かなしいうわさ
home 日記の表紙 前↓ 次↑


2002年05月31日(金) 83

最近仕事でいろんなSEの人と話をするんだけど
めちゃめちゃ大変な仕事だなぁと思いつつ、みんななんだか楽しそうでもある。
好きで仕事をやってる人を見るのは好きだ。
俺はどうなんだろう。


【今日曲】
 Wilco 「Ashes of American Flags」
 
 前言撤回上等っす。
 「Yankee Hotel Foxtrot」めっちゃめちゃいい
 

2002年05月29日(水) 82

暗がりで親父とサシでおでんを喰いながら話しているうちに
趣味を持てバカ野郎!って俺がなぜか怒りだして、
たまごを親父に投げ付けたりして、
親父がごめんごめん、ごめんな、俺は無趣味で、ほんとにごめんな、って泣いちゃう
という夢を見て、汗びっしょりになって目が覚めて、
その後シャワーを浴びながら「なんだよ親父、言い返せよ、情けないなぁ」
と憤って情けなくて泣いたりした。 なんだなんだなんだなんだこれは。



ジョーのインタビューは買ってちゃんと読んでみようと思う。

DOLLなんて買うの何年ぶりだろう。 って言っても、当時も
ケラのまんがと森脇美喜雄の病気日記しか読んでいなかった気がする。
書店ルートで バックナンバー取り寄せられるのかな。

リンク先で高木完が触れていた「スタバでも売っていた廃刊になった朝日の若向けペーパー」の原稿はこれのことかな。



【今日曲】
 Silent Poets 「Sugar man - Indopepsychics remix」
 インドープサイキックス、見くびってました。
 これは凄い。
 

2002年05月28日(火) 81

フジ行きの資金調達のために、CDを150枚くらい売る。
テントとかいろいろ買うっす。


【今日曲】
 Sage Francis 「Crack Pipes」
 今年聴いたヒップホップの中で一番。
 → album "Personal Journals"
 →
anticon

2002年05月27日(月) 80

ジョーの新作だって大好きだけど
こんなものこんなものを読んでしまうとなぁ。



しまった、買い出した食材を会社の冷蔵庫に忘れてきちゃったよ。
寝て起きたら、取りにいかないと。 あー、寝よ。



【今日曲】
 Blue Herb 「路上」
 演歌みたいだ。
 でも全然それでいい。

2002年05月26日(日)

2年使ってきた携帯がまん中でポキっと折れた。
中の基板(?)だけで繋がってプラプラしてる。
いっそパキっと折ってしまいたい衝動がふつふつと。
そしてほいっとゴミ箱に捨てる、と。
仕事の連絡がつかなくなるからやりませんが。



保坂和志「明け方の猫」やっと読了。
申し分なし。
いつものごとく脱線しまくり、細部に宿りまくっていた。




【今日曲】
 Date Course Pentagon Royal Garden 「Mirror Balls」
 眠たくてへろへろの時間(今とか。am6:50)に音楽を聴くと、
 変な先入観がぽろっと外れて、気付かなかった良さが
 はっと分かったりする。
 DCPRGは頭でっかちな気がして実はあまり聴いてなかったんだけど
 今聴いたらするりするりと入ってきた。
 こんなにいいアルバムだったんだ。

2002年05月25日(土) 78

体調その他もろもろ優れず、やる気の出ない最近。
いかんいかん。こういうときはほんの些細な事でも
ひとつひとつ成し遂げて「とりあえずやれるこたやった」と思いこんで
さっと寝るのが一番だ。
壊れていた原付を直しに出して(快調快調)、銀行で3件振り込みをして(10分並んだ)、気になっていたうどん屋でかまあげうどんを喰って(いまいち)、仕事を会社でほんのちょっとやって(ある程度終了)、風呂を磨いて(ピカピカ)、テープ交換のCDRを3人分作って(結局ひとり分しかできず。すみません)、メールを3通出したり(1時間)、フリーズ多発のネスケをやめてIEの5.1をダウンロードして(Flashが表示できないね)、ホームページの更新をしたり(FTPの設定がわやで結局できず)した。




