Chokofuku Diary
もくじ未来


2002年02月28日(木) 開口呼吸

ちょっちゃん
午前中から元気に遊んだり、食欲もあったちょっちゃんだけど、夕方5時頃から開口呼吸(息切れ)がはじまりとても苦しそうにうずくまっていた。
あわてて強い利尿剤を飲ませてカバーをかけて暗くし、休ませた。
開口呼吸は1時間ほど続き、その後も呼吸はおちついたもののあまり元気がなく痙攣もするようになった。
利尿剤の効果でだいぶ腹水が排泄されたが、明日も続けて利尿剤をのませよう。
お腹がまたポッコリしてきたので腹水がたまって他の臓器を圧迫しているのだろう。
夕方からカバーをかぶせて寝かせていたが9時過ぎに「カチャカチャ」と出しての音が聞こえたので少しだけ肩に乗せた。心配で気持ちが沈んでいた私に対してちょっちゃんはていねいに顔をなめて逆に励ましてくれてまた籠に戻っていった。
朝は青梗菜、人参をカリカリとよく食べた。
明日は元気に過ごせますように・・・

こゆじ君
今日はこゆじ君の大切な鈴子をぶら下げる場所を変えてみた。最近あまりにもたくさん吐くので吐きずらい高い位置に移動させたが、そこまでのぼって吐くので無駄だった(-_-;)
鈴子を完全にとりあげてしまうとパニックになってしまうので、時々はずしたりして吐かない時間をつくるようにしよう。

百福
風邪はひいているが元気はある。今日の便は少しゆるかった。
今日も風邪なので放鳥を我慢させようと思ったけど、こゆじ君を放鳥するとき失敗して百福も出てしまった。こゆじは籠の中の鈴子が気になってすぐに籠に戻ったけど、肝心な百福がいつまでも楽しそうに外で遊んでいた。百福の羽は相変わらずカビにおかされてツヤがないけどしっぽは毎日軽く洗って軟膏をぬっているせいか前回育たずに抜けてしまったしっぽよりは長くなってきた。嫌いな軟膏ももうちょっとの辛抱だよ。


2002年02月27日(水) 百福、警戒。。。

春のように天気が良かった今日の札幌。

ちょっちゃん
昨夜は早く寝たので午前中も頭がスッキリしていたみたい。
頭をなでていると気持ち良かったのか「ブゲッ」っと小鳥とは思えないオジサンのような声で鳴いた(笑)
夕方になると疲れたようで、ケージの奥の定位置でうずくまって休んでいた。
そういう姿を見るとちょっと心配になるが、少し休むとまた少し遊びに出てきたりして、自分で体調管理をしているんだなぁ〜と感心してしまった。
朝、いつもより緑便だったが、餌を食べたら普通の色に変わってきた。
みかん、小松菜を食べた。痙攣はおきなかった。

こゆじ君
何ヶ月ぶりだろう・・・鈴子を熱湯消毒したあとにきれいになった鈴子でこゆじ君がお尻をフリフリした。ず〜っと長い間お尻をふらないように鈴子をケージ内に固定していたので嬉しそうだった。
でもやっぱり体によくないので明日からまた禁止です。またガッカリするかなぁ。
吐き戻しの量もスゴク多くて、吐いて落ちたものを百福が拾って食べ、衛生的ではないのでこまめに吐いたものは拭き取ったり、鈴子を消毒したり、あまり吐くときは鈴子を取り上げなければ。

百福
今週中に診察してもらおう。食欲も元気もあるけどやっぱり震えたり、軽い開口呼吸も時々見られるから。百福は我が家で一番活発なのでちょっちゃんの病状に気をとられがちだけど、まだまだ生後5ヵ月のチビッコで初めての冬だということを忘れてはならない。
百福に最近軟膏を塗っているので、すっかり私の手が嫌いになってしまい、頭の上に止まっているのが一番安心するようだ。嫌われても百福のかゆみを治すためだから仕方ない・・・でもちょっとカナシイ。


