Chokofuku Diary
もくじ過去未来


2003年09月14日(日) それぞれ課題が・・・・・


 3羽そろって♪
(ちょっちゃんはプラケースの中)

ちょっちゃん
漢方薬
この1週間は食欲もあり、足も痛がっている様子が見られなかったので、体調はわりと安定していたようだ。
ただ止まり木に止まらなくなってしまって、ずっと網の上にいるため、お尻からしっぽのあたりが尿でベチャベチャに濡れてしまう。
休日はカゴの中の水入れを出して、飲水量をコントロールできるが、平日の留守中はどうしてもガブ飲みして多尿になってしまう。
足は毎日、フンや尿がこびりつくので綿棒を水でぬらして拭き取り、できるだけ清潔に保つようにしている。3〜4日に1回、足に塗り薬を塗っている。
開口呼吸はここのところ毎日だが、先生にはあまり問題ないと言われているのであまり神経質にならなくても良いのかもしれない。
プラケースに引っ越してから、出たくてもよじのぼれないのでプラケースの壁に体当たりする時がたまにある。元気がいいのは嬉しいけど、体当たりはやめてね。。

こゆじ
毎日餌を6gはかって、その上にペレットをふりかける・・・このダイエットメニューにもがんばってついてきてくれているこゆじ。
放鳥時も以前よりずっと高いところを飛ぶようになったし、動くのがめんどくさくて一箇所に止まっている姿もあまり見かけなくなった。
ただ体重は9/13の測定で44g。
予定通りに減っていくと41gのはずだったのだが・・・
気長にがんばろう。

百福
帰宅してピヨ子を見ると、毎日ピヨ子が恐ろしい顔に変貌している。
百福がプレゼントした菜っ葉がピヨ子の右顔面にこびりついているからだ。
ここのところ吐き戻すために飲む水の量が増えて、フンもゆるくなってきたので、様子を見ながらピヨ子をはずしてみようかと思う。
最近もはずすことを試みて、案外ピヨ子がいなくても大丈夫だったのだが、ピヨ子がいないと放鳥したときカゴに全く戻らなくなってしまい、挫折してピヨ子をカゴに戻してしまった。(←こんな理由で挫折するのはよくないんだけど。。)


2003年09月06日(土) 順調!こゆじくんのダイエット


ちょっちゃんの新居の上でパタパタ走り回る百福&こゆじ

ちょっちゃん
足の抗生剤、消炎剤、漢方薬
先週の土曜日からよじのぼって足を悪化させないためにプラケースで暮らすようになったちょっちゃん。
初めは尿を切る網の隙間から下敷きの新聞紙を齧って巣作りみたいなことをしていたが、3日目くらいからしなくなった。
ただ(プラケースにする前からだが)足を悪くしてから、止まり木に止まらなくなってしまい、1日中止まり木からおりている状態なので、それは足には良くないらしい。でも無理矢理止まり木に乗せたところですぐおりてしまうので、ちょっちゃんが止まり木に止まる気持ちになってくれることを待つしかない・・・
1週間食欲も安定して、足の出血もなく過ごしたが、今日はおとなしく、開口呼吸も見られた。
体重34g。

こゆじ
最近のこゆじくんの運動量は以前とは比べものにならない。
すごく頑張って飛んでいるのだ。
先週から先生の指導のもとダイエットを始めたが、先週の体重が44g。
毎日6gの殻付餌+ペレットで1週間過ごしたら、今日は42gになっていた。
1週間に1gの予定なのだが、ちょっとうまく行き過ぎているような気がする。
でもきっと47gあった頃よりも体が軽くなって、飛ぶのもめんどうじゃなくなったのかもしれない。
活発な百福につられてたくさん飛びまわっている。えらい!えらい!
ただいま、換羽の真っ最中。

百福
百福は手乗りではないのだが、私の頭の上が誰よりも好きで、しかも独占欲が強い。
いちばんはフリフリが目的なのだが、そうじゃないときも私の頭の上にチョコンと乗っている。
百福が頭の上に乗るのでこゆじも真似して、耳に足をかけて頭のてっぺんにヨッコラショ、ヨッコラショ・・・と上ってくるが、てっぺんに上った途端に百福に怒られて追い払われている。
百福は換羽が終わり、綺麗に羽が生えそろった。


2003年09月01日(月) ちょっちゃん、お引越し


ケージをよじのぼって足の状態が悪化したので
プラケースにお引越し

ちょっちゃん
8月28日(木)・・・足の裏がただれたようになっていたところから出血。痛みで食欲がなくなった。
8月30日(土)・・・再び足の裏から出血。食欲もなくなったので病院に連れて行った。
<診察結果>
足の状態・・・脚はそれほど腫れていないが、丸まった指の内側(左足)がただれたようになっていてカゴから出たがってよじのぼったときや薬を塗ろうと指を広げたときに切れて出血してしまうので、よじのぼり防止のためにプラケースにうつすことになった。
また薬を塗るときに指を広げると、足の裏が切れてしまうのでしばらく皮膚が再生するまで薬は塗らない。
食欲が落ちたのはやはり足が痛かったから。
体重34g。抗生剤・止血剤5日間。
足の状態が少し落ち着いて来たので、食欲も戻った。

プラケースに100円ショップで買ったプラスチックのかごの底を切って尿きり網にして、新聞紙の上に敷いているが、網の隙間から新聞紙を齧るので巣づくりが始まってまたお腹が腫れる心配がある。網に高さをつけて新聞を齧れないようにするよう検討中。
水のみ容器は医療用のテープで側面に貼り付けて固定。
青菜はプラケースに穴をあけて針金を通し、洗濯バサミに吊るしている。
まだまだ改良が必要だ。

こゆじ
こゆじの脂肪が気になり、病気予防のためにも先生と相談してダイエットをすることになった。
カロリーの高いものは与えないようにしてきたが、食べる量自体が多いと思われるので、殻付のエサを1日6g、ペレットは食べ放題。
これを続けたら1週間で1gずつ落ちていく予定。
39gを目標にする。
こゆじの様子を見ながら、あまり焦らず長い目でみていこうと思う。

百福
今までも一番早起きなのが百福だったが、最近は5時頃になると鳴きはじめて、カバーをはずすとすぐにピヨ子への激しい求愛が始まる。
以前、カゴのピヨ子をはずせそうだったが、最近ははずすと鳴きわめくので断念してしまった。そのかわり、ピヨ子の消毒はきちんとしないと夕方帰宅するとピヨ子の顔がひどく汚れている。


花 |MAILHomePage

My追加