるように 考えられているから、外すことを前提に、少量でとりつけていたから かもしれません。
追伸:
掲示板のカキコミありがとうございます。 すぐにお返事したいのですが、19時から 仮面ライダー龍騎スペシャル始まってしまうので、 今夜、改めてお返事させて頂きます。m(__)m
|
| 2002年09月18日(水) ■ |
 |
| やばいやばい...その? |
 |
う〜ん、ちょっと気になる人形発見。 その名もブライス。 今まで、どこが可愛いのだろう?って思っていた人形なのですが (ブライスファンの方ごめんなさい。)
『ルージュノワール』という限定生産のブライスが気になりました。 ちょっと大人っぽい感じで。 ただ、ドレス等、まだ制作中のため、紹介写真はモノクロなんですけど。(^_^;)
|
| 2002年09月17日(火) ■ |
 |
| 亜沙香エステ中... |
 |
パーティングライン消しもいい加減、慣れました。(^_^;) それとバラしたり組み立てたりするのも、無理せず出来るように 状況はちょっと怖いです。
最初、おっかなびっくりやっていたことが、大胆になってきて。 慣れって恐ろしいですね。
詳しくは、Dollのコーナーでレポートさせて頂きますが、 もしかすると、リニューアルSDのパーツは、新造形かもしれません。 各パーツのメス部分にある刻印?が変わっているのと、 肉厚?が暑くなっているような気がします。
顔の首を受ける部分も、Sカンを首部分で折り返すように変更されえた 為、ちょっと穴の形が変更されました。 (アタッチメントではなく、顔の中のつくりが変わっています。)
|
| 2002年09月16日(月) ■ |
 |
| ★更新情報 |
 |
★Clothesを更新しました。
☆ディーラー様ドレスセレクション 第一弾は カイエ様の赤無地のツーピースです。
カイエ様の一生懸命作られたドレス。 私にとっても、宝物です。 タイトル『小さな宝物』はカイエ様のドレス特集ページです。
まだまだ、カイエ様のドレス紹介は続きますが、 平行して他のディーラー様の特集ページも公開していく予定です。 素敵なドレスが少しずつ増えていきますので、ご期待下さい。
★Linkに1件追加致しました。
☆MIDI 関係の方のサイト
nerve (雑音空間)様です。 曲毎のコメントを是非ご覧下さい。
|
| 2002年09月15日(日) ■ |
 |
| ページ制作中です。 |
 |
写真の選択やお借りするMIDIを探している段階です。 もうすぐ、完成します。 出来たら、公開です。 もう少しお待ち下さい。
|
| 2002年09月14日(土) ■ |
 |
| 会社帰りに... |
 |
天使のすみかにシューズブティックを見に行きました。
ボークスさんのサイトでチェックしていた靴を見たのですが、 ちょっとイメージと違っていたので、今回は1足だけにしました。 いいなぁと思ったのはあったのですが、またしても黒だったので、 これ以上、黒い靴ばかりになってもねぇ〜。
そこで、普通の靴コーナーを見に行ったら、カジュアルな スニーカー系のかわいいのがあったので、そちらを購入することに しました。斜めの3本ラインが入った、中学ぐらいのときに実際に 履いていたような靴です。 その中で、茶色のものと、白地に黒のラインのものを追加で購入 しました。全部で4千円ぐらいでした。
また、来月も新作発表あるとのことですが、そろそろ、靴は揃ったので よっぽど気に入った場合だけ考えようと思います。
あっ、そうそう、前回のシューズブティツクの靴も、まだ在庫が あるみたいです。店頭にパンフレットがあって、売り切れのついたものも あったのですが、8割ぐらいの種類残っていましたので、気になる靴が ある方は、注文出来ると思います。 ボークスさんのサイトで写真も公開されましたし。
|
| 2002年09月13日(金) ■ |
 |
| やばいやばい ... その2 |
 |
何気なくジェニーのサイト(タカラさんの)を眺めていたら、 気になる情報をゲット! ヴィクトリアンメイデンさんのオリジナルジェニーが『限定』発売!
