愛してるよ。                                                                              









2005年05月31日(火)

最後の手紙。


ちぃはすごく幸せでした。


はじめてきみに出逢えたときから、今日までずっと。


ちぃは、きみの残してくれた言葉たちを


一生、抱きしめたままで生きるよ。


ちぃは、結婚しても、おばあちゃんになっても、


ずっとずっとずっと、きみのこと好きでいるよ。


ちぃは、きみのことが、世界でいちばん大好きだよ。


たくさんたくさん、ありがとう。


もう『またね』なんて言わないよ。だってさよならだもん。


頑張ってね、これからも。幸せに笑っててね。


      、大好き。ばいばい。
2005年05月30日(月)

ただ、きみの幸を願えば。




あの日、何度も何度も、確かめる様に聞いた、

でも受けとめられなくて放り投げたそれを

もう1度、再生してみた。


途切れ途切れになった、かすれた声の合間に、僅かな嗚咽。


どうして抱き締められないんだろう、って心底思う。


あたしには『最期』の意味がよくわかんないんだ。

これまで、が、息絶えてしまうというの?

続きがないことは、つまり死ぬということ?



そんなんじゃないよね。



いつまでも、って、言ってくれたのは彼のほうだ。

今更、そんなに急いで幕引きしなくたっていいじゃない。

あたしひとりが大切にしてたんじゃ意味なんてない。


あぁ。もぉ、さよならはすぐそこまできていて♪


なんて歌、なかった?なんだっけ。





ぜんぶぜんぶ、排除できればいいんだ。ぜんぶ。




抱き締めてほしかったんじゃないよ。

優しくされたかったんじゃない。

ただ、きみだったから。

きみが、嘘偽りのない、きみだったから。




なのに。

どうして、好きでいるだけじゃダメなんだろう。


2005年05月26日(木)

遠回りの散歩。


夜、めずらしく急にマキからのメル。

様子がおかしいって、すぐにわかった。
意地っ張りで頑固なマキがちぃに頼ってくるのは、
もぉどーしようもなくなってるってゅう証拠だから。

メイクも直さないで、雨の中、車走らせてマキを迎えに。
なににも構ってる暇がないくらい、早くマキに会いたかった。

泣き腫らした目のマキがコンビニのガラス越しに笑って。
「どうしたの、大丈夫?」って、それしか言えなくて。

フロントガラスには幾筋もの雨の跡が残って。

マキがぽつりぽつり、話す声が涙声になっていくんだ。
ちぃは「うん、うん」って聞いてるだけなのに泣けちゃって。
途中、ふたりしてよくわかんなくなっちゃった。
本気で別れの危機とか、そんなんじゃないんだけれど。

マキの話しを聞くうちに光景が浮かんできて、
それと同時に、色んなシーンがフラッシュバックして。

「泣き顔を見るのが、なにより辛い」って、そう言うから。

ちぃは、男の泣き顔が許せない女の子だったんだ。
どんなに好きだと思ってても、泣かれると冷めて別れるくらい。

でもね、あの日、あの人の泣き顔を見て、痛くて。
なにもできないのが辛くて、はじめて、感じた。
マキの気持ちすっごくわかって、苦しくてたまんなかった。

一通り話した後、結局、答えははじめから見えてるよね、って、
さんざん話した後なのに、言いながらふたりして笑った。


「好きだから、別れられるわけなんてないんだ」


マキの彼氏さんは、ちぃの知る友達の彼氏のなかでNO.1なの。
基本的には地元だけれど、あの人と同じ立場にいる人で。
昔、さんざん遊んだ反動なのか、すごく真面目。
だけど、その真面目さが余計な問題を作ったりもするんだよね。
今回のことがいい例。良いんだか悪いんだかだね。

そいえば、水面下でちぃへの紹介話しが進んでたらしいんだ。
マキの彼氏さんのお友達でちぃに合う人がいるんだって。
すごく一途で性格良くて優しくて、顔もかっこいいんだって。
うーん。それを聞いて、ちぃは思わず言ってしまったよ。

「ちぃが性格良い人となんて付き合えるわけないじゃん!」

って。マキの彼氏さんに顔向けできなくなる・・・(苦笑。
そしたらマキが笑いながら、

「ちぃが本気で好きになればいいだけじゃん!」

って言ってた。それが難しいんだなぁ(笑。
でもマキの彼氏さんはちょぉ乗り気みたい。うーーん。
一応、考えとくっては言っておいたんだけれど。

でもまぁ、しばらくはマキたちが大変だろうからね。
そのうち流れてくでしょう!(笑。

とにかく、マキが笑顔になってくれて良かった。
きちんとまた元通りの仲良しカップルに戻ってくれるといいな。
2005年05月23日(月)

