非日常的日常
nao



 なんてこったい

儲かるんですよ、例のバイトが。
なぜかわからないけど。

朝、起きられません。
夜は長くなりました。

今日は久々に入ったメンヘル系の某なじみ部屋で、荒しに遭遇。
昔の私なら、年代別某部屋でも突っかかっていったものですが、放置してました。
人の迷惑になるやつは、淘汰されるのみ。
こういうときこそ、政治家の「自己責任」を荒しに貼り付けてやりたいものです。
別に相手する義務もないもんで。
時給くれるんなら、相手してもいいけど。
無料なら不毛です。


2004年07月30日(金)



 午前3時。


今日は雷で瞬間的停電にはなるし、雨ざあざあで娘の送り迎えに、無線ランの設定にPCの移動。
仕事してないのに疲れたさ。

呪怨2を見た。
明日はキューブ2を見る。
ガンダムもある。
マニトウ(古い〜)もあるし、あずみもある。
富江も手に入れた。
明日元気があれば見るぞ〜〜〜!


2004年07月26日(月)



 何気に休み

ずる休みではない。
ない・・がいきなり仕事が入るのが嫌で、携帯の電源を切っていた私。

今日は息子が登校拒否してる中学に行ってきた。
学費とかを払うため。
通ってないのになんか不満。

でも担任と話せてよかった。
担任を憎んでいた私だが、担任はフリースクールにたびたび訪れて話を聞いていたらしい。
進学の話も私が思ったほど成績が悪いわけではないと言っていた。
「今のレベルなら、お母さんのおっしゃる高校は大丈夫ですよ」と言われた。
私立で高いんだけど、家から近い。
公立だとやはりまだまだ無理のようで、通学の交通費がかかる。
どっちにしても金額が同じくらいかかるわけだ。
じゃあ、近い方がいいなと思ったが。

それにしても今の私の仕事ではかなり収入的に厳しい。
娘の修学旅行もある。
そんなことを考えて、少し落ち込んでいる。
(落ち込む前に働けっ!と陰に怒られるな)

2004年07月22日(木)



 むかつく〜〜

今日は午後からのみの仕事・・・だったはず。
が、9時半に電話がきて「10時からYさんの生活援助2時間、お願いしたいの」
・・・・・・・。
断りたい。
断りたい。
あんなに面談で訴えて仕事を減らしてもらったのに。
なんで、なんで私に振るんだ・・・・。

で、結局引き受けたさ。
昼ごはんも食べられず、カロリーメイトをかじりながら午後の仕事にむかったよ。

途中過呼吸発作をおこし、眩暈をおこし、ひどい状態だったけど、私はやった、やりとげた〜〜〜。
いや、いっそぶっ倒れてたほうがことの重大さをわかってもらえたのか?
でも一人でも喜んでくれる利用者さんがいるかぎり、会社のごたごたは利用者さんには関係ないので、頑張ってしまうのだった。

2004年07月21日(水)



 休みで寝てばかり

正直やる気がない。
なんもしたくない。
ってことで、いつも休みの日は化粧なんかしません。
化粧、あれは戦闘準備です。
別に綺麗に見られたいとか、少しでも若くとか、そんな妄想なんか持ってなくて、ひたすら「有能なヘルパー」たる仮面を作るわけですね。

お年寄り相手に色気は無用、頼りになる、親切そうな、そういうメイクなわけです。
帰宅のころは、化粧も汗で剥がれ落ち、ほとんど素顔ですが、別にかまやしませんて。
出かけるときの気合だからね。

2004年07月20日(火)



 ひどい一日でした。


ドクターにもいわれていたので、仕事の量を減らすか、休みを一日増やすか。
明日面談してくるぞ〜。
いやだな〜〜、優しいけど怖いんだよね〜。
こういう病気って説明してもわかってもらえないし。

そんなわけで面談兼仕事をしてくるよ。

ロシア領北海道は、ストーブをたこうか?の気温から一気に夏。
35度まではないけど、気温差ひどすぎ。
扇風機を出してきたのだ。
まだ扇風機ですむからましはましだけど、体調は悪いっす。

そして薬の副作用で霊でも背負ってるかのように、寒気がして吐き気がするので・・・・・・。
霊は私に取り付いてもむだです。
見えない、聞こえない、体調が悪くても「私〜体弱いし〜」ですませるので、霊ってのは基本的にいるかいないか知らないけど、いたとしても鈍感な私はすべて気のせいか、体調ですませます。
運が悪いのは、自業自得。

