安美ちゃん通信
恋乃



 

娘はその後、元気に登校しています。雑草系で逞しく、その点は安心です。一時的に不登校になっていた女の子はいわゆる保健室登校、加害者の男の子は校長先生とマンツーマンで、他の子から隔離されているそうです。

さて、その娘の増長が最近激しいです。
前からやっていた御飯を炊くのも風呂掃除も嫌がり、たいして汚れてもいない衣服を簡単に洗濯に出すくせに、取り込んだものを畳むのは疎ましい。
何とかやらせてもやっつけ仕事で仕上がりは雑。怒ったり叱ったりすると拗ね、開き直り、自分が何をしているのか反省する様子がありません。自分のやりたいことばかり黙々とやりおちゃらけ甘え、何か頼むと
「私ばっかり」
以前新聞投稿のお母さんをこき下ろしましたが、彼女の家庭と変わらなくなっている事に愕然としています。

昨日は私がお菓子を作っている間に遊びに行ったと思ったら、出来た頃に振舞うために友達を連れて来ました。奴等のために作ったのでもお菓子屋でもないです。
釘刺すと泣くし(-_-#)
夕方はいつ御飯を炊くかとこちらもおさんどんせずに観察していたら、18時を過ぎてから
「今日は親子丼が食べたい」
と言いつつ遊び、19時過ぎに
「今日御飯炊いたっけ?」
と言うので「見てみれば?」と促しても一端腰を浮かしかけたのを止めて遊び続け、とうとうそのままうたた寝。夫が帰宅して一旦起こしてちゃんと寝る支度をさせようとするとぐずって泣く始末。

反抗期のオプションなんでしょうか。どうしたら軌道修正できるんでしょうか。勘弁して下さい・゚・(ノД`)・゚・


2005年03月09日(水)



 問題勃発

クラス内のことなのですが、今週始め、女の子が男の子に身体を蹴られてしまいました。
身体的なダメージもさることながら相当ショックを受けたようで、とうとう今週は登校できませんでした。
ところが今日は同じ男の子からお嬢が蹴られて足を痛めてきたのです。
彼女の事件から日も無いと言うのに。
彼は普段から「もしかしたらADHDなんでないの?」と思うようなところのある、滅多に学校に行かない夫にさえ「落ち着きのないガキだな」という印象を与えるような子どもです。
正直言うと娘に対してさえ今日が初めてではないし、身体的暴力ばかりではないです。

前出のお宅は主に学校に対してアクションをおこしたそうですが、私としては親御さんかなと思っています。

多分今日の事件も連絡が行っていると思うのですが、もうすぐ日付の変わる今になっても電話の一本もありません。と言うことは、悪い方に慣れてしまって感覚が麻痺しているのか、もともとの考え方に問題があるのかとかんぐってしまいます。
もし本当に彼がADHDだったとしても、原因が親のしつけの問題や子どもの性格の問題では無いとはいえ、被害者に一言も無いと言うのは別問題ですよね?

2年も終わり、クラス替え直前にしてこの騒ぎ。いい加減にしろ(`口´)/

2005年03月04日(金)
初日 最新 目次 HOME


My追加