かなしいうわさ
home 日記の表紙 前↓ 次↑


2008年06月29日(日) ダダダンダラン




滝田ゆうは全部揃えたいなぁ。











久々、ソウルフラワーのライブ。


最近のシングル曲「海へ行く」「笑顔を見せて」を受けたような
地味だけどじんわりと沁みてくるゆるやかな空気。
にこやかに楽しい時間を過ごすことができた。


「なんだかみんな楽しそうな顔してるなぁ」
「毎日それぞれ辛いと思うけど」
「家賃さえ払えればなんとかなるし。ホンマ」



子供ができてからの中川は丸くなったように思う。
だから中川のつくる音楽もボールみたいだ。
前みたいにでこぼこがあってどこに弾むか判らないのとは違って
真ん丸くなって、まっすぐに転がる。
そして、元気があって、よく弾む。
子供がたのしく遊べるボールだ。

今の俺は成長と思うんだけど
昔の俺だったら退化だと思っていたかもね。


「乳母車と棺桶」というNewest Model時代の曲を、
ああ、この島じゃ忘れそう 元来すべてが同じということを
という歌詞を
ああ、この島じゃ忘れそう 元来すべてが違うということを
と唄ってはった。
どちらもそのとおりだけど、今は後者のほうがしっくりくるな。













Manu Chao /Politik Kills EP


マヌチャオのマキシ。
全編レゲDUB処理ばっこし。GOOOOOD!
1曲目のDennis BovellミックスにはLKJも参加。渋い。
ホイホイと軽いRude Barriobeat Remixがエエなー
DJでかけたいなー














DISC SHOP ZEROのpodcastが、レゲーでイイですよ。
聴こうそして良かったら買おうゼロでヽ(´ー`)ノいいレコ屋!









麦茶を飲んで、おやすみなさい。











2008年06月22日(日) イグザクトリー・ライク・ユー!

なんとか休みを取れたので、イベントの打ち合わせなどしつつ新宿でCDを漁ってきました。

ものすごく久々にロスアプに行ったら、10年くらい前とまったく変わらぬエエ湯加減。
うれしいね。
最近はレコ屋行ってもなんだか「パッケージビジネスの終焉はいつ来るんだろう...」とか
そーいう余計なことをついつい考えてしまってかなしくなったりするのだけど
そういう気分と全く無縁に楽しく音楽を漁れた。
通販は使わずに、またお店に行こう。














いろんな店をまわって、
Sahib Shihabの再発、ローラーコースターズfeat.吾妻光良、
ウリチパン郡、電気クンビアのコンピ、enitokwaの未発表音源、
ダグ・カーンのヴォーカルアルバム、リトテンのDUB盤、
Freddie McGregorのボビーバビロンなどなど10枚くらい購入。
まだ全部は聴けてないけど、どれも良い感じ!

しかし、とくにサヒブシハブのこれは...


すごい。
美しい。なのに、時がグニェ...っとねじれる。
すごすぎる。




















こっちは、特にすごすぎることはない。

Eddie Jefferson /The Main Man


やっと出た〜

っても、CD化待ってた人なんて10人くらいしか居ないかもしれないけど...
エディ・ジェファーソンのなかでも、このアルバムだけはずーっと再発されなかったんだ。
「Jeannine」とか「Freedom Jazz Dance」はソウルジャズ系のコンピにたまに入っていたかも。

じつに気のいいアルバム。1977年リリース。
エディ・ジェファーソンは、楽器の旋律をヴォーカル(スキャットと即興の歌)でやってしまう
「ヴォーカリーズ」の第一人者として尊敬を集めていた、らしい。
そんな人なので、よっぽどいい声なのかと思うと、さにあらず。
そこいらのおっさんみたいな声。
凄みとかエグみとか渋みも、それほどでもなく。愛嬌と声量だけは、あるっちゃあるかも。
そんな普通のおっさんが、よっしゃー大好きなジャズにのせていっちょがんばんべー、って具合に
ハッスルしちゃっている感じが、いいんだ。
文字通り曲に「乗って」いる。音楽の気持ちよさに声をゆだねている。
音楽とピタリと息が合ってしまえば、うまさヘタさなんて超えてしまう、こともある。エディのおっさんのように。

聴きながら、音楽に「乗る」ことについて考える。
日々の生活に「乗る」ことについても考える。

音をよーく聴いて
タイミングをあわせて
ストーンと音に埋もれて
それでもズレちゃったらまぁおかまいなし
うまくしでかすには鍛錬はとうぜん必要
だけど考える前よりどんどん進んで
なにより心から楽しんで


名盤!じゃないかもしれない。でも、ずっと付き合っていきたいアルバム。
バックの演奏もノリノリで、ほんといいですよ。
バッチグー。
あ、クレジット見てたらLeon Thomasのプロデュースだって。
なるほど。納得。










ノリノリだぜ



レゲエDeeJayに通じるところあるよねえ。
録音物ではもうちょっと即興色薄く"歌を歌って"ます。


















2008年06月15日(日) お前はお前のロックンロールを

 

献花行ってきたよ。

















あうんさん・すうじぃ 「ロックンロール」

















その他のすうじぃ


iko iko、アイコさまは俺のもの!



























危険予知は大事だ。
でも、空気なんて読むな!
読むな読むな!