2002年02月26日(火) 笑うちょっちゃん

ちょっちゃん
昨日の夜ちょっちゃんは暗くして寝かしてからも何度も出たがっていたので今日の午前中はなかなか目が覚めなかったみたい。
お昼頃になったら急に目が輝いて大きい声で鳴いたり、はしゃいだりしていた。
ちょっちゃんのウンチは相変わらず多尿だけど、じゅうたんや私の肩にベチャっとしては笑って?逃げていく。アレは多分笑っているんだと思う。不思議なちょっちゃん。
こゆじ君
昨日は放鳥を我慢させてしまったので今日は午前中のびのびと遊んでいた。
籠の中では鈴子にずっと餌を吐き戻していて、あまりに吐く量が多いので夕方鈴子を籠からだしたら、またしょんぼりしていた。
百福
百福も今日は放鳥してみたがやっぱり震えていて風邪はまだ治らないようだ。
最近こゆじ君に吐き戻しをしてごはんをプレゼントしようとしている。
でもこゆじ君は今まで吐き与えたことはあっても、プレゼントされたことは1度もないので、ビックリした顔で固まっていた。
百福の発情期がきたらまたいろいろと大変そうだなぁ〜


2002年02月25日(月) 百福ちゃん、今日は我慢です・・・

ちょっちゃん
朝、「おはよう」というと寝ぼけた顔でぼんやりとしていた。ここのところずっと元気だったから疲れが出たかな〜・・・と思い、午前中はタオルをかけてそっとしておいた。昼頃になると「よく寝た〜!」という感じに「出して出して」が始まった。その後はまた調子よく過ごし、夜のカバーをかけても「出して出して」といってくる。ちょっちゃんの健康のためには心を鬼にして夜になったら出さない方がいいに決まってる。でもちょっちゃんは出してもらえるまでなかなかあきらめないし「あの時出してといったのに出してあげられなかった・・・」と後悔するのも悲しい。・・・と色々迷いながら結局出して、ちょっちゃんの気がすむまで頭をなでてしまった。
こゆじ君
今日一番かわいそうだったのはこゆじ君。百福が風邪をひいているので体力を消耗させないように百福の放鳥はしないことに決めた。いつも2羽一緒に放鳥するのでもしこゆじ君を出したら、百福は休息するどころか放鳥時よりも興奮して「出して」と暴れてしまう。だからホントにかわいそうだったけどこゆじ君にも我慢してもらった。ごめんね、こゆじ。
こゆじは今日、私を怒っていたのかも。朝百福を保定して軟膏をぬったら百福が「ギャーギャー」と嫌がったのをこゆじ君がじーっとケージの中から見ていた。軟膏を塗り終わって百福をケージに戻すと「大丈夫だったの?」と言っているように百福に寄り添って何か喋っていた。あまりにもいじらしかったのでこゆじ君の大好きな燕麦を一粒あげようとしたら、いつもなら喜んで飛びついてくるのに今日は拒否した。
でも10分もするとご機嫌を直してくれたのでホッとした。
百福
今日は放鳥しなかったし私も留守にしていたので静かにゆっくり休息をとれたのではないかと思う。早く風邪も治って羽のかゆみもなくなるように嫌な軟膏ももう少し我慢してね。


2002年02月24日(日) こゆじ君、そんなに吐かないで〜

ちょっちゃん
今日もちょっちゃんは表情がとても元気だった。何度か外に出て部屋の中を歩きまわって、私がキッチンにちょっちゃんのおかゆを取りに行くと、キッチンの入り口でちょこんと待っていた。かわいいちょっちゃん。
夜9時頃から少し痙攣があった。自分で食べる量が増えてきた。
その他、りんご、豆苗、人参を喜んで食べていた。

こゆじ君
今日は特に鈴子が恋しかったこゆじ君。鈴子にごはんをたくさんプレゼントしていた。あまりにもたくさん吐くので夕方鈴子を外にだしたらしょんぼりしたり、鈴子を返して!と騒いで訴えてきたりした。

百福
活発だけど震えたり、すごくかゆがったり、軽い開口呼吸もあった。
食欲は変わらず旺盛だ。
今日は少しの時間放鳥したけど、放鳥は風邪症状がなくなるまで我慢させた方がよいのかも。軟膏、イソジン、ビタミン剤を与えた。


2002年02月23日(土) 百福遊びすぎ!

