非日常的日常
nao



 もうすぐ2008年

うっわ、また歳とるよ。


NHKみんなのうたの「月のワルツ」
アニメも歌も大好き。
ヘルパー行ってた先で、みんなの歌が始まって20秒くらいで番組を変えていた利用者さんがいたな。

あのときこれをちら見した記憶がある。

チャンドラ・マハルの王子様っていい響きだな〜。


2007年最後の私がはまった曲は、2004年の作品だった。




とりあえず大晦日なんで書いただけ。
寝るか。

2007年12月31日(月)



 mixi ニコニコメンテナンス

ニコニコ動画のメンテナンスが12時から15時になり18時になって21時。

ちょ、勘弁しろよってことでmixiでニコ動がメンテ中にあげるスレでいらいらしながら書き込んでいた。

ついに「メンテは明日の朝ごろになります」
丸一日じゃないか。

スレは二つに別れ「ksk」と「まったり」で別に進行していたが、どっちのスレも消費が速く、あっと言う間に11までスレがたった。


その中で一人が流れを変えた。
イラストを投下。
どんどんイラストを投下する人が増えてきて、メンテ中なのにノリノリである。

この騒ぎを動画にしよう!ってことで、替え歌もできた。
あとは動画を作る作業だ。





なんの役にもたたない私 涙目



いつも世界に一枚薄いカーテンのような壁を感じる。
見えるし触れるんだけど、何かがさえぎっている。



車・・・車を返してほしい。
私のekワゴン・・・・。

2007年12月28日(金)



 特に何もない

足が重くて泣きたくなるけど、前のような激しい自虐はおさまってる。

不自由な生活で人と係われないのが寂しいが。




体重のことと、通院と市役所の書類とか・・・。
そんなことくらいかな。


淡々と日々は過ぎ、死んでいくんだろうな。

2007年12月25日(火)



 固形物拒否

胃袋縮小計画中。

ってことでここ数日、プリンとヨーグルト(嫌いだ、ヨーグルトは)だけで過ごしてる。

飲み物はお茶とダイエットペプシ(人口甘味料がたまらなく気持ち悪い)と寒天入りりんご酢。


息子との騒動でチョコレートケーキを一個・・・。
_| ̄|○ il||li
この瞬間、胃の中が暴れだした。
もっと食べたい、もっと何か食えと。

そこを耐えてお茶を飲む。
イヴ?
関係ないな。

2007年12月24日(月)



 スリリングな動画

といっても、動画がスリリングなわけではない。
著作権の関係で、速攻削除されるだろう某映画を見ていたからだ。
アップするのには長いため、映画は大体8〜12個くらいに分割され、それぞれ1とか続き2とか分けられていく。

フジテレビ関係は、数時間で削除される。
医龍なんか、もう全然ダメ。

で、今回見てたのは、話題作だがDVDを買うほどのものかどうかと。
レンタルするには足が不自由なので、簡単にはいかない。
2時間前後の映画だ。
それがうpされていたので、見た。
意外におもしろかったので、続けてみていたが・・・。
トイレに行ったりしている間に続きが消されるんじゃないだろうかと。

私は最後までこの動画を見られるのか?
リアルタイムで共に見ていた人たちも「見終わるまで削除されないでくれ!!」もう必死ww

ラストナンバーにたどり着いたとき、画面に「この動画は削除されました」と出るんじゃないだろうかと・・・実にスリリングだったが、見られた。

しかしBGMがいまいちだったな〜。
あえて動画(映画)の名前は出さない。

これは 削除人との戦いだった。



ちなみに2ちゃんねるからの、「嫁に愛してると言ってみた」(だったかな?)というようなスレが、動画にまとめられていたので見た。

結婚してから一度も「愛してる」と言ったことのない夫たちが、勇気を出して言った結果、奥さん嬉し涙だったり、奥さんからも「愛してる!」と返ってきたりニヤニヤする動画だが、これはいいスレだと思った。

勇気を出して言葉にした夫たち、偉い、偉いよ。
女性にはそれは本当に嬉しい言葉だよ。
愛してるを言いまくられると胡散臭いが、めったに言わない一言をあえて言葉にする。

何この純愛ストーリーと思いつつ、ニヤニヤが止まらなかった。


2007年12月19日(水)



 まいっか

恐れていた通院日。
悪化してるような、気のせいか?でもなんか悪化してるんじゃないかな?