枯れ果てる前に。


余裕ない。

書かなきゃと思って、ペン持って考えるの。
何度も何度も書き直して、それでもわけわかんなくなって。
途中で放棄したくたってもぉできない。


だって、あたしには時間がない。


どこまで気持ちを伝えたらいいのかわからなくて書けなくて。
考えて、考えて考えて考えて、言葉を繋ぐの。
誤解されたり、勘違いされたりしない様に慎重に言葉を選ぶの。
それからちょっとバカみたいなこと書いてみたり、するの。
おかしくもないくせに、『(笑)』なんてつけてみて。

そしたらね、だんだん悲しくなるの。

笑ってくれるかなぁ、なんて考えて、なのに、涙が出るの。
泣けちゃって書けなくて、それで、また進まなくなっちゃう。


消費されてくのはインクと紙ばっかりで、消化できない心。


残るのは、ただの文字の羅列と、必要のない気持ちだけ。


おかしいね。タイムリミットに焦りを感じてるだけなのかな。
あぁ、それとも。
どうにかしたいだなんて、今更思ってたりするのかな。



バカみたい。


あたしバカみたいだ。



2005年05月22日(日)

たとえば、画に書いたように。


今、いちばんあたしに必要なもの。

それは、空気。


明日はすっごくひさしぶりに姫とデート。
なのに、気が付けばまた風邪を引いてしまったちぃ。
1ヶ月半ぶりに姫と会えるのになぁ。もぉ。タイミング悪ーぃ。
熱とか出ちゃいそぉな感じなので、今日は早く寝なくちゃ。
1時前に眠るのなんて、ごくごく稀なちぃですが、目標は10時!
・・・・・・くらいにはベットに辿りついてたいかな(笑。

今ね、CD漁りがしたくてたまんない!最近なにも買ってないや。
ちぃはよくジャケ買いとかしちゃいます。ハズレもあるけどね。
だけど、いろいろと広〜く聴けちゃうからね。
ときには新たな発見とかもあるし。
最初から拒否して、自分の世界だけに浸るのは好きじゃない。
だってそれじゃ、同じ景色しか見られないから。

自分が知らないなにかを知るのって、刺激的。

専門のクラスメイトたちが、続々と希望職種に就きはじめたんだ。
まだバイトだったりもするんだけど、業界的にはかなりの大手。
必然的に、関わってくるのもかなりの一流の方々で。
すごいなぁ、と思う反面、よくできるなぁ、とも思っちゃう。



でも。


「誰かの言葉の宅急便屋さんがしたいわけじゃないんだ」



なんて、それなら、もう、なんの言葉を持たないちぃは、



いったいこれから、なにを言えば、いいんだろう。




『たったひとつ』が、すべての源だった。



それが心のなかから消えてしまって、なにも感じなくなって、
ぼろぼろと溢れ出る気持ちも、押し寄せる感情の波も、なくなって。

最期の言葉ばかり考えてて、頭がおかしくなりそう。


「忘れたくない」って言うのは、


ホントに忘れてしまいそうだから言うんだ。


思いついた言葉をどこにでもメモするクセも、最近減ってきた。
携帯の未送信メールも、パソコンの下書きメールも増えてかない。
もうずーっと書き途中の手紙は一向に進まない。

なにをどう言おう。どうすれば伝わるだろう。
どんな言葉を使えば、どんな色で描けば、きみに魅せられるの?

この、心のなかを。

小さくて、頼りなくて、あんまり鮮やかでもないけれど、
なんの曲がりもなく、曇りもなく、この心を魅てみてほしい。



いちばんいちばん、必要なのは、きみの、空気、だ。

きみが色づけた、あの、空気だったんだ。
2005年05月20日(金)

たりない。


あとすこし。さいごのとりでをこえれば、じゆうになれる。

すべてかこにながれて、きっといつのまにかおもいでになる。

もうすこし。あと、ほんのすこし。

こわくなんかないよね。かなしくなんかないよね。

あたしはだいじょうぶ。だいじょうぶだよね。

あたしはつよいから、きっとすぐにわらえるようになるんだから。

いま、なんだか、なみだがとまんなくなっちゃうのは、

あのひからこらえてた、いとおしさがこぼれおちてるだけ。


ね、かお、みたい。わらったかお。

こえききたい。なきごえじゃなくて。

あいたいよ。ねぇ。


あとなんかい、あたしはこうやってよるをすごすんだろう。

ひとりかなしさやさびしさにたえるんだろう。

いつまで、かれだけをおもって、こうしていられるのかな。

それはじぶんでもまだよくわかんないけれど。

ひとつだけわかってるのは、もう、いつか、なんてないってこと。


あと、のこり1013400びょう。

2005年05月19日(木)