まあ、こんな人間が欝ってのもなんだか変。

2004年07月16日(金)



 うはあ

副作用か?
トフラニールの副作用は眩暈、尿がでないが二大副作用だった。
今回でたSSRI、同じSSRIのパキシルが効きやしないし副作用もなかったから安心してたら、吐き気が、寒気が、気持悪い・・・・。

副作用だけ出て、効き目がなかったらドクターに訴えたほうがいいかも。
すごく気持悪いんですけど・・・・。

ああでも。
さっきまでめっちゃ気持がざわざわしてた。
あることを思い出して、腹立って、悲しくて。
でも気持悪さのせいか、効き目があったのか、とりあえず抑えられてる?
あえて思い出さなければ忘れていられるし・・・。

明日一日試してみよう、この薬・・・。

2004年07月15日(木)



 う〜〜んとっ

前向き、後ろ向き。
ウシロムキ(   )/ ヤァ♪
ふっ・・・・。

僕の前に道はない。
僕の後ろに道はできる。

ん〜〜。

いいや、どうでも。

一つ終わって次は始まりがあるのやら?

後ろの道はあんまり見たくない。

前向いて行こうか。

見たくない過去の足跡は置いといて。

しかしね〜〜。
立ち止まったまま座りこむってのは無し?
スティーブンキングの「死のロングウォーク」なら4回警告で銃殺だな・・・。

2004年07月14日(水)



 M氏落選

選挙に行ったかいがありましたね。

これには思わぬ副作用(?)がありました。
苦手な利用者Oさんとの会話が弾んでしまったという・・・。
実は私、Oさんに嫌われてはずされるのを願っていたのでした。

今日は休みなんですが、すごくしんどいです。
私、ほんとに仕事してて大丈夫なんだろうかって恐怖です。

貧血で膝がくずれて、耳鳴りがするんだけど・・・・。
介護中にこんなことになったら、取り返しがつかないんじゃないかと不安で・・・。



2004年07月13日(火)



 体だるいです

昨日は10時前に寝ました。
長距離でかなり疲れてたらしいです。

一日たって、今日は4軒。
疲れはピークです。

まわりを見渡せば、おめでたい話ばかり。

メールが来なくなって、やっぱり私の方は自分で思ってたよりダメージを受けたかも。
好きだか嫌いだか自分でもわからなかったし、向こうが私を好きだと言ったこともないし。
だからこの選択は間違ってないんだと思いたいです。

いつもこうなんですよね・・・。
自分から切り捨ててしまうのは、毎回のことです。
そしてこうしてどよ〜んとしてるわけです。
以前言われたことがありますが。。。「破滅を望む女だ」とね。
そうなのかもしれません。

望んでるなら、ダメージを受ける必要はないですよね。
まあ、とりあえず終わったってことです。

2004年07月12日(月)



 選挙

毎年行こうとは思うものの、外に出たくないわ、誰に入れたらいいやらで放棄してました。
今年は行きましたとも。

なにしろM氏が立候補してるので。
いやいや、当選しないでほしいんですよ。
私ごときの1票で変わるとも思えないけど。

比例代表の方は、知り合いに頼まれてたので、そっち入れました。

しかし。
なんででしょうか。
エンピツを手に持ち、前に貼ってある候補者の名前を見ると・・・・。
M氏と書きたくなる。

あれですね、橋の上で携帯メール打ちながら歩いてて、ここで携帯落としたらやばいな〜と思えば思うほど、落としてみたくなるって言うか。

高いとこから下を見下ろして、ここから落ちたら死ぬな〜と思いつつ落ちてみたくなるような。

そんな心理状態に陥りました。

やったらやばいってわかってることほど、やってみたくなる。
M氏の呪いなのかもしれませんねえ。

呪縛を振り払いながら違う名前を書きましたとも。
やれやれです。
でもきっと当選するんでしょうねえ・・・・。

2004年07月11日(日)



 暑いらしいですね

関東も関西も、もちろん九州とかも。
北海道は平均24度なんで申し訳ないです(形だけ言ってます)
冬は氷点下バリバリなんで、夏くらい良い思いしても文句いわないでくださいねw(だいたい夏は短いんですから、腹たつくらい・・・北海道は)