かなりびびって受診したが、「維持できてる」とのこと。
プレドニンがまだ続くけど、年末年始の入院にならなくて良かった。

これで悪化してないってことは、単に寒くて身体が固まってるのかもしれない。
こんなもんだろう。
杖二本いるかな〜と思ったけど、やめた。


病院をあちこち回るだけで、ぐったりだった。
くっそお、ここを私は一日何回も駆け足で仕事してたのに。

健康なやつらが憎い(逆恨み

2007年12月18日(火)



 生きてるぞ

昔のチャットの知り合いから「生きてるか」とメールが来た。
まあ、生きてるわけで返信した。
「死んだら連絡くれ」と言うので「あの世からメールするわ」とレス。
「やっぱり怖いからいい」と返事が来た。

じゃあいいじゃん、死んでようと生きてようと。
しょせんネットの知り合いに、私が死んだことなんてわかるわけもない。

逆もまたあり。
ネットの知り合いが亡くなっても、私にはわからない。


特に連絡したい人もいない。
生きてると思ってくれてた方がいいかも。
体調が悪くてONしてないだけで、しぶとく生きてると。

でもまあ・・・・どうでもいいことだ。
私の死は私だけに関係があるから、他人はみんな日常を生きていく。

2007年12月15日(土)



 寒い一日だった

太陽が出てないから。

今の楽しみはニコニコ動画の「歌ってみた」とか「演奏してみた」を見ることかな。

特に歌ってみたは、プロとは違うけど聴かせる声で中毒になってしまう。
ゴム氏の歌なんかは最強ww
普通に歌えば良い声なんだけど、高音が続くとダメらしい。
なので、絶叫してるというか悲鳴というかww

聴くたびに腹を抱えて笑ってしまう。
歌ってるとは言えないような部分が、とても中毒性がある。
こういう手があったのかと、腹筋崩壊しながら思った。


私の【これから】は、良い事なんかないだろう。
せめて笑いたい。

このまま終わるとしても、笑うことだけは忘れたくない。

2007年12月13日(木)



 誰にむけて書いているんだろう

読んでる人がいるのかいないのか。
わからないけど、自分のために書く。

教会のNさんに頼んで銀行まで車に乗せてもらい、買い物も付き合ってもらう。
貴重な昼休みなのに、ありがとう。
Nさんも私も、離婚で苦しんだのが同じ時期だ。
子供たちも教会で遊んだ仲だ。

彼女はいつも笑顔で真摯な人だ。


朝は頭痛がひどく、正直出かけたくないと思った。
でもせっかく頼んで断ってまた頼むの繰り返しは、あまりにも失礼だ。
10時くらいになると体調も落ち着く。

起き掛けが一番辛いらしい。


毎日薬ばかり飲んでいる。
時々すごい不安が襲って、叫びだしそうになる。
いっそ閉鎖病棟に入れてくれと、暴れそうになる。


病気も何もかも受け入れたふりをして、一人になると死にたくなる。
このまま眠ってしまえばいいと思いながら、眠れない。


弟とメールのやり取りをしながら、子供の頃を思い出し。
戻れるものなら戻りたい。

2007年12月12日(水)



 夢なのに

いつも決まった場所があるのがおかしい。
田舎道もそうだし、教会も、なぜか病院も。
職場(今は働いてないのに夢の中の職場)もあるし、家もある。

それがすべて現実にはないものなのに、夢の中では毎回同じだ。

だから時々わからなくなる。
あっちが本当なのか、こっちが本当なのか?
現実はどっちなんだろう?

少なくとも日記には過去のことも出来事も、忘れていることも書かれている。

でもそれが夢じゃないと言えるだろうか?
夢の方が居心地が良いこともあるし、怖いこともある。
こっちと同じだ。
夢の方が人と関わってる分だけ、孤独じゃない。

あっちに行きたい。

2007年12月09日(日)



 紅葉を見なかった

というか、数年前、市のトレーニング室で筋トレや有酸素運動をしてたときに、あまりに見事な紅葉を写メに撮って以来、あの赤い色は見ていない。

この日記の過去にあるだろう、筋トレやら鬼コーチやら。
今は懐かしいし、取り戻せない健康な身体だ。


【見過ごしてた季節は億千万 億千万 過ぎ去りし季節はグラフィティ
君がくれた勇気は億千万 億千万 過ぎ去りし季節はドラマティック】
↑↑↑ロックマン2

【一万年と二千年前から愛してる
八千年過ぎたころからもっと恋しくなった
一億と二千年あとも愛してる】
↑↑↑ 創聖のアクエリオン(しかし 【スイーツ(笑)】のやつらのせいでタイトルが変った)

