笑う角に光りあれ...オレステス・デストラーデ

 

 

I know alone - 2020年10月30日(金)

有休。
長女を幼稚園に送り、少しだけ仕事をしてから川崎に出かける。

10時半に到着し、丸大ホールへ。
目的地に着いて、何もしないまま酒を飲むとは何たることか。
ぎっしりのイメージしかない店内は3分の1程度の客入り。
気のせいか、片言のお姉さんもいない。

酎ハイ、ウーロンハイ、ねぎぬた、モツ煮込み。
モツ煮込みのボリュームが素晴らしく、これだけでお腹いっぱいになったが、食後歯の裏側にこびり付く油分が気になる。

古本屋を4軒はしご。
この内3軒は初訪だったが、どれも味があっていい店だった。
中島敦、田中慎弥を1冊ずつ買い求める。

駅前商業施設に戻って、ウィンドウショッピング。
が、衣服の類にはまったく食指が動かず、外れにあった動植物のコーナーが最大の癒しに。

すべて見終わって13時半。
まっすぐ帰宅するのがもったいなくなり、テラスで読書。
簡単に蕎麦などを食したかったが、身近に手頃がなく、コンビニで揚げ物と緑茶ハイを買い求め、屋外で食す。
その後、発車間近のバスに飛び乗って帰宅。


-

more than happy - 2020年10月28日(水)

2週間に1回出社する生活から、隔週で出社する生活に変わった。
通勤の労苦はあるものの、通勤ピークを大きく外して出勤をし、50人は優に入るフロアに10人もいない環境で働いているせいか、特に大きな負担も感じていない。
むしろコロナ以前が異様だっただけで、本当はこんな平熱で毎日過ごすことができるのが普通なんじゃないか、とすら思う。

先週1つ歳を取った。
もう若くはない。
しかし、カウントアップした歳を元に平均余命を調べると、まだ折り返し地点にすら到達していないことに気付き、何とも言えない気分になる。


-



 

 

 

 

ふりだしへ
ありしの君へ  未だ見ぬ君へ

 Home