安美ちゃん通信
恋乃



 爪を剥ぐ(x_x)

前夜、寝付いてわりとすぐ
『おか〜さ〜ん、足が痛いの〜(´ヘ`;)』
と起きてきたんです。
とにかく、寝付いてすぐだし明日も保育園だし、と気が急いて
そのまままた寝かせてしまったのですが。

私自身寝ようとして布団に手をかけると何か硬いものに触れました。
え"
それはお嬢さんの爪。かなり大きいです。
先程の訴えを思い出して足を見ると、爪の無い指がありました。
(◎_◎)(◎_◎)(◎_◎)
よくよく見ると幸いじゅくじゅくはしていません。
絆創膏を貼って日中は様子を見て(貰い)、夕方から病院に行きました。

子供の爪って、布団に引っかかったくらいで剥げるんですねぇ。。。。。。


2003年02月26日(水)



 本復

お嬢さんは結局、インフルエンザだったようです。
やっと本日より保育園に行くことが出来ました。

今回は幸い鼻も喉も健康な時と殆ど変わらず。
熱もぐったりなってしまう直前で上げ止まったらしく。
『ちゅまんないよ〜(T-T)』
と言いながら、絵を描き〜の、おもちゃのパソコンで遊び〜のしておりました。
後半、熱も引き治ったかな? と治癒証明を出していただいた翌日にまた熱を出す、
と言うこともありましたが、辛抱強く治しました。
とても偉かったです( i_i)\(^_^)

お母さんには思わぬ余禄(?)もありました。
勤めていてもともと接する時間が少ないのは仕方ないことでしたが
保育園から帰ればおじいちゃん、ご飯もお風呂もおじいちゃん、お泊りは常習。
と、殆ど娘と接する時間がなくなってしまっていたのが、
この一週間余、たっぷりべったりと過すことが出来ました。
インフルエンザで大変な思いをされた方には申し訳ありませんが、
私はとても尊い時間を頂いたような気がします。

2003年02月12日(水)



 イキルチカラ

またまた新聞の投稿から。

車椅子のお嬢さんの子育てと言うことでした。
投稿者の娘さんは、事故で胸から下が麻痺してらっしゃる、
更に、その胸も乳がんで片方を切除してしまい乳房が一つしかない、
太ももは穴が開くほどの床ずれがしている、と身体的には物凄いことになってらっしゃるそうです。
でもその娘さんは自然分娩でお子さん(投稿者から見てお孫さん)を出産、
立派に育ててらっしゃるとのこと。
ここまでは、うん、凄いなぁ五体満足の私はもっとがんばらなくちゃと普通に思います。

でも、この投書に感動したのは、
そういう身体的には物凄いハンデのある娘さんから、周りの人間が安直に子供を取り上げなかった点です。
人間には基本的に生きる力がある、と感じました。
行間からその娘さんのエネルギーが溢れてきていました。
その力は子供(お孫さん)が居るからこそ出てる。

上手くまとまらないけど、
私にも出来る。私にだって力はある。
親子以外の第三者例え親兄弟であってもができることは物凄く限られてる。
しかもそれは親子でしか分からないことも多い。
ガタガタ騒ぐな。見てやがれ。
そう思った投書でした。

なんか野生(動物)的になってきてる今日この頃(笑)?

2003年02月07日(金)



 ハハはなんでも知っている

育児って言うか、子供と一緒にいると、なんか何時の間にか知ってるんだよね。
子供に必要なこととか、教えていいこと・悪いこと、言っていいこと・悪いこと。
人間の不思議としか言いようがないけれども。

だから、ちょっと迷ったり困ったりしても、
慌てないでその自分の内側から聞こえる声を聞けばいい。
自信を持っていい。

最近そんな風に思えるようになりました。


まー往々にして、そう言うこと知らないで、しかも子供産んだことない人が
知った顔して説教垂れてくることもあるんですが(苦笑)
心でベロ出してわが道を行きましょう<同志の皆様


2003年02月06日(木)



 節分です

せっかくの節分で、保育園では節分会など行われると言うのに、
体調を崩して休んでしまいました。
時節柄とっても心配しましたが、幸い普通の風邪だったようです。
しょうがないので家で豆まき。
ベランダへの掃き出し窓を開けて、豆を掴んだのですが
なんせ年1度のこと。うろ覚えだったようで

あみ>お部屋にまいた豆は後でどうするの?
母>お掃除しないとゴキ○リが食べに来るよ。
あみ>ゴ○ブリ?(と、そこで豆をまく)

き、君の豆まきは「鬼は外」じゃなくて「ゴキブ○」なのか?(笑)


2003年02月03日(月)



 お風呂屋さんにて

お母さんが髪の毛を乾かしている時です。

母>やだー。やなものがあった(ノ>_<)ノ
あみ>なに? しら

……母は、DDT被らなくちゃならないんでしょうか(^-^;

勿論、あったものはしらです。
お風呂屋さんのドレッサーで、他の人もいたからごにょごにょと言葉を濁したのに
却って爆笑(^-^;
えぇ、多分さだまさしの"シラミ騒動"を歌って聞かせたことがあったので
それが頭に残っていたんでしょうね。
シラミ騒動:音階がそのまま歌詞になっていると言うすばらしい曲です。

2003年02月01日(土)
初日 最新 目次 HOME


My追加