【今日曲】
 Teletubbies 「jumping For Fun」
 こういう時はこういうくだらないものを聴く。
 いやでも結構良いんだよこれ。

 ・なかにはいっているひと
 ・うごくテレタビーズ

2002年05月24日(金) 78

文句を言う人のところに行って会って話してたいてい仲良くなって帰ってくるという毎日。



【今日曲】
 RCサクセション 「わかってもらえるさ」

 町で見かけただけでわかるようになるよ

2002年05月22日(水) 77

夜中仕事が煮詰まるとこことかいじる。
いじるいじる、時間無くなる。
逃避はほんの少しだけ。
あーでもここもなんか面白いんですけど。



【今日曲】
 Heights Of Abraham /700 Channels
 フィラ・ブラジリア関連では一番好きなユニット。
 この曲収録のアルバム「Electric Hush」は、裏「Blue Lines」でしょ。
 ほんとに。
 このもっさりとしているようなダサいような
 スムースなような繊細なような
 どっちつかずなダブがいいのだいいのだ


 ごーしゅさんありがとう!!!

2002年05月21日(火) 76

休み。
何十年ぶりかで風邪で寝込む。
30時間くらいずっと寝ることなんてはじめての経験かもしれない。
寝続けるのって体痛い。



【今日曲】
 Japonesian Balls Foundation
 「We're Gonna Have A Real Good Time Together」
 ニューエストの頃からカバーしていたVelvet Undergroundの名曲、
 金玉バージョン。

 本当に良い時間を共有しよう
 本当に良い時間を共有しよう
 本当に良い時間を共有しよう
 本当に良い時間を共有しよう
 本当に良い時間を共有しよう
 一緒に笑って踊って叫ぼう
 なーななななーなーななななーなーなー

2002年05月18日(土) 75

今日は、夕方からGate#3にてDJ。
DJというか、バンドとバンドの間のSEって感じかな。

バンドがいい気持ちでライブに臨めるような
やったるでーと思えるようなDJ
というかSEをしますよ。

やるときはやりますよ。



【今日曲】
 James Carr 「Freedom Train」
 ジェイムス・カー最っ高。 こてこてなのにまろやかやね

2002年05月17日(金) 74

休日だけど仕事場と自宅を3往復、ダンドリ悪過ぎ。

サイトの更新はともかく、
テープ交換ネタの作成も時間が取れなくて
ままならないこと、本当に申し訳ないです。
いましばらくお待ちください。


とか言ってCDはちゃんと買っていたりして。
LunaCornershop、最っ高。
WilcoSentridohもなかなか。
Dovesはまぁまぁ。

あと視聴しかしてないけどMobyの新しいのもイイねぇ。

Weezerはもういいや。



【今日曲】
 Luna 「Lovedust」
 今度のアルバム最高傑作でしょう。

2002年05月15日(水) 73

ノートン先生届く。
早速診断してもらったんだけどやっぱり駄目だった。初期化初期化。
ボタンをクリックして10秒足らずで初期化は終わる。
今までのあれやこれやが10秒弱。うひゃあ。すがすがしい。
人生はやりなおしがきかないからこそ
しんどいし、楽しいんだ、と思っているのだけど
機械のこういうあっけなさってなんだか面白くて仕方無い。

まぁ今後はバックアップしっかりやります。反省。




【今日曲】
  さん 作成 MD 

 やっとMD復活。 これでやっといままで送っていただいたのに
 聴けずにそのままだった皆様の選曲MDを聴けます。
 不義理しててすみません。
 
 で、む さんの聴いた。 
 これこれこれこれこれこれこれこれこれ。 これだ。
 
 僕が東京帰ることがあったら一緒にイベントやりません?? ほんとぜひまじでまじで。

2002年05月14日(火) 72

仕事前、早めに出勤してアマチュア・アワーの原稿書いて送る。


休憩中、電話鳴る。自分のケツも自分で拭けないのによくもそんなお前。甲斐が無いってのはこういうことか。 もう知らね。


もう一件電話。 あぁ、そうなんですかやっぱり。僕のあの判断は正しかったのか判らないですが見過ごすよりはマシだったんだと信じたいです。 結局彼女がどうなっても俺には全然関係無いし、思ったところで何も変わらないけれど、こういう思いこそが人と人を繋げているんだと思っています、お元気でいることを祈っています、お大事に。



