Chokofuku Diary
もくじ過去未来


2003年02月13日(木) みんな元気

 
ちょっちゃん  長女の風格
 
手乗り度アップのこゆじくん
 
いつまでたっても赤ちゃんぽい百福

ちょっちゃん
卵管炎の消炎剤、足の神経の薬、ビタミン剤
ろう膜はこげ茶色のままだが、服に潜りたがることがほとんどなくなり、発情ポーズも全くしなくなった。
放鳥時間も私の肩に乗っていることも多いが、自分から床におりて部屋の中を歩きまわりあちこち探検している。
こゆじと一緒に遊ばせることもあるが、一つのお皿でケンカすることもなくゴハンを食べたり、こゆじがちょっちゃんの後ろをくっついていく感じでいつも2人でチョロチョロしている。
今日はちょっちゃんとこゆじを肩に乗せ、私がこゆじのほっぺをカキカキしていたら、ちょっちゃんも隣からそ〜っとこゆじのほっぺを毛繕いしようとしていた。
でもちょっと触ったらこゆじは嬉しかったのか、ちょっちゃんに強くクチバシをぶつけて猛アタックしてしまい、結局ちょっちゃんは肩から飛んで逃げていった。
お腹の腫れは特別大きくはなっていないが、あまり高く飛べないところを見ると、お腹が重いのかもしれない。
体重は今朝40g。最近は38g〜40gくらい。食欲あり。

こゆじ
飲水にヨード1滴(週2回)
体全体が換羽でたくさん羽が抜けたので、見た目はなんとなく元気がなさそうに見えるが、ブランコやオモチャに話しかけたりしてご機嫌だ。
最近は百福と一緒に放鳥しても、それぞれ好きなことをして遊んでいて、百福にもしつこく追いかけられることもなくなった。
1羽ずつ放鳥するようになって、こゆじが私にすごくなついてくれて私の肩の上で過ごす時間が増えたり、手を出せばたいてい乗ってくれる。
ショップにいるときから人一倍怖がりで臆病だったので
ちょっちゃんだけが心を許せるお姉ちゃんで、人間にはほとんど近寄らなかったこゆじ。
百福とも仲良くしたりケンカしたり追いかけられたりしながら、今は私とも遊んでくれるようになった。
来月3歳になるがやっとここまでなついてくれた!と感激している。
最近は顔に筆毛がびっしりで、痒くてしかたないようなので、案外簡単にカキカキさせてくれるようになった。
体重42g。粗食にしているがあまり減らない。


百福
最近、どういうわけか百福がこゆじを追いかけなくなった。
一緒に放鳥すると今まではいつも一緒のブランコに止まったり、カゴの上で遊んだり。。常に行動を共にして、仲良くなりすぎると百福が興奮してこゆじを追いまわす・・・ということの繰り返しだった。
でもここのところ、仲が悪いというわけではないが、百福がブランコにとまっていてもこゆじは物干しスタンドで毛繕いしていたり、
百福が私の頭の上で遊んでいても、こゆじは肩のうえでぼんやりしていたり・・・
お互いマイペースに過ごしている。
百福の発情が弱まってきた、というわけではないので、こゆじの方から百福に距離をおきはじめたのかな?
百福はあいかわらずピヨ子に一生懸命ゴハンをプレゼントしている。
今日は竹炭塩土を大きいかたまりのまま放り投げて遊んでいた。
百福も換羽中で体が痒いので、今週も2回激しく水浴びをした。
体重31g。たくさん食べて大きいフンをたくさんする。


2003年02月07日(金) 弟のマネ


百福が興奮する前ぶれのお魚ポーズ

ちょっちゃん
卵管炎の消炎剤、足の神経の薬、ビタミン剤
ちょっちゃんがいつも寝る前に遊んだり腹ごしらえしたりする時間帯に、百福がひとり楽しく放鳥時間を満喫していて、ちょっちゃんは「私が遊ぶ時間よ!」とイライラしながらカゴによじのぼっていた。
結局百福は8時頃まで遊んでいたので、規則正しいちょっちゃんは眠くなってしまいカゴから出て腹ごしらえだけしっかりとしたらすぐにカゴに戻っていった。
最近は特に服に潜りたがるので、こゆじと遊ばせるようにしている。
体重39g。食欲あり。おなかの腫れは大きめ

こゆじ
換羽が始まり、顔の羽もだいぶ抜けたので貧相な顔になってきた。
今回は風切羽も小さい羽もたくさん抜けて体力を消耗しそうなので、風邪などひかせないように気をつけようと思う。
百福が室内の物干しスタンドの角に激しく求愛している様子をカゴの中から見ていて、真似するようになった。
今まであまり興味がなかったこゆじ専用ピヨ子も、百福の影響で求愛するようになった。

百福
日増しに発情が強まる百福。。
ピヨ子にはいくらプレゼントしてもかまわないが、洗濯物を干してある物干しスタンドや私の頭の上でのプレゼントはちょっと困る。
百福がこんなに元気になるとは思ってもみなかったので、“困る”といいながら実は嬉しいのだが。。
百福の換羽も激しく、昨日は尾羽が一本抜けた。
同じくらいたくさんの羽が抜けているのに、こゆじの顔は貧相になり、百福はあまり変化がない。百福は羽の量が多いのかな?


