かなしいうわさ
home 日記の表紙 前↓ 次↑


2008年12月29日(月) 更新開始

更新はじめました


http://best2006.web.fc2.com/orewata2008top.html



まだ俺のやつしかUPできてません
もうちょい待ってね(;´Д`)






2008年12月21日(日) Travelling without Moving

おれ的わたし的ベスト 募集中
http://www.enpitu.ne.jp/usr7/bin/day?id=73064&pg=20081201

既に10件いただいてます。
更新は25日以降から。
ぜひともどうぞ!
思いを込めまくった暑苦しいド長文とか期待してますヽ(´ー`)





こないだは取引先の部長と栃木行った時はずっとソウルフラワーかけてた。
チンタマぶらりでえじゃないかー
石井さんは陽気な音楽が好きなんすねー。
そうっすねー。陽気な音楽はかなしいからいいっすよね。
ほう。そういや僕は学生の頃ドアーズ聴いてて、あれはかっこよくてかなしかったな。
あーわかりますジムモリソンは超かなしいっすよねー。Strange Daysとかクソ泣けます。
とか。

そういや俺が社用車で吾妻さんのCD聴いてたら車のハードディスクに勝手に録音されてたみたいで、
それを聴いた会社の人から問合せ殺到。
石井さんあのマンボ、ウッてのサイコーっすね!
あーあれは吾妻光良っておっさんの曲で...とか
また別の人に
あの車で聴いたお肉喰おうとか嫁が里帰してやりたい放題のやつとか超おもろかったです〜
あーあれは吾妻さんっていうおっさん...
なんつう感じで地道にファンを増やしております。
それだけ浸透力がある音楽ってことだろな。
もっともっと聴けば好きになる人たくさんいる音楽だよな。
こないだのライブも会社の同僚と行ったし。

あー上司乗せるときにRCの「ボスしけてるぜ」とかかけたい! 今度やろう











Deadbeat /roots and wire


痺れる。シヴイ。これ今年ベストかも。
音も曲もアルバムの流れもいいんだ。
ラスタなヴォーカル入りのニュールーツぽい曲でじんわりとはじまる。
ここでまずふわっと心が浮く。
曲が進むにつれて、更に心はじわじわじわじわ......と宙に浮かんでいく。
ラスト、冒頭同様のヴォーカル入りのニュールーツ曲で
冒頭と同じ場所に軟着陸、というわけ。

ひたすらストイックなBasic Channelはものすごく恰好良いけど、
単体で聴くにはちょっと厳しい。適当さとエロさがないから疲れてしまう。
レゲエって音楽はテケト〜でスケベ〜でハードボイルド〜なわけで、
この人の音はそれをきっちり昇華しているから、こんなにもしなやかなんだ。
この人レゲエ心から大ッ好きなんだろうなーと感じさせられる。
文句なし。
まぁ一寸シヴ過ぎるので万人におすすめはできないかも。

iPodでシャッフルして音楽を聴くのは新たな発見があってとっても楽しいけど、
こうしてアルバム単位で流れやストーリーを感じ取ることは
音楽聴くことのドでかい醍醐味のひとつだ。
Travelling without Moving!


そういやこれ聴くきっかけはマソ山さんとこで紹介されていたからだった。
マソ山さんとこも毎年ベストを募ってます
ここよりちょいClub Music寄りかな。スゲー楽しいのでぜひとも!









2月くらいにニューオリンズ行きたいと思ってます。
行ったことある方いろいろ教えてください(´人`)
たぶんマルディグラの時期は終わってるかと








のどごし生を飲んで、おやすみなさい。










2008年12月15日(月) アレを持ってたら差別しない

おれ的わたし的ベスト 募集中です
http://www.enpitu.ne.jp/usr7/bin/day?id=73064&pg=20081201

既に5件いただいてます。
更新は25日以降からかな。
ぜひともどうぞ!