ちょっちゃん
朝、カバーをはずすと珍しく止まり木にねぼけまなこのちょっちゃんがいた。
「ん?今日は調子がいいのかな?」・・・朝の予想は当たった。
今日は自らお皿の餌をつまんでたくさん食べたり、リンゴもガリガリと目の色を変えて美味しそうに食べていたし、何度も出して出してと訴えてきた。夜9時頃、少しケイレンがあったが、表情も明るく元気な1日だった。
爪が伸びてじゅうたんにひっかかったので爪切りをした。
ウンチは先日変えた漢方薬の色が黄土色でそのままの色がでてくる。
こゆじ君
放鳥したとき白樺ブランコに豆苗をぶらさげたら、豆苗の水滴に体をこすりつけてじゃれて興奮していた。こゆじ君にしては珍しい光景。百福に似てきたのかな?こゆじ君は日中まわりに気をつかうせいか(?)夜の熟睡度は誰にも負けない。
百福
百福は風邪をひいているのに籠からでたら、2時間以上も遊んでいた。もっと休ませたいのに。。。元気がありあまっているのかなぁ。百福が楽しく外で遊んでいる間、ちょっちゃんも何度も出してという。一緒に出すと百福がちょっちゃんをおいかけまわしてちょっちゃんの体力を消耗させてしまうのでちょっちゃんをなだめるのも大変だった。少しすねていた。
百福は好きなだけ遊んで、籠の中でのんびりしていたこゆじ君にまでちょっかいを出して暴れん坊ぶりを発揮していた。
でも羽はとてもかゆそう。軟膏をぬったらギャーギャーと小さな声で抵抗した。


2002年02月22日(金) ちょっちゃん走り回る!

今日のちょっちゃんは普段よりずいぶん元気だった。
朝1回のペレットのおかゆをあげたが、いつもより食欲があり自分でずいぶん餌をつまんで食べたので体調が良かったのだろう。
ウンチもいっぱいした(^^)
けいれんもほとんどなく、ケージから出るとお話しながらトコトコ走り回って楽しそうにしていた。先日の配合をかえてもらった漢方薬の効き目がでてきたのかも。
こゆじ君はいつもより甘えん坊だった。ここのところ百福の風邪で百福に合わせて放鳥時間を短くしているせいかケージの外では甘えてくる。
百福は活発だけど、羽がかゆくて仕方ない様子。カビが悪さをしているのだろう。先生の指示通り、尾羽を軽く洗い軟膏をぬって様子をみている。
遊びたくて仕方ないのにケージの中で休まされ、ちょっと不満気味。。。


2002年02月21日(木) くるくるくるくる。。。

今日の札幌は天気がよく昼間は暖房をつけなくても部屋がポカポカしていた。
天気が良いせいかちょっちゃんのケイレンは日中は起きなかった。
頭をなでてもらっているときのちょっちゃんの顔はうっとりしすぎて、おばあちゃんのような顔になっている。
夜になって9時頃から少しケイレンしたが今日はいつもよりは少なくてホッとした。
こゆじ君と百福は(ケンカしないように2箇所にえさ箱とお皿をおいているのに)1つのえさ箱をくるくるくるくる交代で移動して食べている。ちょっと長居すると後ろで待っている方が、しっぽをちょっと引っ張って「はやく〜」と合図する。どちらかというと、百福が長居していていてこゆじ君が我慢強く待っていることが多い。
百福は風邪症状はあるが、そのわりにいつも通りに楽しそうに遊んでいたし、便の状態も良いのでしばらくは保温としっかり休息をとらせよう。


2002年02月20日(水) 百福風邪

ちょっちゃん
昼間はゆっくり休んだり、時々部屋を歩き回ったり、頭をなでられたりしてわりと元気な顔をしていたが、夕方5時ごろから時々けいれんするようになった。
ちょっちゃんはケージに戻る時私の肩から腕をつたっておりていくけど、それは自分が戻りたくなったときだけそうする。戻りたくないのに私がケージに手を入れると「ブーブー」と鳴いて「まだ戻らないよ」という意思表示をする。小鳥なのになぜ「ブーブー」???
りんご、小松菜を食べた。
こゆじ君
百福が風邪をひいていて、放鳥時に呼吸がプチプチ鳴っていたのでこゆじ君も一緒にたった10分の放鳥にしてしまった。ごめんね。鈴子が汚れたのでを熱湯消毒したらその間とても淋しそうにコップに漬けてある鈴子を見つめていた。かわいいこゆじ。
百福
呼吸がプチプチ鳴っていて、少し温度が下がるとふくらむので安静にすごさせた。でもやっぱり暴れん坊なので少し休んではケージの中でアスレチックをしていた。
これ以上風邪が悪化しないようにきをつけなくちゃ。
体重32g


