非日常的日常
nao



 ハイド、hyde!!

だってどおおしても好きなんだから!
いまさらそんな年じゃないけど、わかってるけど。

winter fallの歌詞が好きだ。
「降りそそぐ雪は優しく笑顔包むから
僕は永遠を願った」
じぃんんん・・・・(涙
けっこう雪を題材にした曲があるわ〜。

歌詞が好き、ポルグラもそうだけど、歌詞に意味がないのは嫌い。
でもって、つぼらないとダメ。
心になにか感じると、めろめろになるんだわw

冬はいろんな思い出があるけど、今思い返すと小学校のときにはじめて自分の部屋をもらって、白い画用紙(ケント紙とか知らなかったから)に墨汁とスクールペンでマンガを描いたこと、あの温かな暖房のやわらかい光の前で机に向かってた自分を思いだす。
あのとき初めて何かを自分で作り出して表現したいと思ったんだと。

懐かしいな〜。
あれからすごい年月が過ぎて(苦笑)今、私は??

別れと出会いと繰り返し、いきつくとこは別れw
最終的に、人は死に、その時間は共有できないんだから、別れっていうのは当たり前のことなんだろうな。

人生は別れにつきるかも。

2005年01月30日(日)



 ノートン2005

ノートン2004は重かった。
すごく重かった。
更新期限が2003のときより融通きかなくなって、きっちり切れてしまうので、しかたなく2005を買った・・・。
2004をアンインストールして新たに2005をインストール(起動、再起動の繰り返し。ふっ)、それからウィルススキャン。
その間私は寝てた。
だってうちのPCは、ウィルススキャンで1時間以上かかるもん。

ウィルスばらまいてるのって・・・・。
玉子が先か鶏が先か・・・の次元になりそう。


さて、椎間板ヘルニアのため、休養してるのをいいことにチャット三昧してしまった。
途中横になったり、斜めになったり、態勢変えながら。

それでもまっすぐに立つとびりびり走るヘルニーの電流・・・。
マネージャーがシフト入れ替えに苦戦してて、ほんと申し訳ない。
月曜にまた注射して、なんとか復帰をしたい。

しかし・・・ほんとに日記だな〜、あまりの日常すぎてどこが非日常なんだろうかと。

でもさ、介護してると・・・介護してる世界って非日常的な感じがするんだよね〜、あまりにも私たち世代の日常と違いすぎて。
そしてもうすぐ私たち世代の日常になるんだよね。

2005年01月29日(土)



 目が覚めたら変だった

起きようとして、あっ!
いたっ、痛いっ!

ヘルニーちゃんにも関わらず、ヘルニーの掟を忘れ、うっかりと。
午前5時30分。
こんな時間にマネージャーに電話できない。
とりあえずメール。

右脚が冷たく重く、膝が痛くて熱い。
来たか、職業病。

4,5日の休養と言われたが。
毎日注射も打たなくてはならないが。

久々に腰に注射だったけど、感覚がないため痛くないのがなんだか悲しい。

久々にコルセット、久々にサポーター、久々に・・(ry
そうか、ここのところの悪夢はこの前兆だったのか(違

やっと復帰して戻った職場。
なんて惨めだろう。
こんなことで仕事ができるんだろうかと、マジで涙が出た。

安定剤、抗欝剤も減らしていたため、こういうときには精神的にもダメージが来る。

とある人の名刺を細かく細かくちぎりながら、ずっと続く先の見えない孤独と不安が圧倒的に私を脅かした。
100年の孤独・・・ってお酒だか焼酎だかがあるんだってね。
すごいネーミングじゃない?

これを名づけた人ってどんな人だろうか?

孤独を知り尽くせば孤独じゃなくなるのかな?

とまあ、へこたれてるけど早く直して職場に戻れば元気が出るかもしれない。
ああほんとに・・・心からhydeが欲しいよ。

2005年01月28日(金)



 悪夢な日・・・。二日目

物干しに蜘蛛がびっしり!!の夢。
ス様だったら気を失うな。
夢だったけど、私も最悪の気分だ。

眠剤を飲まない夜、何日目かな。
膝の関節(両足)が痛くてのたうちまわった。
朝、食欲がなかったが、熱はなく風邪ではなさそうなので仕事に。
片道1時間の遠いケアのため、往復だけで疲れた。