お前はお前のロックンロールを







ほいじゃまたヽ(´ー`)












2008年06月14日(土)

考えがまったくまとまっていないけれど、
寝かせておいてもすぐにまとまるもんでもなさそうなので、
UPしてしまいます。








古謝(こじゃ)美佐子さんのライブに行ってきました。





すさまじかった。

いい声の歌うたいはたくさんいる。
個人的に好きな歌うたいもたくさんいる。
でも、古謝さんの声は、ただいい声だとかただ好みだというのとは、少し違う。
聴いていてただ気持ちイイわけでもなかった。
いい声を聴いていると魂がふわっと持ち上げられるような良い気分になることがあるけれど、
ふわりと浮かんだ魂をそのまんま引っこ抜いてしまうような、言い様の無い力があった。
心がここにないように思えて仕方なかった。

「黒い雨」は、叫ばない絶唱。
堪え切れず泣いてしまったのだけど、これもかなしいとか切ないから泣く、というのともちょっと違くて
生体反応として泣くしか自分の気持ちを処理することができない、というか。
うーん。
これは生で聴いてもらうしかないのかなぁ...











NEWアルバムは、ライブ会場での先行発売。
店頭販売は夏以降になるそうです。


とんでもない傑作でした。



古謝美佐子 /廻る命



虐げられた人達の心の叫びは、強く強く胸を打つ。
古謝さんのうたは、ただ世界のありようをそのまま歌うことで
あるべき姿になるように願いをかけているだけの歌たち。
普通なら漠然としてしまうそんな願いが、前者に劣らない強度を持っている。
すさまじい。
でも、聴きやすく、心地好い。
パッケージとしてアレンジされることで、マイルドになっているのかな。





その声の力は当然として、
曲もサウンドも、文句つけようがない。
















明日は知人の告別式に参加したあと、
秋葉原に買い物に行くついでに献花してきます。

ほんじゃねヽ(´ー`)










2008年06月11日(水) うみだ!うみだー!

出張行ってました。
ずっと本を読んでた。
ネットは便利だけど、暇を潰せすぎてしまうから
無い生活もたまにはいい。








注文してた本がやっと届いた


湯村輝彦akaテリージョンソンの絵本。
福音館書店 こどものとも年少版 通巻365号 2007年8月1日発行
作画:テリー・ジョンスン
デザイン:トールちゃんMC

なかぐち君とこで知ってずっと欲しくてやっと注文。





これはいい本だ。





仲良し一家を中心に、海岸に集って楽しそうに時を過ごしている人達の一日のスケッチ。







みんなほんとに楽しそうだ....




最後のページで泣いた。






ページ数は少ないけど、これで380円は安い!
10倍の値段でも買うよ。
いや、この値段で、たくさん買って友達にあげるのが正しいな。
ということであと9冊注文することにした。















こねた
・バカサイのオールナイトニッポン!
http://www.oricon.co.jp/news/entertainment/54769/full/
放送は6月28日(土)、27時からの放送予定。
山ちゃんいらんな(;´Д`)









・恋ヶ窪☆ワークスが単行本化!!!!!!



Mr.バイクというバイク専門誌に載っていた漫画です。
いままで単行本化されておらず、たまにMr.バイクのふろくとして小冊子が出てた。
ヤフオクで探してたんだけど、意外と高値がついたりしてて全部揃えられなかったんだ。
やっと、やっと。

バイク好きな女の子の成長譚。青いギャグ漫画。

第一話は初期松本大洋みたいだけど
2話以降から抜群に面白くなります。
絵も巧くてかわいいし。
あと全体通してリリックがとてもせつない。

まぁ、バイク興味ない人も読もうよ。








VIVA!LIFEを呑んで、おやすみなさい。












2008年06月02日(月) 日本を歌う

mixiiiiiiiのヤン富田トピより。



昨日のインストアライブでヤンさんが
「DOOPEE TIME 2はああなっちゃいましたけど、DOOPEE TIME 3 は作りますので」
って。更に
「DOOPEE TIME 2いつかは、皆さんの耳に届くでしょう」
ですって!


ですって!ですって!!!!ですって!!!!!!!!








こないだ出たCD+DVD買ってない人は知らんと思うのですが、
まー、こういうことだったのです。



















Stanton Moore Trio /Emphasis! (On Parenthesis)



Galacticの超絶テクなドラマー、スタントン・ムーア、ソロ新作出た〜
とひとり地味に盛り上がる。
今作も景気がいいぜヽ(´ー`)ノサイコー

俺はGalacticの音源はそれほど好きじゃないんだけど、スタントンのソロは全部好きだ。
スカスカなのにファンキー。
いやいや、スカスカだからこそ、ファンキー。
シンプルで無駄がない。余計な音がない。
この気持ちよさ! Less is more!
スッパカスッパカと豪快に鳴るスタントンの乾いたドラムは、
日々の憂いをもスッパカスッパカともぐら叩きのようにいてこましてくれます。

前作の後半にあったようなメロウな曲がないのはちょっとさびしいけど、
ニューオリンズ臭が強い、泥臭めなこんなアルバムもまたタマラン。













小ネタみだれ打ち。(いや、小さくない!)


・どんと日本を歌う!


・シンガー・ソング・ライター極楽盤  Arthur Miller & all the Little Millers 「Hanging out and Settling Down」
「好きになった」メモさん いつもお世話になってます(´ー`)


・WEB漫画サイ
あのジョージ秋山のアシスタントさん。凄いです。


・コンコフカ
手製のフルート? 倍音が気持ちイイ。








寝ます。









前↓ 次↑


石井 | home