今日の一曲。



もしもオイラが偉くなったら
偉くないヤツとはつきあいたくない

たとえそいつが古い友達でも
偉くないヤツとはつきあいたくない

オイラが昔世話になったヤツでも
いくらいいヤツでもつきあいたくない

だけどそいつがアレを持ってたら
俺は差別しない Oh つきあいたい

Oh つきあいたい Oh つきあいたい
とてもつきあいたい Oh つきあいたい

誰かが後ろであやつろうとする
だから俺は時々手を抜く

だけどそいつがアレを持ってたら
俺は手を抜かない Oh つきあいたい

Oh つきあいたい Oh つきあいたい
とてもつきあいたい Oh つきあいたい




写経ヽ(´ー`)ノ写経










昔の日記で「つきあいたい」について触れてたなーと思ったら。
ジョナサンについての感想でちょこっと書いていた。
http://www.enpitu.ne.jp/usr7/bin/day?id=73064&pg=20040811

まぁ、そういうことです。

「アレ」が何かわかんない人はじっくり考えてみようね。










瑞泉を飲んでおやすみなさい。










2008年12月05日(金) 思い出すのはほんのささいな何気ないこと

おれ的わたし的2008ベスト 投稿募集中です!
詳細はこちらご覧下さい











友人の結婚パーティーでDJしてきた。
Stray CatsとかChuck BerryとかRockpileとかポールマッカートニーとかかけてきました。
まさにParty!って感じでメチャクチャ楽しかった。
末永くお幸せに(´ー`)











やっと出た!



二階堂和美 /ニカセトラ

誰もかれもがカバー集ばかり出している最近の状況をみるにつけ
世知辛えなぁ...やるせねえなぁ...と思ってすこしだけ気分が落ち込みます。
(具体例をあげようとしたけどほんとに哀しくなってやめた)
知ってる曲が新たに生まれ変わる快感。これがないカバーアルバムはだめだ。
それはただのカラオケだ。友人のカラオケを聴くのは楽しいけど、他人のカラオケを金払って聴けないよ。

で。ニカさんもついに?
いやいや、このアルバムは必然。
彼女のキュートなキュートな声、シンプルだけど遊び心溢れたアレンジによって完全に自分のものにしている。
名曲達がみごとに生まれ変わっている。
いや、元の歌い手から曲を引き継いでいる、がっちりバトンを受け取っている、という感じのほうが近いかな。


どれも素晴らしいんだけど、俺が一番ぐっときたのはラストの「思い出のアルバム」
卒業式のときとか唄った人も多い、誰でも知っている曲。
だけど、歌詞をすこし変えている。
この歌詞が沁みる。
歌詞カードは原曲の歌詞のままだったので、聴き書きしてみた。



いつのことだか 思い出してごらん

あんなこと こんなこと あったでしょう

嬉しかったこと 面白かったこと

いつになっても忘れない


春のこととか 夏や秋や冬も

あんなこと こんなこと あったでしょう

写真めくれば 残る笑顔に 上書きでまた刻まれる


どうしてかしら 時が流れて今

あんなこと こんなこと あったのに

かなしかったことは うれしかったことの

影に隠れて忘れそう


思い出すのは よみがえる景色は

あんなこと こんなこと どれもが

ほんのささいな 何気ないこと

いつか記憶が うすれても


生きてきた日々 共に過ごした日々

あんなこと こんなこと あったけど

桃のお花も きれいに咲いて

もうすぐみんなは 一年生

もうすぐみんなは 一年生

またあしたから 一年生






こりゃもう写経だ。
まぁ文字で読むよりニカさんのせつない歌で聴いたほうが10000000倍良いです。

おまけのインタビュー冊子から引用。

何か壁にぶつかっても、そのたびに、いつでも、何回でも、
一年生になればいいなと思って。
循環するんですもん、人の気持ちは。


うんうん。






つかニカさんはかわいすぎるよね(;´Д`)
どの写真も矢野アッコさん並みのアルカイックスマイルやで


ライブですげえ顔をぐしゃぐしゃにひんまげて歌うのも最高ですよね(;´Д`)よね?













Alton Ellisの追悼盤が、信頼のレーベルRock a Shakaからリリースされます。


http://www.rock-a-shacka.com/

試聴の段階で宝物決定...