【今日曲】
 Van Morrison 「Jackie Wilson Said (I'm in heaven when you smile)」
 とぅるるるっ、つっつっとぅるるる〜

2002年05月13日(月) 71

休日だけどいろいろ用事で自宅と仕事場を往復。


【今日曲】
 SION 「12号室」
 ジャズをバックに自分の過去をぼそぼそと、はっきりと、語る。

2002年05月12日(日) 70

ヤフオクで競り落したノートン先生が届かない。
モノがモノだけに急いでいるというのを察してほしいものだ。


前もどこかで言ったような気がするけれど、なんでジャズのCDは同じ曲のテイク違いを
2曲続けて収録するのかな。アルバムの流れは無視かよ。 



【今日曲】
 Bill Evans 「Autumn Leaves」
 ほらー、これもー。

 それにしてもスコット・ラファロがベースの頃のエヴァンスは本っ当にイキイキしてるね。
 初々しい新鮮な空気が部屋を満たす。

2002年05月11日(土) 69

月イチ定期的アレ。良くない結果。まだ若いのにねぇ、とか言われる。アレレ。
コレもコレだったり、ソレもソレってこたちょっとないんじゃないかだったり。
運勢とか縁起とか好きじゃないんだけど、悪いことが重なるとそういうものの
せいにしてしまいたくなるものでありますね。えへへ。


【今日曲】
 ふちがみとふなと 「さらばジャマイカ」
 CD買ってみた。イイ。

2002年05月07日(火) 68

パソコンが立ち上がらなくなる。
マイ・ファースト・PCだし、できない子ほど可愛い、てなもんで
愛着も非常に強くて。
最悪初期化なわけですが、そうなったときに
このサイトのデータとかはどうすればよいのだろう。
まぁ何とかなるでしょう。


フジロック、なにげに回りの人たちも乗り気でうれし。
昨年までの、車中泊のビンボーロックもいいけれど、
温泉付きも確かにいいね。

今年こそは3日間とも行ってみたりするつもり。
休めるのか俺。


【今日曲】
 Biz Markie 「Nobody beats The Biz!」
 TJスワンが男って最近知った

2002年05月06日(月) 67

春一番、楽しかった〜
まんまと気が抜けてたね。 
完全なる、いい塩梅。
赤子が勝手にステージに上がってふにょふにょとダンスをかましても、なーんもお咎めなし。
踊る人は前で踊るし、飲む人はうしろの方で裸で寝ながら飲んでる。
でも、バンド間のセッティングが素早かったり、出音がちゃんと良かったり、出演者は地味ながらも超粒揃いと、力入れるところは力入ってて。

絶妙のユルさ。
代理店臭さもナッシング。
大人だな。やることやってるぜ。
本当に格好良いよ。本っ当に良いイベントだ。

しかし、つまらないライブは皆無だったな。
一日中いたけど、全然退屈しなかった。


たらたらバンドの感想を。

▼カオリーニョ藤原と彼のボサノムーチョ
ブラジルちっくな音頭で登場。ふへへ。
「演歌ボサノヴァ」なんてちゃらけて言ってるけど、いやいや本物だね。
ポルテーラmeetsキングトーンズって感じ。(わかんねぇか)
最後のサンバ、ピアノが熱くて良かったな。

▼有山じゅんじ
名前しか知らなかったんだけど、めちゃくちゃギター上手ーい。気持ち良過ぎ。ミシシッピ・ジョン・ハート並みのフィンガーピッキング。
で、アクの強い飄々としたボーカル。たまに口笛。
いーなー。もっともっと聴きたい!

