かなしいうわさ
home 日記の表紙 前↓ 次↑


2011年04月09日(土) 東京都民セイホー!

俺はポリティカルな音楽が好きなのにノンポリです。
が、
俺がノホホンと暮らせない社会には反対だ!

これを読んで、
http://www.webdice.jp/dice/detail/2998/
http://energy-policy.net/
http://hiroking.com/blog/2011/04/07/erection/
明日の選挙は、小池晃さんでいこう、と思います。

実行できるスキルや金も必要だろう、
そもそも当選するのは厳しいかもしれない、
でも人として一番信頼できるのは彼だと思うから。




迷っている人は、飯野賢治さんのこの文章を読んでほしい。
http://blog.neoteny.com/eno/archives/2011_03_post_514.html





原発に対しても反対なのでデモも行きますよ。
こないだの銀座のデモでもノホホンとした俺は相当浮いてたけど、頭数になりゃあ上等。
高円寺のほうに行ってみます。
こんなプラカードでも持って。






あなたがする行動のほとんどが無意味であったとしても、それでもあなたはそれをしなくてはならない。
それは、世界を変えるためにではなく、世界によって自分が変えられないようにするためである










ところで
俺が漫画の主人公になりました。
http://pomiyama.blog34.fc2.com/blog-entry-361.html


光栄っす。センキューポミー(´ー`)







で、
こんな状況でもCD滅茶苦茶こうてますよ。

木村充揮 /木村充揮sings Nat King Cole


こんな状況で音楽聴く元気もないわ...という方、これならいけるかもよ。
俺はこのアルバムにだいぶ心緩めてもらっている。呑気をもらいました。
ジャズシンガーのナットキングコールのド定番曲をノビノビと歌いまくるカバーアルバム。
スローもスウィングも洒脱、絶品。
木村温泉、最高にエエ湯加減。
木村さんのソロアルバムは、ライブの臨場感を知っている身としてはどれも愛聴するまでいかなかったんだけど、これはほんと沁みるわ。
呑気だけど、逃避ではない。ノヒ〜〜ン。

3曲目「モナリザ」あたりを聴いてると、あぁ久々にDJやりたいな、
フロアでみんなと憂いなく笑いあって踊りたいな、と思う。

音楽に翻弄されたい。
されてえなぁ。
ブワーーーーーっとなりてえなぁ。





そんで
ブワーっとなりてえ欲が高まっているからか、今更ながらジャムバンドに片足はまりつつあります。
前から好きではあったんですが、歌やメロディが織りなすキメとかタメとかアゲとかのおいしいところだけを
機能的に抽出してズガーンと鳴らすなんてちょっとズリーよ!?
なんて思っていたのです。
別に全然ずるくないよね。クソか俺は。
千駄木の超ナイスなハンバーガー屋でかかっていて気にいって買って聴いているのがこれ。
Lotus / Germination

泥臭さ抑え目、スムース&チル、適度な熱。超ファンクショナル。
今年あたりフジロックに出ないかな?と思って調べてみたら、横浜の赤レンガ付近で毎年開催やってるGreenroom Festivalに出演するらしい。
いそいそ観にいきます。


しかしこういう雑多でドロドロでメタメタな感じの一筋縄ではいかないやつが好きなんだ本当は。
The Grateful Dead /Europe '72

「Live Dead」は傑作過ぎるでしょう。
こっちのほうがもっとブワーッ、ドヒャーッ、としていて好き。ちんこまるだし感。バカ感。大事です。


ジャムバンドのライブ音源の踊れるいいとこどりでロングミックスしていく
DJとか居たらいいなぁ。


あと他にいいジャムバンド知ってたら教えてください。








では、
目黒川に花見に行ってきます。









前↓ 次↑


石井 | home