2003年02月05日(水) オトナな百福


ちょっちゃん  「こゆじクン!そんなコワイ目で私を見ないでよ〜」

ちょっちゃん
卵管炎の消炎剤、足の神経の薬、ビタミン剤
ちょっちゃんは足が麻痺しているので止まり木を低く設置しているが、そうすると多尿なのでしっぽに尿がついて、洗っても洗ってもフンと尿がついて汚れてしまうのがとてもかわいそう。。
深緑のキレイなしっぽがいつも白っぽくカサカサしている。
こゆじと一緒に肩に乗っていると、優しい目で餌をおねだりするようになったが
肝心なこゆじくんは、すっかりちょっちゃんのことはあきらめてしまったみたいで、ほとんどちょっちゃんに求愛しなくなった。
体重39g。食欲あり。

こゆじ
こゆじのダイエットがなかなかうまくいかない原因の一つに運動不足があると思う。
(もちろん食べる量も多いのだが・・・)
百福と一緒に放鳥すると、百福の発情が強すぎて、追いかけられてすぐにカゴに避難するはめになってしまうし、
こゆじ一人、又はちょっちゃんと一緒に放鳥するとちょっちゃんやカゴの中の百福にピタッとくっついていて、自分から部屋の中を飛びまわるようなことがほとんどない。
こゆじをちょっちゃんたちから離して、飛ぶように仕向けてはいるんだけど。。
体が重いので動きたくない→飛ばない→痩せない・・・という悪循環になってるような気がする。

百福
今まで百福はピヨ子やこゆじに対して“モグモグ、オエオエ〜”と吐き戻しのまねごとはしていたが、実際餌は外に出てきていなかった。
でも最近(まだ少量だけど)ドロドロと吐いて、それをまた食べて・・・と繰り返していて、プレゼントする相手もピヨ子やこゆじだけでなく、洗濯物を干すスタンドの角とか、もしかしたら私の頭の上でもフリフリとセットでオエオエしてるかも。。
今までは上手に吐けるように練習していたのかな。。
男の子の発情は女の子の発情と違ってのんびりと見ていられる。


2003年02月02日(日) こゆじ君の憂鬱な1日


こゆじ 「百ちゃん・・・ここ、ボクのおうちなんだけど・・・」

ちょっちゃん
卵管炎の消炎剤、足の神経の薬、ビタミン剤
お腹の腫れが大きめなので、動きはあまり活発ではないが、食欲もあり、特に寝る前の腹ごしらえはかなりたくさん食べる。
今日は大好きな人参をあわてて口にたくさん入れすぎて、喉につまったような?感じになり首をカクカクさせたので焦ったが、すぐになおって「もっともっと!」と催促した。
カゴから出ると甘えん坊で顔を私の頬にすりよせてくる。
体重 昨日:38g 今日:41g

こゆじ
お尻についたフンをとろうとして何度も足を後ろに伸ばしていて、なかなか取れないので気分が悪かったらしく、足でフンをとりながら毛引きをしていた。
最近こゆじのボディーチェックを怠っていたので、保定してお尻についていたいくつかのフンをとったり、総排泄腔の周りの羽が多すぎてフンがくっついてしまうため何本か羽を抜いたり、短くカットしたりした。
ついでに爪切りもしたが、こゆじは暴れないのでとても切りやすい。
体のあちこちをいじられて、また毛引きをしたので御機嫌直しにオーツ麦を3粒あげたら大切に皮まできれいに食べていた。
オーツ麦を食べたあとは毛引きもおさまった。

百福
百福は飛ぶのがとても上手で、スピードもすごい。
毎回ではないが、「百ちゃん!」と呼ぶと遠くから予想以上の速さで私の頭をめがけてピュー!っと飛んできてヒタイの上のあたりに止まるのでびっくりする。
最近は私の頭の上がお気に入りで、以前よりもさらに手に乗らなくなってきた。
カゴに戻るときも私の頭をカゴの入り口近くに寄せると、ピョコンと中に入っていく。
人参を口をオレンジにしながら喜んで食べた。






花 |MAILHomePage

My追加