2002年02月19日(火) 百福の羽が・・・

今日の札幌は強風が吹き荒れていた。
そんな中、ちょっちゃんの薬をもらいに病院に行ってきた。
最近腹水がたまり気味で大きなおなかをしているわりに2g体重が減って41g・・・ということは体自体が小さくなっちゃったということかも。
栄養面をもっと気をつけなくちゃ。
腹水を減らす漢方薬で違う種類のものを配合してもらった。
それから血流を良くするビタミンE、強い利尿剤8包をもらって帰ってきた。
ちょっちゃんは今日はほとんど痙攣がなく、下でうずくまっている時間も少なくて止まり木の上でのんびり過ごしていた。ちょっちゃんの明るい表情を見ると嬉しくなる。時々でもそういう日があるとちょっちゃんも私も気分がいい♪
それから百福がヒナのときに抜けてしまった尾羽2本について。
1ヶ月前に新しい尾羽が生えてきたのにとちゅうで育たずボサボサになって抜けてしまった。その時羽にカビがいたので薬をもらって、部屋の乾燥も良くないので湿度にも気をつけていたのに、再度はえてきた尾羽がまたボサボサになって抜けた。先生に羽を検査してもらったらやっぱりまだカビがいるらしい。ウイルスにも感染しているみたい。百福はまだ小さいから抗生物質など色々な薬を飲ませるとかえって良くないので、羽に塗る軟膏をもらった。生薬の軟膏でなめても体にいい成分とのこと。しばらくそれを塗って、湿度管理もしっかりして様子をみようと思う。
百福は今日もとても元気だったので、先生がおっしゃるとおり乾燥しない季節がきたら羽もよくなるといいなぁ。
こゆじ君はやっぱり優しい♪百福が同じケージの中でどんなに暴れても、こゆじ君の餌を横取りしても、ちょっと困ったような顔をするだけでほとんど怒らない。
なんて心優しいこゆじ君!


2002年02月18日(月) 痙攣ちょっと減る

今日は雨が降ったり雪に変わったり・・・ヘンなお天気。
本屋さんでHP関連の本を立ち読みしたけど、私の知りたいことは解決しなくて残念だった。やっぱりパソコンて難しい!
ちょっちゃんは昨日より痙攣が少し減って数回パタパタっと音がした程度だった。
完全に痙攣がなくなるといいんだけど・・・
食欲も大好きな人参やリンゴはガリガリとかじるけど、肝心な餌は自分からあまりつままない。ペレットのおかゆでなんとか体重を維持せねば・・・
HPに遊びに来てくださる方の応援がとても嬉しい。
こゆじ君と百福は今日は私の肩の上や頭の上にいる時間が長くてかわいかった〜。
いつもは2人の世界だから。。。
何か心境の変化でもあったのかな?


2002年02月17日(日) 嬉しい1日

今日はたくさんの方がこのHPに遊びにきてくれた♪HP作りは初心者の私にはかなり大変な作業だったけど、頑張って続けていこうと思えた。
今日のちょっちゃん
昨日よりはケイレンは少なかったが、羽をパタパタさせる音、ケージを噛む音が響きわたり辛かった。肩の上で人参をガリガリかじったり、部屋を走り回ったり、ケージからでている3分くらいの時間はとても楽しそうだ。水のガブ飲みはだいぶ減ってきて今日は20ccくらい。今週は病院にお薬をもらいに行かなければ。。。
今日のこゆじ君
午前中放鳥したが、ケージの中の鈴子に餌をあげたくなって百福をおきざりにしてさっさとケージに戻ってしまった。寂しいなぁ、こゆじ君。
今日の百福
百福は最近ケージの天井を這うことを覚えたらしく、いつもコウモリのようにさかさまになって遊んでいる。ブランコからブランコに移動したり・・・やっぱり百福は我が家で一番のやんちゃ坊主だ。こゆじ君と人参の取り合いをして口喧嘩?をしていた。


2002年02月16日(土) Chokofuku's Forestスタート

今日はHPを公開して、何人かの方が遊びに来てくれてとても嬉しかった。
このHPは闘病しているちょっちゃんが我が家に来て3周年を迎えた2月14日に公開したかったが、初めてのHP作成に悪戦苦闘しているうちにその日は過ぎてしまった・・・残念。
ちょっちゃんは昨日からしばらくおさまっていたケイレンがひどくなり、ケージの中でパタパタとケイレンの音が聞こえ、とても痛々しい。それでも時々ケージから出たがって「カチャカチャ」と入り口をかんで出してと合図する。そのたびに出して、肩の上で頭をなでて〜と言ってくる。ちょっちゃんはきっとケージから出ることで気分転換をしているのかも。
こゆじ君と百福は今日も仲良く遊んでいた。2人とも粟穂が大好きで今日も1本全部食べてしまった!百福の便がちょっとゆるいような気がする。


花 |MAILHomePage

My追加