笑う角に光りあれ...オレステス・デストラーデ

 

 

猫村さん2巻出ました - 2006年05月31日(水)

朝からバイト。
半袖じゃないと暑い。
道中、椅子を積み込んでいる時に、友人とすれ違う。


最終面接の日取り決まる。
とりあえず、今はこれだけ考えることにする。


西武、調子が上がってきた。
キャッチャーは、意外と田原がよかったのか。
1番の福地もなかなかよい。
今の西武に必要なのは機動力野球。





-

EB - 2006年05月29日(月)

PC故障中につき、図書館より箇条書き。


昨日のThread Yarnは最高だった。
もっと早く見るべきだった。
mid '90sな空気と、あの福岡、北九州独特の空気の驚異的な融合。
ラスト見に行きたいなぁ。


嬉しいことに、自分にインタビューをしたい、というメールがここ数日で2通も届く。
今まで数ある雑誌やジンで数あるインタビューを読んできたけれど、とうとう自分がそういう対象になるとは。
なんだか、不思議な気分でいっぱい。
でも、あっち側とか、こっち側、ってのは、全然意味のないことなんだよ、ってことは知っている。



-

brokenなんたらなんたら - 2006年05月28日(日)

3年ぐらい使っていたPCが起動しなくなる。
以前からかなり調子が悪かったが、とうとうウンともスンともいわなくなった。
まだ、喪失感はないが、もしも回復しないなら、これはかなり痛い。
いい加減、記憶を外付けするのはやめるべきかも。


今晩は、もうすぐ解散してしまうThread Yarnを見に神戸に行く。
本当なら、秋ぐらいに京都に呼びたいと思ってたのに残念すぎ。
でも、身近なところでライブを見るチャンスがあるのは、不幸中の幸いか。








-

形状を記憶できないYシャツと私 - 2006年05月21日(日)

久しぶりに雨が止む。


今週末からやっと売り出す(予定の)キトラクのミックスが大詰め。
あとは細かいニュアンスの調整。
曲は文句なしにカッコいい。


就活も若干大詰め。
第一志望の会社の選考が、とうとう最終面接を残すのみに。
これに受かったら解放か。


大抵、時間がない時は「時間があれば」と思うが、いざ時間があると何もできない、ということをもうすでに20年以上繰り返している。


一番接点をもちたくない、どころか、完全に忘れ去りたいと思っている人からメールが届き、暗澹たる気分になる。
この便利な世の中が生み出す妙な距離感に、何とも言えない恐怖感。


-

オーサム - 2006年05月12日(金)

5/2のeolが終わってからのこの1週間あまりも、あまりにも慌しかった。


その中で一番思い出深いのは、daitroの東京ラストのライブを見に行ったこと。
ちょうど就活の谷間と言うこともあって、ほとんど勢いで行ってしまったのだが、やはり京都でのライブが素晴らしかったこと、そして何よりdaitroのメンバーがほんとに素晴らしい人間たちだったため、もう一度会いたいという思いが強かったのである。


当日は、ほとんど誰にも東京行きを知らせていなかったため、多くの人を驚かせ、若干のヒーロー気分を味わったりしたが、彼らのライブは本当に真摯で、何度も胸が熱くなった。
ちなみに、上北沢でのスタジオライブの後には、さらに夜中3時から高円寺でのスタジオライブがあり、そちらではスプリットの曲やコンピの曲など、壮絶な選曲でかなり興奮。


すべてが終わった後、彼らとは何度も熱い抱擁をした。
気の利いた英語が喋れず、“your show was very very great”“please come again in japan”などといった簡単な英語を連呼することしかできなかったが、本当にそういう気持ちしかなかったので、まぁあれがベストだったのかもしれない。


今回のツアーは、僕は極一部しか関っていないけれど、本当によいツアーだったのではないかと思う。
彼らは積極的にコミュニケーションを求めていたし、それに応えていた人も結構多かったように見える。
今回のツアーは、僕を少なからず変えたはずだ。
だから、多くの「お客さん」にも、何か変化をもたらすようなものになっていたら嬉しい。


話は変わって、いよいよ今週末から週明けにかけて、就活の3回目のピークがやってくる。
かなり持ち駒は減ってきたが、とうとう本命の企業の面接があり、何がなんでも落ちれない。
一番の修羅場だ。


-

大トロ一貫千円でした - 2006年05月03日(水)

昨日はeolだった。
反省すべきことはすごく多く、今後の課題となるようなことは多々あったのだけど、あのクソ狭いスタジオに50人以上のお客さんが来て、バンドも最高の演奏をしてくれて、とにかく素晴らしい夜だった。


思い返せば、ジンのディストロを通じてkillieの吉武や、heavenのケントくんと知り合ったのはもう1年半以上も前のこと。
彼らには、たくさんの力を貸してもらい、たくさんの借りがあったわけだけど、それを昨晩のライブでいくらか返せたかなぁと思えたのが、何より嬉しかった。
自分が今までも、これからも、アクティブに活動していけるのは、こうした仲間がいるからだ、と断言できる。


日が変わって今日、朝8時に起きるつもりが、昨晩飲んだ焼酎と疲労のせいでまったく起きれず、起きたら昼の12時。
京都を離れるみんなを送り損ねた、と落胆したが、奇跡的に彼らは竜安寺で観光していて、奇跡的に再会。
たった20分ぐらいだったけど、みんなと握手して、写真を撮って、見送ることができて、ほんとによかった。


どうやら、daitroのみんなも、昨晩の出来事にかなり感動していたらしく、あまり何を言っているのかわからなかったけど、その目と口からはすさまじいほどエモーションが伝わってきて、泣きそうだった。


別に、自分は思い出作りのために、こんなことをやっているわけじゃないし、常に新しい形を模索していかなければいけないと思うけど、昨日今日の出来事は一生忘れたくない、と切に思う。


力を貸してくれたみんな、ほんとにほんとにありがとう。


-

真夏日の夜に - 2006年05月01日(月)

ついに明日はeolの日になってしまった。
前日になって、いろいろと慌しいことも起きてしまったけれど、取り置きの枚数も過去最高な感じになって、なんとかいい感じで明日を迎えられそうだ。
とにかく明日、無事にみんなが京都に辿り着いて、無事にライブを始めて、無事にまた送り出せたらいいなぁと思う。






-



 

 

 

 

ふりだしへ
ありしの君へ  未だ見ぬ君へ

 Home