大人の少女スタイルを提案するブランド「Victorian maiden」さんは、 「ピンクハウス」さんと顧客ターゲットが同じだと思うのですけど、 方向性がちょっと違うかな?と。
とてもお洒落なドレス、アイテムが一杯のブランド様です。
ちょっと強そうなメイクも素敵。 でもお値段が...。 かなり悩んでいます。 見なければ良かった。(;_;)
まぁ、ジェニーの話はおいといて、 素敵なドレス(人間用)は、目の保養になります。
http://www.victorianmaiden.com/
までアクセスです!
|
| 2002年09月12日(木) ■ |
 |
| 撮影しようと思ったのに |
 |
お昼寝の誘惑に負けてしまいました。(^_^;)
でも、先日購入した靴とお迎えしたナナの写真を 少しだけ撮りました。
来週ぐらいには、Clothesの更新出来ると思います。
エステ前の亜沙香の写真です。 メイクはこのままで、グラスアイを変更し、睫をつけたら終わりの予定です。
|
| 2002年09月11日(水) ■ |
 |
| ★更新情報 |
 |
★Hero Dollを更新致しました。
今、劇場版も公開中の仮面ライダー龍騎です。
それと、9月10日のLOGに1枚写真はりついているので ご覧下さい。(可愛いおさげのウィッグです。)
|
| 2002年09月10日(火) ■ |
 |
| 文章だけだと分かりにくいので... |
 |
新しいウィッグの写真を1枚だけUPします。
まだ、この写真が本当に使われるかは分からないのですけど。 (急いで朝、探したものだから(^_^;))
|
| 2002年09月09日(月) ■ |
 |
| 注文していたウィッグ |
 |
一番お気に入りのウィツグは、ツーテイルなんですけど、 ちょっと枝毛が多かったりして、メンテナンスが面倒です。 あのメンテナンスさえなければ最高なのに!
でも、さらにお気に入りのウィツグがやってきました。 W19 613#という型番(^^ゞ なんですけど 頭に二つのおだんごがあって、三つ編みがかわいい ウィツグです。
カイエ様のピンクハウス風ドレスの写真を撮るときに あわせてみたのですが、もう可愛い感じでヒットでした。 店頭に展示されていたものが枝毛がひどくて、購入を悩んでいた のですが、予約して正解でした。
|
| 2002年09月08日(日) ■ |
 |
| ★更新情報 |
 |
★Dollを更新しました
タカラより発売されているクールガールというアクションフィギュアの レポートです。ボディーラインの美しさと可動範囲という相反するものを 両立しているところが、素晴らしいです。 自立も安定しているし。(^_^;)
★LINKを追加しました
☆MIDI 関係の方のサイト
wakabaさまのHPです。ピアノ、オルゴール、アンサンブル等 たくさんの素敵なMIDIがあります。 クールガールのイメージの曲を探していたら、大人の怪しい雰囲気 のMIDIに出会いました。
|
| 2002年09月07日(土) ■ |
 |
| 昼からの出勤だったので |
 |
朝のうちにサイト作りしていました。(^_^;)
現在、幾つかのページは完成しているので、ちょっと先のページの 制作です。いつも、これぐらい余裕あるといいんですけどね。
|
| 2002年09月06日(金) ■ |
 |
| シューズブティックの新作 |
 |
が発表されていました。
男の子用の靴も増えていて、少年SDが流行っていることの証明ですね。 14日は会社帰りにしか立ち寄れないけど、購入出来るかな?