病気。


今日はね、朝からお掃除して洗い物してゴハン作って。
まさにちぃママでした。疲れたぁ。

これといって書くこともないんだけれど。うーん。
そうだ。ちぃの持病でもある、喘息のことでも書こうかなぁ。
というのも、けっこー前から読ませてもらっていて、ちぃが唯一、
自分からブクマさせて頂いてる方の日記に書いてあったので。


んとね。ちぃは慢性喘息ではないんだけれど。その手前くらい。
気管支喘息と診断されたのが、ちぃが7歳くらいのとき。
生まれてすぐ肺炎にかかったりもともと気管系が弱かったみたい。

どの程度の喘息なのか、主な原因(アレルゲンとかね)など、
そうぃうのは血液検査した段階でわかっているはずなので、
注意するのは、基本的に、原因となるものをなるべく遠ざけること。
ちぃの場合は埃やカビがダメなので、毛足の長い絨毯を使わない、
こまめに掃除をして喚起をする、寝室に動物を入れない、とかね。

あとは、季節の変わり目には喘息が起こりやすい気がします。
それからちぃ個人の話だと、お酒を飲み過ぎると、咳は出なくても、
ゼーゼーなったり、精神的に不安定なとき急に発作が起きたりも。
タバコはもってのほか!あと長距離を走るとか、激しい運動もね。

でも、こーゅうのを気をつけてても、急に起こる場合もあります。

発作が起きたら、医師に処方された噴霧式の吸入器とかを使う。
飲み薬も、発作がきそうだと自分で思ったら、
起こる前に飲んでいいこともあるみたい。
でも、薬の中にはけっこー副作用の強いのもあるので注意が必要。
ちなみに、ちぃのは不眠、手の震え、とかでかなり苦労します。

発作は、大きさもあるけれど、苦しさは半端じゃないんです。
呼吸がしにくい状態だからね。ときには死に繋がることもあります。
でも、たいていは、じきに発作が治まる。時間はかかるけれど。

咳き込んでるときとかは、黙って背中をさすってもらったり、
寝るときに横にいてもらえたりすると、すごく安心するよ。
でも、なんせ発作起こってるとうるさいからね(苦笑。
一晩中ゼーゼー聞こえてるわけだから、きっと看病するほうも大変。
だけど、その音は必死に息をしている音だから、理解してほしいかな。

ここまで書いたのは、医学書とか、そんなのぜんぜん読んでない、
ちぃがこれまで病気と付き合ってきて思ってることなので、
間違いとかがあったらホントにごめんなさい。ご了承ください(笑。

とにかく、すごーく長い付き合いの病気です。
だんだんと多少の慣れはでてくるものの、やっぱり不安になったり、
発作が怖かったり、苦しくて悲しくなったりもすると思います。
だから、とにかく優しくしてほしいかなぁ。・・・ちぃはね。


なんかダラダラと書いちゃった。
興味ない人たちにはつまんなかったね。ごめんなさい↓↓

明日は納車!さっそくちぃの運転でドライブです☆
2005年05月12日(木)

黙って手を振ろう。


姫と、ひさびさに深夜の長電話をして。
くだらない中身のないよーな話しでも楽しくてしかたなかった。
それから、なんか安心、てゅぅのかなぁ。
実は最近ちょっと距離(?)を感じていたところがあったので。

ちぃは自分から連絡をとるのが苦手なのね。電話でもメルも両方。
だから、相手がちぃを慕って電話とかメルくれるとすごーく嬉しい。
こんなこと言うと、何様?って感じだけれど(苦笑。

そうそうそう。結局、ちぃのGWはどぉだったのかというと。

交通安全のお守りを買いに神社に連れて行ってもらう。
酒蔵見学に行って、未知の世界に片足を踏み入れてみる。
その酒蔵で、世界的な賞を取った日本酒を飲み日本酒に目覚める。
と、そこで顔のキレイなお兄さんに一目ぼれをする(笑。
少し遠い、お気に入りのガラス工房までママとドライブ気分で。
お兄ちゃん(実兄。笑)が帰ってきたので、家族でディナー。

まぁそんな感じの地味な日々でした。ほとんど暇してたしね。
ホントなら免許あって、どこでも行けちゃう予定だったのにぃ。
でもマイカーがくるまでの我慢!免許は納車までに、ね☆

んー。
今、や、最近は心のなかの恋愛中枢がすっごくフラットな感じ。
・・・恋愛中枢なんてあるのか知らないんだけれど(笑。
とにかくさよならは寂しいけれど、怖くない。そう思えるんだ。

必要があれば、また日記のタイトルも変えなくちゃ。
やーちぃもそろそろ幸せな日記が書きたいんだけどなぁ(苦笑。
昔と違って勢いもないしねぇ。もーお年寄りの域だわ↓↓
しかも駆け引きとか、仕方を忘れたよ・・・。
おっかしいなぁ〜。
ちぃは「小悪魔」とか「魔性系」とか言われてたのに!(笑。
やっぱり幼いときの根拠のない自信って大きく作用するんだね(笑。
2005年05月08日(日)