仕事の内容は3時間ひたすら掃除。
*o_ _)oバタッ
帰宅したものの、頭痛で脚関節が痛み腰も(これはヘルニア)しびれているため、寝よう。
今夜はせめて悪夢は勘弁してほしい・・・・。

夢くらい楽しいのがいいよな〜。
明日もびっしりシフト、私の「今週」はまだ始まったばかりだ。

2005年01月27日(木)



 眠剤なしのこのごろ

眠剤は飲んでない。
が、レキソタンは二錠飲んでる。
あまり効き目はないので、即入眠というわけにはいかないが。

とにかく眠りが浅い。
昨日は長々と悪夢を見た。
何度も殺されて生き返っては殺されるという、見事に眠った気がしない夢だった。
ナイフで刺殺、銃殺、撲殺、墜落、絞殺、溺死・・・・。

痛かったわ〜〜(ヲイ
夢なのに痛い、痛いのによみがえってゾンビのように立ち上がる。
立て、立つんだ!ジョー!

ロードショー並みに長い夢だった。
二度と見たくない。

夢で殺されたおかげで、今日は吐き気と頭痛が・・・。
なわけないが、体調は悪い。
風邪をひいたのかもしれない。
早めに寝たいが、夢見るのが怖いのだった・・・・。

2005年01月26日(水)



 救命を見てたら

楽しみにしていた救命病棟、別に江口や松嶋のファンではない(嫌いでもないがこの手のドラマは好みじゃなくry)

ドラマが始まったとたん電話。
(▼▼)
元夫「車が動かなくなって」
私(だからなんだよ!!!)←心の声

なんだかんだばたばたしたんで、よく確認もせずTVを録画することに(しかしラスト7分、入りきらず・・・3倍にし忘れた・・)

ドラマに没頭できないっ!!
ビデオテープが止まったので、ここだけは見逃すまいと・・・、しかしまた電話。
「明日のことなんだけど」
「明日電話するから、今夜は勘弁して!!」ガチャン!
ラスト7分・・・・・見逃したじゃないか!
ヌッコロス!!

私はねえ、火曜のこの番組だけが楽しみなんだ、そして今日は休日なんだ!
お ま え は 他 人 だ ! !

ぶーたれながらやっとお風呂に入り、まったりと・・・してたらメール。
思わず携帯をぶん投げた私だった。

あいつは我が家に不幸をもたらす。
縁切ったのに、なぜにまだ縁があるのか。それは子供にとって父だから。

○| ̄|_



2005年01月25日(火)



 疲れがたまってきたよう・・

神経ズタぼろやねん。
こないメールを待つのはほんっとにやなもんだ。
だから消す。

アドレス変更されて連絡もなし。
喧嘩したわけでもないのに、こっちには意味不明。
だから消す。

切り捨ててばかりいるように見えるが、実は私が切り捨てられてるんだ。
これ、男の話ばっかりじゃないぞ、女性の友達もそうなんだぞ。
私の存在って・・・。
重いんだな、きっと。
かくして私の携帯メールは会社の連絡用か子供との連絡用か、弟との連絡用になっている。

生理前欝らしい(男性の方、失礼ご勘弁)
あんまり神経がやられてるので、レキソタンを持参して仕事にのぞむ。
仕事に入ったら集中できるように。
仕事、命!

でさあ、昨日帰宅途中ラジオで(北海道のFM番組)hydeのメッセージが。
これは私に向けて言ってるのよ、私だけに語りかけてるのよ(電波だ・・・)
などという2ちゃんねるなら「電波」「DQN」な妄想で自分を励ました。

仕事はありがたい、二軒入ってありがたい、だけど。
時 間 を 離 し て い れ る な !
どうせならまとめて入れてくれ。

2005年01月22日(土)



 中古車でも嬉しい

なんにしろ新しいから嬉しい。
カーナビなくても、TVなくても(っつうか使わん、田舎だし)
カーナビなんかより、野生の勘が物を言う北の大地の酪農地帯。

四駆だし、軽だけどワゴンだし、今までマニュアルだったのがオートマだし、エンジンは一発でかかるし(氷点下の世界ではこれ、カーナビより重要)
しかし二月を過ぎると、車どろどろの時期だ。
この時期は洗車は無駄。
洗うそばから汚れていく。

しかしやっぱりスコップを積んでいるのだった。


2005年01月21日(金)