|
| 2002年09月05日(木) ■ |
 |
| 亜沙香 |
 |
今日、天使のすみかで亜沙香をお迎えしました。
実は、芽里をお迎えしたときから、麻里、亜沙香の3人(?)を お迎えしようと思っていました。 ちょっと予定した時期より早まりましたけど。(^_^;)
これからどんなに魅力的なSDが誕生しても、私はもうお迎えしません。 何故なら、彼女たちは、SDとして存在する前に、実在している女性を イメージしているからです。
だから、これ以上お迎えすることはないのです。
実物の亜沙香さんは、ほんわり、おっとりした方です。 長い黒髪が素敵です。 撮影中も、色々と細かい気配りに感謝しております。 ちょっとした優しさが暖かい気持ちにさせてくれます。
SDの亜沙香は、9月末ぐらいには、登場すると思います。 (エステしなくちゃ) どこまでご本人に近づけるか、頑張らなくちゃ。 (と言ってもメイクはデフォルトのままです。)
追伸: 天使のすみかに寄る前に、新宿のショールームに行きました。 何で半年前に予約して未だに入荷しない靴がここにあるんだ〜! 即、購入したのは言うまでもありません。 秋葉原で予約していた分はキャンセルしなくちゃ。
どうして、ボークスさんは、各店の商品を上手くまわさないのかなぁ〜。 同じ小売関係の仕事しているのでちょっと不思議です。
|
| 2002年09月04日(水) ■ |
 |
| ★更新情報 |
 |
★Clothes 和セレクション 更新しました。
ミニ丈浴衣の公開です。 撮影したときは、陽が落ち始めていた時間帯だったので 少し暗めの画像が多いです。
お陰でちょっと寂しげな感じになってしまいました。
|
| 2002年09月03日(火) ■ |
 |
| 残業続きですが... |
 |
ページは出来ているのですぐに公開します。(^_^;)
|
| 2002年09月02日(月) ■ |
 |
| クールガール |
 |
近いうちにドールのコンテンツの中で紹介させて頂きますが、 日本では、タカラより発売されているクールガールという1/6 ドールの出来がもの凄く良くてびっくりしています。
何が良いと思ったのかは、公開時に写真と一緒にコメントさせて 頂きますが、このドールの工夫をSDに活かせないだろうか?と ふと考えてしまいました。
SDは球体関節人形ということもあり、ビスクドール等の構造を 真似て作られていると思うのですが、自立が難しかったり、ポーズが つけにくかったりします。
僕の場合、球体関節人形に近い構造を踏襲するよりも、 メンテナンスの容易性、自立やポージングが楽なSDの方が 魅力的に思えます。
|
| 2002年09月01日(日) ■ |
 |
| 撮影、撮影 |
 |
今日は、気合いを入れて撮影しようと思っていました。 写真さえ撮っておけば、ページ作れますし。 夜の撮影は、苦手なのと嫌いなのと...。
お昼から始めたのですが、失敗してしまいました。 そう、撮影の順序がです。
HERO DOLLの方の写真も撮りたいなぁ〜と思って そちらの撮影から始めました。
それから、クールガールという1/6のドールの撮影をしたり、 色々とセッティングしながら撮影していると、あっという間に 4時になっていました。 (撮影したら直ぐに箱にしまったりしていたので、そういう時間が 意外にばかになりませんでした。ちょっとの時間でお日様の位置も 変わっているし。)
それから、麻里と芽里を箱から出して(普段は、あのピンクの箱で 寝ています。(^_^;)、別々のディーラー様から譲って頂いたドレス を着せることにしました。
ウィッグは何にしたらいいかなぁ〜とか、靴はどうしよう?とか 服の着せ方が分からないのでサイトにお邪魔してフムフムと確認 したり、リボン結びのきれいな結び方ってどうすれば良いのだろう? とネットで検索したりしていたら、あっという間に1時間が経過。
そして追い打ちかけてくれたのが、サラのデフォルトウィッグの毛先 が絡んでいてとんでもないことになっていたので、ヘアスプレーして ブラシで梳かしていました。
気がつくと時計は5時半を指していました。(^^ゞ
犬の散歩もしないといけないので、今日の撮影は断念です。 ほんと間抜けな私です。
追伸: ロス時間の中には、ドレスの出来の良さにつくづく感心して見入ってしまった ことも、要因の一つです。 コルムが特に素晴らしいと感じているディラー様(3名様)の作品を、 少しずつ公開していこうと思っています。 今回の2着が、その第一弾になります。
|
|