今はかなり不安定な時期に入ってますので、言葉使いが変?かもしれないけど、まあいいじゃないですか。

個人的に、一番暑いのが関東某所って聞いて、どこどこ?なんだ違うのか〜〜とため息つきました。

あそこだったら良かったのに〜なんてね。
そこにはチャットの管理人で喧嘩したある方と、筋トレの道に引きずり込み、人をぼろくそに罵った某コーチがいます。
関東某所の二人はとてもとても嫌な思い出ですが、あの性格は土地柄なのかな〜とも思いました。

しかし寒いです、こんなこと言ったら呪われそうですが。

2004年07月10日(土)



 7月だねえ。

銀の龍の背に乗って(中島みゆき)を聴くとDr.コトーが見たくなる。
私てきには、北の国からの吉岡君より、コトー先生が良かった。
思いだすと切ない・・・・これって恋?(ぶw)

十勝の田舎に関西から研修医として来た20代の青年を思いだす。
顔はどっちかっていうと、乙武君みたいだけど(五体不満足)
元気でやってるかな。
おばさんとしては、密かに立派な医者になるように祈ってる。

ってことでつまりはコトー先生とその20代の青年がだぶってるわけだ。
田舎の診療所だもんね〜。
なんか、母の気分。

2004年07月08日(木)



 ほんとは元気じゃないです

ただひたすら一日のノルマ(訪問)を繰り返すだけ。
今日の昼間は大失敗をした・・・。

抗欝剤と安定剤の二種類飲んでるんだけど、間違えて二回飲んだ・・・ような?
気のせいだろう・・・と思っていたが、移動(片道30分。国道)のとき異常に眠い。
やばいくらい眠い。

はっ!

危なく路肩から落ちるところだった・・・・。
いいかも〜〜眠いし、自然に突っ込んで・・・・・。
こんな死に方なら楽・・・・・。
げっ!
これ会社の車だ〜〜〜、事故ったら弁償だわ〜〜〜。

変な良識が邪魔をした・・・・。

2004年07月07日(水)



 片付けられない女 パート2

仕事に終われて片付ける元気がない。
休みの日くらいゆっくりしたい。

とPCを立ち上げても別に楽しくない。
そしていよいよ片付けなくてはいけないカウントダウンが始まった。
今、いろんな物を片付けながら、なんだできそうじゃん・・と思ったがいつ挫折するかはわからない。

なんせ明日の仕事は山奥だからな〜。
運転だけで疲れる。
薬が効いたのか、少し安定してるかな???

2004年07月06日(火)



 あと一軒

仕事と仕事の合い間に書いてる。
朝からうん●爆弾炸裂。
強烈な仕事初めだった。

お尻を清拭して、寝てるOさんのズボンとリハビリパンツを取替えはかせる。
寝ながら「いたいっ!」と叫ぶOさん・・・。
こわ〜〜。
そろりそろりと・・・。

夕方にもう一度行くと思うと胃が痛い。
何もかも面倒になったこの頃。
どこに入っても、サイトでもチャットでも邪魔な人間のような気がする。
ので、カキコするのはやめよう・・・・。


2004年07月05日(月)



 なんて無駄な・・・

本日の仕事は2軒。
朝8時からセンターに直行して、次の仕事は11時半に待ち合わせのため、帰宅できずセンターで豆大福を食べるw
片道1時間。
距離にして往復で約100キロ。

*o_ _)oバタッ
お金にならないな〜〜、この仕事は。
と思ったのだった。

2004年07月04日(日)



 日常が

面倒で考えるのが嫌になる。

ボイラーが壊れて考えたのは、ボイラーを買い変えることではなくて、賃貸のアパートがぼろい一戸建てがないかと検索する・・・・あれ?
なんでだろう?

もうわけのわからない思考で、まともに考えてない。
本人は筋が通ってると思っても、あとで「あれ?」となる。

われながら飛躍してるので、何が今一番問題なのかがわからず、猫を飼ってもいい賃貸とか、違う〜、ガスレンジを買えば(今のは壊れてて片方しか使えない)お湯が沸かせるとか、大きい鍋をとか。。。。

そして部屋の大掃除をしなければとか。

部屋の掃除はわかる。
ヘルパーのくせに、家を片付けるのが下手なんで。
人の家ならできるんだけど、自分で使いやすいようにというのができなくてぐちゃぐちゃになる・・・・・・。

ボイラーを変えるなら、人が来ても恥ずかしくないように。
でもそれはプレッシャーで、じゃあ賃貸って・・・・どういう思考なんだろう?

仕事だけで悩んでいたいものだ。
片付けのできない女。
最悪・・・・。

2004年07月01日(木)
初日 最新 目次


My追加