 まったく・・・・・

光のときといい、今回の納車といい、なんで毎回遅れるんだろう。
待つのが大嫌いな女としては、むちゃくちゃ腹がたつ。
今週から新しい車(いや、中古だけどさ)と思ってたら、「今月中にはなんとか・・・」ってヲイ。
話が違うじゃん。

マフラーぶっ壊れて、長い裂け目ができてる今の車。
スタンドの兄ちゃんにも「マフラーすごい音ですね」
「族みたいでしょ」
なんて会話になるし、訪問先でも「家の中にいても音であんたが来たのがわかる」とまで言われてるw

もう自棄で、車は来ないと思って、今の車で仕事するわ。
今度電話来たらマジ忘れてて「ハァ?」ってなことになりそう。
私、けっこう自己暗示ができるから、まともに忘れるんだよね〜。
まあそこに薬の影響がないとは言えないが。

2005年01月16日(日)



 氷点下20度の地獄

ここまでくると、車のエンジンがやばげ。
あともう少し下がったら、エンジンがかからないと思われ。

過食の時期に入り、体重が増えていきます。
でも今くらいがちょうどいいよと、みんなに言われるけど・・・。
あの細かったときのシルエットが浮かんで、どうしても不安になります。

今の方が顔は若く見えるらしいけど、どうしてもあのペタンコのお腹が恋しい。
嫌だ、太るのは嫌だ!とあせるけど。

なんか調子悪っ!
頭痛いから寝ることに・・・・。

2005年01月10日(月)



 よくできました。ペタン(花丸)

もおおおおおおおお、ズル休みしようかと何度思ったかw
でもできないんだよね、この仕事は。
待ってる人がいるわけで。

ここまでフル稼働したら、もう止まらない。
一度休んだらへたれること確実。

「あんたんとこは、大晦日の用意をしないのかい?」
「あなたお正月なのに、母親が家をあけてるの?」
・・・こまった利用者さんです。
あなたたちのために、正月を働いてるんですよ〜〜〜〜〜〜〜、正月くらい休みたいですよ〜〜〜〜〜〜〜、だから「母親が」とか言わないでね〜〜〜〜。
私だって辛いんだから。
だったら正月に頼むなヘルパーをw
と思っても言わないです、ヘルパーだから。
心で思って、ネットで愚痴る。
これはいけないことです、ヘルパーなのにw

ま、なんだかんだで正月気分も抜けて、利用者さんも何も言わないでしょう。
日曜とかにたまに言われるけどね〜。
誰かは日曜に働かないといけないわけです。
世の中はそんなものです。
日曜にスーパーが休みだったら不便でしょう?
それと同じです。

また飛び飛びになるかもしれないけど(日記)今年も頑張ります。
目指せ月収17万!!だから(気合だけ・・・とても無理っぽ)

2005年01月06日(木)



 腰が痛い

ファックスの中の小さな部品が壊れ、お店の方の責任もあって、無料で交換してもらいました。
まったく。
そんなことで、やっと一息ついたのは20時・・・。

明日のシフトも、何回も電話の末、二軒増えてます。
くたくた、ぼろぼろ、ずたずた、がたがた、休みてぇ〜〜〜〜。

世のお父さんはこうやって稼いでるんだね。
でもさ、でも掃除洗濯料理子育てまでやるのは辛いです。
自分ひとりならいいけど・・・・。

さて明日も頑張るかぁ・・・。

2005年01月02日(日)



 2005年

あんまりめでたい気もしないが、とりあえず明けましておめでとうございます。

今年の抱負はですね。
目指せ、月給17万!!!!!!!!!!
マジ気合入ってます。
それをやるとかなり家事がしんどい、しんどいがやらねばならないわけがあるんですが、つまり。
養育費をもらえないからです。
いえ、もらえるんですけど、払うのが嫌な元夫が同居を言い出したんです。
でもって、毎日ご飯の手伝いにくる。
そして「今月かなり夕食作ったから養育費はいらないよな」発言。
だったら払わなくていい、作らなくていい。
私が稼ぐし私が作る!
誰も頼んでないのに、毎日毎日やってきてデートも行けやしない(謎

朝ごはん作って、弁当作って、夕飯作って洗濯して。
そんなもん、もっと稼ぐヘルパーだってやってる。
私もかなり仕事に慣れたし、やったるわ!

ってことで、今年は目指せ月17万!です。
できればもっと稼ぎたいけど、さすがにそれやると寝る時間がなくなるんで。

新年から切れてますw

2005年01月01日(土)
初日 最新 目次


My追加