組曲ニコニコ動画の中でとっても好きな部分だ。
あとひぐらしの泣く頃にもいいか。


今になって中学の頃に恐怖したあるものの映像に出会い、狂喜している。
【宇宙 惑星 恒星】の動画だ。
惑星や恒星の大きさ比較に、久々に恐怖した。

恒星じゃなく惑星でリゲル並みの大きさで、質量があったら・・・。
人間は地面に這いつくばったまま、骨が折れるだろう。
というSFを中学のとき読んだから。

見ろ、地球が微生物のようだ。

そんなことくらいにしか、驚きも感動もない毎日。
もう死んだ方がいいよと、日ごと時間ごと思っている。
諦めないと思う反面、いいじゃんここまで生きたんだからと。

ただ、年代の関係ない某コミュだけが救いだ。
突っ込みを入れられたり、突っ込んだり。

2007年12月08日(土)



 フライドチキンにG

ケン●ッキーの関東でバイトしていた高校生が「ゴキブリ」を揚げたことがあるとmixiで日記に書く。

テラ豚丼が一件落着していたところに、また炎上。
なんせ「食べ物で遊ぶ」のと「食べ物じゃないものを食べ物にする」のは違う。
12月5日の夕方から、2ちゃんねらーもmixiも炎上。

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1063957.html
一連の流れのまとめサイト↑↑↑↑

よくネットの弊害について語られるが、逆に見たらネットがなければ知られないまま終わってしまった話かもしれない。

フライドチキン食えないよ・・・・。


企業は怒るべきでは。
ってか、これ本社があっちだから損害賠償になったらすごくないか?


しかし「竹山」
その発想はなかったわ。

2007年12月06日(木)



 かったる〜〜い

毎日ニコニコ動画を見まくって、ニコニコユーザーと会話してると普通の社会からずれていくのを感じる。
が、すでに私には社会はない!

否応無しのニートっすから。
選択できないから。

あああ〜〜、外出たいなあ。
外出が通院だけとは切ないぜ。

あ、そういえば障害者年金の額が上がるらしい。
まだ貰えないんだけどね〜。
病気になってから1年半だっけ?
ドクターが「6月だからね・・・」と言ってた。


本も買いに行けないし、普通の買い物もできないし、身体腐るわ。
引きこもってみたいな〜なんて思ったもんだが、引きこもりは私の性分じゃないらしい。



猫をわざと怒らせて、猫キックされたり噛まれるのを楽しむくらい。
今日はニコニコで猫の動画を見て萌え死んだ。

「お前らどんだけ猫が好きなんだ!!」
かなり好きだとも。
猫のいない世界なんか、今の私には理解できない。

2007年12月05日(水)



 決断するべきか、やっぱ先延ばし?

足の脱力が酷くなっている。
筋肉痛かと思ったけど、何か違う、違和感が。

受診は再来週。
それまでまつか、今週行くか?

入院が嫌なんだよ。
せめて元の体重に戻ってから入院したかった(オイマテ

まだ出してない書類もあるし・・・・。
面倒だな。

2007年12月02日(日)



 2日の朝です。

ああ、朝日がまぶしい。
オールナイトになってしまった。

何をしてたかというと、ただ動画を見てたわけですが。
いかりやさんの最後のドラマになったやつです。

長さんがラストを締めてくれて、涙が出たぜ。
さすがに発音が聞き取りにくくなっているし、痩せているし、見てる方も「これが最後のドラマだったんだよな」と切なくなりました。


そんなこんなで全部見終わるまでずいぶんかかってしまい。
今、午前9時半なわけですが、これから寝るかってところ。


病気の進行が思った以上に速いようで、膝までの力がなくなってきた。
いやもう、また入院かな〜とか。
どうせ治らないんだから、プレドニン服用でなんとかしのげないかな。
ま、今、それをやってて悪化してるんだけど。

パルスをしても何回しても、あんまり効き目ないっすよ。

2007年12月01日(土)
初日 最新 目次


My追加