でもアルトンエリスってどんな人か知らんし、という方は下記のpodcastにて
#168から#170までを聴いてくれ。そしてとろけてくれ。
http://www.rock-a-shacka.com/pirates_choice.html
早くダウンロードしないと消えちゃうよ。










2008年12月01日(月) おれ的わたし的2008ベスト 募集開始します

今年もあと1ヶ月。
一年一度のおたのしみ
おれ的わたし的2008ベストの原稿を募集します。



ここ一年でよく聴いた音楽をみんなで挙げて
新しい発見をしまくって年始早々お金が足りなくなってみたり
おおそうそういいよね〜聴いてる人は聴いてるんだな〜と同士をみつけて感動したりする
音楽バカによる音楽バカのためのバカ楽しい企画です。
なんともう7年目。


いままでのものは表紙から辿ってみてください。
http://www.d2.dion.ne.jp/~ken001/


【内容】
メールにて whistleman_アットマークhotmail.com (「アットマーク」を"@"に変更して下さい) までお送り下さい

下記の項目を、新規メールに貼って
こまめに保存しながら、ゆっくりとじっくりと真剣にテケトーに書き上げてください

項目や設問は「いちおう」の枠でしかありません。
答えにくいものは飛ばしたり
答える数を増やしたり減らしたり してください。
ぜんぶ旧譜とか大歓迎。
そろそろ音楽と全然関係ないことしか挙げてない人とか出てくるのではないかと思っています。(誘い水)
ルールなんてマナーが守れていればぜんぜん破いていいんだぜ。知らないの?
お好きに粋にやっとくれ。



はい、どうぞ。

------ココカラ---------------------------------------------

■お名前(匿名OK)

■サイトをお持ちの方は、サイト名・アドレス
掲載の可否もご記入ください

■2008年にリリースされた音楽で、良かったものベスト10
一枚づつに感想があると嬉しいです。無くてもいいです。
10枚でなくてもかまいません。
また、いちおう「2008年にリリースした」ものとしてありますが、そうでなくても全くかまいません。

■2008年にリリースされた作品以外で、よく聴いた音楽
同上。

■今年のこの1曲
沢山ある方はいくつ挙げてもかまいません

■ライブ、イベント等々で良かったもの

■音楽以外でのベスト10
なんでもどうぞ。

■自己紹介
なくてもいいです。あると嬉しいです。

■2008年はどんな年でしたか?
なくてもいいです。あると嬉しいです。

■石井への連絡があればどうぞ (サイトには掲載しません)
なくてもいいです。あると嬉しいです。

------ココマデ---------------------------------------------



【期限】
2008年中にもらえると嬉しい。
けどまぁいつでもいいよ。
別にいいよ世の中生きてりゃ締め切りだらけだよ
追われ追われてどこへ行く、だよ
この企画くらいは締め切りなくたっていいよなー

とはいえ「イシイも大変だろうから早めに送るぞ!」という心意気は忘れないでほしい。






以下はお願い。

・アーティスト記載方法
アーティスト /タイトル
       ↑
半角スペース 半角スラッシュ
これ守ってもらえると助かります

・ジャケット画像のデータを一緒に送ってくれるとありがたいです。
 とくにwebでジャケ画像が見つからないようなマイナーなものはぜひとも



なんか分からんことあれば随時ご連絡ください。













今日の一曲
Risco Connection /Ain't No Stopping Us Now


MancusoのDJをきいてからこういう音ばかり漁っている日々なんだけど、
やっぱりこの曲だ。
この曲に全部入ってる。
冒頭のパッカンパカランパッカンパカラン、というティンバレスの音を聴くだけでいつでも天国に行ける。
Biz Markieの「Let Me Turn You On」の元ネタでもあります。
どちらもド名曲。

つかRisco Connectionって何者なんだ(;´Д`)
ブートの12インチ買ってもどれもおんなじような音でパーカスがパッコンパッコンチャカポコチャカポコ、シンセがピヨヨンピンピン!
てなもんで
でもどれもいいんだよな
「Sitting In The Park」なんてソウル〜レゲエの名曲演ってるんだけど
Ain't No...とおんなじオケなんじゃないか?っていう...(;´Д`)いやそれがまたいいんだけど
「Argument」っていう変態なポエットが入ってる変態なレゲエとか演ってたり。
いやこれまたいいんだよ(;´Д`)
変態で(;´Д`)

得体をご存知の方、ご連絡ください










瑞泉を飲んでおやすみなさい。







前↓ 次↑


石井 | home