金色。


やー。つまんなーーーい。

ウキウキGWだっていうのに・・・ちぃは暇死しそうです・・・。
や、今日は約束を飛ばしたちぃが悪いんだけれど。
こんなことばっかりしてたら、間違いなく友達なくすね(苦笑。

そうだ。今日はね、車を買ってきました♪゙
なんかこーやって書くとすっごい気軽な感じだぁ(笑。
てゅかまだ免許もないんだけどね!でも納車までにはとるつもり。
早く運転したくてしょーがないちぃなのです。ウズウズ。

ちぃは最初、ラパンのグリーンかピンクを買おうと思ってたのね。
けど乗ってみるとけっこぉ狭いてゅか・・・閉所が苦手なので(?笑。
しかもみんなに「お前は軽に乗るな!」って大反対されたしさ。
なので、色々とお話し聞いて相談して、違うのにしてきました☆

新古車にするつもりが、ワンオーナーのになったんだぁ。
まぁ去年末に登録の、3千Kmくらいのだから別に良いんだけどね。
それよりもなによりも、形も色もかわいくないのは問題だなぁ(苦笑。
ちなみに内装重視!ちょぉいいの。最高クラスのらしくて♪゙
あとはねぇ、MD・CDはもちろん、DVDナビつき!!純正のね。
ナビはちょっとバージョン古いけど・・・まぁ問題なし!
これでホントにどこでも行ける!って思うと、ちょぉ嬉しくて!!

そうそう。ナンバーをね、希望ナンバーにするんだけれど。
どうしようかな?お誕生日じゃありきたりだよねぇ。。。
第一候補は「にゃんにゃんゴーゴー」とか言ったら引かれる?(笑。

お金は、パパが頭金入れてくれたんだけど・・・ローン地獄決定。
しかもケタ違いだよね。さすがに・・・先が長いぃ(笑。

とにかくちぃはしっかり本免合格してお仕事に励みます☆
2005年05月05日(木)

今日という日々。


もーいらないなぁ。

一日一日の重みが、前にも増して、確かに。

逆戻りなんてしたくないよ。

だからいらないのに。

もー、きみの言葉はいらない。

これ以上聞きたくなんてないから、耳を塞いでしまいたい。


そう、思うのにできないのは、まだ好きだからなのかな。

それとも単なるただの意地だったりするのかな。


あたしには、最期を共に過ごす資格なんてあるんだろうか。


もう二度と目を逸らすことのないように、

最期を迎えるための準備をはじめた彼を、真っ直ぐに、見つめて。

彼と一緒に荷物を片付けられはしないけれど、

でも、あたしはあたしなりに、整理していかなくちゃならない。

そのためには、もぉなにもいらないんだよ。

揺らぐことがないように、涙、こらえなきゃいけないんだよ。

だから、だから、もぉなにも、言わないでいて。


日毎に増える愛しさなんて、あたしにはもう必要ないんだから。


ずるいずるいずるい。きみはずるい。

伝わらないと思うなら、最初から伝えなきゃいいじゃない。

2005年05月02日(月)

隙間だらけ。


うーん、と。えーと。ね。うん。えへへ。

今ね、すごい、人生動かしたくてしかたない感じ(笑。
この状況に飽きたってゅぅのかなー。まるごと、とっ変えたい。

あの人には『決意は固い』ってこと、宣言されちゃったしね。

不思議なのは、彼の言葉に別段ショックを受けなかったってこと。
ちょっと前ならすっごく頭にきて、悲しくて、泣いてただろぉなぁ。
・・・なんだろね。先は見えてきた、かな??

彼とのさよならはね、大袈裟なんかじゃなくて、
ちぃにとっては人生の終わり、みたいな気がしていたけれど。

やっぱり違うのかな。最近そぉ思う。

好きだっては、すごく思うよ。心から愛しい人って想える。
でもね、やっぱりいつの間にか遠くに離れすぎちゃったみたい。
同じ景色なんて、なにひとつ見えてないって感じるから。

もぉなにを云ったって、どんなに必死になったって、
縋りついたところでいつかどぉにかなるなんて少しも思えないもの。


ずっと彼ひとりを想っていたいけど。

永遠に彼だけを想ったままのちぃでいたいけど。


だけどちぃはきっと、また、誰かに恋をするんだと思う。
それでいいんだと思う。それが、いいんだと思う。


さよならの日まで、なにもしたくない気分だったけれど。
ううん。そぉじゃないよね。
その日までに、たくさんの新しいことをはじめておかなくちゃ。
ぐちゃぐちゃになった後だって、甘えられないように。

歯を食いしばってでも進んでいけるようにね。
2005年05月01日(日)

魔法がとけるまで。 / ちぃ。

My追加