▼TOUCH-ME(遠藤ミチロウ、中村達也)
ミチロウはまだまだピンと張ってるね。
中村達也のドラムとセミアコギター、ミチロウのボーカルだけで、フルバンドとなんら変わらない音。
実は外出ててあんま観れなかったんだけど、
「No Fun」はスターリン時代となんも変わらん緊張感で格好良かったな。

▼HOME GROWN ▼BUSH OF GHOSTS ▼河内ロッカーズ+RAS・TAKASHI
レゲエバンド3つ。
ホーム・グロウンは...いまいち。
デタミのメンバーがやってるBush of Ghosts、中々グー。
オーガスタス・パブロちっくなメロディカ・ダブなラス・タカシも心地良し。
席がある会場だったけど、この時は前に出てみんな踊ったね。
子供もおばちゃんもおっちゃんも若者もダンシンダンシン! 最高。

▼ふちがみとふなと
クセのある女性ヴォーカル+ウッドベース。
音数少ない静かな曲にぐっとくる。
かと思うと、オーティスの「I Can't Turn You Loose」でカズーをブコブコ吹いたり。
いいなー。めちゃめちゃ好み。
(しまったCD買い忘れたー、こんど買おうっと。)

▼金延幸子
エレン・マクルウェインみたいだったよ。ざっくざく。

▼Spiritual Voices
パーカス3本、ピアノ、ベース、ギター。
カルリーニョスがカエターノをプロデュースした時みたいな、
リズムの感動と歌の感動がちゃんと組み合った良いバンド。いいねいいね。

▼友部正人
全4曲。
特にバンドスタイルで最後にやった「すばらしいさよなら」には涙。
ちょっと「風をあつめて」っぽい感じのアレンジで、心地よく、かつ力強く
雨がそぼ降る会場に響いてた。

▼リクオ
▼木村充揮
みれなかった...

http://www.kansai.com/haruichiban/


【今日曲】
 友部正人 「すばらしいさよなら」
 Boomの宮沢との共作。
 ライブの演奏が、今でも頭の中で鳴っている。
 一生頭の片隅で鳴ってると思う。

2002年05月05日(日) 67

下の日記を書いてから一時間、とある用事で起こされ
対応6時間かかる。

今日のバーベキューはやめておきます。


寝る寝る寝る寝る寝る寝る寝る寝る寝る寝て仕事行く

2002年05月04日(土) 67

春一番、最高でした。

34時間寝てないので今日はこれにて

2002年05月03日(金) 66

徹夜の仕事明けで眠れないので眠らぬまま春一番に行こう。

友部正人目当てだけど、木村充揮!、金延幸子!、小谷美紗子!
あたりの渋いとこから、
デタミネーションズの人がやってるダブバンドBush Of Ghosts、
Ras Takashi、HOME GROWN とかのレゲエ・ダブ勢まで出演となかなか愉しげでしょ。
71年にフーテンの人達が始めたってイベントらしい。
ノリも適当でリラックスしているといいなぁ。


【今日曲】
 The Roots 「Without a Doubt」
 アンチコンだネプチューンズだJ5だFive Deezだと言っても
 やっぱりルーツは現役ヒップホップアーティストの中でも最高っす。うっす。
 もうすぐ新作。

2002年05月02日(木) 65

聴かないCDやレコードはどんどんどんどんどん売っぱらおうと決意。
ヤフオクはめんどくさいのでウニオンに売る。

早くも蚊が出る。ノーマットをつける。

あさって春一番にいく予定。
あ まちがいたこっちです



【今日曲】
 Elvis Costello 「Tart」
 生きる歓び。

2002年05月01日(水) 64

だらだら寝てたら起きたら暗くなってた。あー。
メールのレスいくつかして風呂入ってまた寝る。


【今日曲】
 Kinks 「People Take Pictures Of Each Other」

 みんなは写真を撮りあう
 ほんとに自分が存在 してるってことを確かめるために
 ほんとに相手が存在してるってことを確かめるために
 みんなは写真を撮り合う
 
 その瞬間こそが写真を永遠のものにするんだ
 誰かにとって大切なものである時はいつも
 ららら〜

 

前↓ 次↑


石井 | home